株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

まつり幸袋2010 カラオケ大会出場者募集

2010年06月30日 | 社外活動
毎年恒例の幸袋の夏祭り『まつり幸袋』のお知らせです。


今年のまつり幸袋は、8月28日29日で行います。


場所は許斐神社境内です。


そこでカラオケ大会の出場者の募集です。


8月28日土曜日(18時より予定)※変更の場合あります。


出場条件


1・幸袋に何らかの関係がある人(家・会社・地元・親戚がいるなど)


2・その他実行委員会がふさわしくないとみなした方
※暴力団員関係者や泥酔者、一見それと分かる方など


優勝者にはトロフィーを送ります。

また出場して下さった全員に参加賞があります。


当日の参加は受け付けておりませんので、事前予約をお願いします。



希望者はメールにて申請して下さい。

こちらから改めてご連絡差し上げます。


※枠がいっぱいの場合はお断りする場合がございますのでご了承下さい。


申請メール

hazuki-net@mail.goo.ne.jp







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八木山バイパス無料化その3

2010年06月29日 | 日記
6月28日より八木山バイパスが無料化されました。

その日の八木山峠はガラガラでした。

トラックが全部バイパスに逃げたんでしょうか?


ふふふ、みんな無料とはいえ通行券を取らなければいけないことを知っているのかな?


ま、昨日の朝と昨日の夜はガラガラでした。

今朝も通常の半分以下でした。

通ってないから分かりませんが、多分バイパスの料金所付近は渋滞していたと思います。


結局は、それがイヤで峠に戻ってくるような気がします。


それより、これはあくまでも『期間限定社会実験』です。


無料で通行させといて、実験終了だから今日から520円と言われると

人間心理としてどうでしょうね?

永久無料にせざるを得ないと思いますけどね。


だから、早くバーの撤去をする方がいいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八木山バイパス無料化その2

2010年06月25日 | 日記
先日日記に書いた「八木山バイパス無料化」についてですが


今月28日から実施されるそうです。



んが!!


今回の無料化はあくまでも「実験」であり、バーの撤去はしないそうです。


領収書発行ボタンを押してらバーが開くようになるらしいです。


ということは、大渋滞が予想されます。


事故を懸念した警察の方がバーの撤去を訴えても聞く耳もたないようです。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/180217



なんだかな~


嬉しさ半減しましたね。


頭が固いと言うか、物事の本質が分かっていないというか何というか


非常に頭のよろしくない方法だと思いますけど・・・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会は厳しい

2010年06月24日 | 日記
人気アイドルグループのAKB48ってご存知ですか?

何十人もいるんですが、そのメンバーを選挙にかけて選抜し

選ばれた人だけが次のシングルを歌えるという「AKB総選挙」をやっているんですが

この厳しさには驚きました。

もし選ばれなかったら歌えないしTVにも映らない。

となるとギャラももらえないんじゃないですかね?

逆に「総選挙」で上位になれば単独での仕事も増え、当然ギャラも増えます。

メンバー同士で年収がン百倍違う人もいるんじゃないですかね~。
(あくまでも私の予想です)

当社で置き換えてみますが、仕事ができる人、できない人の差は当然あります。

しかし、仕事ができない人は自分でできる事を考えて努力すれば会社は給料を払います。


でもこのアイドルグループはそんな生やさしいものではないようです。

「売れる」=「生き残り」の為に普段から色んな努力をしているはずです。


今の時代、普通に仕事をしていたってダメですよ。

いや、普通に仕事をする程度なら解雇になりますよ。

努力をしない人は生き残っていけない社会になってきてるようです。


ユニクロが公用語を英語にしたらしいです。

英語がしゃべれない社員は要らない。という事でしょう。

逆に、英語が必要ということは、海外転勤も大いにあり得るようです。


パソコンできません。

出張イヤです。

営業トークできません。

自分で研究しません。

技術向上のタメに練習もしてません。


そんな事言えない時代になっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚スタミナ丼(ホルモン丼)

2010年06月23日 | 食べ物
今日は前々から食べてみたかったホルモン丼を食べに行ってきました。

飯塚市商工会議所ビルの斜め前にある喫茶店「ナナ」です。



しかも、ここは私の高校の時の先輩の実家でした!



ここのホルモン丼は、飯塚市商工観光課のある人より得た情報で、とても美味しいとか・・・



このお店では飯塚スタミナ丼と言うそうです。




この煮込んだ程よい味のしみ込んだホルモンと、
シャキシャキのレタスと、パリパリの天かすがまた絶妙なハーモニーを奏でていて


とっても美味しいです

※この本とは一切関係ありません。



一度食べてみて下さい。


お勧めです。


が、日曜祝日はお休みです。



飯塚市吉原町4-23
喫茶店「ナナ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪天候にも関わらず行事を強行する学校

2010年06月21日 | 日記
浜名湖で学校訓練中に中学生が死亡するという事故がありましたよね。

団体行動を教えるタメか、教育として合宿形式を取る学校があるようです。

私のとこの子供もありました。

前々から思っていたんですが、学校側はなぜ行事を強行したいのか?

