株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

今頃「相棒」の面白さに気付きました

2009年10月31日 | 日記
数か月前、たまたま「相棒2時間SP」を録画して見たとき

初めて「相棒」の面白さに気付きました。


しかし、それに気づいた時には既に、寺脇康文は降板?つか、卒業?

それ以来、時々ある再放送をチェックしては見ていました。


最近はシーズン8が始まりましたが、毎日シーズン6の再放送が毎日あってるので
毎日見る楽しみがあります。

そして、今日、10月31日、CSでシーズン2の一挙放送が21時間あります。

しばらくは楽しめそうです。


あの、偶然で起きた事件を推理する人間離れした杉下右京の魅力もさることながら

助演の人もいい味出してますよね。


相棒ばかり見ているせいで、「天地人」が相当溜まってきました(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁下塗り(新築個人住宅モルタル下地)弾性下塗り

2009年10月28日 | 塗装工事
今日から入った新築の個人住宅の現場です。

外壁はラスモル下地で、アクリルゴム系防水型複層弾性仕上げを施工します。

モルタルとアクリルゴム塗材の密着をよくするためのプライマー塗り状況です。


下地状況や周辺状況、気候状況を考慮した結果、浸透性溶剤型シーラーを塗るようにしました。


現在、たくさん種類がある塗料から、上記の条件を考慮して最適な塗装を計画します。



うちの新入社員の野村君がせっせこせっせこ塗っています。

まだまだですが伸び盛りな青年です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築住宅の塗装

2009年10月27日 | 日記
今日は(株)本松組施工物件の新築住宅の塗装工事を行っています。


最近の住宅は、多彩なサイディング壁が主流になったために、塗装はほとんどありません。


外部の屋根の取り合いの「破風」と呼ばれる部分と、軒天井くらいです。

内部の仕上げは全てビニールクロスだし、木部は全て塩ビ製だし。


外国は内部も建具も塗るんですよ。

そして、日本みたいに、仕上がりの直線やムラを気にするんじゃなく

色使いやデザインを重視します。

ガラスにペンキが付着してもお構いなしです。

日本人の性質ではありえないでしょうね~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜の雲

2009年10月21日 | 日記
今日の夕方17時頃、西の空に見ることができました。


写真じゃ分かりにくいと思いますが、竜のような雲でした。


もしかして地震雲でしょうか?


ちなみに、地震雲の種類では

『稲穂型・鞘豆型・レンズ状 - 細長く尾を引く、稲穂あるいは彗星のような形状の雲』な雲もあるそうです。






とてもキレイな雲でしたけど、何にもなければいいのですけどね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手摺塗替え

2009年10月19日 | 塗装工事
マンションの手摺の塗替え状況です。


白系のエポキシ系2液型錆止めを塗った後、ウレタン中塗りをします。


動画はその次の工程、ウレタン上塗り状況です。


仕上げ色も白系なので、その都度透け等がないか確認しながら作業しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗替えを頼むなら

2009年10月18日 | 大事な話し
当社が以前塗替えをしたお客様の話です。


新聞広告か営業が来たか忘れましたが、とにかく、そのお客さんはある塗装屋に見積りを依頼したそうです。


そのお客さんの良かったところは、見積書の値段ではなく


どんな会社なのかを調べるためにその住所に行って会社を見てみよう。と思われたトコです。


しかし、名刺に書かれている住所に行ってみると、会社がない・・・・

と言うことは、ブローカー?


そこで疑問に思われて、そこの業者を断ったそうです。

そしてタウンページからウチに見積りを依頼され、無事に工事を終わらせる事ができました。


最近のお施主さんは値段ばかり気にされる方が多いです。


当然と言えば当然です。


でも、リフォーム業界で、悪徳業者や苦情工事が絶えない原因は


簡単に営業マンを信じてしまう。事が原因です。


例えば、その会社より営業歴が長い保証を謳う業者もいます。


屋根塗装30年保証です!とか平気で言います。


でもその業者は何年営業してるの?を調べないで、30年と言う言葉だけ信じてしまう。

事業の許可を取ってる業者であろうがなかろうが、人を信じてしまう。


車販売とか他の業種ではありえないことです。


モニター価格で通常の半額

とか

足場代サービス

とか

おいしい広告に騙されてはいけません。

ボランティアで工事はやれないのですから、何かウラがあります。

例えば、材料費を削る。とか、技術者ではなく一般作業員を使い労務費を削るなど。

その結果は・・・・・おわかりでしょう。


では、どうすれば工事を失敗しないのか?


まずは名刺の住所に行ってみると良いでしょう。

個人でしっかりした塗装屋さんもいますけど、規模とかではなく

技術屋として営業しているかどうかは会社を見れば分かります。

例えば、

 脚立やはしごや足場などが置いてある。

 職人たちの車が止まっている

 看板を掲げている

 産廃コンテナを設置してある


これが確認できれば、その会社は間違いなく『工事屋』です。

※)本社だけで倉庫が別な場所にある場合もあります



次に、資格を持っている人が見積もりや調査をしたのか?または資格者が工事をしてくれるのか?

