真実一路くんのひとり言

だれがやっても同じやとあきらめず、一歩ずつ
長いものには巻かれず、真実を大切にして。

南スーダン現地報告「PKO5原則が崩れている」公述人・今井高樹2/21衆院・予算委員会・中央公聴会

2017-02-22 | 平和

 南スーダンの人々は、自分たちがいつ襲われるかおびえている。大量虐殺の可能性もある。PKO5原則は崩れている。
 南スーダンの人々は、戦争をやめて欲しい、殺し合いをやめて欲しい、普通の生活をとりもどしたいと願っている。
 自衛隊の派遣で南スーダンの国づくり支援はできない。憲法9条をもつ日本は武力でない協力を!

 応援よろしく

南スーダン現地報告「PKO5原則が崩れている」公述人・今井高樹2/21衆院・予算委員会・中央公聴会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林多喜二と共謀罪

2017-02-20 | 平和

 今日は、小林多喜二が治安維持法のもとで、逮捕され、その日のうちに特高警察の拷問によって虐殺された日(1933年2月20日)。29歳という短い生涯であった。

 遺体は翌日遺族のもとに返された。全身は拷問によって腫れ上がり、特に下半身は内出血によってどす黒く腫れ上がっていた。
 母セキは遺体を抱きしめて「それ、もう一度立たねか、みんなのためもう一度立たねか!」と叫んだという。侵略戦争に突き進んだ絶対主義的天皇制の暗黒時代のことである。共産主義者はもとより、自由主義者、宗教者などに弾圧は繰り返された。「戦争反対」と言おうものなら弾圧。

 今また、共謀罪(テロ等準備罪)が安倍政権によって企てられている。3度も廃案になったものである。テロ等と名前を変えて。
 しかし、この間の国会審議をみても、この共謀罪の立法事実はない。「ない」ものを無理やり答弁しようとしてもできないはずである。法案が提出されてからとか、条約上のことであるから外務省にとか、果ては予算委員会審議封じの報道機関への文書配布など、もう、しどろもどろ、答弁不能に陥ってしまう金田法務大臣である。

 共謀罪が「戦争できる国」への一貫であることは明らか。思想・良心の自由を奪うもので憲法違反である。国会提出など断じてさせてはならない。

 みんなが多喜二になって立たねばなりません。


母 小林多喜二の母の物語  http://www.gendaipro.com/haha/index.php

 応援よろしく


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美ら海守れ! 海に飛び込んで止めたい気分

2017-02-19 | 基地問題

ブロック投下やめろ!やめろ!

応援よろしく

辺野古、美ら海「壊すな」 海と陸、450人新基地抗議 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-447072.html


沖縄・海上パレード ブロック投入許さず
連帯で無法打ち破ろう http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-19/2017021901_03_1.html

 

写真

(写真)「ブロック投入は許さない」とシュプレヒコールをあげる山下副委員長(左から3人目)ら、海上パレード参加者=18日、沖縄県名護市瀬嵩の沖合

 安倍政権が沖縄県名護市辺野古の新基地建設に向けた海上工事を強行する中、「ヘリ基地反対協議会」などは18日、海を壊すコンクリートブロックの投入は許さないと、辺野古に隣接する大浦湾と瀬嵩(せだけ)の浜で海上パレード・抗議集会を開きました。県内外からの参加者約400人とともに、日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員が駆け付けました。

 海上では、抗議船10隻とカヌー23艘(そう)が瀬嵩の浜から100メートル以上の沖合に集結。山下氏は、仲里克次党名護市議の操舵する抗議船「平和丸」に乗り、「みなさんが心一つに集まったこの場所だけでなく、沖縄と全国の基地に反対する仲間たちが毎日たたかっている連帯こそ、安倍政権、日米両政府の繰り返す無法を打ち破る一番の力です」と、浜に向かって力を込めました。

 さらに山下氏は「アメリカが沖縄から世界各地に殴り込みをかける侵略の拠点に他ならない新基地のために、サンゴとジュゴンの海を埋め立てさせてなるものか」とのべ、新基地ノーを貫く翁長雄志県知事とともに団結を呼びかけると、陸から「頑張ろう」の熱いコールが返ってきました。

