Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

ゆきくら珈琲   これはお酒です

2011-09-30 15:10:37 | 食・レシピ

Photo

「ゆきくら珈琲」です。


魚沼の玉川酒造さんの商品です。

アルコール度数46%の日本酒「越後 さむらい」を

ベースに日本酒12度に仕上げたそうです。

珈琲屋としては飲んでおかなければと購入したのですが、

これがとても美味しい。

珈琲の味がしっかりでています。

他の人にもお試ししてもらおうと思いながら

全部飲んでしまいました。

これは2本目です。

レアもので人気があるのでお早めにどうぞ。

(宮幸酒店さんにあります。Ribbon cafeでは飲めません)

720mlで1200円也。


この記事をはてなブックマークに追加

藤城清治 光と影のシンフォニー 

2011-09-29 18:15:34 | アート・文化

Photo_2

「藤城清治 光と影のシンフォニー 」を県立万代島美術館で見てきました。

素晴らしかった。

作品の数も凄くって、(ちょっと多すぎる・・・かも)

割と駆け足で見たにも関わらず1時間40分ほど美術館にいました。

87歳の今も現役で創作活動にいそしんでいる藤城清治さん。


お休みの時は黄色の2シーターのベンツの助手席に乗り

(運転は娘さん)ドライブへ出かけている様子が会場に映像で流されていました。

誰かに似ているな~っと思っていたのですが、

たった今思い出しました。

水木しげる に似ているのです。雰囲気が!

2人とも “突き抜けている” のですよ。


そしてその日はイネの花粉にやられたのか、

それとも 藤城清治のパワーに圧倒されたのか。

1日中、頭痛がしていたのでした。。。

10月10日まで開催中

Photo_3


この記事をはてなブックマークに追加

ドリップバッグをプレゼント

2011-09-24 17:19:36 | お店の話

10月1日(土)はコーヒーの日です。

そこで1日にご来店のお客様に

ドリップバッグを1個プレゼントさせていただきます。

リボンカフェブレンドを手軽に味わっていただけるように簡単にご説明します。

まずお気に入りのカップを用意。

Photo_8

カップの上にセットする。

Photo_3

そしていったん沸騰させたお湯を90度くらい(だいたい)にさましてから

ちろちろとお湯を少し入れる。20秒ほど蒸らす。

Photo_4

2~3回ほどに分けてお湯を投入。150CCくらいかな~。

勢いよく入れ過ぎないよう、そしてあんましゆっくりだとこれまた苦味がでます。

Photo_5

お湯が多すぎるとうまくない。

飲んで濃い場合はお湯をさしてください。

Photo_6

当店のドリップバッグの賞味期限は通常1年まで大丈夫な製品を

あえて短めにして期限を半年後にしてあります。

できるだけ美味しい状態で飲んでいただきたいからです。

工場から届いたばかりのドリップバッグをご用意していますので

ぜひご来店くださいませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも 彼岸まで

2011-09-23 17:16:00 | おしらせ

Photo_3

最近のねねちゃんはこんな感じ。

ふっくらしてきました。

寒くなったせいかほかの猫たちと団子状態の今日この頃。


ところで・・

昨日は「1/4の奇跡」の上映会へ。

あちこちで鼻をすする音。

小学生もちらほらいたのに静かに静かに時間が流れました。

「清いもの」に触れたあとは

気のせいかわたしもちょっとは清くなったかのような(錯覚でしょうが)。


明日も「清いもの(?)」に触れに行きます。

桂歌助師匠の十日町後援会 寄席です。

彼とは小学校の器楽クラブで部長、副部長という間柄でした。

東京理科大を卒業してから落語家をめざした彼です。

まっすぐに芸に精進したのでしょう。

毎年聴きにいっていますが、今年は何の話をしてくれるのか楽しみです。

19時から十日町市民会館にて。


この記事をはてなブックマークに追加

東京タワーは美しかった

2011-09-21 17:44:26 | いろいろ

Photo_2

20代半ばに仕事をやめていったん自宅でブラブラしていた時期があった。

たまたま読んだ本にある人の事が書いてあった。

寝ても覚めてもその人が気になって、

そしてしつこい私はとうとうその人のもとで働きたくて上京。


一緒に働けた時期は10年に満たないけれど

その後も何かと気にかけてくださった。

今年に入って「先生に会いたいな・・」とよく思うようになった。

そしたら、再びお会いすることができた。

夢とか願いって、強く思い続けるとかなうことが多い。


ところで明日22日は「1/4の奇跡」上映会です。

19時からなので間に合うように早めにお店は閉めますのですいません。


この記事をはてなブックマークに追加