株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

まつり幸袋2011・後片付け

2011年08月29日 | 社外活動
2日間のお祭りも無事に終わりました。

今日は片付けをしています。

片付くと昨日の賑わいが嘘のように静寂になります。

準備と片付けは大変で、もう来年は参加を止めようと思うのですが、まつりの時期になると頑張ってしまいます。

今年もたくさんの人に来ていただき、また、たくさんの方々に協力してもらいまして、まつりも大盛況でした。

青年会会長の末永に代わりまして深く御礼申し上げます。

まつりの状況は後日掲載しますので、よかったら見て下さい。

また、ステージでの催し事をYouTubeに載せています。

『まつり幸袋2011』で検索すると見る事ができます。

メモリーの関係で全部を載せる事はできませんでしたので、掲載されてない方はご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋開催してます

2011年08月27日 | 社外活動
まつり幸袋開催しました。

最初は幸袋中学校音楽部の演奏からです。


今日は天気もいいのでどしどしお越し下さい。

夜店やゲームもたくさんあります。

私はヨーヨー釣りをしてますので、ブログを見たと言ってくれたら1回サービスします(笑)

では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつり幸袋2011のお知らせ

2011年08月26日 | 社外活動
あいにくの雨模様ですが、今年もまつり幸袋を開催します。

27日土曜日17時より
幸袋中学校音楽部の演奏や、幸袋公民館の学び塾によるダンス、そしてカラオケ大会があります。


※現在カラオケ大会の出場者は募集しておりません。


28日日曜日17時より
宿場太鼓の演舞
『ナッツ』によるダンスや
『六辺香』による太鼓演舞もあります。

そして豪華賞品が当たる大抽選会は20時からあります。

抽選券はまつり会場の本部で売っていますが、毎年売り切れてますのでお早めにお求め下さい。

また抽選会では、その場に居ないと権利が消滅しますのでご注意下さい。


たくさんのご来場をお待ちしております。


※幸袋商工青年会では飲酒運転撲滅運動をしております。

お車で来られた方の飲酒は強くお断りしますのでご協力下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまく書けない漢字

2011年08月23日 | 日記
最近、パソコンばかりで字を書くことがめっきり減りました。

そんな字ですが、各自で好きな漢字と嫌いな漢字があると思います。

私個人の意見ですが

例えば

『貝』

これを上手くバランスよく書けないんですよね。



また

『那覇』

これも上手く書けません。




『氏』


この字も嫌です。



しかし、もっと嫌な字があります。


それは


『臼』


この白じゃない臼・・・書き順すら分かりません。


ある自治体で、この(臼)の字が入っている工事の入札がありました。

全部で14社くらいの入札があったんですが、その大半がこの字を間違えていました。

本来なら工事名を書き間違えると入札失格になる場合もあるのですが

その時はたいして影響なしと判断され入札は続行されました。

そのくらいみんな間違うような字です。





さらに


『潟』


もっと書けません・・・・






ゆとり教育で円周率が『およそ3』とするくらいなら



この手の字もにしてもいいと思います(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が痛い・・・・

2011年08月22日 | 日記
今日は夏休み工事の社内検査をしてきました。

中学校の屋上防水工事です。

このように屋上全体を遮熱型塩ビシート防水を貼っています。




シートの膨れがないか?

貼り重ね部分はどうか?

端部はどうか?

ヨレはないか?

接着忘れはないか?



