株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

塗装屋用語

2012年06月30日 | 日記
塗装業界では専門用語がありまして、

人に聞かれたくない言葉(隠語)の専門用語があります。

例えば

1回塗り・・・の事を・・・ピンコロで仕上げる。と言います。

1回をピン。

2回をリャンコといいます。


また下記のような言葉もありまして

新しい・・・アラス

材料・・・ネタ

塗料の濃度・・・コミ

塗料を薄める・・・しゃぶる

『このネタしゃぶってこい』と言われたらシンナー又は水で薄めるわけで

知らない人が聞いたら本当に舐めてしまいますよね。

また『頭が悪い』事を『頭がしゃぶい』とも言いますww


東京の方はまだ凄くて、以前勤めていた会社に親方から電話があり


『うちのデンスケにお湯取り行かせっから頼んだぞ』

と電話で言われた時さっぱり意味が分からず、課長に話して笑われました。

正しくは、デンスケではなくれーすけ。

奥さん(彼女)の事を『れーすけ』と言うらしく、それをデンスケと聞き間違えたわけです。

また『お湯』は『給料』の事。

要は、妻に給料を取りに行かせるからね。ってことを言いたかったらしいです。


また、ローラーなどの道具系を『おもちゃ』と言います。

強面の親方が真剣な顔して

『おもちゃ持って来い』と言うと心の中で爆笑してしまいます。


他にもまだまだ相当あります。

多分、今の私ですら意味が分からない用語がたくさんあるんじゃないでしょうか。

なぜこのような専門用語が流通していたのでしょうかね~?

多分、塗装屋だけにしか分からない用語を使って極秘な打ち合わせをしていたんでしょう。

そう考えると、塗装屋業界って何か凄いですねw


このブログを読まれた一般人の方へ。

ご自宅の塗替えを頼んだら、そこの職人さんに

『まさかピンコロで仕上げたりしないでしょうね~?』と言ってみて下さい。

きっと、『この奥さん、只者じゃないな・・・』

と思ってより良く仕上げてくれるでしょうw





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルマエ・ロマエを見ました。

2012年06月24日 | 映画
久々の映画館で映画を見ました。

テルマエロマエです。

予告編の時から見たくて見たくてたまりませんでした。

古代ローマ人のお風呂設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップするんですよ?

本でも漫画でもタイムスリップネタは色々あります。

医者がタイムスリップして患者を治したりw

でも、古代ローマ人が日本の銭湯の中にタイムスリップしてくるとは・・・

この発想は凄いと思います。

そしてこの映画のさらに凄いところは

古代ローマ人に阿部寛を起用したこと。

だって、阿部寛は日本人ですよ(笑)


さて、映画の内容ですが、期待通り、大変笑わさせてもらいました。

非常に面白かったです。


面白い映画を映画館の大きなスクリーンで見ると本当に満足します。

まだまだ上映中のようなので是非見て下さい。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コンクリート打放し仕上げの高圧洗浄

2012年06月20日 | その他工事
昨日の日記に引き続き、今日もまた高圧洗浄ネタです。

コンクリート打放し仕上げの改修の場合ですが、

今までだと新たに打放し風に塗り替えるしか方法がありませんでした。

これは塗装というよりデザイン的要素が強くなり、単価もかなり高くなります。

高級な場所の玄関ホールとかはそれでいいでしょうけど

外部の塀や階段、擁壁などの場合はそこまでお金をかける必要があるのか?

何かちゃっちゃっとキレイになるような方法はないのか?と聞かれた事ありました。


今回テスト的にやってみました。

今回のテストは施工6年目のコンクリート打放し仕上げです。

撥水効果もなくなり黒い雨だれが見られます。

まずは軽く水で濡らし、ある薬品を噴霧して30分以上放置します。

そして25Mpa(250Kg/㎡以上)の水圧で洗います。




乾くと





コンクリート打放し仕上げの場合、そのまま撥水剤を塗るか、濡れ色防止クリヤーを塗るかでしょうけど

圧倒的に撥水剤仕上げの方が多いと思います。

しかし撥水剤はメーカーや種類によって撥水効果がまちまちで

3年以上もつのもあれば1年で撥水効果がなくなる材料もあります。

撥水効果がなくなればあとは汚れるばかり・・・・

またこの汚れは通常の高圧洗浄機15Mpa以下(150kg/㎡以下)で洗ってもキレイになりません。


テスト前







25Mpaでの高圧洗浄後(ただ洗っただけです)




かなり満足のいく結果になったと思います。

コンクリート表面の汚れをほとんど落としたので、これに撥水剤を塗布すればまた何年かは大丈夫でしょう。


欠点としては、圧力が強すぎて新築当時に補修した箇所(ジャンカやセパ跡など)が剥がれます。

また、ピンホールが水圧で大きくなる箇所もありました。

しかしコンクリート打放し仕上げというものは、そもそもそういう部位も含めた上での

打放し仕上げではないでしょうか?

セパ跡がキレイ、ピンホールがない打放し仕上げというのは本当の打放し仕上げではないように思えます。

それを建築屋や設計屋が隠そうとして補修をするから改修の時に困る結果になると思います。


本当の打放しは、ピンホールや欠けがあっていいんじゃないでしょうか?