と思えるような判断ばかりします。


今年の子供の運動会もそうでした。

降水確率90%な上に雷強風注意報か警報も出ているにも関わらず

『現時点で雨は降っていないので雨用プログラム(短縮型)で開催します』

と連絡があり、結果的にこの動画のような状況に遭いました。





もし、雷が発生して児童に直撃していたら?

もし、強風でテントが倒れて児童が下敷きになったら?

何もなかったから良かったものの、私は「確実に雨が降る」状況で

なぜここまでして運動会を強行せねばならなかったのかとても不満がありました。



当然、運動会は中止となり、残されたプログラムについては5月31日月曜日になったのです。

月末のしかも、週初めにそんなのやられたら、仕事している人の大半は行けませんよね。

うちの子は6年生で、今年最後の運動会でした。

昨年の上の子の中学校の運動会もそうでした。

小雨の降りしきる中、気温がどんどん下がる中無理矢理運動会を開催したのです。


今回の浜名湖の事故も学校側のそういった体質、教論達の体質が原因だと思います。

何とか行事を消化したいばかりの独特な体質です。


私も3人乗りのボートで海釣りをしますが、強風注意報が出てたら出しません。

学校側は注意報が出ているのを知らなかったと言いますが、それは理由になりません。

あの天候で行事を強行する方がどうかしています。


学校側にも言い分があるかも知れません。

間違った『ゆとり教育』のせいで学校側の許された時間はギリギリなんです。

行事を延期すると、後になって色んな弊害が出るらしいのです。

そこまでギリギリの日程を組んでいるのが実情のようですが


保護者としてはたまったもんじゃありません。


今回の事故は、浜名湖での不幸な事故で終わらせたらダメです。


行事を強行する学校、強行せねばならない事情を解決しないと、また不幸な事故が起きると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい~~~(汗)

2010年06月19日 | 日記
何故か分かりませんが、6月はとても忙しくなっています。

現在6月19日ですが、今月に入って既に16件の見積依頼があります。

今日は土曜日なのにさらに2件の見積り依頼が・・・

合計18件!


個人住宅から別荘、アパート、学校などなど様々な物件の見積りです。

1日1件仕上げていってもどんどん増えています。

何でこんなに見積りが増えたんでしょうかね~?

それだけ景気が回復しているということでしょうか?

それとも、当社だけが忙しいのか・・・

ま、どちらにしろ嬉しいことには違いありません。


このまま行くと、月間見積り件数の記録がでるんじゃなかろうか?

と思えるほど毎日毎日見積り依頼が来ています(汗)

全部決まれば大変な事になるんですけどそれはないです。


しかし、来月7月に着工する現場も4件あります。

去年もこの時期からとても忙しくなりましたが、今年も忙しいようでホッとしています。

多少ブログの遅れはご勘弁下さい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業種目を追加しました

2010年06月11日 | 会社概要
建設業を営む者として、建設業の許可は非常に重要です。


建設業の許可がないと、500万円以上の工事を受注もしくは施工することができないからです。
※建築工事一式の場合を除きます


今までは塗装工事業・防水工事業の許可だけでした。

1級の建築と土木の資格を取ってから、建築工事業と土木工事業の許可を追加しました。


そして今回新たに追加したのが

左官工事業・内装仕上工事業・とび土工工事業の3つです。


左官工事は、外壁吹付や吹付下地が左官工事として分類される場合があるので取りました。


内装仕上工事業は、塗り床が該当するので取りました。


とび土工は、外壁改修工事など足場まで含めて受注できるように取りました。



これで、塗装・防水・建築・土木・左官・内装・とび土工の7業種の許可を取った事になります。

全部で28業種あるんですけど、まあ、当社の規模や営業範囲を考えてこの7業種がベストかなと思いました。


会社の弱点を補うべく、ひとつひとつ解決していってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市塗装工事部門売上第1位

2010年06月01日 | 会社概要
売上第1位と書くと、どっかの化粧品みたいですけどね~。

しかも、工事屋のクセに売上と書くとどうもブローカーくさい・・・

ので、完成工事高とします。

以前日記にも書いたのですが、建設業者で県の入札参加資格をもらおうとすると経審というものを毎年受けなければなりません。

詳しくはクリック



その資料を元に、毎年建設業新聞で福岡県に本店を置く県知事許可業者の売上2年平均額ランキングが発表されます。

その塗装工事部門で飯塚市で1位になりました。

ついでに飯塚市・嘉麻市・桂川町・田川市で併せて1位になりました。

ちなみに福岡県内では98位。
さすがに福岡市や北九州市の業者さんが上位を占めてますね~。


売り上げが高ければ優良業者とかを言っているのではありませんので誤解なきようお願いします。


こうして1位になれたのは、ひとえに、株式会社葉月そして、私自身の人柄を信用して

工事を発注してくださったお客さんのお陰以外何物でもありません。


1社依存型でない当社にはたくさんのお客さんが存在します。

そのお客さんの期待を裏切らないよう社員一同常に努力をしております。


この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございます

皆様のご愛顧のお陰で1位になることができました!

今後も頑張って行きますので宜しくお願い申し上げます


売上=優良業者ではありませんが、しかしこの結果は素直に嬉しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加