Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

めだかちゃん

2013-07-30 11:04:11 | お店の話

結局昨日の夜中に38度の熱が。
汗もかき今朝はすっかり気分が良くなる。
今日は定休日だけど
昨日お客様から頂いた
メダカちゃん達の様子も気になってお店に来た。
ヒメダカと白メダカが6匹。
数週間前に今までいたメダカ2匹が
相次いであの世にいってから
石巻貝とインドヒラマキガイとタニシだけが
静かに暮らしている水槽を見て
お客様が自宅で繁殖した子メダカをくださった。
少しずつ水を合わせてから水槽へ。
元気に育ちますように。

Photo

きれいな白メダカ

2

おそるおそる外の世界へ

Photo_2

「わーいわーい・・・」


この記事をはてなブックマークに追加

夏かぜにご用心

2013-07-26 19:45:08 | 与太話

今朝起きたら声がでない。
風邪ひきました。

猫達の朝飯を持っていき
「お
いでおいで~~」(だみ声)
と呼んでは見たが、みんな怯えて腰が引けてい
た。
(おまえは誰じゃ)という感じ。
ねねちゃんは箪笥の裏に隠れてでてこない。

今日一日
いつものアル
トが
もっと低い女テナーで
「いら~っしゃ~いま~せ~・・」
あいそなしだと思わないでね。
夕方には復活!

Photo


この記事をはてなブックマークに追加

建物も彼も美しかった。

2013-07-23 16:35:56 | 与太話

Photo


やっと「図書館戦争」観てきました。
いつも利用している十日町情報館が
ロケ現場として随所に出てくると言うので。
想像以上に使われていましたね。
映画そのものは・・・岡田准一の凛々しさを充分堪能しました。
実際にロケで彼を見た人が
「この世のものとは思えないほど美しかった」と言ったとか言わないとか。
確かにそうでしょう。
彼の武術を披露するシーンもひとつの見せ場でした。
田中圭も良かった。
この役者さん好きです。
イイ人もできるし悪人も出来るし知的な役も似あうのです。
(男優しかみていませんので)

そのあと借りていた本を返しに現実の情報館へ。
さっきまで見ていた映画の世界が
目の前にあるというのは不思議な感覚でした。

Photo_2


この記事をはてなブックマークに追加

缶詰が好きです。

2013-07-22 17:57:09 | 与太話

職業柄といえばしかたないが
お昼ごはんをきちんと取れない日がある。
そういう日が続くと良くない。
その分を夜ごはんでドカ食いしてしまいます。
どんどん脂肪がつきます。
からだが重くなります。
動きが悪くなります。
心のライバル「王将」は遠くなります・・・。

ちゃんとご飯を食べることに決めて
昼は玄米を炊くことにした。
専用に小さな炊飯器を購入。
おかずに時間がかからないので最近こればっかり。
玄米のポロポロ食感が気にならない。
(よく噛んで食べましょう)

Photo

タイカレーはココナッツが苦手なので
あんまり手をださなかったけどこれは美味しい。


この記事をはてなブックマークに追加

いろんな意味でお気に入り 

2013-07-20 17:13:14 | 食・レシピ

Photo

「大阪王将の水餃子」
はじめて食べた時に皮がもちもちしていて
あまりのうまさに言葉を失った(おおげさではなく)
原信スーパーに売ってます。

実はわたくし、心のライバルは「王将」なのだ。
何年か前にNHKの仕事ハッケン伝で
お笑い芸人のワッキーが「王将」でガチンコ修行をしていた。
最後の課題はレバニラ炒めをお客様に提供すること。
教える上司の松浦さん(熱い人)の
「目の前のことを徹底して、意味もわからず一生懸命やる」
という言葉にいたく感動した。
とにかくからだにひたすら教え込むことがいかに大切か。

お昼時にお店が立てこんでくると
「ライバルは王将だからね!」と檄を飛ばす。
スタッフは最初は(何言ってんの?)と苦笑いしていたが
わたしが本気だということにようやく気付いたようだ


この記事をはてなブックマークに追加