株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

清須会議を読んで

2012年08月31日 | 日記
三谷幸喜の久々の本を買いました。

清州会議が今までで使われていた言葉ですが

今回の本では清須と漢字が変わっています。


清須会議とは、本能寺の変で織田信長が殺されたので

織田家の跡目相続の会議の事です。

この戦国時代と、明治維新の時代が好き(江戸時代の鬼平も好きですが)

さらに、王様のレストラン・合言葉は勇気・総理と呼ばないで

新撰組や映画マジックアワーや有頂天ホテルなどなど

三谷幸喜の作品が大好きな私なので早速買いました。


読んだ感想ですが、

今までにない歴史小説だと言えます。

まず、言葉遣いが全て現代風で非常に面白い。


山岡宗八の織田信長・豊臣秀吉を読んだことのある人なら

殊更に面白く感じると思います。


あまり言うとネタがバレるので言いませんが

個人的には織田信勝のバカさ加減がたまらなく面白かったです。

これって映画化されるみたいですよね。

配役でがっかりさせないで欲しいですが

やはり柴田勝家役はこの人、大地康雄以外ありえないという気がしますw



早く映画化されないかな~楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋2012(楽日編)

2012年08月28日 | 社外活動
いよいよまつり幸袋も最終日を迎えました。

何か初日より風が強い気がするんですケド・・・・

17時スタートで、まずは毎年参加して頂いている六辺香です。








そして大盛り上がりのラムネ早飲み競争。




以前から私は『親子早飲みリレー』を企画していました。

子供はラムネで、飲み干したら親にタッチ。

親はビールを一気飲み。

しかし、お酒を一気飲みするという倫理的なことと、子供メインのお祭りなのでボツでしたが


最近なんと、ノンアルコールビールなるものが出てきました。

あれなら早飲みしてもいいんじゃないかな?と思いつつ、来年の企画にあげたいと思います。



そしてダンス。

えっと・・・・チーム名を忘れてしまいましたが

もの凄いアグレッジブなダンスで、ステージがもの凄く揺れました(汗)








ラストはこちらも毎年参加していただいている飯塚宿場太鼓のみなさんです。







そして祭りは大抽選会へ・・・・


その前に


まつり前日の金曜日の様子からお見せしましょう。

ステージはほぼ仕上がっていますが、夜店はまだまだの状態です。

結構夜遅くまで頑張って設営してるんですよ~。








そして抽選会直前です。

本当にたくさんのご来場心より感謝しております。







そしてまつりが終わり月曜日中に片づけをします。

火曜日はこんな状態。




さびしいですよねw



今年のまつりも何事もなく無事に終わることができました。

これが何よりです。

たくさんの方々の協力を得てまつりが成り立っております。

末永会長に代わり、ネット上ではございますが心より御礼申し上げます。



よく考えると、まつり幸袋は35年以上続いています。

当時は天神祭で子供山笠もやっていました。

名前は変わってもまつり自体は続いています。


昔は色んな地域で夏祭りがやってましたよね。

しかし、だんだん少子化と過疎化の影響か、どんどんまつり自体が減ってきています。


まつり幸袋も例外ではありません。

主催者である我々の平均年齢もどんどん上がってきています。

準備から片づけまで、本当に疲れます。


しかし幸袋商工青年会はまつりの灯を消すわけにはいかない。

と思って毎年毎年頑張っています。


来年もまたやります。

毎年反省をしながら、また、毎年新しい協力者を得ながら頑張っていますので


来年も楽しみにしてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋2012(初日編)

2012年08月26日 | 社外活動
1週間、仕事もロクにできず、ほとんど睡眠もせず(嘘だけど)準備してきたまつり幸袋がいよいよ始まりました。

嬉しいことに私のブログの検索ワードがここ数日『幸袋まつり』が一番多いワードでした。

それだけインターネットで情報を得る方が多いということと

それだけ私のブログも読まれているという事実。

あまりおちゃらけるのは止めよう・・・・と・・・は思いませんww

あくまでも個人趣味なので嫌な方は見ないで下さい(笑)




さて17時からステージ開始です。

しかしその頃、副会長の私は許斐神社の氏子会の方々と重要な「お祓い」を受けてました。

今年初参加してくれた飯塚高校製菓部のみなさんです。

クレープ?つうんですかね?すみません・・・あまり詳しくなくてww

でも何のお菓子か知らないけど、すっごく美味しかったですよww



※飯塚高校のみなさんは初日だけの参加です。




お祓いを受けていたので出演者トップが分からなくなりました(汗)






毎年出演してくれている幸袋中音楽部の演奏です(吹奏楽部でしたっけ?・・・)






驚いたのが、今年は出足からお客さんが多い!


