ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

松島の旅 ―20150505―

2015-05-05 23:31:02 | 旅行記

今年は夏の東北旅の予定がなく、ゴールデンウィークに仙台にやってまいりました。

松島にやってまいりました。

松島はいま、ノスタルジックなイベントがございまして、松島海岸駅がこんなに人で溢れているのは初めてって地元のかたが仰っていました。

朝よさを 誰まつしまぞ 片心

松島や 鶴に身をかれ ほととぎす

徒歩15分くらいで、松島さかな市場です。

一階の様子。

一階に丼やラーメンのお店がありまして、注文したら二階に上がります。二階に飲食スペースがあります。二階に調理場があって、番号で教えてくれます。

松島さかな市場も被災しています。

被災地に行きますと、こんなような空き地があって、独特の雰囲気がございます。更地や駐車場になっていたりします。

続いて、五大堂。

重要文化財瑞巌寺五大堂。縁起は坂上田村麻呂まで遡るのだそうです。

松島や。

五大堂には干支の彫り物がございます。自分の干支、戌。

夕刻になると、海風もあってまだ肌寒かったです。

ささかまン。

続いて、瑞巌寺です。山門。

山門をくぐると、ヒーリング効果満点です。

気持ちいい空気が流れます。 

磨崖仏。

瑞巌寺境内には、このような洞窟がいっぱいあります。

瑞巌寺の津波到達点。

拝観券をSuicaで買えます。

現在平成の大修理中で、国宝の本堂は拝観できません。

それではまいりましょう。

国宝庫裡。本堂のかわりに拝観できます。

庫裡の天井。一見複雑だけど、実はシンプルに組んであります。

石庭。

伊達家歴代当主の御位牌。

修理中の本堂。 

修理中の様子を見られるのは滅多にありません。貴重。

臥龍梅。

仮本堂です。

本堂内の襖を写真のレプリカで再現しています。

御本尊。聖観世音菩薩。

瑞巌寺殿。伊達正宗公の御位牌。

二代伊達忠宗公の御位牌。

御霊屋。愛姫さまの御霊廟です。

切り株がまだ新しかったので、もしかすると震災の津波被害で伐採したのかもしれません。

今回、松島にお邪魔したのは、こちら。マリンピア松島水族館さんです。今月の5月10日で閉館です。 

マリンピアの被災の状況。

すごい人出です。

同じ場所の被災当時の様子。

端午の節句。

ワニは微動だにしませんw。

美味しそう。

なにがいるか分かりますか?

ホヤ。

ネコザメを守っているよう。

背中が痒いのかな?。ゆうき君。

優雅。

岩に見えますね。

ウーパールーパー。

ほぼ骨だけ。

やっぱり美味しそう。

温泉饅頭か?

イロワケイルカ。

宮城と岩手オリジンのテツギョ。

マンボウ。

心の広い亀。

にょっきり。

フンボルトペンギン。 

マリンピア松島水族館は閉鎖ですけど、新しく仙台の宮城野に水族館ができるそうです。マリンピアのお仲間たちは、引っ越しするのかな?。

来月、マリンピアの跡地でさっそくイベントがあるそうです。

宮城に毎年来てますけど、松島は実は初めてでした。盛春のピュアな空気が気持ちよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