株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

2011年を振り返って

2011年12月31日 | 日記
2011年もあと数時間で終わりですね。

皆様はどのような年越しを迎えていますか?

私は本日、iphoneにしたのでその使い方を覚えています・・・・

さて、今年1年の出来事を記録用に書き留めておきます。

やはり一番に書かなきゃいけないのが

・3月11日の東日本大震災です。

他にも

・なでしこジャパンW杯優勝世界一

・ソフトバンクホークス日本一

・魁皇が史上最多1047勝を記録し引退

・世界陸上で室伏が金メダル、ボルトが失格


また今年亡くなった方

・キャンディースの田中好子さん

・スティーブジョブズ氏

・坂上二郎さん

・児玉清さん

・金正日


当社としましては

・年間売上が過去最高になりました(1億7千万)

・社員4人から2人に減りました

・高圧洗浄機を買いました


などなど、とにかく1年間本当に忙しかったし、走り続けた1年でもありました。

残った社員2名も本当によく頑張ってくれました。

多分、今までで味わったことないくらい忙しかったと思います。

私も含め、この忙しさを越えた事で更に大きく成長できたと思います。


今年の感じも絆です。

うちの会社も今現在正社員3名ですが絆を大事に来年も頑張っていきます。


最後になりましたが

今年1年本当にお世話になりました。

この場を借りて深く感謝申し上げます。


それでは良いお年を!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超高圧洗浄機を買いました

2011年12月28日 | 塗装工事
新しい高圧洗浄機を買いました。

2年前に買った洗浄機は100Kg~150kgの水圧が出るやつで、通常の塗替え前の洗浄ならこれで十分でした。

が、福岡県や国交省やその他の役所では、たまに300Kg~500Kgの水圧で洗いなさい。

と謳っている現場がありまして、最近はそういう超高圧で洗う仕様の現場が増えてきました。

今後も改修業をしていくならいつか必要になる。と思って思い切って買いました。

定価は110万円ほどです。






圧力もこのように35Mpa(約350kg)をコンスタントに出せます。




洗浄状況は



ですが、画像じゃ分かりにくいので動画で見て下さい。

今までの100Kgとは比べものにならないくらいの圧力と音です。

汚れもどんどん落ちるし、密着が弱い塗膜もどんどん剥げます。





この機械を導入したのは飯塚市でうちが最初らしいです。

この洗いを経験すると、今までの洗浄機だともの足りなくなります。

ただしサイディング壁だと割れるでしょうね。

難点は、うるさいのと非常に重いことです(130Kgくらいあります)


でも、気持ちがいいくらい落ちますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の現場

2011年12月27日 | 日記
今年もあとわずかになりましたね。

年末に向けて何かと忙殺されています・・・

昨日、個人住宅の塗替え工事の打ち合わせをした後

来年から入るであろう北九州空港近くの現場へ打ち合わせに行ってきました。

まだまだ更地ですが、来年1月の中頃には塗装工事にかかります。



1か月後にはあらかたの骨組みができているわけです。

そう考えると工事の進捗スピードって凄いですね。

さて、うちは29日で仕事納めです。

あと2日。

書類が・・・・・終わらんww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は学校の改修工事が多いです

2011年12月21日 | 日記
今年は高校の改修工事が多いです(題名のまんまですが)

写真は、田川高校大規模改修工事です。

半分以上足場が解体されて、工事も終盤を迎えております。




今年の1月に県立糸島高校の外壁改修。

夏に、県立筑前高校の外壁改修。

飯塚市では二中の大規模改修に筑穂中学校の防水改修工事をしました。

そして秋から今の県立田川高校の外壁改修。


今年だけで5校の学校改修工事に参加することができました。



でさらに


年末から来年3月まで県立嘉穂高校の外壁改修が決定しております。

この時期一番しんぱいなのが天候です。

今はいいいけど、1月から荒れますからね~・・・・

仕事があって嬉しいけど、天候が心配です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天神で安くて美味しいラーメンは?