そういう意味でこの高圧洗浄による改修は有効的だと思います。









※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書  安心 間違いない保証 超高圧洗浄 宮若市 小竹町 直方市 田川市 シリコン セラミック


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超高圧洗浄

2012年06月19日 | 工事実績
あっ、超高圧洗浄と言えば大袈裟かもしれませんが、かなりの水圧で洗ってみました。

コチラ



通常ホームセンターで売られている高圧洗浄機の圧力が2~5Mpaくらいだと思います。

そして普通の塗装屋が使用している洗浄機の圧力が10~15Mpaくらいです。

うちはもう1台ありまして、それが35Mpaまで出ます。


ただあまり圧を上げ過ぎると既存面を痛めるので、今回は25Mpaで洗ってみました。


外壁の雨だれの汚れもここまで落ちました。

※事前テストで15Mpaで洗ってみましたが、40%程度しか落ちませんでした。


洗浄前





超高圧洗浄後











洗浄前その2




超高圧洗浄後その2









洗浄前その3




超高圧洗浄後その3




今回の外壁は白州そとん壁という素材です。

洗うとムラができていますが、これはコテムラと乾きムラだろうと思います。

また黒カビが発生していた場所について、汚れは落ちるけどカビのせいで変色していました。

全塗替えではなく、あくまでも洗浄という事からすれば十分な結果だと思います。


この洗浄機は本当にすごいと思います。


通常レベルでは落ちない汚れがどんどん落ちます。








※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書  安心 間違いない保証 超高圧洗浄 宮若市 小竹町 直方市 田川市 シリコン セラミック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No1・H様住宅塗替え(長期性能保証制度適用工事)

2012年06月18日 | 長期性能保証事業実績
飯塚市のH様邸の塗替え工事が終わりました。

H様は以前当社が施工したY様からの紹介でした。

やはり紹介して頂くということは当社の施工を認めてくれたって事になりますので

それはもう非常にうれしい限りですね。

実は、当社は住宅の塗替え工事は年に5件未満くらいしか施工していません。

しないわけではないんですが、中々縁がないんですよね~。

逆に学校改修の方が多い気がしますが・・・

でも、学校改修やその他大型物件をこなしていますので、技術力には自信があります。

前置きはこのくらいにしといて写真で紹介させていただきます。




着工前




完成











着工前その2



完成その2











着工前その3




完成その3










玄関回り




完成








ベランダは4日かけてウレタン塗膜防水をしました




防水完成





使用材料

外壁 関西ペイント(株)アレスアクアシリコン(水性2液型シリコン樹脂)


その他 SK化研(株) クリーンマイルドシリコン



長期性能保証

外壁7年です(ハガレ・退色なし)

防水10年(漏水なし)


長期性能保証についてはコチラをご参照ください。

お近くの施工店を探す場合はコチラからどうぞ。

施工はぜひお近くの組合員にお願いします。




この配色。

御主人と奥様と私と何度も何度も悩んでようやく決めました。

とても良かったと言われて私もほっとしています。

ありがとうございました。


※飯塚市は住宅リフォーム補助金制度があります

ただし予算に限りがありますのでなるべくお早めに。



※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オウム事件

2012年06月15日 | 日記
オウム最後の逃走犯、高橋容疑者が逮捕されましたね~。

地下鉄サリン事件当時、私は千葉の浦安に住んでいました。

仕事ではほぼ毎日地下鉄を利用していたし、

子供も生まれたばかりだったのでとても恐ろしく感じた事件でした。

また後日、車で首都高を通り新宿に向かっていたとき

車のラジオから『麻原が逮捕され首都高を通って護送されている』事を知り

このままだとすれ違う!と野次馬根性で喜んだら四谷付近のトンネルの中で通行止めされ

腹痛と闘った記憶があります。

私は高速道やトンネルの中で渋滞にハマればお腹が痛くなるという体質なのでww

また、錦糸町に美味しいトンコツラーメン屋があり、そこのチャーハンがむちゃ美味しかったんです。

一度食べるとその美味しさにまた通ってしまうほどの味でした。

その店がオウムの直営店だと知り、覚せい剤入りのチャーハンを食べさせられたのでは?

という不安に陥りましたw

またオウムに警察が多数動員されたため、不法在留外国人が偽造テレカや薬物販売ではびこり

東京の治安が非常に悪くなった時期でもありました。

あれから17年。

ようやく逮捕されて本当によかったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングしてみました

2012年06月01日 | 日記
iPhone4SのCMで写真のトリミングをしているシーンがありますよね。

画像を大きくして不要な周囲をカットするみたいな。

いい機能だと思いますが、あまり使う機会がないので暇な時にやってみました。

トリミングなので鳥を撮影しました(はい、45歳なので親父ギャグでスミマセン)


この画像です。



磯釣りに行ったとき、余った餌のエビをウミネコにあげた時です。

撮影しようと近づいたら1羽が警戒して飛び立ちました。


それをトリミングしてみました。


それがコレ。




おお!

かっこいいですね~。



ただそれだけですww




鳥ってカワイイですよ~。最後に癒し系画像をどうぞ♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加