などなどを検査してきました。


遮熱シートというのは、太陽光を反射させることによりシート本体の温度上昇を防ぐものです。

ということは


色にもよりますが、反射されると目が非常に痛いです。


アメリカ人ならサングラスはめて検査するんでしょうが、さすがに公共工事でそれは不謹慎かなと。




当然、裸眼で検査しましたけど




今日は特にまぶしかったのでずっと目が痛いんですけど・・・



今度はサングラスしとこ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市住宅リフォーム補助金制度

2011年08月19日 | 工事実績
7月に終わった工事です。

屋根着工前






遮熱型シリコン樹脂塗り完了








外壁面着工前






低汚染型溶剤シリコン樹脂塗り完了









外壁着工前







完了





現在飯塚市ではリフォーム補助金制度があります。

外壁を塗り替えた場合、最大で10万円(工事金の10%まで)の補助金があります。

詳しくはココ

この制度は限りがあります。

8月17日現在で残りあとわずかです。

もし塗替えをお考えの方はお早めにどうぞ。

また当社は100%安心な長期性能保証もありますので併せてご利用下さい。


 ※平成23年9月8日現在、この補助制度は終了しています。


仕様

屋根 省エネ屋根用遮熱塗料 弱溶剤シリコン樹脂
   日本特殊塗料(株) パラサーモシリコン


外壁 ターペン可溶アクリルシリコン樹脂系塗料
   (株)関西ペイント コスモマイルドシリコン






※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 住宅補助金



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膨らむ土のうを使ってみて・・・

2011年08月18日 | 日記
よくTVやCMで見る「膨らむ土のう」。

去年と一昨年、当社のある飯塚市は水害に遭いました。

一昨年、水が事務所に入ってきそうだったので、この「ふくらむ土のう」を使ってみました。


その結果を書きます。

1・まず水に浸けないと膨らまないので、大雨の中、水溜りに横たえましたが、膨らむまでの時間、流されないよう手や足で押える必要があります。

ある程度膨らんだら完全に膨らむまで放置していいんですが、今度は完全に膨らんだら膨らんだで非常に重く、持ち運びは大変です。

災害時にサッと設置できると思いがちですが、膨らませる事と、膨らんだ土のうを運ぶ労力を考えておかいといけません。

とても傘を片手に持てるような重さじゃないので、私は全身ズブ濡れになりました・・・・

女性や高齢者は難しいと思います


2・利用後

膨らめば土のうと同じ使い方はできます。

しかし、雨があがった後の片づけがこれまた大変です。

乾燥させれば再利用できる。と謳ってありましたが、まず重い土のうをどこに置くか?

私は庭に並べて置きました。

しかし、一度完全に膨らんだ土のうは中々乾燥しません。

真夏の外に置いて3週間以上置いても完全に乾燥しませんでした

完全に膨らんだ状態が100%とすると、30%程度までは乾燥して小さくなりますが元通りにはならないと思っていいでしょう。

また乾燥させている間、夕立が降るとすぐ50%程度まで膨らんでしまいます。

面倒になり1ヶ月以上放置していたら、ゲルが流れ出すし、裏面にダンゴムシがコロニーを作るし汚いし。

捨てるにもまず乾燥させて軽くしないとゴミ袋にも入りません(破けるため)


TVやCMで簡単に宣伝していますが、まずはとても大変だという事を認識しとく必要があります。


今回買ったのはウチの母親です。

私という男手がいたからいいけど、女性だけでは難しいと思います。

ましてや、高齢者だとなおさら困難だと思います。


有事の際、町内の誰かに依頼するにしても、膨らませる~運んで設置するまで時間がかかりますので、事前に依頼をしておくと良いと思います。




でも、設置から片付けまでの時間と労力を考えたら、最初から土のうを作って置いた方がよっぽどいいです。

速効性もありますしね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラックのバンパーが眩しい

2011年08月10日 | 日記
トラックのリアバンパーがステンレス鏡面仕上げでピカピカなのがたまにいます。

泥よけもピカピカなのがたまにいますよね。

夜とかそのトラックの後ろになると、自分のライトが反射してタマランくらい眩しいです。



こうなると、もう違う車線に移るか、違う道を走るかしかありませんが

道交法違反ではないようなので文句も言えませんよね。

でも、危ないですよね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇治金時が食べたい・・・

2011年08月09日 | 食べ物
日曜日の夜、何故だかふと宇治金時が食べたくなりました。

食べたいと思うともう口の中は宇治金時一色になってしまうのが私の悪い癖です。



もうすぐ晩御飯だと言うのに、家内には悪いけど晩御飯の事やらどうでもいい。

ただ宇治金時が食べたい・・・・

居てもたってもいれず、自転車で呉服町のスーパーSANNYまで行きました。

が、あずきはあるけど抹茶シロップがない!!!


