Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

トレイン・カフェです

2010-05-26 14:22:18 | お店の話

Photo

Photo_2

Photo_3

千葉にある「トレイン・カフェ」さんへ行ってきた。

都電を改装したお店でなんともいえない素敵なカフェであった。

斎藤珈琲と堀口珈琲から取り寄せた豆を使い

ゆっくり時間をかけてペーパードリップで抽出されたコーヒー。

今までお店で飲んだ中では一番濃いコーヒーであった。

その豆の持っているものを最大限引き出すよう

きっちりと時間と手間をかけた珈琲でとても美味しかった。。

トーストも美味。


スタッフの方々も美しくってよ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです 

2010-05-20 11:15:55 | おしらせ

Photo

写真教室の申し込みありがとうございました。

おかげ様で定員に達しましたので今回は締め切りとさせていただきます。

また次回もよろしくお願いいたします。


ところで来週24日、25日と連休をいただいて東京へ行ってきます。

知り合いのcafeへ勉強に行ったり、以前から行きたかった老舗喫茶をめぐる予定です。

ずっとお店の中にいると、時々このような時間をとりたくなるのです。

今回の写真はトイカメラで撮りました。

SQ28mといいます。もうネットストア販売終了したそうです。

ギリギリセーフでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 またまた写真教室のお知らせ   

2010-05-13 16:58:45 | 与太話

Photo

写真教室開催のお知らせです。


5月31日(月曜)18時からおこないます。

お店は営業中ですので、わたし以外の参加者の方と講師は外歩きをしながら写真を撮り、

その後Ribbon cafeで各自の作品をあーでもないこーでもない、と見ます。

はじめての方も気後れせずおいでくださいませ。

夕暮れどきの町をロマンチックに撮ります・・・。

まずはお店に集合してそのあと外へ、

多少の雨は決行いたします。

凄い雨が降ったらその時考えます。

申し込みは当店までお電話かメールで。

前回の参加の方で申し込み済みの方はご連絡いただかなくて結構です。


もうこの頃は写真の事ばかりブログに書いていて何の店かわからなくなりそうなので・・・

今回の写真はお店で販売しているクッキーの写真です。

シェ ヤマザキさんから仕入れています。

どれも美味しいです。

すべての焼き菓子を試食してコーヒー、紅茶に合う味を3種類入れました。


TEL 025-761-7795

E-mail ribbon777@lion.ocn.ne.jp

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大物の片鱗

2010-05-09 18:37:08 | 与太話

Photo

凄い音がしたので台所をのぞくと甥っ子の娘(3歳)が、

バラバラになった椅子の上でひっくり返っていた。

キッチンの椅子が突然壊れてしまったのだ。

コント以外でこんな光景はじめて見た。

本人もあまりの出来事に泣くこともせずお箸を持ったまま

天井を仰ぎながらごはんをもぐもぐしている。

そして何事もなかったかの様に立ち上がりまたごはんを食べ始めた。

さすがである。


実はその椅子には少し前までわたしが座っていたのだ。

もしその時に壊れたら・・・・

「Ribbon cafe しばらくお休みいたします」の張り紙が出たに違いない。

子どもの柔らかい身体だからケガもなく大事に至らなかったけど、

わたしのようなカチカチの身体だったら大変なことになっていただろう。


いつもなら夕食後におやつはあげないけど昨日ばかりは優しく接待。

高橋パンのカスタード入りのフレンチトーストを

「さあ、お食べなさいな」と子どもたちにふるまったのでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながらの 夜桜だっけんね~

2010-05-07 16:58:10 | 与太話

Photo


「桜はまだかいな~」・・・なんて言ってたら 


「夏~~~~~~!」


桜の花撮ったのに・・

無理やり載せておきます。


この記事をはてなブックマークに追加