株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

何の事業部?

2011年01月30日 | 日記
ある場所である会社の看板を見かけ、思わず撮影してきました。



スパイ事業部とヘブン事業部・・・・

怪しくないですか?(笑)

個々の会社には色んな事業部があると思います。

が、この事業部はかなり気になりますが、聞くに聞けませんよね。

でも気になる~~。




うちは工事部と『焼きそば事業部』があります。

焼きそば事業部は年に2日間だけ営業しております。

写真は、事業本部長の大村部長です(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塀の塗り替え

2011年01月27日 | 塗装工事
今日は塀の塗り替えを紹介したいと思います。

今回依頼された塀はコチラ


この塀は庇などの屋根がないため(当たり前ですが)雨がモロに当たります。

ので、汚れやすくカビが生えやすく、しかも劣化し易い状況です。


で、うちが塗り替えると





正面も





こんな風に



高圧洗浄をして、浸透性のエポキシ樹脂下塗りをし

その上から防カビ系の2液型ウレタン樹脂を2回塗っています。

なので、かなり艶が出てとてもいい感じです。


お施主さんからもとても喜ばれ、お土産まで頂きました。

ありがとうございました。










※検索ワード

住宅 改修 塗装 塀 塗り替え  飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡  葉月  塗装 塗替 防カビ 浸透性 エポキシ樹脂 ウレタン樹脂

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼のお弁当(お母さん編)

2011年01月25日 | 食べ物
※この時期は2011年当時の記事です。現在このお店はなくなってしまいました。


今日は会社の近くにある『お母さん』を紹介します。

以前違う場所でお店をされていたんですが、今は幸袋小学校正門近くにお店を構えています。




お昼のお弁当400円。








各種総菜100円~200円(肉じゃがと煮玉子が絶品です)




全て『お母さん』手作りでもあります。

若い人で『肉』をバリバリ食べたい人は合わないでしょうけど

カロリー控え目、手作り、変な調味料のない弁当を食べたい方はお勧めです。

サイドメニューでたこ焼きと一銭やき(100円)がありますのでご一緒にどうぞ。


お弁当はお昼ギリ前しかできませんので、複数買いたい方は事前に予約してた方がいいです。




お母さん
福岡県飯塚市中831-1
木曜日定休日です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ寿司

2011年01月24日 | 食べ物
最近TVで『回転寿司は侮りがたし』とよく言われてますよね。

特に、「スシロー」や「蔵寿司」に「かっぱ寿司」チェーンは全国区みたいで

福岡県内にもどんどん進出してきているようです。

そしてバラエティー番組でもよく取り上げられていますが、果たして本当に美味しいの?

と思って、前々から目を付けていた『かっぱ寿司』に初チャレンジしてきました。




画面で注文すると新幹線が運んできてくれます。

子供たちは大喜び(うちの子はもう大きいのでそこまで喜びませんが)のはずです。

マグロもタラバカニもイクラもビントロも全て100円。




今回のかっぱ寿司では、親子4人で4800円程度でした。

価格での満足度は非常に高いです。



ところで、ここ数年で「恵方巻き」が急にクローズアップされてきていると思いませんか?

どこのスーパーでもコンビニでも恵方巻きの広告ばかりみます。

ブームに踊らされてはいけません。


と言いつつ、ダイエーの『大間本マグロ恵方巻き1本1000円』を予約したのはこの私です(笑)



※画像はかっぱ寿司の恵方巻きの広告です。
キャラが可愛いので掲載しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土間の高圧洗浄

2011年01月22日 | その他工事
個人住宅の塀の塗装を依頼されたついでに、サービスで床を洗ってあげました。

12Mpa程度で洗っています。

ホームセンターで売られている家庭用洗浄機の大体3倍から4倍の圧力です。

更に効果的に洗浄できるよう吐出口のノズルをトルネードタイプに交換しています。

お陰でムラなく均一に洗う事ができます。



土間洗浄














検索ワード

飯塚市 高圧洗浄 土間 嘉麻市 桂川町 筑豊 福岡 塗替 塀 塗り替え 住宅
筑豊 塗装 業者

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り(お菓子編)

2011年01月20日 | 食べ物
私は性格的に、美味しいモノがあれば毎日続けて食べてしまうクセがあります。

以前、亀の子せんべい(どんと揚げ)にハマった時も毎晩食べてまして、

翌朝は強烈な胸ヤケに襲われ胃腸を悪くしました。


禁煙した時も、口寂しいので味付け昆布を買ってきては食べ

毎晩1袋食べてました。

翌朝、ただでさえ緩くて悩んでいるのに、信じられないくらい『お通じ』が良くなり

下痢のし過ぎで体調不良になりました。


『ゴクリ』という白桃味のジュースにハマれば毎晩夜な夜な出歩いて買いに行き


『ポリッピー』にハマれば毎晩夜な夜な妻に頼んで買ってきてもらい
 
 ↓ こんなの



『ICEBOX』巨峰味のシャーベットにハマれば毎日買って社員や下請けに食べさせました。


その他に、『ガリガリ君』や『ブラックモンブラン』に『スーパーカップバニラ』等々アイス系は特に多かったですね。


変わり種としては、今が時期でもあり旬でもある『ナマコ』。

それと飯塚市のあるスーパーだけにしか売ってない『細もずく料亭風』があります。



このように、安易に手に入れる事のできる飲食物は私にとって危険なモノでもあります。


が、最近、セブンイレブンでコレを見つけて以来、またハマってしまっています(現在進行形)