う~~~~~~~


更に汗だくになりながら天神のダイエーまで自転車を飛ばして行きました。


店内を何度も何度も探しましたが


どうしても抹茶シロップがない。

いや、宇治金時のアイス系は売っていましたけど、自分で作った宇治金時が食べたいので

結局は諦めることにしました。


さて月曜日、スーパーマルシンで探すもやはり抹茶シロップがない。

抹茶シロップは売れないんでしょうか?

いやいや、お店では宇治金時は当たり前のようになるのでそんな低人気ではないはず・・・・


最後の手段でネットで探して買おうとしました。




600円のシロップに送料600円払うのがどうしても納得いかずに買うのを止めました。


早く宇治金時を食べないと仕事も手に付かない(笑)


仕事帰りに片っ端からスーパーに寄ってやる!と覚悟を決めると

1軒目でありました


そして家では美味しく宇治金時を食べるため、エアコンを全て切りました。

コンビニで美味しい氷を買ってきて作ったのはいいけど


どうしてもメタボが気になり、あずきとミルクを控えめにしたら全然美味しくないんです。


もう太ったって腹が出たって・・・知るか!


とヤケになり、たっぷりのあずきとミルクを雪のように降り注ぎました。


う・・・美味い!

本当は白玉が欲しかったけど(笑)



と言うわけで



今晩も宇治金時食べます。


しばらくブームが続きそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く八木山バイパスを無料にして下さい

2011年08月08日 | 日記
毎朝の渋滞が嫌になってきました。

八木山バイパスが有料に戻ったのが原因です。

まあ元々有料だったんですけど、私は以前から無料推進派でした。

八木山峠って、もう40年以上前から変わっていないんですよね。

当時交通社会になる事を考えきる首長がいれば変わっていたんでしょうけど。

今現在、呉服町から飯塚市内まで都市高速を使っても1時間で着きません。

朝6時半に家を出ると八木山峠麓(篠栗側)で渋滞にハマります。

ちょうど豆腐工場があるところからの渋滞です。



飯塚から福岡に行くにも1時間以上かかります。

はっきり言って、飯塚市は本社を置くべき地域ではないと思います。

うちもそのうち福岡に移転させようかと思うくらいダメな地域になりつつありますね。


ホント、お偉い議員さん達は一体何をやってきたんでしょうね~。

飯塚市の花火大会も年々打ち上げ数が減少してきてますよね。

企業が育たんのですよ飯塚は。



お偉いさんの中で誰が最初に動き出すか待つしかないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗装・防水工事の長期性能保証事業

2011年08月06日 | 長期性能保証事業実績
以前の日記にも書きましたが、塗装工事や防水工事の保証についてお知らせがあります。


確かに工事が完了すれば保証書を出す場合もありますが、

何の根拠もない保証書を平気で出すところもあるようで

そのような会社と当社を比較されること自体迷惑な話でもあります。

私自身、いかにお客さんが安心できる保証書を発行することができるか?

と言う事を色々考えた結果、今回の長期性能保証事業に参入することにしました。




このシステムは国土交通大臣認定の保証システムで、今回私が加入した団体

全国マスチック事業協同組合連合会と九州マスチック事業協同組合のダブル保証となります。

簡単に言うと

当社が発行した保証書を持っているが、すでに葉月が倒産してしまっている

という場合、通常だとお客さんの泣き寝入りするしかない状況ですが

このシステムは、もし発行した会社が倒産しても、その組合全体で保証を継続します。

組合員総数600名ほど、しかも加入には審査があります。

なので、100%安心な保証書です。





以前にも書きましたが、何の根拠もない20年30年の保証書より

確実に履行することができる保証書の方が絶対いいですよね?

って、まず私に言わせれば、絶対履行できる自信のある所は30年保証なんか出すわけがないと思いますけど。

このシステムは工事を依頼したお客様にとってはこれ以上の保証システムはないと思います。




そして長期性能保証書を発行するためには、管理士と仕上士の資格を取得する義務があります。

当社で言うと管理士が私。



実際に塗装する仕上士







ぜひこの国土交通大臣認定の長期性能保証をご利用下さい。

※保証期間は塗る種別や工法などで違うのでその都度お客様と取り決め致します。




※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証
コメント
この記事をはてなブックマークに追加