株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

モニエル瓦(スラリー瓦)の塗替え

2013年08月31日 | 塗装工事
モニエル瓦の塗替えの紹介です。

かなり劣化した上にコケやカビが生えまくり、雨水が流れ落ちないような

まあ、私が見た中でもかなり汚れていた屋根と思います。

北面屋根塗装前






まずは当社では当たり前の殺菌処理をします。

これしない塗装屋多いんですよね~。

これは部分的しかやっていないので一式2万円程度頂いております。








そして殺菌剤を塗布して1時間後くらいから高圧洗浄を始めます。

水圧を10Mpa程度に調整して汚れを丹念に落とします。

うちは汚れ落としに時間をかけるので㎡当り200円は頂いています。

高圧洗浄をすると軒樋の中や外部足場に汚れが付きますので全て流します。







そして下塗り。

水谷ペイントのモニエル瓦専用のスラリー強化プライマーを使用しました。








中塗りも水谷ペイントの水性ナノシリコンを使用しました。








そして上塗り







縁切りもします。

今回は瓦の隙間がなかったのでスペーサーを使用しました。






西面と南面の劣化が酷かったのでその2面は3回塗りました。

ようやく完了です。

北面屋根塗装完了







別の角度から着工前





塗装完了






8月30日、飯塚地方ではかなりの大雨が降りました。

うちが屋根を塗装した住宅が昨年3件あります。

全て縁切りはしたつもりですが、あれだけの大雨なのでもしかして漏れているかも知れない。

そう思って3件に電話をかけ確認しましたが、3軒とも無事でした。

昨日の大雨で漏ってなければ今後も大丈夫でしょう。

これでウチの縁切り方法が間違っていなかったという証明になります。



屋根って、オーナー様が一番見えない部位なんですよね。

オーナーが見えないからと言っていい加減な仕事をしている業者が多すぎます。


私が調査に行くと、色んなムチャクチャが見えてしまいます。

施工中に屋根材を欠いてしまった場合、やりかえるのが当然なのに

欠けている部分にシーリングをなすくって埋めたりしているのはザラです。


なので私は普段オーナー様が見ることができない屋根はなるべく写真を撮り

工事完了時に他の書類と一緒に引き渡すようにしています。


今回も2階の部分は足場がないと見れないので写真を撮りました。


南面塗装前





南面塗装完了








西面塗装前




西面塗装完了







東面塗装前





東面塗装完了




見えない屋根などは特に信頼のおける業者に頼みましょう。








#タグ

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 防カビ 防藻
シリコン 遮熱 高反射塗料 殺菌 サイディング シーリング打ち替え
つや消し仕上げ ナノコンポジット ナノペイント 低汚染 モニエル瓦 スラリー瓦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No9,K様邸屋根外壁改修工事(長期性能保証制度適用工事)

2013年08月30日 | 長期性能保証事業実績
今日はつい先日終わりましたK様邸の改修工事の報告をします。


現状は擬石調吹付仕上げ(スキン)ですがかなり汚れています。





完了









正面から着工前




完了






モニエル瓦(スラリー瓦)も相当コケが付着していました。





完了









屋根着工前




完了





使用材料

屋根 水谷塗料(株) スラリー強化プライマー 水系ナノシリコン3回塗り

外壁 水谷塗料(株) 超低汚染防カビ防藻仕様 下塗り ナノコンポジットシーラーⅡ

                       中塗り ナノコンポジットフィラーN 平塗り

                       中塗り ナノコンポジットフィラーN 厚塗り

                       上塗り ナノコンポジットW 2回塗り

その他木部鉄部 大日本塗料(株) 弱溶剤シリコン樹脂


長期性能保証 外壁7年・屋根5年






#タグ

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 超低汚染 防カビ 防藻
水谷ペイント ナノペイント ナノコンポジット 飯塚市住宅リフォーム補助 塗装業者

