Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

 ♪紅茶のおいしい~喫茶店

2012-10-31 18:15:35 | おしらせ

Photo

早いもので明日から11月です。
11月のお休みは定休の火曜日のみです。
明日は紅茶の日です。
なぜ紅茶の日なのか・・・2009年10月29日のブログをご覧ください。
今年はアールグレイのクッキーを紅茶に添えたいと
数日前から考えていたのですが・・・
クッキーをまだ焼いておりません。
もしかしたらクッキーはつかないかもしれません・・・。

ところで今日はハロウィンだそうで。
クリスマスは一応世間なみにケーキとか食べますが
このハロウィンだけはあまりわたしの暦には記憶されません。
ケルト族の収穫祭がその起源とか。
日本人なら新嘗祭でしょうが、と思ったりします。


この記事をはてなブックマークに追加

 カーナビ怪

2012-10-28 17:35:20 | 与太話

Photo

昨日の夜中寝ていたら、
部屋に置いてたカーナビが突然しゃべり始めた。
「おめさん!それじゃオートリールするよ!」
ナレーションの元気な山本さんの声だ。
びっくりして飛び起きた。
電気をつけてカーナビ画面を見た。
うちのお墓のあるお寺周辺の地図がでていた。(なんだ、なんだ??)
時計をみたら2時13分。
心臓がしばらくバクバクした。
(このところ地震がちょこちょこあるから
これは何かの前触れで起こされたのかもしれない・・)
テレビをつけて、「これから起こるかもしれない何か」を待っていた。
なにも起きなかった。
お客様数人にこの話をしたところ、
墓参りをすすめられた。
わかりました。
行ってきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね、ハルン。

2012-10-27 16:43:05 | ねこ話

下の持病を持つ飼い猫ハルン。
「出ろ出ろシッコ、出ろ出ろシッコ・・」謎の呪文を唱えながら
腹部をさするのがわたしの日課です。
おとといはブリのお刺身が出た。(もちろん人間の夕食)
ハルンは刺身が大好き。
下の病気に悪いと知りつつおすそ分けをする。
今は結石の治療食しか食べさせていないので
本当は刺身などあげてはいけないのだ。
でも、わたしがハルンだったら
後で苦しんでも目先のごちそうに飛びつく。
だから少しだけ食べさせた。
野良猫生活が長かったハルンはブリの刺身に大興奮し
喜びの声をあげながら(なんかやらしい)あっという間に食べた。
「もっと、もっと・・」とおねだりをする。(やっぱりやらしい)

翌朝・・・ハルンは「シッコ出ない病」と闘っていた。
申しわけないことをした。
飼い主はうなだれて深く反省し
彼の腹部マッサージを念入りにするのだった。

Photo


この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキはいかが。

2012-10-25 17:26:23 | メニュー

Photo

Ribbonのケーキを召し上がった方にはお分かりでしょうが・・・
びっくりするぐらいさっぱりした盛りつけである。
シフォンケーキとガトーショコラには生クリームが添えてある。
開店した頃はそこにミントも添えたが取ってしまった。
チーズケーキにいたってはそれだけが皿にちょこんとのっている。
絵を描くように盛りつけて
素敵に出してくれるお店のケーキを見ると感嘆する。
わたしに欠けているのはこの感じだな・・と思う。
真似してみようかな・・とも思う。
でも、しない。
実はパティシィエKも
あんまりデコレーションしたがらない。
似た価値観を持つスタッフがいると
ちょっとだけ強気になったりする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦屋で一杯、おつだね~。

2012-10-24 19:47:39 | 与太話

1

新そばの季節。
母とお蕎麦屋さんへ。
この季節になるとかけそばを食べるのが楽しみ。
いつもはマイタケの天ぷらだが
チョット張り込んで海老の天ぷらを頼む。
濃い目の熱々のつゆを飲むと「秋だな~」と思う。
母は蕎麦っ食いなので冬でもへぎそばしか食べない。
ひとりで1.5人前を頼んでモリモリ食べていた。
普段天ぷらは塩で食べるのが好きだが
かけそばに天ぷらを乗せて、
衣がつゆを吸ったのを食べると
これまたたまらなく美味しい。


この記事をはてなブックマークに追加