 パレードと集会のさなか、海上保安庁のゴムボートなど約20隻が監視する立ち入り規制のフロート(浮具)内では、午前10時すぎからクレーンを載せた作業船によるブロック投入が立て続けに確認されました。抗議船団は1列に連なってフロート外側をパレードし、メッセージカードや横断幕を掲げて「作業はやめろ」「美(ちゅ)ら海を守れ」と力いっぱい訴えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪(テロ等準備罪)法案 犯罪対象絞り込みというのだが

2017-02-17 | 政治

犯罪対象を676から277に絞り込むと政府案。絞り込んでも277も。
問題なのは、「組織的犯罪集団」について、「正当に活動する団体が犯罪を行う団体に一変したと認められる場合は処罰の対象になる」だ。ということ。権力の、捜査当局の恣意的な判断でいつでも組織的犯罪集団になりかねない。
 いくら、名前を変えても、対象を絞ってみてもその本質は、思想、良心の自由を脅かし、監視社会をつくろうというもの。立法事実もないものを無理やり作ろうとするところに安倍政権の危険極まりないものを感じすにはおれません。

応援よろしく 

対象犯罪277に絞り込みへ 「共謀罪」法案、政府方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000057-asahi-pol犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の要件を変え、「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、政府は対象犯罪の数について、組織的犯罪集団の関与が想定される犯罪を中心に277とする方針を固めた。政府の原案では676にのぼっていたが、公明党が絞り込みを求めていた。

 政府は国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結するための法整備をめざしている。TOC条約は、4年以上の懲役・禁錮の刑を定める罪を対象とするよう求めており、それに従って原案では676だった。

 ただ、業務上過失致死傷など事前の計画が成り立たないものも含まれており、こうした罪を除外。殺人やテロ資金の提供といった組織犯罪と直接関連のある罪が中心となる見込みだ。

 また、法案が対象とする「組織的犯罪集団」について、「正当に活動する団体が犯罪を行う団体に一変したと認められる場合は、処罰の対象になる」との見解を法務省が示したことについて、菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、「一般市民は対象にならない」とのこれまでの政府方針と「全く矛盾はない」と述べた。菅氏は「犯罪を行う団体に一変しているのであれば、(処罰の)対象にしなければ、国民の安全、安心は守れない」と指摘した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海保、船長の胸ぐらつかむ 市議視察船を一時拘束

2017-02-16 | 基地問題

 「やめて!と言っているのに」これで民主主義国家といえるのでしょうか。

応援よろしく 

海保、船長の胸ぐらつかむ 市議視察船を一時拘束

抗議船の船長(右)の胸ぐらをつかむ海上保安官=11日午前10時56分、名護市の大浦湾(金良孝矢撮影)

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、12日に海上保安庁などに過剰な警備について抗議する名護市議会の議員ら6人が11日午前、船上から作業現場を事前視察した。

議員たちが「暴力的で過剰な警備は許さない」と呼び掛けながら、臨時制限区域を示す油防止膜(オイルフェンス)内を航行していたところ、海上保安官が船を一時拘束した。
 議員たちは取材陣と同じ船に乗っていた。船が拘束される際、海上保安官が男性船長(29)のライフジャケットの胸ぐらをつかみ、緊迫した。船には定員の13人が乗っていたが3、4人の海上保安官が乗り込み、一時定員オーバーとなった。海保のゴムボートで船をオイルフェンス外にえい航した。同議会軍事基地等対策特別委員会の大城敬人(よしたみ)委員長は「暴力的な警備をしていることが分かった。明日の要請の場で抗議したい」と話した。
 午後にはオイルフェンス内でカヌーに乗って抗議していた市民3人が一時拘束された。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田防衛相「私は知らなかった!」vs「隠蔽大臣か、蚊帳の外大臣か!」辻元 南スーダンPKO日報2/14衆院・予算委員会

2017-02-15 | 平和

 毎日、情報を得ていると言いながら、日報について、知りえたのは1ヵ月後だと。詭弁、詭弁、詭弁。誰もがそう思っているに違いない。防衛大臣の資格なし。

応援よろしく

憲法9条無視の答弁をした稲田防衛相は辞任せよ、南スーダンの自衛隊を即時撤退させよ、2・14国会前緊急行動 2017年2月14日https://www.youtube.com/watch?v=ehaJP8JvpYY

稲田防衛相「私は知らなかった!」vs「隠蔽大臣か、蚊帳の外大臣か!」辻元 南スーダンPKO日報2/14衆院・予算委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山城博治さん家族 街頭で釈放を訴え

