株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

水害より1年

2019年07月08日 | 日記
7月6日で水害より1年経ちました。

こうやって思うと1年ってあっという間だな~と思いますが

写真を見直すと、当時のつらい思い出がたくさん蘇ってきます。

当時の水害についてはこのブログにも書いてあります

まあ色々ありますが一言だけ言うと、『冠水は思いのほか速かった』です。

後日忘れないように手帳にメモをしていたのですが

15時30分 会社の前が冠水し始める

15時50分 事務所床下浸水

16時10分 事務所床上浸水始まる

16時20分 浸水30センチ超える

と、このように床下浸水が始まって30分後には床上30センチまで水が来たんです。

まさか!ここまで来ないはず!

と思ってたのですが、あまりの速さに思考がついていけず

結果的に本当に重要なモノしか避難させることができなかったのです。

被害総額は人件費まで含めると1300万円を超えていました。

保険対応でかなりまかなえましたが、それでも数百万は手出しになったと思います。

さて、去年の水害から飯塚市は何ら対策を講じてくれていません。

また今年も大雨が来るかもしれないと思うと・・・・


梅雨入りしたけど全然降らないので反動が恐ろしくもあります。

こんなのどかな風景ですが



1年前の同じ時間の写真はこれです



何とか無事に梅雨明けして欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。