建築塗装技能士や、建築施工管理技士などが本当に雇用されているのか?




あとは、建設業許可を持っているの?とか、近所で評判を聞くとか、営業年数を調べるとか色々あります。


私に言わせれば、塗装の技術って、そう突出している業者はいません。


では、どこが違うのか?


それは、知識と良識です。



キチンとした下塗りを塗る、面倒だけど下地処理はキチンとする業者です。


ここ数年、安いだけの業者がどんどん倒産したり夜逃げしたりしています。

適当な工事をしたせいで屋根ははげたり、壁は変色したり、鉄部は錆だらけになってたり・・・

そんな適当な工事をされてしまうと、元に戻すのに通常の倍以上のお金がかかります。


本当にそんな家を見てきましたし、困っているお客さんも見てきました。

同業者としてとても悲しい現実ですが、無知で無茶な業者がいるのです。



もし塗替えを考えられている人がこれを読まれたのなら


値段だけでなく、会社と人の資質を見極めてしっかり発注して下さい。


そして、これ以上強引なセールスをしたり、高齢者を騙す悪徳業者をはびこらせてはなりません。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険度

2009年10月16日 | 日記
古い書類を整理してたら、年間死亡リスク表なるものがでてきました。


ある取引先の安全衛生協議会でもらった資料です。



以下は1年間に100万人あたりに死ぬ確率を表しています。


1・蜂に刺されて死ぬ確率   100万人あたり0.2人


2・雷にうたれて死ぬ確率   100万人あたり0.5人


3・飛行機事故による死亡   100万人あたり1.2人


4・町を歩いていて死ぬ確率  18.5人


5・自転車を運転  38.5人


6・車の運転   175人


7・自動二輪の運転  1000人


8・1日1箱の喫煙  5000人



いやあ、タバコは恐ろしいです・・・・・




ところで、宝くじはどのくらいの確率なんだろうと思って調べてみました。



100万人あたり0.1人です。

ええ、1000万人に1人が2億円当たります。

蜂に刺されて死ぬ確率より低いです。




では、ロト6はどうだと調べてみました。


100万人あたり0.16人です。


600万人に1人が当たります。


これでも蜂に刺されて死ぬ確率より低いです。


当たらんはずですね~(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りの話し

2009年10月11日 | 趣味
私は海釣りが大好きです。


こんなボートを安く譲ってもらったので、これで行っています。





5馬力の船外機も付いていたので、2級船舶免許も取りました。



防波堤だと人が沢山いて思ったように場所が取れなかったりしますが


ボートだと好きな場所に行けるのでいいのですが、波があると無理です。


春に行ったんですが、その時は中アジとアオリイカを釣りました。





たまに、岐志漁港のイカダに乗って釣る場合もあります。




しかし、船に非常に弱い私はいつも酔い止め飲んで釣りします。


酔い止めは、飲んだら眠くなるので、波の状況を見ながら、大人用を飲んだり

子供用を飲んだりします。



ついでに、腸が非常に弱い私は、トイレに困ります。


当然、ボートの上ではウン●ができないので、用心のために下痢止めを飲みました。




そこで学んだことなんですが



酔い止めと下痢止めを同時に飲むのもではありません(笑)



足元はフラフラになるわ、舌がまめらずうまくしゃべれなくなるわ・・・


いやいや、エライ目に遭いました(汗)



月曜日の祝日に、久々にマイボートで釣りをしてきます。


私の予定では、サゴシ(サワラの子供)を数本釣って、アオリイカを5~6杯釣って

手の平大のカワハギを釣る予定ですが、果たしてどうでしょう。


釣れたらブログで報告しま~す。


ちなみに、昨年の10月頃にこれを釣りました。




そしてこうなりました(笑)



カハワギの肝を湯通しして、それを醤油に溶いて食べるカワハギの刺身は最高です。

刺身には日本酒がよく合います。


お酒にめっぽう弱い私は、おちょこ2杯くらいしか飲めませんが(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

からあげ大将幸袋店

2009年10月09日 | 食べ物
私がよく買うお店、からあげ大将幸袋店です。





仕事が終わって妻に電話。


私『今日のご飯は?』


嫁『魚か野菜炒め』


と言われると、ついついからあげを買ってしまいます。

メタボまっしぐらのような気がしますが(笑)




メニューはこちら





私はいつも大好きな砂ずりを買います。


昨日も買ったんですが


買った写真を撮るの忘れて食べてしまいました。


代わりに店内の写真でも見て想像して下さい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓶のコーラが美味しい

