株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

対馬厳原税務署外壁改修工事

2010年09月30日 | 工事実績
昨日は朝7時50分の飛行機で対馬の現場まで行ってきました。

元請けの社内検査があるので、その検査前検査をしました。


屋上防水はこのように終わっています。







外壁塗装も終わっていますが細かいダメが残っています。







検査を受けよりよい建物に仕上げて足場を解体します。



16時半の飛行機で帰り、夜はマンションの理事会。

せっかく対馬まで行ったんだから大好きな魚釣りもしたかったんですが

私が理事長してますので欠席するわけもいかず

後ろ髪を引かれる思いで帰って来ました。

私、頑張ってますよね?(笑)



工事名 厳原税務署庁舎外壁改修及び防水工事

元請 (株)竹澤建設

ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メゾン宮町改修工事

2010年09月23日 | 工事実績
メゾン宮町外壁改修工事が終わりました。

工事内容についてはコチラです。


着工前








完成
オーナーさんと外壁の色を何度も何度も打合せしました。
濃色なので重厚感が増しました。







着工前








完成









着工前







完成
廊下は塩ビシートを貼りました。
階下に足音も響かなくなりました。







着工前








完成
庇の塗膜防水をしました。







着工前







完成
ルーフィングは健全だったためトップコートのみ施工しました






着工前







完成
建物だけじゃなく外構までキレイにしました






元請け 大和興業(株)


ありがとうございました









※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 塗替え 塗り替え  低圧注入 下地処理 塗装 塗料 外壁
アパート改修 外壁改修 大規模改修 エポキシ樹脂注入 Uカット 筑豊
関西ペイント アレスホルダー工法 水性シリコン 廊下 塩ビシート 塗膜防水
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20万㌔乗りました

2010年09月18日 | 日記
私の車です。

新車で買って今日で6年と5カ月。

走行距離がついに20万キロの大台に乗りました。





計算すると、毎月2700キロ程乗っている事になります。

記念すべき20万キロ到達時点の今回の燃費は【12.6Km/L】でした

2000CCだし、6速マニュアルミッションなので意外と燃費はいいです。

20万キロ平均燃費11Km/Lとして18.200Lのガソリンを消費した事になります。

ハイオク平均150円として計算すると、燃料費トータル2.730.000円(汗)

ちなみに、L当たり20Km走るプリウスで計算すると半分で済みますので

燃料費も1.350.000円ほど浮きます。

もしクラ●ンクラスだと、L当たり6Kmとして計算すると20万キロで約500万の燃料費

プリウスだと150万だから350万円お得。

しかもガソリンなのでもっと減る計算になります。

ハイブリットが売れるわけですね(汗)


さて、私の車ですが20万キロを無事に走破しているわけではありません。

ホンダディーラーで色々メンテナンス&交換部品をした結果今があります。


来年の3月で7年目の車検です。

このアコードがとても気に入っているのでトコトン乗ってみようと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーポ改修工事

2010年09月17日 | その他工事
今日は鉄筋コンクリート造(RC造)3階建てアパートの塗替を紹介します。

まずは着工前







足場を組みます







微細なひび割れの処理をします







ちょっと大きなひび割れはUカット処理もします







カッター入れるより注入した方が良い場合はエポキシ樹脂低圧注入をします
※ボンドシリンダー工法






窓廻りや躯体目地のシーリングを打ち替えます







その建物、土地柄や気候などなどを調べて塗料を選択します







建物を守る一番重要な部分の屋上も防水をします







共用廊下には塩ビシートを貼ります
居住者の方が不便にならないよう急いで貼ります






バルコニーの避難ハッチが古いので取替ます。
いざという時錆びていると開かない場合があります。






屋上出入口マンホールも腐食していたので特注で制作しました







廊下の照明器具もサビサビだったので交換します







大体このような工種と工事をしながら1ヵ月間で完成させました



完成物件は後日アップさせます。






※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 塗替え 塗り替え  低圧注入 下地処理 塗装 塗料 外壁
アパート改修 外壁改修 大規模改修 エポキシ樹脂注入 Uカット 筑豊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しなきゃいいのに・・・