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋2013総括

2013年08月28日 | 社外活動
え~っと・・・・

色々あったまつり幸袋もようやく終わりました。

色んな意味で例年の数倍も疲れました・・・・

まず、お盆前に北九州市の祭りでお楽しみ抽選券が『富くじ』法に違反している恐れがあり

販売済み抽選券を全部回収したニュースを見て、うちらも該当するな・・・・

と思ってたらやはり、お楽しみ抽選券は法律的にダメという事が発覚しまして

それで急きょ抽選会を中止にしたわけでございます。

しかし、すでに残念賞のティッシュや洗剤や、また各賞品も既に発注済み。

それを快くキャンセルに応じて頂いた業者様にお礼申し上げます。


抽選会がないお祭りって経験ないものですから、実際何人のお客さんが来ていただけるか?

不安の中、準備は何とか進めてまいりました。

前日のステージ風景




しかし天気予報では土日は雨。

どうしようかと考えました。

と言うのは、土曜日には幸袋中学校音楽部やカラオケ大会を計画していまして

当然、出演者には開催のつもりで準備していただいております。

音響もそうです。

しかし雨で中止となると早めに決定し通達しなければなりません。

でも、中止決定した後、もし晴でもしたら・・・・と思うと

この決定は非常に重要な決定となるのです。


24日土曜日の朝の天気予報




土曜日の12時にみんな集まって会議をしました。

何とかやろう!という意見が多かったんですが、このお祭りの対象者は子供達です。

大雨警報が発令されている状況で開催し、もし事故でもあれば・・・・

と思い、24日のステージは全て中止としました。

毎年出て頂いている幸袋中学校音楽部、同放送部、カラオケ出場者の皆様

本当にご迷惑おかけしました。


結局、24日土曜日は夜店はしましたが、雨の中に来て頂いた方々

ありがとうございました。





そして25日日曜日になり、また天気も悪い。




中止も考えましたが、天気予報では上がりそうだったので開催しました。

が、太鼓は濡れたらいけないので中止です。

うちの田原君も毎年焼きそばを焼いています。




そして雨の中ステージが始まりました。




雨の中ダンスを披露してくれたみなさん、ありがとう。





そして『たけはるお』のモノマネショー。

雨の中、本当にありがとうございました。






そして筑豊ご当地アイドルSmileのステージ。

雨漏りのするステージで本当にありがとうございました。






私はSmileを箱推ししていますw




事前に抽選会を中止し、しかも2日間とも雨にたたられた祭りでしたが

終わってみてもスッキリしません。


ダンスを見て思ったんですが、やはり幸袋中学校音楽部にしろ放送部にしろ

太鼓にしろ、私たちがそれを披露できる場所を提供する事が大切かなと思いました。


法律的に抽選会はもう開催できません。

となると、まつりの運営資金は私たちの会費と寄付金で賄わなければなりません。

正直、現状では開催は不可能だと思われます。

永く続いた『まつり幸袋』も今年で最後かも知れませんが、何とかしたい気持ちは強くあります。

来年以降も開催が可能かどうか、それを今からみんなで考えて行きます。


そしてまた来年まつり幸袋を開催できる事になれば、たくさんもご来場をお待ちしております。

また、まつり幸袋に関しての応援メッセージがあればお願いします。

たくさんの声援があれば私達もがんばれますので。


最後に、まつり幸袋に寄付をして頂いた企業様または個人様へ。

快く寄付をして頂き本当にありがとうございました。

本当は会場に張り出すべきでしょうが、急で準備もままならずすみません。

会長になり代わりまして深く御礼申し上げます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレスシックイ天井塗替え工事