そしてカラオケ大会です。


すみません・・・ヨーヨー売り場に子供がワラワラむらがってきて写真撮れてない方もいますがご了承くださいませ。


カラオケ大会の様子は画像のみで紹介させて頂きます。

トップバッターだけは分かります。

飯塚信用金庫幸袋支店のO川さんです。

盛り上げてくれてありがとう~。





























準優勝の方です。




他にも出演して頂いたんですが、ホント撮影できずにすみません。

意外とヨーヨー釣りが繁盛してしまったもので・・・・


今年のカラオケ大会の優勝者です。

この方が歌っているとき、私はまつりに必要な道具を取りに行っていたので見ていません・・・

今日もう一度歌ってくれないかなww


そうそう、この方は看板屋さんで、昨年は美空ひばりのモノマネ?いや、カラオケで場内を沸かせた方です。



大漁旗を自作で作って来られてたんですが、あまりにも出来が良いので交渉したら快く寄贈してくれました。


いやあ、背景のまつり幸袋の看板が質素だなあといつも思っていたんですよね。

もしこれを読まれていたら、来年の看板の飾りつけをお願いしますww


また、カラオケの他にダンスも数組出演して頂いたんですが、全部を紹介できず申し訳ございません。





今年のまつりの初日は、初日とは思えないくらいの来場数でした。

こんなに大勢きていただきました。


年々来場者数が増えている気がします。

でも今年は今までの中で一番ゴミの散乱が少ない年でもありました。

ゴミ箱が少ないにも関わらず、キチンと捨てていただいてます。

というか、神社境内でゴミを散らかしたらバチが当たりますよ~ww





さて、今日は楽日です。

20時から抽選会です。

昨日以上の来場が見込まれますので、20時前には売り切れ店が出てくると思われます。

サービス券の消費はなるべく早めにお願いします。

毎年余ってしまうヨーヨーでさえ売り切れてしまったくらいですw

ゲームの景品もたくさんありますが、限度がありますのでお早めにw



最後になりますが、今年のまつりの来場者数は、我々執行部の予想をはるかに越えております。

小さいお子さんが迷子にならぬよう十分注意してください。

そして抽選会が終わった後、ハズレの交換でものすごく混雑します。

帰りも混雑が予想されます。

お怪我や事故には十分ご注意下さい。


それでは今日もまつり会場でお待ちしております♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のまつり幸袋は8月25日26日です

2012年08月18日 | 社外活動
今年もまた夏祭りの時期になりました。

今年は8月25日~26日です。

当然ですが、相変わらず準備が大変というか・・・・

年々体力が落ちてきているのに

会員数が減って仕事量が反比例して増えています(汗)

しかし、当日喜んでくれる人の顔を見ると元気が出ます。


今日から本格的に始動します。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた夏休み工事

2012年08月17日 | 日記
ありがたい事に今年もまた夏休み学校工事を受注できました。

夏休み工事を請け続けてもう何年になるでしょうか?

今年は飯塚市内の小学校の内部外部改修工事を受注しております。

内部改修の一つとして、この体育館の屋根の鉄骨を塗り替えます。








当然、足場がないと届かないので



このような壮大な足場を組んでもらいっています。





この足場が仕上がり次第、天井の鉄骨塗装にかかりますが


屋根に近い(と言うか、屋根のすぐ裏)なので


相当暑いでしょうね・・・・・

当然ですが、熱中症に気を付けて作業するよう指示しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日差しが強い時は麦わら帽子をかぶりましょう

2012年08月11日 | 日記
みなさん

熱中症には十分注意しましょう。

外出の時は帽子をかぶりましょう。


私も麦わら帽子を持っています。



って・・・・(汗)














一心不乱にかぶりつくピヨちゃん。














少し反省しているチヨチヨ。









かわいいのでしばらくほっとくと









こら~~~~~~!







