Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

好きなもの    走る姿

2010-09-29 17:22:54 | 与太話

Photo

全力で走ったのはもう遠い昔のこと・・・。


高校生が朝からマラソンの練習。

この時期、体育はみんなマラソン練習なのか、

ず~と、誰かが走っている。


がんばれ~!!と、おばやんはこっそりと写真を撮る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好きなもの    かめや 豆大福

2010-09-27 17:41:28 | 食・レシピ

Photo_2

早く行かないと売り切れる「かめやの豆大福」


あんこ大好き。

和菓子大好き。

焼酎飲みながら~とか・・・。

今日はイッタラのマグカップで日本茶飲みながら。

まずは2個食べます。


大人ってすばらしい。

好きなだけ大福食べられる幸せ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日はコーヒーの日です

2010-09-25 17:55:00 | おしらせ

Photo

Photo_2

10月1日(金曜日)はコーヒーの日です。


ブラジルのコーヒー豆の収穫が9月で終わり

10月から新年度が始まるということ、

秋を迎えコーヒーの美味しくなる季節になる・・

ということで全日本コーヒー協会がコーヒーの日としたそうです。


ささやかながら、この日においでの方全員に、

リボンカフェブレンドコーヒーのドリップバッグをプレゼントさせていただきます。

他にも二三味珈琲さんのコーヒーもスポットで登場します。

どんな豆かは当日のお楽しみ。

そして昨年ご好評をいただいたマロンタルトも

1日から週末限定でメニューに登場いたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、富士山は遠かった     最終章

2010-09-24 15:13:10 | 旅行記

山小屋での夕食。ごはんとレトルトカレー、水、以上。福神漬けなどナシ。

びっくりするぐらい少ないカレー汁をすくってごはんにかけて食べる。

なんか侘しいのだ。

9月だから山小屋は空いているかと思ったが甘くはなかった。

3畳ほどのところに9名が寝るのだ。中に2名男性が・・・。

疲れていたので耳栓をして横になる。

ツアー客がガサゴソしたり話をしていてとてもうるさかったらしいが

わたしは全く聞こえず少し眠れた。

2時30分に起床。トイレを済ませて自分の場所に戻り連れの2人を揺り起こした。

「ハイ、起きて~起床だよ~」

薄暗い中で起こされた人がびっくりしてわたしをジーと見つめている。

良く見たら全くの人違い!隣の列のベットに間違って入り

見ず知らずの人をワサワサ起こしてしまったのだ。

ごめんなさいね~!と言ってそそくさと逃げた。


山頂は寒いから持っているものすべて着るようにとの事。

着膨れ状態となり歩くのが大変だった。

そこからの2時間が本当にきつかった。

寝起きだし疲れているし寒いし。

だんだん空が明るくなってきた。


ようやく頂上へ到着した。ご来光は5時20分だった。

雲海に日の光があたり何とも美しかった。

この景色を見るためにこんなに頑張ったんだと思ったらちょっと涙が出た。

天国もこんなんかな~。

じわじわと嬉しくなり、静かな充実感に包まれたのだった。


富士山登山日記これにて終了。

長々とおつきあいありがとうございました。

Photo_2 

連れの2人です。「わたしたち彼氏募集中です。」

Photo_4 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、富士山は遠かった    その2

2010-09-23 14:41:57 | 旅行記

Photo_2

ガイドさんの「鼻から吸って口から吐く」という言い付けを

しっかり守ったおかげなのか高山病の症状は出なかった。

7合目までは普通の格好の観光客なども登っていてまだまだ余裕の感じ。

実はペン様で富士山のご来光を撮りたかったのだが、

荷物を少しでも軽くしようと今回はコンパクトデジカメを持って行った。

これが当たりだった。

いちいちカメラをリュックから出す余裕など上に行くほど無くなる。

7合目を過ぎるころからだんだんと道も険しくなってくるし呼吸もしずらくなる。

「ヒーハーヒーハー・・」休憩のたびに深呼吸をする。


暗くなってきたのでヘッドライトを点けた。

総勢100名のツアー客のライトが巡礼の灯りのように

御山の頂上に向かって連なっている。

途中、急な岩場があり手探りで必死で登る。

これが一番怖かった。


空を見上げると月明かりがだんだんと近づいてくるような気がした。


この記事をはてなブックマークに追加