この、『魔法の粉』ですが、一時200%粉増量の時は全然ハマらなかったんですが

この絶妙な250%増量には完全に負けてしまいました。


私の机の引き出しの中にも保管しています(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江を見たけど・・

2011年01月12日 | 日記
NHK大河の江を見ましたけど、展開早過ぎですね。

お市様の腰入れからやるとは。

まあ、長政の人柄とか描きたかったのかも知れませんが

しかし、第1話で長政が死ぬとはね~。

それにしても鈴木保奈美は綺麗ですね。




さて、第1話しか見てませんので何とも言えませんが




多分、1年間は見ないような気がします(笑)



それより、長崎市で龍馬伝の展示があっていたとは!

知ってましたけど(笑)

いや、実物の龍馬の展示だと思ってたんですよね。

まさか、大河用のフェアだとは思わず見にも行ってませんでした。

行きゃあ良かった・・・



※山科けいすけ作 SENGOKUより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十日恵比寿に行ってきました

2011年01月11日 | 日記
日曜日を利用して、商売の神様である十日恵比寿大祭に行ってきました。

ここ10年、毎年必ず行っています。

ただし、参拝客がむちゃくちゃ多いので、いつも早朝に行きます。

早朝だと露店も開いてないので子供も何も欲しがりませんから(笑)


とりあえず、行って拝んで、必ず子供たちに開運おみくじを引かせています。

あっ、祈願料は経費で落とせますが(多分)、おみくじは実費です(汗)

今年は二人とも結構イイのを引き当ててくれました。



今年はどんないい事があるのでしょうか?

仕事が切れずに継続してあれば一番いいんですけどね。


現時点で19現場あります。

これは、私の知る限りで最高記録ではないでしょうか。

ボカしを入れたのは当社の営業情報を漏らさないためです。



忙しい時、仕事がある時は一生懸命やらないと、仕事がない時は頑張りようがないですから。

とにかく2月まで社員一丸となってこの繁忙期を乗り越えていきたいと思います。

そして、この繁忙期が終わったら、きっと社員も今以上に成長してくれているでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人と外人の違い

2011年01月10日 | 日記
内装工事で日本人が好むのは、

わずかに色がついていてしかも、わずがに模様があるやつ

現在ではマンションでも住宅でも、新築物件のほとんどの内装はクロスになりました。

そのクロスの殆どは上記のようなクロスが使用されています。

が、外国ではちょっと違います。

先日、長崎出島資料館でも見たんですが、オランダ商館の内装はこんなんです。
















天井も




このように、1部屋1部屋、壁の模様を変えてありました。

が、私が少しガッカリしたのは、この模様の規則性です。

本当に当時はこのような規則正しい配列にしたのでしょうか?

このよう自由な模様を付けたのであれば、規則性は無視したと思うんですけど・・・・




私は外国と言えばオーストラリアしか行ったことありませんが、オーストラリアでもこのような

独自の模様を室内に施している所が多かったです。





この写真のように、窓枠を緑に塗るなんてセンスは日本人にはまず無いです。





外国は、普通のクロス、普通のペンキだと嫌だから、独自の模様を入れよう。と思うのかも知れません。

ステンドグラスを窓にするなんて発想は日本人では思い浮かばないでしょう。


やはり日本人は、奇抜な模様より、わびさびを重んじるのでしょうか。

質素の中に美を見出すみたいな。


日本がダメで外国がイイと言っているのではありません。

ただ、もし、日本がこのような文化だったら

内装工事は現在よりもっともっと楽しい業種になっているのかも知れませんね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK大河(江)

2011年01月09日 | 日記
今日からまた新たなドラマが始まりました。

龍馬伝が面白かっただけに今度の(江)はどうなんでしょうか?
録画したけどまだ見ていません。

元々、私が一番好きな武将と時代は信長と戦国時代なんですが

信長役を誰が演じるかが非常に重要でもあります。

あの神経質そうな、一見華奢に見えるけど、芯が強そうな。

個人的には映画「火天の城」で演じた椎名桔平が一番似合っていたと思います。

それから演技が上手かどうかは別として、一昨年の天地人の吉川晃司も良かったですが

あの本能寺の変で『本能寺大爆発』には参りました。

NHK大河での本能寺の変は見せ場でもあるのにCGを使ってドカーンは頂けませんね。

まあ、一番最悪なのが龍馬暗殺シーンでしたけど。

ところで、今回の信長役はトヨエツです。

それはそれでとてもいい配役だと思いますが、どうやら第4回目が本能寺の変みたいです。

まあ、お江の生涯からするとそんなもんでしょうけど、

しかしせっかく豊川悦治を起用するのなら、もう少し見せ場が欲しかった気がします。

さて、今から大河と1年間過ごすつもりですが、中だるみをどう乗り切るかが課題です。

つか、信長が、いや、秀吉が死んだら見ないかも(笑)