2011年12月19日 | 食べ物
天神で買い物をした時、よく利用しています。

ラーメン膳天神店です



カロリーを控えようと思っているにも関わらず



ついつい1替え玉までしてしまいました。






美味しいのに値段も安い。

ラーメン1杯280円と替え玉100円です。

高菜やチャーシューメンなどありますが、280円のラーメンで十分美味しいです。



そして生ニンニクを入れて食べると更に数倍美味しいです。


が、


胃腸が弱い私は、6割の確率でお腹が痛くなります・・・


分かっちゃいるけど美味しいので止められない。


ビブレ裏にありますよ。


詳しくはココで紹介されています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽庵~夜定食編

2011年12月17日 | 食べ物
※平成26年6月時点では楽庵のオーナーが変わっています。
 記事の内容は当時のものです。ご了承下さい。



私の自宅のそばの小料理屋さん『楽庵』の事は以前書きました。

晩酌編です ←コチラ

なんと、私のブログを見て食べに(飲みに)来た人がいるらしいです。

ブログ見て食べに行くのもいいけど、仕事も下さい(笑)



この楽庵、晩酌やお酒を飲むだけではなく、夜定食つうのがありまして

この博多区奈良屋町近辺にあるマリンホテル新館やスマイルホテル(ぞんたあく)や

博多ニューポートホテルに宿泊されてる人もよく食べにきています。

周辺のホテルはコチラ


『小料理屋さんでご飯を食べる』という言葉でどんなイメージをしますか?

美味しい白飯に味噌汁とおかず・・・が思い浮かびますが

多分、ここは想像以上の夜定食が出てくると思います。

ちなみにメニューはコチラ



弁当屋さんやコンビニ弁当と比べると倍の値段がしますが、小鉢の量が違います。

私はとりあえずのおかずだけを先に頂いてビールを飲みます。





えっと・・・小鉢だけで8皿もありますけど・・・

お酒が弱い私はビール1杯で十分ですが、この小鉢の量だと全然2杯いけますよね。



全て揃った夜定食がこれ



おかずが多いのでご飯をおかわりしてしまいます(我慢してますが)

おふくろの味でとても美味しいです。

うちの子供もここのファンです。

ここの定食なら好き嫌いなく残さず全部食べます。


高校剣道柔道の甲子園ともいえる、金鷲旗と玉竜旗が毎年福岡で開催されていますが

●●県代表の剣道部の先生ともここで知り合いになりました。

お酒も飲んだので高校名は伏せております・・



ちなみに、おでんもあります。

人様が注文したのを横からパチリww



おでんを食べた後、ご飯を入れて雑炊にするとさらに美味しいらしいです。



博多区のビジネスホテルに出張されてご飯を悩んでるそこのアナタ!

コンビニでビールとおつまみと弁当を買うならココで飲みましょう。

ものすごく満腹で寝ることができますよ。


おなか一杯になりお店を出たら


ケーキ屋さん(アルプス)がまだやっている・・・

楽庵の目の前がケーキ屋さんで、開いているのを見たら素通りできないんですよ(汗)