麦わら帽子はいいけど(良くないけど)



部屋がカスで鳥小屋並みに汚れて・・・・嫁激怒(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No2・H崎様邸塗替え工事(長期性能保証制度適用工事)

2012年08月08日 | 長期性能保証事業実績
先日から屋根~外壁~シーリング工事と紹介させてもらった物件です。


全体像ですが


着工前は





遠目なのであまり色彩が分かりづらいですが



コンクリートブロックの門を比較して見て下さい。



塗替え完了




ここは超高圧(30Mpa)で洗いました。

超高圧のメリットは、通常塗装屋使用の洗浄機で落ちない汚れが落ちるとこ。

デメリットは、水圧が強すぎて芝生や砂利や花壇の土をまき散らすことです。

確かに洗浄面はもの凄く綺麗になりますが、飛び散った泥や砂利などが・・・・


想像以上に凄い状態になります(汗)




ちがう外面です。




着工前




パナホームで色は1色、上部壁と下部壁のデザイン違いでした。


当初1色で良いと言われたオーナーさんを説得?してツートンカラーに。

カラーコーディネーターやメーカーさんの意見を聞きながら

最終的には上下2色に色違いの帯アクセントに入れました。




完成



見えないところでは、縦樋の掴みが樹脂製のため7か所ほど割れてたのを

建材屋から取り寄せて交換したり、サッシ上部のシャッターBOXを塗ったり

と、オーナーさんも未だに気づいていない所まで施工しています。


この物件も飯塚市の住宅リフォーム補助金制度が適用になりました。


この補助金は、うちのような施工店が提出する書類と、補助金を受け取る施主さんが提出する書類がありますが

当社ならどちらとも作成し提出までしますのでお気軽にお声をおかけ下さい。

また補助金には予算がありますのでお早めに。




長期性能保証制度で塗替えをご希望の方へ

お近くの施工店を探す場合はコチラからどうぞ。

施工はぜひお近くの組合員にお願いします。




※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック事業 日本塗装工業会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H崎様邸塗替え工事(外壁塗装編)

2012年08月06日 | 塗装工事
先日から、屋根とシーリングの紹介をさせてもらいましたが

シーリング工事が終わればいよいよ塗装工事です。

シーリングが終わりました。









シールを傷つけないよう圧を落として(10Mpa程度)で洗います。













最近シーリングのブリーディングが多いので特殊プライマーを塗ります。
※当社の場合です。他所さんは知りませんが・・・











サイデイングの場合、強烈な水圧で洗うことができません。

そのため汚れが完全に落ちないので強めのエポキシシーラーを塗ります。
※当社の場合です。他所さんは知りませんが・・・











水性シリコン1回目塗装













水性シリコン2回目塗装

これで完了です。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H崎様邸塗替え工事(シーリング編)

2012年08月01日 | 塗装工事
パナホームの築10年目での改修です。


まずはシーリングの撤去からです。










パナホームは通常のシーリングの上に目地カバーなるものが新築時では施工されています。

それを撤去してからの打ち替えになりますが、相当手間がかかります。








清掃をしてプライマーを塗ります








サイディング用変性シリコンシーリングを充填して








シーリング打ち替え完了となります。

またパナホームに塗替えを依頼しても次回からはこの目地カバーが付きませんので

通常のシーリングで十分でしょう。






ついでに、パナホームで塗替えしないと保証の延長がない。とパナは言います。

しかし、保証は当社は国土交通省認定の長期保証がありますので

少なくともパナホームの保証より間違いないかな。と思います。


それから、シーリングだけはパナホームで打ち替えをしないと保証が付かないとも言います。

パナホームの場合はシーリングからの漏水保証は10年らしいです。

しかしこれも5年目に点検をして、さらに5年延長するかどうか決まるらしいです。


が、私から言わせると、何もなしで10年間保証ならパナホームが有利です。

しかし、5年目に点検をし、打ち替えをしないと保証延長できないというのなら

当社でも全然構わないと思います。


ちなみに当社はサイディング面にしろ何にしろシーリングの10年保証はできません。

多分割れると思うので。


もしかしてパナホームは10年間もてるシーリングを独自に開発されているのかも知れません。

そうだとしたらパナホームでの施工が無難かも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加