きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

牛バラ炒め*葱のスクランブル

2024-05-10 | お弁当箱
北海道牛のバラ肉と茄子とピーマンを
こてっと辛く炒めたと思うけど・・・
例によって、あんまり覚えていない

ケチャップに甜麺醤と豆板醤を、組み
合わせたような気がする、お醤油と
紹興酒、胡椒も隠し味で使った、かな

塩茹でのブロッコリーを添えて・・・
レンチンして温めるから、バラ肉でも
大丈夫だし脂身を喜ぶもんで


スクランブルエッグは覚えている
とても美味しがっていたもんだから

ねぶか葱の青みかがった部分の、食べ
残しを小口切りにして、薄口醤油と
ねこんぶだしをちょっと、で漬けたも
のを、卵にたっぷり混ぜて焼いただけ

この醤油漬けは、青みのとこを使って
いるからトロトロになる、冷奴にのせ
たり、納豆にまぜたり、熱湯を注いで
即席の汁物にもなる・・・

◆牛肉と野菜の辛味炒め
◆ブロッコリー
◆野菜の甘酢漬け
◆葱のスクランブルエッグ

◆ごはん、小梅
◆社食のSoup.



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみの辛ゴマだれ*春キャ... | トップ | 胡瓜と油揚げのおひたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