株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

動画テスト

2009年06月30日 | 塗装工事
塗装風景の動画UPテストをしています

屋根の上は体感で40℃くらいあったと思います(汗)



動画パターン1
<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=281103&width=400&height=330" style="margin: 0px; width: 400px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no">




動画パターン2
<noembed>Video: 屋根塗装</noembed>



動画パターン3
<object classid='clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000' codebase='http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0' align='middle' width='400' height='330'><param name='allowScriptAccess' value='always' /><param name='movie' value='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' /><param name='quality' value='high' /><param name='devicefont' value='true' /><param name='flashvars' value='plain=true&movieId=281103&width=400&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/o/o3/o337d99141521615fbda3288c755293e2/281103/rxxowhquwffdejimdgsg_ta.jpg&movie=281103&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' /><param name='wmode' value='transparent' /><noembed>屋根塗装</noembed></object>



どちらの動画が見やすいか?です・・・・



画像の色がおかしいのは、暑さとビデオではなくデジカメのせいです。


あまりの暑さに、ヘルメットじゃなく麦わら帽子に半袖を特別に許可しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁微弾性シリコン仕上げ

2009年06月30日 | 塗装工事
今日は今最も流行り?の外壁の微弾性シリコン仕上げ外壁の微弾性シリコン仕上げを紹介します。


最近では猫も杓子もシリコンシリコン言ってますが、シリコンにも色々種類がありまして

ウチの会社では特に2液型水性シリコンを使っています(予算にもよりますが)


着工前








高圧洗浄で汚れを落とします。
しかし、汚い字です(汗)漢字の練習させないとダメですね(笑)








下地の状況が悪いので急遽シーラーを塗る事にしました。
これはサービス行為ですが、数年後に剥がれでもしたら信用問題なので・・・・・







微弾性を砂骨ローラーというもので厚付けをします。
関西ペイントの材料はしっかりと「目」が出てイイ感じです。









シリコン上塗り1回目









シリコン上塗り2回目で完了です。





使用材料

・下塗り SK化研(株)水性ミラクシーラーエコ

・微弾性サーフェーサー 関西ペイント(株)アレスホルダーZ

・2液型水性シリコン 関西ペイント(株) アレスアクアシリコンACⅡ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロの心づかい

2009年06月28日 | 日記
今日は日曜日でお休みなのでユニクロに服を買いに行きました。


で、Tシャツとかジャケットを買ってレジで支払いを済ませてみると


このように、後でシールを剥ぎやすいように貼ってくれました。




いいですね、こういう気遣い。


塗装とかシーリング工事でもマスキングテープを貼ったらこうやるんですけど

普通の商売でこうしてくれたのは、私は初めて見ました。


ちなみに、隣のDエーで子供服を買ったんですけど、通常の貼り方でした。


数年前までユニクロは、安いだけの三流品というイメージを持っていましたが

最近はこの不況下で利益を大幅に伸ばしている優良企業です。

しかも、ユニクロの服が一種のブランド化になり、安売りブランドを払拭しました。


伸びる企業はそれなりの理由があるんですね。


シールを後で剥がしやすいように折り返して貼る。

ほんの数秒でできる心遣いです。


でも、それを実践するお店がどのくらいあるでしょうか?


うちの会社もちょっとした心遣いができる会社にならなければ・・・・・

毎週月曜日の社内会議の題材ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資格について

2009年06月27日 | 大事な話し
私の会社の主な事業は、塗装・防水工事です。


その事業をするために、あった方が良い資格があります。

資格とは、国家試験を受けて合格するともらえる資格と、

規定時間講習を受けて最後に試験を受けてもらえる技能講習とがあります。


ちなみに、自慢ですが(笑)私は数多く?の資格を取りました。

1級建築施工管理技士

1級土木施工管理技士

1級建築塗装技能士

2級建設業経理事務士

2級小型船舶(笑)


ちなみに、建築施工管理技士では、国家資格振興会という民間の資格商社で講師のアルバイトをしていました。

時給5000円です。


ちなみに、その会社は不況のあおりを受けて倒産してしまいました(汗)