2013年08月22日 | 工事実績
お盆休みを利用して、ある会社の事務所の天井の塗替えをしました。

機能性を持たせるために漆喰ペイントを塗るようにしました。

漆喰ペイントとは?コチラ

使用材料は関西ペイント(株)アレスシックイです。

まずは着工前

築30年以上の天井で、とにかく汚れが凄い。

机や床など全てにビニールをかけて養生します




雨漏りで腐食した部位は剥がします。






ホームセンターで数枚購入して貼ります。





そして汚れやホコリを落として専用のアレスシックイシーラーを塗ります。






今回はシーラーを2回塗っています。






ここで初日終了です。



2日目は朝からシックイを塗ります。






1回目塗装終わり






2時間後に2回目の塗装をします。






※その後シミの出方を見て更に3回目塗っています。

そして完了です。










着工前



完了










着工前



完了









着工前



完了








着工前



完了





塗装完了後6日後の本日、事後経過を見てきました。

ニオイもなく、部屋も明るく清潔感いっぱいの事務所になっており

お客様からも『やって良かった~』と大変喜んで頂きました。

仕事をして喜んでもらえると本当に嬉しくなり、塗装屋で良かった~と思います。


ありがとうございました。











#タグ アレスシックイ ジプトーン 天井 塗替え 関西ペイント シミ 汚れ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローンレンジャーを見に行きました

2013年08月13日 | 映画
8月11日の日曜日の夕方から家族で映画ローンレンジャーを見に行きました。

前回見に行った映画、ワイルドスピードではスクリーンから4列目という

暴挙に出たために、終始目が回り多少具合も悪くなるという結果に

なりましたので、今度は学習してちょうど中央付近の席を取りました。

※ネット予約なので前日からだと全然取れます。

今度の席はまるで私のために上映してくれてるのではなかろうか?

と勘違いするほどのベストなシートでした。

そして前回と同様に、

水か?と思わせるようなくそ美味しくないコーラと

バケツか?と思われるような大きさのポップコーンを買いました。




そういや前回もますいコーラを飲んだ記憶が・・・・・

そして前回もポップコーンを食いきれず全て息子に託した記憶が・・・・


その辺の学習能力は欠如しているようで

今回もポップコーンを少しだけ食べて残りは息子に託しましたw

息子はブスブスいいながら食ってましたが、これも社会勉強w

ところで、肝心な映画ですが面白かったですよ。

以前の日記にも書きましたが、レンジャーとは、部隊や組織の隊員の事を指しており

有名な5人揃って5レンジャーは良かったんですが

そのうち、レンジャーが広島弁になり

凄いんジャーみたいな、何でもジャーを付けるようになりましたが

このローンレンジャーは、ちゃんとしたレンジャーと呼べるのではないでしょうか。


やはり映画は映画館で見るべきですね。

音響が素晴らしい。


そして今月末にはタイムスクープハンターがやりますので

また見に行こうと思いますが、今度はコーラは飲まないように

そしてポップコーンはSサイズにしようと思いますww



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレに漆喰を塗ってみて(その後)

2013年08月05日 | 塗装工事
先月、7月22日付けの日記で

『DIYでトイレの壁を塗りました』

を書きましたが、早速1件の問い合わせ~成約となりました。

これは関西ペイントが開発した『漆喰ペイント』です。

『漆喰調』ではありません、完全な『漆喰』です。


ブログにも書いていますが、『漆喰』だから塗りにくい。

詳しくは3年以上前の私のブログにも紹介しています。

しっくい塗装


さて、自宅のトイレのビニールクロスの上に漆喰塗料(アレスシックイ)

を塗ったわけですが、塗装後約10日間経過してますので報告をします。


まず塗装直後

このアレスシックイ独特のニオイがかなり強くしました。

トイレという閉鎖された狭い空間での事かも知れませんが

それはもう、シンナー臭ではなく、私も嗅いだことがない独特なニオイです。


それが3日後くらいから急激にしなくなります。


そして1週間後には完全なる無臭空間ができます。

今までのトイレのニオイ、芳香剤やその他のニオイ等々

完全になくなっています。


というより、私は完全なる無臭空間というものに遭遇したのは

今回が初めてなのではないでしょうか?