そうならないよう、脚本も頑張ってもらいたいですね(上から目線で何ですけど)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始めだけど会社に行けない・・・

2011年01月04日 | 日記
あけましておねでとうございます。

当社も今日から通常営業です。


が、昨日からの雪で私は飯塚へ行くことができません。

八木山バイパスも八木山峠もチェーン規制。


もう会社行くの止めようかと思いましたが(笑)、どうしても役所工事の竣工書類を作成しないといけないし。

そこで考えたあげく、九州道粕屋ICから乗り若宮ICで降りて筑豊入りしました。


が、若宮付近で火事だか事故だかあり、通行止めです。

仕方ないのでUターンして宮若市内を抜けて、1時間以上かかってようやく飯塚市に入る事ができました。


仕事始めの日なのに会社に行くのがここまで苦労するとは・・・・

今年はどうなるんでしょう・・・


ま、気を取り直して今年も頑張ります






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎伊王島旅行

2011年01月03日 | 日記
毎年正月は実家に行き、親子兄弟で集まっていましたが、親父が亡くなったし

今年はどっかへ行って正月を過ごそう。ということになり、母親と兄夫婦と長崎やすらぎ伊王島に行ってきました。

ウチの子供たちも2年ほど家族旅行に連れて行ってないので楽しみにしていたようです。


出発は元旦の午前11時頃です。

JRかもめで行きました。




今まで家族旅行と言えば車でしたけど、JRも渋滞知らずで全然楽チンです。

のんびりするためにグリーン車です。






新潟県のような風景ですが、これは佐賀県です。
神埼郡付近ですが、すごい大雪ですね~





JRはいいですね。
駅弁食べながら好きなことしてても現地に着きますから。


長崎に着いて港まで路面電車で行きました。



港に着いたんですが、船の出発4分前ということで乗ることができませんでした。

次の船に乗るように言われたんですが、次の船は2時間後ですよ。

出発時間に遅れたのならしょうがないですけど、4分前ですよ?

この船会社のサービスは最悪です・・・




結局、長崎出島を見学して時間を潰し、次の船で伊王島へ。


つい先日工事をしたアトル長崎支店です。




20分くらいでようやく伊王島が見えてきましたが、すごい波でジェットコースター並みです(汗)




やすらぎ伊王島はホテルとコテージがありまして、今回はコテージに宿泊しました。




室内は




外を見ると



夕食ですがバイキングです。

恥ずかしいので写真を撮る勇気がありませんでしたが、腹いっぱい食べました。

腹いっぱい食べすぎて苦しくなってかなり後悔しました(笑)

種類が多くて、少しづつ食べても食べきれないくらいでした・・・

朝もバイキング形式ですが、ここの料理はとても美味しいです。

夜は野生のタヌキがいたし、温泉も気持ちいいし。

温泉は24時まで開いてますので、遅いほどのんびりできます。

とてもいい旅行ができました。

詳しくはココ

やすらぎ伊王島ホテルさん、宣伝しといたので塗り替えの時声をかけてください(笑)



次の日は、大浦天主堂とグラバー園に行きました。

先日、アクロスの森社長から連れて行ってもらっていたので(参照)母をガイドしてあげることができました。

で、四海楼でちゃんぽん食べて(参照)、中華街で買い物して福岡に帰りました。




帰り、二日市の5号線の大渋滞を見たとき、心からJRにして良かったと思いました。

今回、大人2人高校生1人小学生1人の4人の料金は、宿泊費から交通費(グリーン車含む)まで全て入れて7万2千円ほどです。

何より、運転しなくていい、事故に遭う確率も低い、渋滞しない、ナビ要らない・・・・

来年の家族旅行もJRにすると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2011年01月03日 | 日記
あけましておめでとうございます。

もう2011年になってしまいました。

福山雅治がどんな龍馬を演じるか?と思っていた時から1年が過ぎました。

今年はどんな年になるのでしょうか?

民主党の政策からして建築業界は冷え込むに違いありません。

と、不安や愚痴を言ってもしょうがないので

とりあえず、今年も精一杯頑張っていくしかないでしょう。

2010年、当社に仕事を下さったすべてのお客様。

この場を借りてあつく御礼申し上げます。

そして、今年もよろしくお願い申し上げます。

当社は4日から営業します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加