7月は2級建築施工管理技士検定試験の申込月です。


色んな資格の会社から『おたくの社員さんで資格を取る方いませんか?』とよく電話がかかってきます。


うちの岡松君も今年受けます。

知り合いの社長も受けるそうです。


うちは社員に少しづつ資格を取らせています。

1級建築塗装技能士

職長教育2名

ゴンドラ作業3名

10m以上高所作業車2名

有機溶剤作業主任者2名


資格って、会社にとっては投資になると思います。



資格を取ることによって行動が正しくなり人格が変わってきます。


資格を持たない人ほど『資格持ってても仕事をしきらな何にもならん』と言いますが

そうじゃないんです。


資格が人間を変えるんです。



この資格があれば世界で通用しますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛の献血2009

2009年06月26日 | 社外活動
6月26日は幸袋商工青年会主催の献血を行いました。

毎年行っています。


以前は200mlの成分献血も受け付けていたのですが、現在400mlの方しか需要がないみたいで200ml献血希望の方はお断りしているが現状です。


400mlになると血液の比重などの検査も厳しく、また、体重も50キロ以上ないと献血できません。


私は毎年献血を行っています。


そして、看護師さんは私の血の出る速さに驚きます。


そうです、私だけ献血にかかる時間が異様に速いみたいです(汗)

血の出が速いということは、血圧が高いわけでもありませんし

血の気が多いわけでもありません(笑)


生まれつき血管が太いようですね。


さて、毎回献血して思うことは、気のせいか、翌日の体調がいいんです。


次は30回を狙えるか・・・・



献血10回記念品が、ぐい飲みグラスです。

でも、献血した日は飲まない方がいいそうですけど(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業所のゴミ

2009年06月25日 | 日記
ウチの会社で、つか、私が一番処分に困るゴミが書類です。


見積書とか要らなくなった請求書とか。

さらに、工事着工前に提出する『安全書類』用に作ってある名簿とか、免許証のコピー

などなど、うかつに捨てられないものが毎日結構出てきます。


見られても問題ない書類はリサイクルへ廻していますが、重要マル秘書類はどこでも捨てられませんからね。


以前まで、先代の社長が庭の焼却炉で燃やしていたので(コラ)全然気にならなかったんですが

さすがに近所から匿名で苦情があり(汗)今では燃やしていません。


個人情報も会社の営業情報もある紙類ですが、シュレッダーを使えばいいんでしょうけど


電動シュレッダーは値段が高い(汗)


かといって、手動はちょっと・・・・・(笑)


電動は大きいから置く場所がない(汗)


っつことで、結局はビリビリに破り捨てています。


全国の零細企業さん達はどうしているんでしょうね~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語の正しい使い方

2009年06月23日 | 日記
日本語って本当に難しいです。

私もちょっとした日常に使う日本語さえ分からなくなります。


今日、看板文字の取付を依頼した業者さんから連絡がありました。

『今日の午後から現地に取付に行きます』と。


そこで私は、現場責任者であるウチの岡松君に電話して


『午後から看板屋さんが来るらしいよ』と言って気付いたんですが


この場合、私の立場では『看板屋さんが行く』ですけど

岡松君は現地に居るわけですから『看板屋さんが来る』になりますよね。



で、私が岡松君に『午後から看板屋さんが来るらしいよ』と言えば

岡松君は『会社に看板屋さんが来るのかな? それとも現場に来るのかな?』と悩んでしまうかも知れません(笑)


しかし私が、『看板屋さんが行くからね』といえば、

あっ、『看板屋さんが現場に来るんだな。』と思うわけです。



これって、どちらの立場になって指示すれば分かりやすいんでしょうか?



考えれば考えるほど混乱してきました(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジの南蛮漬け

2009年06月21日 | 日記
今日の日曜日、午後から雨が降らなさそうでしたので、息子を連れて志賀島へアジ釣りに行ってきました。


2時間ほどで小アジを50匹釣って帰りました。

海はのんびりできていいですね~。

気持ちがリフレッシュされます。


でも実際は


子供が糸を絡めてはほどいてやり

アジが釣れたらハリから外してやり

また糸が絡まったらほどいてやり

自分も釣りたいし


大忙しです(汗)



その労働の成果です。

嫁が南蛮付けにしてくれました




ビールが美味い!