2010年09月16日 | 日記
自宅の近くで弁当屋さんがあります。

この前日曜日、散髪した後お昼ごはんとしてそこの弁当を買いに行きました。

そこの店長はよっぽど貼り紙が好きらしく、お勧め品じゃ何じゃと色々貼っています。

その数ある貼り紙の中でも一番多いのが『福引券』についてです。

そのお店では弁当一つに福引券を付けて、ハズレから最高100円引きまでやっているようですが


『福引券の合計は1人100円まででお願いします』

とか

『お昼の混み合っている時間帯の福引券の使用はご遠慮下さい』

とか

『福引券は清算前に申告して下さい』

とか

『福引券を複数使う場合は最初から計算しといて下さい』


と、狭い店内に合計4枚も福引券を使用する際の注意事項が貼りだしています。


えらく福引券に執着のある貼り紙ばかり・・・


そんなに福引券についてうるさく言うなら止めればいいのに・・・と思います。




私の福引券は10円引きでしたけど、使うと怒られそうなので捨てました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メール

2010年09月14日 | 日記
最近迷惑メールが酷いです。

CMでおなじみの無料オンラインゲーム『怪●ロワ●ヤル』をやり始めて

そこで登録した名前で送られてくるので、そこのサーバーからデータが流出

したとしか思えないんですけど、まあ、とにかく迷惑メールで困っています。

メールの内容は

1・素敵な出会い

2・逆援助交際(暇なセレブ夫人がたくさん在籍しているそうです)笑)

3・ネットをするだけで高収入

4・高収入な人材派遣

5・確実に儲かる投資


などなど、常識ではありえないアホらしいメールばかり。


まあ、騙されたりしませんけど、とにかく1日に10通くらい来ます。

アドレスを拒否登録しても、次々にアドレスを変えてくるのでどうしようもありません。


結局、PCからのメールを拒否する設定にしましたけど、それはそれで不便です。


この迷惑メール。

勝手に送りつけるだけでなく、勝手に『ご登録頂きありがとうございました』とか書いてきます。

このメールを読み、その対策に要する時間及び費用。

しかも夜中に数通送られて来ます。

その度に起こされ寝不足になりストレスが溜まり・・・

もうこれは軽犯罪の域を越えて立派な犯罪ですよね。


今は忙しくて相手できませんが、そのうち送ってきた業者はきっちり総務省の方へ

報告をしたいと思います。

何か封じ込めるいい方法はないでしょうか?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚信用金庫幸袋支店屋上防水改修工事

2010年09月12日 | 工事実績
今日は夏休み工事と同時進行していた防水改修工事を紹介します。

まずは着工前です。
コンクリートが波うっているように見えますが、これは目地棒のせいです。






目地棒を撤去して目地を埋め戻します







ね?目地棒を取ると平面に見えますよね。
錯覚は怖いですね。






絶縁シートを貼ります。
これは屋上床と仕上シートの密着を防ぐために貼ります。
密着を防ぐことによりシートの膨れを予防したりetc色んな効果があります。







そして塩ビシートを貼ります。(下地ディスク取付などありますが)
塩ビシートは最近では最も多用されている防水材料です。

軽量で施工期間が短く、さらに長寿命で強いという特徴があります。
先日の学校改修でもこのシートを使用しています。






貼りあがったシートがコチラ






そして別途工事で人工芝を敷いて完了です。







もうひとつの屋上も







こんなになりました





発注者 飯塚信用金庫

元請け 大和興業(株)

施工 (株)葉月
    人工芝は別途です

仕様 ダイヤフォルテDR-HF工法(塩ビシート機械固定式工法)


ありがとうございました。







※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 福岡 直方 屋上 防水 改修 田川市 筑豊 塩ビシート
(株)葉月 機械固定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋2010