2017-02-13 | 基地問題

 沖縄の声を縛っておいて、アベとトランプゴルフ三昧、「辺野古唯一」という。

応援よろしく

山城さん家族 街頭に 長期勾留に支援者らと釈放訴え http://ryukyushimpo.jp/news/entry-442659.html

山城博治さんの釈放を求めてプラカードを掲げる、山城さんの家族や支援者ら=10日、那覇市の那覇地方裁判所前

「山城議長たちを即釈放してください」「長期勾留を強いられています」-。手作りのプラカードを片手に、那覇地方裁判所前で道行く人たちに訴えるのは、沖縄平和運動センターの山城博治議長の家族をはじめ、支援する人たちだ。1月末ごろから思い思いに那覇地裁前に集まり、できるだけ平日は毎日、数時間だけでもプラカードを掲げて「即釈放」を求める活動を行っている。

 山城さんは那覇地裁横にある拘置所に勾留されており、10日で117日を迎えた。風吹きすさぶこの日、山城さんの家族の1人は集まった支援者らに「今日もありがとう」と何度も感謝を伝えた。仲間や励ましの声に応えたり、通行人からの声掛けに追われたりし、なかなかプラカードは上がらない。「一人一人の思いを大事にする人なのよ。博治さんにそっくり」。様子を見ていた支援者の女性がぽつりとつぶやいた。

 山城さんの家族は今も面会が許されずにいる。家族の1人は「彼はブラックコーヒーが好きなんだけど、それすら差し入れできない。一番彼に届けたいのは、県内外から寄せられている励ましの声です」と話す。

 連日弁護士の元に山城さん宛ての激励の手紙や栄養ドリンクがたくさん届くが、本人への差し入れはかなわず、もどかしい思いを家族は抱いている。数日前は、支援者の女性が日が暮れた後1人でプラカードを持っていると、地域の人が「1人じゃ危ないよ」と、しばらく付き添ってくれた。

 「支えてくれている人たちがたくさんいる。感謝してもしきれない」。山城さんの家族は目にうっすら涙を浮かべ、また静かにプラカードを高く掲げた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法こわすな!共謀罪国会提出阻止しよう! 「戦争法廃止!久御山」

2017-02-08 | 平和

 共謀罪(テロ等準備罪)が国会で審議されている。今国会で提出をねらっている法案だが、これまでに共謀罪は3度も廃案になっている。今度は名前を変えて「テロ等」とかいう。国際組織犯罪防止条約を締結するためとか、東京オリンピックが開催できないとか、穴をなくすとかいろいろごまかそうとしている。
 
 ごまかしを突かれて金田法務大臣はしどろもどろ、成案ができてからと逃げて答弁不能。答弁出来ようはずがない。もともとごまかしなんだから。憲法違反を違反でないと強弁、ごまかした戦争法=安保関連法審議を想起させる。

 こともあろうに、法相の指示で審議は成案提出後にと、文書まで作成し配布するという。まさに言論封じだ。大臣の資格なし。http://mainichi.jp/articles/20170207/k00/00e/010/150000c

 一般の人は関係ないと戦前の治安維持法のときにも言われていた。その後、どうなったか、宗教者も、自由主義者も一般の人も取り締まり、弾圧の対象になった。暗黒の時代に逆戻りするような「共謀罪」、国会に提出など決してさせてはならない。

 声を上げよう! 2.11久御山共同アクションにご参加を!

 応援よろしく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古新基地建設 大型特殊船が辺野古に到着 ブロック投下へ

2017-02-06 | 基地問題

 安倍政権は10日の日米首脳会談にむけて、新基地建設の進展を誇示するため、汚濁防止膜固定する大型コンクリートブロックを投下し、工事の本格化をねらっている。沖縄県民より米国が大事。

応援よろしく

大浦湾の臨時制限区域に到着した大型特殊船「ポセイドン」と大型コンクリートブロックを積んだ船=5日午前9時すぎ、名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸

 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、5日午前8時ごろ、辺野古沖の海底ボーリング(掘削)調査で使用される大型特殊船「ポセイドン1」(4015トン)が名護市辺野古の臨時制限区域内に到着した。そのほか大型のクレーン船2隻、大型コンクリートブロックを数十個積んでいるとみられる大型船2隻も臨時制限区域に入った。大型クレーン船のうち1隻は米軍キャンプ・シュワブの砂浜に近い地点で海底に沈められていた大型のコンクリートブロックを引き上げる作業をしている。