さて、明日からまた仕事を頑張るかな。



そうそう、現場で話題になったハッピーターンを買いました。



確かに美味しいんですけど


何事も、もう少し欲しいのに・・・・で抑えておく事が大事です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足場解体風景

2009年06月18日 | その他工事
今日は朝から大忙しです・・・

足場解体に、建設組合理事会、宅配便の留守番(笑)、見積り、愛車のオイル交換・・・・


1か月以上かかった吉原町公会堂の外壁工事もようやく足場解体となりました。


足場解体風景



当然と言えば当然ですが、落下事故防止のために安全帯を使用しています。






解体中の最上部には親綱を張って落下防止に注意しています。









確かに、安全帯を使用したら行動範囲が制限されて作業効率が悪くなったり

親綱を張る手間が増えて、その日終わる作業も終わらなくなったり


ですけど、

『安全帯ちゃんとやれよ!』と言うことで命が救えるんです。


船もそうです。

暑いけどちゃんと救命具付けようよ。


もし事故が起きて、後で後悔しないようにこのひと声が大事だと思っています。



社長になったら、何が怖いかって言うと、事故が一番怖いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーW杯最終予選の最終戦

2009年06月17日 | 日記
最近このブログですけど、仕事のことはあまり書いてない気が(汗)

いや、仕事のことばかり書くことないし、書いても自己満の世界になるし。

ま、いいか(笑)




ということで、今日はサッカーの話しです。

ワールドカップ出場を決めた日本ですけど、試合を見ると歯茎が痛くなります。
決め手が足りんのですよ。

安心して見れるのは、中村俊輔だけですね。


W杯ベスト4とか、トンデモナイ事言ってますけど、マスコミは日本の実力を誤った認識しているのではないでしょうか?


早い話が、世界の中では実力不足ってことです。

まあそんなことはどうでもいいんですけど


私がどうしてもサッカーを好きになれない最大の理由があります。


それは、『神聖なピッチ』という表現をやたらと多用するくせに

やたらとツバを吐く選手が多いって事です。

『神聖なピッチ』にツバを吐いていいの??


色々ネットで調べてみましたが(暇)

激しい運動をするのでツバを吐くのです!

と、堂々と書いている人いましたけど、本当にそうですか?


高校生サッカーとか、少年サッカーでもツバ吐きますか?


マラソンとか吐いてませんよね?

それなのに、サッカー選手は、ペッペペッペ吐きます(笑)


『おおっと、ナイススライディングですね~』と解説者が言っても

私は『その場所で誰かがツバ吐いてるかも知れないのに』と思うと、どうしても熱中して観戦することができないんです。


それと、あの、ものすごい三流な大根役者もしないようなオーバーアクション。


どうみても自分からこけているのに『うわぁぁぁ~』的に倒れますよね。

見てて笑えます。


サッカーは素晴らしいスポーツと思いますが、どうしてもその2点が受け入れられません(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっと一息

2009年06月15日 | 日記
朝、国道を走らせていたら押しボタン信号で引っ掛かりました。

ちょうど、山の中の小さな小学校前の交差点です。

押しボタンを押した子供たちが3人横断歩道を渡りました。

そして、渡り終わると私の方を向いて

深々とお礼のお辞儀をして学校へと向かって行きました。

きっと、学校で、『押しボタンを押したら車にお辞儀をしなさい』と教えているんでしょうけど

今日の仕事は・・・・と色々考えてた時に、ふっと気持ち良い気分になりました。


先日、ウチの子供が

『今日はね、学校へ着くまでに落ちてる吸殻を拾って行かないかんの』

と言った事を思い出しました。


私たち大人が(私は2年前に禁煙しましたが)捨てた吸殻を、小さい子供が拾っているんです。


これでいいんでしょうかね~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不審なバイクと自転車

2009年06月11日 | 日記
仕事の帰り、渋滞を避けるためと、気持ち良く走るために田舎道を通って帰ります。


で、人家も何もない道路に、自転車と原付バイクが置いてありました。

初日は、何か山にでも入ったのかな?と、たいして気にもしなかったんですけど


2日連続で同じ場所に同じ向きで停めてあったので、何か胸騒ぎがしました。

どうも高校生っぽい自転車と原付なんですよね。

もしかして、山で遭難?とか、穴に落ちて?とか気になりだしたので、所轄の警察署に報告しました。


1時間後に警察官から電話がありました。


『あの下の池で釣りをしてる高校生でしたよ』



すみません・・・


まさか、下に池があると思いもしなかったので・・・・と警察官に謝りました(汗)


