株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

今年も十日恵比寿に行ってきた(今更アップ)

2014年01月27日 | 日記
十日恵比寿に行って商売繁盛を祈願するのは、多分10年以上続けています。

今年は初日(8日)の夕方から行ってきました。

天気は雨でしかも寒い。

狙い通り、ガラガラです。




お参りを済ませて開運くじを引いて、日めくりカレンダーを買いました。




焼きイカ(私の大好物)の誘惑を振り切って帰ろうとしてたら

ふと目に留まった馬の置物。


今から12年前、午年の私は自分の干支なので馬グッズを揃えました。

と言っても、馬の絵柄の小皿・馬のネックレス・青銅製の馬の置物。

現存しているのは、家の玄関に飾っている馬の置物のみ。


やはり、午年なので置物を買おうか悩んでしまいます。

会社には、先代社長がネズミ年生まれだったので

招き猫の上に白ねずみがいる置物が既にありますが・・・・


いや、ここは私の干支の置物も飾るべきだ。

12年前に買った置物は家の玄関に鎮座しており、家庭の安全を守ってくれている。

やはり、会社にもひとつ必要だな。

と、買いました!(値切りましたけど)



なんと、日展作家でもあり日本現代工芸展の審査員をつとめている環水作です。

(知りませんがw)

これで会社も安泰でしょう!のはず。


そして後日、これも毎年恒例の安全祈願を曩祖八幡宮で行ったので


後は仕事を一生懸命こなすだけです(たまに釣りもしますが)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市競走場中央休憩所防水及び外壁改修工事

2014年01月24日 | 工事実績
平成25年度の夏に飯塚市から入札で受注した物件です。

工事は25年の7月から9月まで行いました。

昨年の夏は特に暑かったですよね。その時の工事です。

まずは外観から




完成









工事前は、クリーム系の外壁でしたが





工事後は黒と白のコントラストを活かした配色です。



実は、黒色で壁を塗るという事は、あまりお勧めできません。

やはり紫外線を吸収し、白系の色より早く劣化してしまうためです。

しかし競走場の担当者が、どうしても黒を使いたい。

その熱意に負けて、今回はウレタン仕様からフッ素にしました。

当然、変更で飯塚市からお金が出たりしません。

しかし、このままウレタンの黒を塗って2年も経たずに劣化してしまう事は

私の飯塚市指名業者としてのプライドが許しません。

自分で言うのも何ですが、安いだけの常識のない他地方の業者とはここが違うんですよね。

飯塚市も、飯塚市の工事は、市内業者に絞るべきです。

福岡や北九州などのしょーもない業者に塗らせてる飯塚市の建築屋も

自分がやった仕事を誇りたいのならもっとイイ業者にさせるべきです。




非常階段付近





帯の幅を悩みました












北面




中々イイ感じになりました




   







屋上はこれまた色んな不用品がたくさんあり、片付けに苦労しました。




完成













人工芝も全て撤去





完成












正面道路から見えるところも





完成









出窓の板金は腐食してます





さすがにここまで錆びると塗装での修復は不可能で、板金工事で復旧しました。
※設計通りです






私はオートレースはあまり知りませんが

レース場前を通ると、やはり雰囲気が一変しており

とてもイイ気分になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカメインコのかめぞうPart3

2014年01月22日 | 日記
今日もアイスの袋相手にミッキーマーチの練習をしています。

紙幣やハガキを見せると歌うんですが、何故だろう??

少し上手になりました。

嫁に言わせると、音程がおかしいのは。教える私が音痴だからだそうです。

かめぞうは充実に再現しているそうです(^^ゞ


次はトトロかドラえもんを教えようかと。

その前に、私自身が口笛の練習をしないとw


オカメインコのかめぞうPart3(+ 再生リスト)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリック劇場版ラストステージ

2014年01月15日 | 映画
行ってきました。

私はシネマ会員になっているので、事前に席を予約することができますので

いつもの真ん中通路の一番前、一番見やすい場所を確保して行ってきました。

トリック自体、TVドラマされてた時から毎回観てましたので

今回、本当に最後のトリックかと思うと、かなり残念な気がします。

山田奈緒子と上田次郎のブレのないキャラがもう見れないとは・・・

映画の内容は書けませんが

とにかくいたる場所に小ネタが仕込んであったようで

多分、DVDを買って静止しないと分からないような感じです。

面白かったです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No12,I様邸外壁改修工事(長期性能保証制度適用工事)

2014年01月14日 | 長期性能保証事業実績
昨年12月初旬に完工した現場です。

薬院にある2階建てのビルです。

着工前





完了(タイルが綺麗になりましたが洗っただけです)








着工前






完了





今回、塗装面もあるんですが、隣接建物がありまして写真を撮ることができず・・・


とりあえず、工事状況を数枚載せます。
(お施主さんにはキチンとした工程写真をお渡ししています)

タイル洗い



福岡の小田商会さんにお願いしたら驚くほど綺麗になりました。



壁塗装
シーラー+改修用サーフェーサー+水系フッ素塗り





天井塗装
改修用軒天専用塗装塗り





そして足場解体後の清掃状況。
エアコンの室外機の下にゴミが溜るんですよね。





今回の注意点は1階にテナント(パン屋さん)が入っていることでした。

早朝から開いてますので、お客さんに支障のないよう注意して進めました。

そしてこの1階がパン屋さんがまた美味しいんです。



私はここのコロネとチョコクロワッサンが大好きでした。


ブランジェリーレストというお店です。





塗装仕様

SK化研(株)

ミラクシーラーエコ+水性ソフトサーフSG+水性セラタイトF

長期性能保証8年はがれなし

ありがとうございました。


尚、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので
安心してご利用ください。












#タグ

飯塚市 スレート 屋根 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 超低汚染 防カビ 防藻 水谷ペイント 飯塚市住宅リフォーム補助 塗装業者



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます2014年

2014年01月06日 | 日記
あけましておめでとうございます。

今日から仕事です。

年末、支払い関係の業務が終わった瞬間

プレッシャーなのか1年間の激務のせいなのか、気が抜けたのか

首に激痛が走り、首が回らない状態になりました。

年末30日まで整体に行きましたが、正月は首と肩と背中と腰の痛みに耐えた正月でした。

また4日から原因不明の胃痛に悩まされたり・・・

そして6日になった途端、全て身体は元通りになりました。

せっかくのお休みだったのに、磯釣りにも行けず・・・・

カートにも行けず、大好きな映画でも見に行きたかったけど

長時間(2時間くらい)座れない状態で。

しかたなく、オカメインコのかめぞうと遊んでばかりの正月休みでした。

かめぞうは私の事を親と思っているようで、お腹の上で寝ますw



さあ2014年はどうなるんでしょう?

4月から消費税が8%になりますが、世の中はどう変わっていくんでしょうか?

今年は午年。

私の干支でもあります。


12歳になった時、母親から『12年に1回しか回って来ない年やからね』

と言われてもう4回目。

36歳の時は干支の置物やペンダントを買い、赤いパンツを買ったんですが

それからはや12年。

時が進むのが恐ろしく速いです。


今年も1年間、安全で商売繁盛で過ごせることを望みます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加