アルプスのケーキはむちゃくちゃ美味しいですよ。

私はいつもモンブランとガトーショコラで悩んで悩んでいつも後者を買います。




そんなわけで、カロリーを摂取しまくった夜でしたww


今日は粗食にしとこ。


楽庵
福岡市博多区奈良屋町8-8
092-577-7656


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降りました

2011年12月16日 | 日記
今日は寒いです。

ようやく本格的な冬になった感じです。

寒いと外の仕事も大変で、実際うちの社員たちも辛いと思います。


ある場所でマンションの改修工事をしています。

うちとは全く関係のない現場です。

そこを20時過ぎ、つまり夜の8時過ぎにそのマンションの前を通ったら

塗装職人6人くらいがマンションの駐車場で座り込んで一服していました。

30分後にまたその現場の前を通ったら、なんとまだ仕事をしていました。

また違う日に18時過ぎに通ったらまだ仕事をしています。

職人の姿は見えないんですが、明らかに仕事中でした。

なぜなら、材料置き場を見ると仕事中かそうでないかが分かるからです。

そして昨日、また19時過ぎでも仕事中のようです。

21時頃通ると、駐車場内の材料置き場もキレイに整頓されてましたので

すでに帰ったのが分かりました。


どこの塗装屋か知りませんが、ホントよく仕事をしています。

感心させられます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣道の練習を見てきました

2011年12月11日 | 日記
私の息子は中学生になり剣道を始めました。

今日は福岡市内の中学校の合同練習(希望校のみ)が和白中であるらしく

早朝から私も同行してきました。

中学校の部活は部費が乏しいため、遠征などは保護者の車を数台手配するみたいで

私も初めて一緒に行きました。

全部で27校くらい集まってるみたいで、体育館の中は剣士ばかりです。

息子はまだ剣道を初めて半年くらいなので、技量的には話になりません。

しかし剣道は技量を磨く以上のモノを得られるのではないかと私は思います。

現地に到着した順にウォーミングアップ的な練習を体育館で行っていまして

ちょっと覗いて見たら、市内のぶつかり合う音・踏み込む音・叫び声などなど

非常に騒がしい状態でしたが、先生が「練習を止めて前に集合!」とマイクで言うと

サッと静かになり、面を外して全員前に集合します。

そして指導者の話を正座して聞き、話が終わると両手をついて礼をする。

体育館内は先ほどとうって変わったように静寂になり

「凛」という空気が張りつめていました。


ここが他のスポーツにはないところだと思います。

己の技量を磨くより、己自身を磨く。

的な感じがします。

練習前の子供たちはやはり中学生で、ふざけて遊んで、まだまだホント子供です。

しかし、練習が始まるともう大人の風格でした。

また、女性剣士もたくさんいまして、上下白の道着に左腕にピンクで名前の刺繍を入れている学校がありまして

それがものすごくかっこよく見えました。



もし私がもう一度中学生時代に戻れるとしたら、迷わず剣道部に入ると思います。


まあ息子は自発的に剣道部に入りましたけど

私が剣道をやりたいと思う動機は「剣客商売」を読んだからですww


いや~、剣道はかっこいいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多駅前イルミネーション

2011年12月10日 | 日記
所用があり博多駅に行きました。

地下街を抜けて地上に出てみると

とても綺麗なイルミネーションが目に飛び込んできました。

これって確か、TVで日本語がおかしいレポーターがしゃべってたやつ・・・

この日の日記で書いてますケド

とにかく、色が綺麗です。

写真撮るのは少し恥ずかしい気もしましたが

まあ暗いし、常日頃からブログのネタも探していたのでパチリと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニだらけ!

2011年12月08日 | 日記
キャナルシティー付近を車で通ってた時、ふとナビを見ると

コンビニだらけ!



ちなみに

ローソン11件

セブンイレブン6件

ファミマ6件

ampm3件

ポプラ2件

サンクス1件

ミニストップ1件

ヤマサキ1件


合計31件!


恐ろしい地域ですね・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホルモン丼再び

2011年12月07日 | 食べ物
今日は福岡から来たお客さんと一緒にお昼を食べました。

どうせ食べるなら飯塚名物?ホルモン丼を食べようということで

喫茶店ナナで食べました。


やっぱ美味しいですね~。

しかしお昼時なのにあまりお客がいないのが不思議です。

多分、街中だと行列ができる美味さだと思いますけど。


ギャル曽根ちゃんも来たみたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルシン仁保店

2011年12月01日 | 工事実績
11月23日にマルシン仁保店が再オープンしました。

一時閉店していましたが、再度オープンするようになったみたいです。

あの近辺ではスーパーが遠いのでいいかも知れませんね。


着工前



浮いているクロスを張り替え、クロスの上に塗装しました





着工前




クロスの塗装に、照明器具を清掃して塗りなおしました。





着工前




クロス補修+塗装しました。




再オープンにあたって、照明関係は何も変えていません。

塗装を更新するだけで店内がこんなに明るくなりました。



ところで


このマルシン仁保店の入り口にあるタコ焼き屋さんですが




ここのネギ焼きというんでしょうか

甘辛ソースにマヨネーズに大量の青ネギに隠し味の一味と魚粉

とても美味しいですので一度食べてみて下さい。



焼くのに時間がかかりますので、お買い物前に頼むといいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加