協力ありがとうございます!と言われましたけど(苦笑)



しかしまあ、私の早とちりでしたけど、何にもなくて良かったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくイイコトしたのに・・・・・

2009年06月09日 | 日記
先日ウチの現場に顔を出した時の話です。

材料置き場を覗いたら、まあ、私の忠告通り整理されていました。





の空き缶がありました。


まさかウチの社員に限って、現場でビールを飲むなんて考えられないんですけど、念のため

『何でビールの空き缶があるの?』と聞いてみると



一番下の社員が


『あっ、朝現場の前に捨ててあったのを片付けようと思ってを拾ったんです・・・』

と言う答えが返ってきました。


素晴らしい


と思いましたけど、そんな風に置いてたら、知らない人は

『葉月の人間は現場でビール飲んでいる』と思われますよね?


誰も外のゴミを拾ってきたモノだとは思わないはずです。

現に私でさせそう思いませんでしたから。


と言うことは、せっかくイイコトしたのに、そのビールの空き缶を材料置き場に置いていたために

会社の印象が、逆に悪く思われるってコトです。


それを社員に説明しましたけど


人に見られると照れくさいとかそんなんがあって、ゴミを拾うって、中々できないですよね?


それだけに今回は、惜しい!と思いました。


と同時に、その社員に感謝しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足

2009年06月04日 | 日記
うちの社員に怒られそうですが、明らかに私は運動不足です(笑)

私の仕事内容と言えば、見積もりや請求・現場視察・あとは経営。

体を動かすことがないんです。


さらに、タバコを止めて今年の6月でちょうど2年になります。


タバコを止めると太ると言いますが


間違いありません!(笑)


日々順調に太ってきました(汗)


そこで、夏だし、少しは痩せようと思って運動を始めました。

と思って、2年ぶりにビリーズブートキャンプをやってみると、


とてもムリ!ついていけません(汗)


ウォーキングをしても多分続かないと思うので

TVを見ながら家の中で足踏みすることにしました。


そこで、室内用シューズを買いました。



これですが、靴の裏をわざとバランスを悪くしてあり


20分のウォーキングで30分の効果が得られる夢のようなシューズらしいです。


で、今日はこれで足踏みすると、10分くらいから汗が噴き出してきました。

これはよさそうです。


しかし、最大の問題は



どのくらい続けられるか?ですね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建物の色決定のコツ?

2009年06月01日 | 塗装工事
塗替え工事でもかなり重要なのが『色』です。

こればっかりはオーナーさんの御意向がありますので、ウチが決めるものではありません。
当然アドバイスはしますけど。


そこで、私の個人的経験上(責任は持てませんが)失敗しない色選びのコトとは


・思い切って濃い色を選ぶこと


です。


ほとんどのオーナーさんは、最初は思い切った色を候補にあげられるんですが、最終決定の時にどうしても無難な色にしてしう傾向があります。

まあ百万円近いお金を出すわけですし、足場を解体してしまえばもう後戻りできませんから慎重になるのも分かります。


ただ、今までで、思い切った色使いをした場合、ほとんどの場合が成功しています。

思い切った色なので、近隣建物との調和や、非塗装物との色合いなどはしっかり吟味していますので、出来上がりはほぼ成功した例が多いです。


今回の吉原町公会堂も、着工前は









塗替え後






大きなバルコニー外壁の色を当初の色分け通り薄い色で塗りました。


が、ここが一番悩んだんです(私が・・・)


濃いアクセント色にしようかと悩んだんですが、

濃すぎるとクドくなるんじゃないか?と悩んだ末、無難な薄い色にしたんです。


んが、足場を解体して見ると、どうしても気に入らない。


当初の予定のシュミレーション通りなんですけど、どうしても気に入らない。


そこで、私の判断とウチの会社の実費で塗替えました。



2枚目と3枚目の違いが分かりますか?


濃い色にした方が全然見栄えがいいでしょ?


この塗替えのために、作業員2名・高所作業車1日・シリコン上塗り1缶・合計7万円ほど実費負担になりましたが、それでもこれで良かったと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加