完全なる無臭空間とはこの事だ。と認識するまでには時間がかかりました。


それもトイレという狭い空間だから尚更かも知れません。


漆喰を塗る前は、『消臭効果のあるマイナスイオン発生塗装』をしていました。

これも確かに当初はニオイが消えたと思いました。

しかし数年後にはまたトイレのニオイがするようになりました。


今回漆喰塗装をして良かったと思います。

また、例えば中古住宅を買われた方など、クロスの上からこれを塗ると

とても気持ちの良い空間ができると思います。

寝室とか塗るといいんじゃないでしょうか。


ただ欠点もあります。

手垢などで汚れやすいので覚悟が必要です

※上から塗る汚れ防止クリヤーもありますが、金額もかかります。


また、汚れ成分を吸着する性質があるので

タバコの煙を吸着し、塗装面がすぐに汚れるそうです。

まあ、それだけ悪性物質を吸着している証拠なのでしょうが・・・・


私個人的なおすすめ場所は

寝室・トイレ・お座敷・老人施設の各部屋・病室・待合室・診察室ですかね~。



お盆にはある会社の事務所、30年以上経過した天井材(ジプトーン)を施工してきます。

30年間汚れやヤニを吸ってきたジプトーン天井が漆喰ペイントでどうなるか

またレポします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育がおかしな方向に・・・・

2013年08月02日 | 日記
 大阪市教委は31日、児童7人の頭を手でたたいたとして、

同市都島区内の市立小学校の校長(62)を25日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。

校長は「指導のつもりだった。深く反省している」として、31日付で依願退職した。

市教委によると、校長は5月、6年男子児童が校内にナイフを持ち込んで他の児童を脅し、

一緒にいた同級生6人も先生らに知らせなかったことを知り、

7人を別室に呼び出して頭を1発ずつたたいた。

7人にけがはなかったが、市教委は「市立桜宮高の体罰自殺問題を受けて、

暴力に頼らない指導を目指す中、管理職が手を上げた責任は重い」

として懲戒処分とした。

(2013年8月1日11時59分 読売新聞)

------------------------------------------------------------------


う~ん・・・・・

ナイフを学校に持ち込んだ児童を叩いた。

体罰体罰って、過剰反応過ぎのような気がします。

この児童、ナイフで脅すだけじゃなく、もしかしてはずみで人を刺してたかも知れない。

そう考えると怒った校長先生の対応は正しい気がします。

しかし、これを体罰と認定してしまうのであれば

日本の教育は絶対に崩壊すると思います。


先生も生徒の頭もこづけないし

モンスターペアレント対応しなくちゃなんないし

大変な時代になりますね。





【モンスターペアレント事例】


「イケメン男性教師だと、娘の気が散ってしまう。担任を代えてくれ!」


「自分の子供が主役になれないなら、演劇には出演させないぞ!」


「子供の背中しか見えないから、こちらを向かせろ!」(音楽発表会で)


子供の携帯を取り上げると
「親が買ったのだから親のものだ。教師が取り上げるな!」

また、押収した時間分の基本料金を払え!と金銭を要求した親もいたらしい。


「今年の桜の花が美しくないのは、中学校の教育がおかしいからだ!」


「子どもに掃除をさせないで。業者に頼めばいいじゃない!」


「うちの子は塾通いで疲れているので、授業中は寝かせておいて」


「給食費はちゃんと払っているから、うちの子どもに『いただきます』
 と言わせないでください。」




怖いですね~。


確かに変な先生もいます。

うちの息子の部活の顧問の先生も私と考えが合いませんでしたし。

でもそこで言いたい事を言えばその先生の教育方針を否定したことになり

それもどうかと考えて私はあえて言いませんでした。


色々言いたいけど言えないんですよね~。




このペンギンも何かを言いたいんでしょうねww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加