2010年09月11日 | 社外活動
今年も8月28日29日に飯塚市の幸袋地区のお祭りをやりました。

『お祭りがありました』ではなく、『やりました』です。

私が所属する幸袋地域の商工業団体、幸袋商工青年会主催で行っています。

毎年行われているお祭りですが、今年はステージから作るハメになりました。


ステージ着工前







その日はとても暑くて暑くて、足場の鋼管が触れないほどでした・・・







床を張り屋根を作り完成したステージがコレです。
立派なもんです。ご協力頂いた鳶のみなさんありがとうございました







いよいよまつりの開始です。
各テント内の夜店担当者も最後の準備で大忙しです。





毎年、司会は『花田かおりさん』と商工青年会のスタッフがやっていましたが
今年は地元の幸袋中学校放送部の生徒さんに司会の協力を要請しました。

私のせいで事前打ち合わせができませんでしたが(汗)
まあ、これも勉強ということで、これはこれで思い出になったのではないでしょうか?

幸中放送部のみなさん、来年もお願いしますね(笑)







ステージ1発目はこれも毎年恒例の幸袋中学校音楽部の演奏披露です。

ここで披露するようになり何年目ですかね~?

毎年言っているかも知れませんが『年々上達していますよ』







そしてカラオケ大会も終わり今年の優勝者はこの方です。
すみません、場内整理のためほとんど聞く事ができませんでした・・・






まつり2日目は、九工大生によるジャグリングです。
コレでメシ食っていけますよ(笑)





そしてダンスを経て(すみません撮影する暇がありませんでした)


恒例の宿場太鼓です







そしてメインイベントの大抽選会となるわけですが、今年は雨でした・・・
でも雨でもこれだけの人が来てくれました。






何故かうちの社員の大村君が焼そばを手伝っています。

う~ん・・・・塗装職人より焼そば職人の方が似合っています。
これだけ焼ければ香具師として転職しても大丈夫ですね。




最後に一言。

地元の幸袋の子供たちに思い出を、と思って始まったこのまつり。

PTAや地元企業の方々などなど、大勢の方々の協力を得ながら開催しております。

本当にありがたいと思っていますが、



『夜道が暗いから電気くらい付けろ!』

とか

『抽選券買っても全然当たらんやないかい!』

とか

『面白ない』

とか

こっちはボランティアしているのに何故か文句を言われます。



私たちも仕事をサボり(コラ)身銭を切ってまつりを運営しています。

それなのに文句まで言われるなら来年はもう止めようかな。と毎年思います。





上記に書いた大勢のお手伝いさん達の顔を見ると

そしてまつりを楽しんでいる子供たちの顔を見ると(中には憎らしいガキもいますが)笑)

また来年もやろうかな。って思います。


というわけで、また来年会いましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立岩小学校大規模改造防水その2工事

2010年09月10日 | 工事実績
夏休み工事が無事に終わりました。

筑穂中学校は外壁工事でしたがこちらは屋上防水工事です。

そして、この立岩小学校も私の妻が通った小学校でもあります。

不思議なもので今年は妻の出身学校に何故か縁がありました。


着工前






完成
この鉄骨は後日別工事で太陽光発電パネルが載る架台です。






着工前







完成







着工前







完成






発注  飯塚市

仕様  塩ビシート露出防水 厚2.0㎜ S-M2工法 
    菱興プラスチック株式会社 ダイヤフォルテDR-12VE-HFV工法ライトグリーン
    平場HF固定工法 立上り接着工法

    ウレタン塗膜防水 X-1R工法 
    ウレタン塗膜防水 X-2R工法
    AGCポリマー建材株式会社 ライトグリーン
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑穂中学校外壁改修工事

2010年09月08日 | 工事実績
今年も夏休み工事を受注することができました。

ここはうちの妻が行った中学校でもあります。


着工前







完成








着工前








完成





外壁下地処理で苦労しました。

詳しくは8月25日付けの日記を見て下さい。



元請け  大和興業(株)


外壁仕様 ピンネット工法の上複層塗材RE


ありがとうございました。










※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 塗替え 塗り替え ピンネット 低圧注入 下地処理 塗装 塗料 外壁
学校改修 夏休み工事 外壁改修 大規模改修 エポキシ樹脂注入 ピンラス工法

コメント
この記事をはてなブックマークに追加