 ボーリング関連作業船などが臨時制限区域に入った後、一部あいていた海上フェンスが全て設置されて閉じられた。

 新基地建設に反対する市民らは5日午前8時ごろから抗議船やカヌーで抗議をしたが、ボーリング関連作業船などが臨時制限区域に入る前後に海上保安庁に拘束された。

 関連する作業船は全て現場に到着したとみられ、海上ボーリング調査やコンクリートブロックの投下は5日午後にも始まる可能性がある。【琉球新報電子版】

大型コンクリートブロックをつり下げる大型クレーン船=5日午前9時すぎ、名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルトダウンが起きればどうなるか(2)<福島第1>格納容器内 数十秒で死亡530Sv

2017-02-04 | 政党助成金

 専門家からは「想像もできない高線量」だという。
 故郷に帰れない、住めない地をつくりながら、それでも再稼動というのですか。

応援よろしく

<福島第1>格納容器内 数十秒で死亡530Sv
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170203_63032.html

東京電力福島第1原発2号機の原子炉格納容器内部調査で撮影した画像。下部に差し込んだカメラで上から下方向に向かって撮影した映像のこま落とし。写真は同社が画像を合成(東京電力提供)

 東京電力は2日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器の内部調査で撮影した映像を解析した結果、推定で毎時530シーベルト(Sv)と極めて高い空間放射線量を格納容器内で測定したと発表した。福島第1原発で測定した値としては過去最大という。実際の放射線量を測定できるロボットなどを投入してさらに詳しく調べる。
 内部調査は1月26、30の両日、先端にカメラが付いたパイプを挿入して実施。30日の調査で、圧力容器真下の作業台で溶融燃料(燃料デブリ)の可能性がある堆積物を初めて確認した。
 映像を分析した結果、圧力容器から下に延びる筒状の構造物に堆積物が付着していることを新たに確認。半径約5メートルの作業台のうち、約1平方メートルが脱落しかかっている状況も分かった。
 高線量は格納容器の貫通部と圧力容器を支える筒状の台座(ペデスタル)の間で観測された。映像のノイズから解析して評価した。線量計による測定との誤差の範囲は30%程度という。2012年3月に線量計を使って別の場所で測定した際は最大毎時73シーベルトだった。
 東電は「ロボットの投入の可否も含め、引き続き調査方法を検討する」と説明した。

◎530Sv「想像できぬ高線量」

 東京電力福島第1原発2号機のカメラ調査による映像の解析から、原子炉格納容器内部の放射線量が最大で毎時530シーベルトと推定された。その場に数十秒いただけで死に至るレベルで、専門家から「想像もできない高線量だ」と驚きの声が上がった。
 核燃料などから出る放射線は生物の細胞や遺伝子を傷つけ、がんを引き起こすなどさまざまな悪影響を与える。自然環境からも弱い放射線は出ており、日本では平均で年間約2.1ミリシーベルト、世界全体では平均2.4ミリシーベルトの被ばくがある。
 100ミリシーベルト以下の低線量被ばくが健康に与える影響はよく分かっていないが、100ミリシーベルトを超えると、発がんリスクが上昇。千ミリシーベルト(1シーベルト)を超えると重大な影響が出始め、女性の不妊や脱毛、白内障などが起こる。
 放射線医学総合研究所(放医研)によると、4シーベルトの被ばくで、2人に1人が死亡し、7シーベルトで全員が死亡する。1999年に茨城県東海村の核燃料加工会社で起きた臨界事故で死亡した作業員は、最大で約20シーベルト被ばくした。毎時530シーベルトという放射線量について、放医研の担当者は「医療の対象として、考えたことのなかったレベルの放射線量だ」と絶句した。
 東電は、530シーベルトという数値には3割程度の誤差が含まれるとしているが、それを考慮しても極めて高い線量だ。溶け落ちた核燃料に近づけば、放射線量がさらに高まるのは確実とみられる。

[福島第1原発事故の燃料溶融]東京電力福島第1原発事故では東日本大震災で全交流電源を喪失し、運転中だった1~3号機で炉心溶融(メルトダウン)が起きた。原子炉内の核燃料は運転を停止しても熱を出し続けるため、冷却できなくなれば2千~3千度に達して溶ける。2号機は溶けた燃料の一部が、1、3号機は燃料の大部分が原子炉圧力容器の底部を突き抜けて格納容器に落ちたとみられている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加