株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

玉名生コンセメントサイロ塗替え工事

2008年09月29日 | 工事実績
今日は一般建築物と違う鉄骨構造物の塗替え工事を紹介します。

熊本県の玉名コンクリート工場のセメントサイロです。

着工前







ケレンして下地が露出している部分を錆止塗料で拾い塗りします







更に錆止を全面に塗ります。
上塗りの黄色をキレイに発色させるために白系の錆止を使用しています。





ウレタン中塗り
同じく黄色をキレイに発色させるために白色のウレタン塗料を使用しています。
錆止の白から今回の白の違いが見えますか?
キレイに白に染まっているのが分かりますか?







ウレタン上塗りです。
麻生ラファージュセメント指定色の黄色です。
この黄色をキレイに発色させるため上記のような色使いをしました。
どうです?手間をかけた分キレイな黄色に仕上がってます






最後に文字を入れて完成です。




使用材料

・2液型エポキシ系錆止 関西ペイント(株)アルテクトプライマー

・ウレタン樹脂 関西ペイント(株) セラMレタン白ベース及び黄色


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安藤邸塗替え工事

2008年09月26日 | 工事実績
安藤邸塗替え工事です。

今回注意した点は、既存の外壁がパネル工法の上にジュラクが吹付けされてあり

塗替えに何を持ってくるのか?を考えました。

同じようなタイプの柄で、汚れにくい塗料となると・・・・

また、木部は長年の汚れで変色しています。

部分的にアクを洗って防腐剤を塗りました。


着工前 立派な門構えですが汚れています




完了 木部は全て専用のアク洗いを施工しました。






着工前 玄関廻り、上部壁からコウモリの巣による汚れがあります



完了 コウモリが巣立つのを待って塞ぎました(汗)







着工前 外壁は色あせ、木部は劣化して変色・・・



完了 外壁は弾性砂壁状に木部は防腐系塗装を







納屋着工前 



納屋完了








塀着工前 結構汚れてますね・・・山があるのでコケが発生



塀完了 今回使用の弾性砂壁系塗料は防カビ防藻を備えてますので安心



外壁材料 SK化研 ベルアート弾性ローラー仕上げ

木部材料 三井産資 ノンロッド2回塗り


『庵』のイメージのある住宅をイメージを壊さず塗替える事ができたと思います。

ありがとうございました。

※元請 飯塚市(株)本松組様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢野様邸塗替え工事

2008年09月08日 | 工事実績
私の高校の先輩にあたる矢野様邸の塗替え工事を紹介します。

たまたまタウンページで問い合わせがあって、色々お話しをしていくうちに

私の高校の先輩でもあり、私の兄貴の同級生でもあったわけです。

いや~、人の縁って、どこでどう繋がっているか分かりませんよね~。


さて、今回の塗替え工事について特に留意した点は

壁がデザインパネルALC版であったので、防水性能を持たせる塗装を行う。でした。

防水性能を持たせるということは、防水系の塗料を一定の厚さで均一に塗る必要があるわけです。

しかし、現状はデザインパネルで凹凸があり、均一に塗れる吹付工法を採用しました。

上塗りは、防カビ防藻性能を追求した2液型水性弾性シリコンを使用しました。
現段階で、水性塗料の中で2番目に高級な材料です(汗)


着工前




完了






着工前






完了




完了




仕様

・破風、樋、ボーダー等 溶剤型1液シリコン樹脂塗装
            (SK化研・クリーンマイルドシリコン)

・外壁 防水型複層弾性E(SK化研レナフレンド)
    2液型水性弾性シリコン(SK化研・水性弾性セラタイトSi)


今回は仕上がった色合いといい、とても満足のいく工事ができました。


ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加