2009年10月07日 | 食べ物
コカコーラは絶対瓶の方が美味しいと思います。

いや、私の勝手な分析ですが

ビン>缶>ペットボトル の順で美味しいと思います。

では、なぜ瓶の方が美味しいと感じるのか?を調べてみましたら

どうやら炭酸の量が違うようです。

さきほど書いた順番の通り

ビン>缶>ペットボトルの順で炭酸の量が多いらしいのです。

ペットボトルにはビンと同じ量の炭酸圧がかけられないのが理由らしいです。


私自身、コーラに関しては炭酸が多いほど美味しく感じるのでしょう。

そう思うと、瓶のコーラを飲んだ方がゲップが大きいような気がします(笑)


子供の頃飲んだコーラが美味しかった。

当時は当然ビンなんですけど、ファミリーサイズとして500mlのコーラが
発売されたんですよね。

子供会とかでそのコーラをみんなで飲むんです。

その後1000mlのサイズが発売されたんですけど。


私が子供のころ、コーラの500mlは珍しかったし、通常では買えませんでした。

でも今はペットボトルの500mlが普通に売られていますよね。


ちなみに戦後、物のない時代はコーラのビンを加工してコップにしていたそうです。



沖縄では、上部を風鈴にしていたそうですが、今思うととても情緒がありますね。


大多数の人が、ビンコーラの方が美味しく感じるのではないでしょうか。

最近ではボーリング場とか遊戯施設などにビンコーラの自販機を見かけますね。


で、私はあまりお酒を飲まないので分からないんですが

やはり、ビールもビンの方が炭酸が多くて美味しいのでしょうかね~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石田三成は悪なのか?

2009年10月05日 | 日記
私は今まで何の疑いもなく、石田三成は秀嗣を担いで天下を乗っ取ろうとした悪党とばかり思っていました。

それは、山岡宗八著の徳川家康を読んだからです。

あの本では、徳川家康がものすごく美徳されています。


しかし、今の天地人を見てて思ったこと。


「義」を貫く上杉が、なぜ三成側に立ったのか?


そう考えると、実は徳川家康こそが悪だったのかも知れない。


と思うようになりました。


しかし、徳川家康だからこそ、平和な300年間を創れたのだと思うし

もし関ヶ原で西軍が勝っていたとしたら


多分天下は治まっていなかったでしょう。


天地人をずっと見てました。


途中、中だるみになり、見るのを止めようかと思ったんですが

ここにきての急展開、楽しみになりました。


しかし、さすが松方弘樹ですね~。

今回の徳川家康の憎いこと憎いこと。

なに演じさせても上手いのは流石ですね。



最初嫌いだった小栗旬も、見るにつれて感情移入してしまいましたが


大谷吉継役のあの演技の臭さはいただけませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困った電話

2009年10月03日 | 日記
先日フリーダイヤルが掛ってきました。

フリーダイヤルは新聞広告でしか掲載していませんので、これは塗替の依頼に違いない!と思いました。

で、どうもかなりのご年配の男性なようで、聞き取り辛いし、たまに意味不明な事も・・・・


とにかくホワイトで塗ってくれ。

予算は170万円で塗ってくれ。


と言われるんです。


いやいや、まずは見積もりが先ですよ。となだめて現地の住所を聞きました。

そしてご本人のお電話番号を聞きました。


すると、その住所は存在しないし、その電話番号は違うんです。

ほとほと困って、会社の電話の着歴を調べてみると、それが公衆電話からなんです。


170万円の工事を依頼するのに公衆電話はありえませんよね。


でも、電話の方の年齢を推測してもどうしてもイタズラとは思えないんです。

70歳近いと思われる人がそんな不毛なイタズラ電話しないでしょ。


とりあえず放置していたら、1週間くらい経った昨日、また電話があったんです。


で、何でまだ塗装していないのか?

と言うわけです。

そこで、こちらが連絡が取れない、住所が存在しない。と言うと

今度は少し違う番地を言うわけです。

あなたの連絡先は?と聞くと、今度は違う番号を言う。

この場所にあなたのご自宅があるのですか?と聞くと

いや、共同名義で今は住んでないけど塗っていい。と言う。

しかも、本部だなんだと言う・・・・

相変わらず公衆電話だし・・・・


とりあえず、受諾して住所を探すも、また無い・・・


そこで新しく聞いた番号に電話してみると


はい、○○病院です。


そこで依頼者のお名前を言い、私が電話した理由を言いました。

その方は確かに入院されているそうです。



つまり、老人性痴ほう症の方が新聞を見て、うちに電話してきているわけです。

病院の方も注意しときますね。と言うけど

多分本人は悪気がないのでしょうね。


いえ、また電話があればこちらで適当に対処しときますのでいいですよ。

と言って電話を切りました。


とりあえず、会社の電話を公衆電話から着信しないように設定するしかないでしょうね~・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加