Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

あっという間に1月も終わり。

2017-01-30 09:46:40 | おしらせ
雪は小休止。
ことしの雪まつりは
ライスとスリムクラブ。
うれしいっす。


業務連絡です。
二三味珈琲さんから
「マンデリン」が届きました。
リクエストにお答えして。

この記事をはてなブックマークに追加

この1週間の出来事。

2017-01-26 16:46:32 | 与太話


いい具合に塩麹が出来ました。
甘いんです。
これ、ランチの豚肉に塗っておくと
何ともいえないいい味になります。
もちろん1週間では仕込めません。
20日くらいかかったかな。
冬は寒いから時間がかかる。



隅田川馬石独演会にこっそり行ったり(上野集会所にて)
「この世界の片隅に」を見に行ったり
小嶋屋総本店に鍋焼きうどんを食べに行ったり
大雪で除雪がたいへ~ん・・とか言いながらも
いつも通り自分のやりたいことはやっているのでした。


馬石師匠はうまいですね。
そして気配りの人でした。
新春のお楽しみということで
抽選会があったのですが
何しろお店を抜け出して
(スタッフにまかせて)いるから
すたこらさっさと帰りました。
会場で偶然会ったTさんに抽選券をたくして。
そしたらですね。。
1番最初にわたくしの番号が呼ばれ
師匠のサイン色紙を頂きました!
Tさんも当たったそうです。
これすごいです。
今年の運は使い果たしたか?

映画のことも
ひと言。

わたし、普段はアニメ映画は見ません。
でもこれは見たかった。
まったく悲しい場面ではないのに
涙がどんどん出てくる。
どうしたんだ、まったく。
キネ旬日本映画2016 第1位
「さすが、キネ旬」


2月10日(金)まで十日町シネマパラダイスにて。





この記事をはてなブックマークに追加

かわいいでしょ、ちんころ。作者は80歳過ぎています。

2017-01-20 13:46:32 | いろいろ


二三味珈琲さんから
コロンビアとパプアニューギニアが入りました。
コロンビアはあまりの美味しさにリクエスト!
あちらは海ぞいなので
ほっといたら雪は溶けたそうです・・。


1週間ほど雪が降り続けたために
除雪におわれておりました。
この2日ばかりは除雪作業は無かったのですが
身体へのダメージは今頃やってきます。
朝はほぼ右手の指が曲がらない。
昨年からのばね指のせいもあります。
今日は身体は動くのだろうか・・・
としばらく布団の中で
ゆるゆるとした動きをして
からだのご機嫌伺いをします。

腰痛体操のおかげか
昨年はぎっくり腰で臨時休業することは
ありませんでした。
これ、すんごくうれしい。
数年前からの坐骨神経痛も「ある方法」で
しびれも痛みもほとんどなくなりました。
ひどい時は仰向けで寝られなかったのです。
あちこちの手当てをしながら
なんとか今年もどうかひとつ。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は節季市 2回目。

2017-01-15 10:58:36 | いろいろ
今朝はジローさんが雪かきを手伝ってくれました。
わたしのへっぴり腰に比べて慣れています。
自宅のあたりの雪の量が半端ないそうです。
どれだけすごいかというと・・・
除雪をした後 家に入るのに
再びまた雪をかかないと入れないそうです。
これ、想像できますか?

そういえば1月14日号の妻有新聞1面に
昭和38年の雪積みの写真が載っていました。
除雪システムが何もない中で
雪を屋根の高さほどに
シャベルだけで積んでいました。
これ、驚愕の技です。
ぜひご覧いただきたい。

そういえば昨年
妻有新聞に連載されていた
「ああ、わたしの人生」に感動して
これを書かれた石橋静枝さんにお葉書をかきましたら
昨日 丁寧なお返事を頂きました。
御歳 96歳!とのこと。
それにも感動してじーんときました。

10回の連載の記事すべてとってあります。
石橋さんの人生はもちろん
昭和の時代の香りが立ち上るような
素晴らしい文章です。
読みたい方はお声かけくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

いざ出陣!

2017-01-14 13:40:35 | 与太話
インディ ジョーンズのテーマ曲をバックに
写真をご覧くださると楽しいです。



町中がこんな感じです。

お店の駐車場は除雪をしても
みるみる雪がたまります。
朝 昼 夜と3回
ゆんぼ(小さなブルト―ザー)で
除雪してもらいました。
わたしも朝晩と除雪しました。
屋根はず~と灯油をたいて(融雪)
雪を溶かしています。

こんな状態なのに
お店の中ではいつものトーンで
「降ったね~」
「降りましたね」
「一度に降り過ぎるね~」
「そうですね」
「スキー場も雪まつりもなんとかなりそうだね」
「そうですね」
以上。

手足がガタガタです。











この記事をはてなブックマークに追加