京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

夏惜しむ

2009年08月28日 04時55分53秒 | 和菓子


まだ昼間は暑い。
でも空気が秋のように感じるようになってきた。
空も少し高くなってきたかな。
夏らしい夏が極めて少ない年でしたね。
ちょっと残念ですね。
個人的には、秋冬が来るのがうれしい。


長久堂「夏惜しむ」

夏物関係の会社やお店は頭を抱えているだろうな。
しかも秋は、新型インフルエンザが流行の兆しがある。
秋の観光シーズンはどうなるだろう・・・。
まあ、心配しても仕方ないけどね。
上生菓子は、そろそろ華やかになってきました。
実際の季節より確実に秋をたのしめそう。


なにを表現しているんだろう・・・涼しげだけど


琥珀、備中白こしあん


亀屋良長「青柿」


煉切、黒柿あん
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酸っぱいものが食べたい・・・ | トップ | 久しぶりかも「タコライス」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2009-08-28 05:07:43
きれいな空、長久堂「夏惜しむ」もきれい!
不安定な夏、何か異常な夏でしたね。
夏場のインフル流行も、何かおかしい!

和菓子をみて心を落ち着かせます
見るだけですが(^。^;;
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2009-08-28 05:34:32
今年の夏は、冷夏というか夏がなかった感じですね。季節外れのインフルエンザというのもあったし。夏物を扱うお店や会社は大変だろうな。秋冬の観光シーズンも戦々恐々だろうな。政権の空白状態も問題ですね。
和菓子はやっと華やかになってきました。
観るだけでも季節が充分感じられるでしょ。
返信する
秋商戦 (路渡カッパ)
2009-08-28 09:21:29
夏がこんなだったから秋冬は、寒くなるのかな?
夏物より秋冬物の方が高くつくから、経済効果はあるかも。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん、おはようございます (京男)
2009-08-28 09:27:31
秋冬は暖かいらしいですね。
それに新型インフルで人出が少ないでしょうね。京都の観光も影響をうけるだろうな。経済は今年はだめでしょうね。
返信する
こんばんは。 (miyu-chan)
2009-08-28 21:06:50
日中は まだ暑いですね。
だけど風は秋のようで、やはり この夏は短かったように思います~。
私も暑いのが苦手なので、秋冬が来るのは嬉しいです♪
ところで、この夏は京都は観光客は多かったですか?
もう お菓子も秋らしく。 ^ ^

返信する
>miyu-chanさん、こんばんは (京男)
2009-08-28 21:17:21
昼間は、またクーラーONでした。
いまもクーラーは動いています。
暑いのはかなり苦手だから。
京都は年中人は多いですね。
秋のインフルエンザの影響はでるかもしれませんね。
和菓子はもう秋本番。
菊のお菓子がでてきました。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事