株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

交通法規

2010年04月26日 | 日記
私は福岡市内に住んでいます。

それで、福岡市内の中心部の現場やお客さん先に行く時はなるべく自転車を使います。

渋滞もなく駐車場の心配も要らないので自転車はとても重宝しています。

が、自転車で天神周辺をうろつくと、普段自動車に乗っていたら気付かない点がたくさんあります。

まず、歩行者や自転車が交通法規を守らないことです。

ほとんどの人が信号が赤なのに車が来てないと平気で無視します。

私もやります。


しかし、なるべくは守っています。

細い路地や誰もいない車も来ない交差点の場合、サッと行く場合もありますが

ほかに人がいたり車通が激しい交差点ではキチンと守ります。


が、そんな場合でも、平然と信号無視する人がたくさんいます。

特に始末悪いのが40代後半~50歳代のサラリーマンです。

信号が赤になっても堂々と渡ります。

会社で偉そうにしていると、外でも勘違いするのでしょうかね~?


また、相変わらず携帯で通話しながら運転する車も多いです。

そして、信号が黄色から赤になっているにも関わらず突っ込んでくる車も多いです。


天神周辺を20分くらい自転車で走ってみて下さい。

とてもたくさんの危ない行為や違反行為を見る事ができます。

狭い道なのに猛スピードで走る車も全然珍しくありません。

自分で自転車に乗ってみて、自転車の危険さを肌で感じる事ができました。



通学している高校生の娘にも、信号はちゃんと守るように。

特に点滅信号は注意するように何度も何度も言っています。

車では守れる交通法規が自転車になると守れない・・・・

それは我々大人が自分で気づいて守らないと誰も指導してくれませんからね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

も?森ガール?

2010年04月24日 | 日記
以前から気になっていた言葉ではありますが、

森ガールって御存じですか?


お約束のボケで言いますが、この人に似ている女性のコトではありません。





何だか、森にいそうな女性の格好をした女性のことらしいです。






あくまでも、森にいそうな・・・です。


ちなみに、山にいそうな女性の格好をした女性の事を山ガールと言うらしいです。





もうこうなれば、何でもアリ的な感じで、海ガールに池ガールなど付けたもん勝ちみたいな。



で、ホルモンヌって知ってますか?


ホルモンが好きな女性のことらしいです。





日本って面白いですね~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滑舌が悪い

2010年04月20日 | 日記
この『滑舌』と書いて『かつぜつ』と読むのですが

現在のPCでも携帯でも変換できないんですよ。

知ってました?

なぜなら、『滑舌』とは放送業界用語であって一般的ではないのが理由だそうです。


ま、それはいいんですけど

実は私は営業職でありながら滑舌があまり良くないのです。


これはネタでもなんでもないのですが



見誤る(みあやまる)


が言えません(汗)


ゆっくりだと言えるんですが、通常のスピードでしゃべろうとすると


みああやまる


となってしまいます。


どうしても言えません。


アナウンサーにならなくて良かったと思いました(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕の子供手当

2010年04月15日 | 日記
こういう会社の公式ブログに政治の事とか書きたくないのですが

1人でも多くの人に事実を知ってもらいたいので書くことにしました。

民主党のマニフェストの目玉の一つでもあった子供手当

今年から中学生までの子供に対して毎月13000円。

来年からは26000円の満額支給となるわけです。


全世界中で一番借金が多い国が「日本」です


私自身、現金支給による子供手当が本当に我が子の将来のタメになるのかどうかはここではふれません。

しかし、このブログで言いたいことは


日本に住民票を取っている外国人がいますよね。

その祖国に住む子供にも支給されるということです。


つまり、中国から働きに来ている人で、本国に子供を置いてきた人。

その中国に住んでいる子供にもこの手当はでるのです。


一夫多妻制のアラブの石油王(笑)が本国に30人の子供を置いてきたとします。

その場合も出るんですよ~~

中国にいる子供にも、日本円で毎月23000円出るんですよ。



何で??って思いませんか?




私はこの事実を知って愕然としました。


なぜ借金が一番多い日本が、外国に住む子供にまで税金を使わなければならないのでしょう?


子供手当の財源を補うために、今までの扶養控除が廃止され、その分は増税になります。


そこまでして、なぜ、外国に住む子供にまで手当てを出さなければならないのか?



絶対におかしいと思います。


そして、絶対に避けなければならない法案だと思います。



高校無償化・高速道無料化・子供手当


どんどん将来にツケを残していくはずです。


そして、さらに、日本に住む外国人に参政権を与えよという民主党。


日本の経営破綻させ、外国に国を売るつもりのようです。


自民党を離党して新党を作っている場合じゃありませんよ。


一刻早くこの法案を廃止もしくは改正しないと大変な事になると思います。


みなさんはどう思われますか?


日本の将来のため、我が子の将来のために子供手当はベストと思いますか?


ちなみに「友愛」とはフリーメイソンの代表的な宗教用語です。


果たして、鳩山首相は日本をどこへ導きたいのでしょうかね~?


フリーメイソンを知らない人はウィキで調べてみましょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り竿乾しステー

2010年04月09日 | 趣味
私は海釣りが大好きです(防波堤ですけど)

竿もある人からもらった竿を大事に使っています。

釣りに行くたびに、帰ってからお風呂で塩分を洗い流して陰干ししますが

その、干す場所がなくていつも困っていました。

竿の内部に溜まった水分の乾燥は数日間かかるのです。

ベランダの物干しに掛けると妻からクレームがきます。


そこでホームセンターで金属ステーを買ってきて、いつもお世話になっている(有)高田工業所で曲げて作ってもらいました。


※(有)高田工業所とは
飯塚市幸袋にありステンレス・チタン・真鍮など特殊溶接を得意とする会社です。
が、営業で疲れた私は暇があると立ち寄り、お茶を御馳走になっています。
メカ好き(エンジンフェチ)な社長にウチの吹付用コンプレッサーを修理してもらったり
仕事以外の工作物加工もお願いしている会社でもあります。

金属加工でワンオフで製作や相談があればお気軽に相談下さい。





こんな感じです。








が、ステーが柔らか過ぎて、軽い竿2本でこのように曲がってしまいます。




こりゃあ強度的にも不安だし、まずもって見た目がかっこ悪い。


再度ホームセンターで強いステーを買って、加工してもらいに再度高田工業所へ。


念のために言っておきますが、私は決してヒマではありませんから(笑)


ワケを話すと高田社長が「じゃあ作ってやろう」と言う事になり

軽くて丈夫なステンレス特注(ブラスト仕上げ)で製作してくれました。




う~ん、さすが本職です。


念のため言っておきますが、高田工業所もヒマではありませんから(笑)



釣り竿を掛けてもこのように全然平気です。









興味がない人が読むと

たかが釣り竿干すのにどんだけ手間をかけとるんじゃ!と言いたくなるでしょうけど

何が言いたいかというと



仕事でも趣味でも道具は大事にしましょうです。






本音は、あまりにも出来栄えが良く、見せびらかしたいだけですけど(笑)



Special Thanks!! (有)高田工業所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇になりそうです

2010年04月06日 | 日記
何だかんだ言って、今まではある程度仕事はあったんですけどどうやら暇になりつつあります。

いえ、仕事は頂いているのですが、5月からだし、それまでのつなぎの数週間が危ういですね~。

ウチみたいに正社員を抱えている所は仕事が止まるとキツイです。


こんなことはかつてない状況です。

見積りで負けるとか、それなら分かりますが、仕事自体少ないような気がします。

それだけ本格的な不景気ということでしょうか?

イカンですね~・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加