Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

母は笑い転げる。

2014-06-28 16:53:30 | 与太話

Photo


このところのブログ更新が途切れがちなのは・・・そうなんです。
PCのある
バックヤードが暑いのです。
クーラーを切ると汗がたいそう出ます。
富士山に登ってからすっかり体質が変わり暑がりになりました。
しかし汗はかきますがちっとも痩せない。
人生でマックスの体重を抱えたせいで
膝と腰が悲鳴をあげてます。
さすがに食生活を変えなければいけないと
ある機械を買いました。まあ、家電ですな。
詳しくはホントに痩せてからのご報告とさせていただきます。

それからあんまり暑いので
ゆうべ発作的に前髪を切りました、自分で。
今朝起きたら いとうせいこう氏みたいになっていました。
父は「そんな頭で人前に出るつもりか!」と怒っていました。
わたしは(いとうせいこう氏に失礼ではないか。)
と思いましたが何も言いませんでした。

久しぶりなのに、こんな話でスイマセン。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014 梅雨時に思う。

2014-06-21 18:42:17 | いろいろ

Photo_2


本日の新聞に小さく
「難民・避難民世界で5120万人」という記事があった。


4年に一度のお祭りが大々的に連日報道される。
ゴミを拾ったということがニュースになる。
日本の根幹にかかわる大きな事が
こういう時期に少しずつ決まっていく。
5年後、10年後、この国はどうなっているんだろう。
憂いても 結局は何もせず。
わたしは毎日、店を開け続けるだけなのだ。


この記事をはてなブックマークに追加

「ここにサインしてください!」     「・・・ここでいいの?」

2014-06-16 19:07:02 | 与太話

バルティス展のお土産はこれ。
バルティスが好んで飲んでいたというダージリン茶葉のアールグレイ。
 缶が欲しくて買ったのでまだ飲んでおりません。
肝心の絵ですが、好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね。
不細工な猫がいろんな絵に登場して彼の猫好きがうかがえます。

Photo_2


そのあと立川志らく座亭の「演劇らくご 芝浜」を観ました。
ミッキー カーティスのハモニカが泣かせる。
これが良かった。
お芝居の間に落語をやるんですが
モロ師岡(大好き)のサラリーマン落語とか面白かった。
志らく師匠が談志師匠のまねで
「芝浜」の後半をやったのだけど、いい場面で
真後ろのおばちゃんの携帯がリンリン鳴って
心臓が飛び出そうになった・・・。
だめでしょう、こういうの。
しばらく動悸がしました。いろんな意味で。

ずいぶん前に
志らく師匠が映画「ゴッドファザー」を語っているのを
テレビで見ました。
その時の印象が強く心に残りました。
それまで彼のことは知らなかった。
だから落語のDVDを買いました。
「明烏」「らくだ」「無精床」
副音声で自分の落語を解説していました。
著作も読みました。
彼の弟子の真打ち披露公演にも行きました。
かと言って一番好きな落語家かと問われると 
そうではない・・・。これがまた不思議なところで。

終了後、握手会とサイン会がありました。
もちろん、ミーハーぶりを発揮して
一番乗りでした。


この記事をはてなブックマークに追加

ジンジャーエールの季節

2014-06-05 18:50:07 | 与太話

遅くなりましたが6月のお休みは火曜日のみです。


Photo


Photo_2



ジンジャーエール、ジンジャーエール・・。
瓶は煮沸してね。

店主が「炭酸飲みた~い~。」
と思う期間だけ作ります。
たぶん9月いっぱいは作ります。
スカイツリー近くのカフェで飲んだ
微炭酸のも良いけれど
アワがはじけ飛ぶ強力なシュワシュワで。


Photo_3



この記事をはてなブックマークに追加

「夕べの事を思い出すと胸がキュンとするんです。」

2014-06-03 10:51:40 | 与太話

「明日はお休みだからね~」とか言って
ビール飲んでスマスマでジャンプの葛西さんを見ていたら
右腕がさわさわするのでふと見たら・・・
10センチはあるムカデが
わたくしの肘の上に登ってきていました。
「うぎゃ~~~!」
わたくし虫好きではありますが
これはダメであります。
刺されたらものすごく痛くなるらしい。
母と二人で数分間格闘し何とかしました。
白髪のオババ二人が新聞紙で
がんがんやっている図というのは恐ろしいものであります。
リアルなまはげであります。
「1か月前にこいつを見たんだけど
やはり家の中に潜んでいたのか!」と
母は鼻息荒く言ってました。

こんな記事になんですけれど
写真だけでも爽やかに。
友人から誕生祝いにもらった
リサ・ラーソンのグラスに入れた水出しコーシーです。
本日の朝ご飯。
いいでしょ~?



Photo


この記事をはてなブックマークに追加