森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

2月の暮らし☆2024

2024-03-19 02:17:24 | 梢は歌う(日記)

・「1月の暮らし☆2024」の中に、強気なんだか弱気なんだか分からない、2024年の決意(あれも決意だったのです。)を書きました。

>「生き抜く。
ただそれだけが、今年の目標でも良いのではないかと思えた1月でもあったのでした。」

 

2月のある日、それがますます強く思い知らされるような出来事がありました。

まだ私とはさほど接点があるわけではなかったのですが、優しく面白い方と言うのが分かっていて、これからもっと深くお付き合いをさせていただきたいと思っていた陶芸のメンバーがお亡くなりになりました。確かに若くはない方でしたがお元気で、剪定していた木から落ちると言う不慮の事故で帰らぬ人になったのです。

ショックでした。

噂では、庭にたわわに実っていたミカンの収穫をしていたとも聞きました。陶芸の前々日だったと思います。もしかしたらみんなに配ろうかと思って収穫していたのではないかと思ってしまいました。


「生き抜く」
それがただ生きていくことであっても、簡単なことではないのだと近頃はしみじみと思う私です。

下の囲みは昨年の投稿です。

囲みの下は、いつもお気楽にしか見えない2月のおまとめ日記です。

 
2月の暮らし☆2023
昨日、友人と話していて、しみじみと「ねえ、もう2月は終わってしまうんだよ。信じられないんだけれど。何をしていたのかなぁ、私。」と言いました。今年の私は「2月は逃げる」そのもの......
 





 映画

別記事に書きました。

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」と2月に見た映画



 ドラマ

 

感想を書いたのは

韓国ドラマ「絶対彼氏」完全版

「運命のように君を愛してる」

ヨ・ジングとチャン・ヒョクが好きで、アマプラでの見放題配信が終了してしまうからと焦ってみた2作品でした。


 お芝居

その感想は→「中村仲蔵―歌舞伎王国下克上異聞ー」を観ました。

《朗報》

【配信決定

4/7㊐21:00まで視聴券販売
配信期間 3/31㊐18:00~4/7㊐23:59
◉価格: 視聴券のみ:4,500円 電子版プログラム付:6,500円 ◉上演時間:2時間35分予定(特典映像あり)
1週間のアーカイブ配信あり

チケットなどは→Sky presents『中村仲蔵~歌舞伎王国 下剋上異聞~』のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

 

 読書

「ペンギンは空を見上げる」を読みました。

 

 

 漫画

漫画サイトで、何やら読んでいたりするわけですが、まとまっては読んでいなかったかも。

ただ2冊予約して1冊はゲット済みなのに、まだ積読状態です。3月の終わりまでに読みましょうと思っています。

予約したもの。

 

1分迷って、予約しました。

 

「百鬼夜行抄31」の予約



 お出かけ日記

2月はお芝居を観るために池袋に行ったぐらい。

素敵なカフェに行こう☆《皇琲亭》

カフェ繋がりでお友達と過ごした2月29日の日記は

2月29日は素敵な日



 その他の日記

◎2月1日は私の誕生日でした。

幸せな誕生日

◎その誕生日会を4日にしました。ついでに99歳の義母のも。まあ、最終的にはやはりどっちが「ついで」か分からない感じになりましたが(笑)

99歳の義母と私の誕生日会

 

◎3日の日は節分でしたね。もう我が家では豆まきはしませんし、恵方巻も冷凍のものを買っておいたけれど、別の日に食べました(笑)

でも何となく雰囲気が漂っているお食事にしました。

 

◎5日の日は大雪が降りました。

雷雪の夜

 

◎ 悲しいことに病院通いが多いです。

整形外科に、近所の内科。それに歯医者さん。今年は歯のストレスが多くて、しかも呼吸器系に問題が出てきて、かなり憂鬱です。

人生に初期、中期、後期があるならば、しっかりと後期なんだなと実感している毎日です。

 

◎ 公立高校の受験がありました。ドキドキ。

◎あと、「歌の会」に参加したり「陶芸」に行ったりもしました。図書館にも行きました。

 

なにげに暇など無縁の2月でした。その中で行った陶芸はあまりうまくいったとは言えませんでした。(ノД`)・゜・。

 

◎ 23日お通夜でした。
お孫ちゃんたちが泣きじゃくっていたのが印象的で、優しいおじいちゃんだったのだなと実感しました。

 

◎ 入院中のお友達と電話でお話しました。

背中にボトルを入れるアレ? (ボトル、入れてどうするんだ。)ボルトね。・・・・・の手術をした方で、リハビリも大変そうでした。入院中に4キロ瘦せたらしい・・・・・。

この方はいわゆるおデブちゃん仲間なのですが、その部分はやばい・・・・・(;^_^A

その彼女曰く、「あんたはね、ランチが多すぎなんだよ。」

ええ !?

何で私の生活知ってるのよ?

って思ったけれど、ある意味事実なので

「仕事も辞めてお金も無くなるので、じゃあこれからは、公園とかスーパーの休憩所でお茶しましょう。」と私は言いましたが、それを言っても誰も信じてはくれないような気がします(笑)

 

ランチ日記を書こうかと思いましたが、止めとくか(;^_^A

 

◎ お仕事辞めました。

星の瞬き月の祝福

 

◎ 畑、始めました。

なんだか勢いで始めてしまいましたが、出来るのかどうか不安がいっぱいです。

 

◎ 猫の日でしたね。

猫の日☆2024

 

  

 

すべての猫と猫を愛する人たちと、いまだに猫の「とりこになる」と言う魔法から逃れている方も、みんなの頭上に幸せの金貨が降り注ぎますように。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする