株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

遅い大雪

2012年02月29日 | 日記
昨夜、夜20時ごろに八木山峠を通って帰宅していた時

恐ろしいくらいにどんどん雪が降りそそぎ、そして積もりだしました。

下りは何とか大丈夫でしたけど、あと数十分遅かったら立ち往生していたかも知れません。

そして今日2月29日の朝。

都市高速は通行止め・八木山バイパスも通行止め・八木山峠はチェーン規制。

しょうがないのでのんびりTVでも見て出勤しました。

午前10時に家を出て、会社に着いたのが13時。

普段は1時間もかからないのに今日は3時間もかかりました。

原因は、八木山峠に乗り捨ててある軽自動車のせいです。

確かに昨夜の雪で車が動かなくなったのは分かりますが、何で放置するの?

今までに経験したことないような渋滞でした。

東京で仕事していた時は何度か経験ありますが・・・・

しかも今日は月末なので支払いに集金に忙しいのに午前中潰したのは痛かったです。

話は変わりますが、2月29日は私の妻の誕生日です。

そう、4年に1度しかありませんw

TVでやっていましたが、2月29日の誕生日の人の確率は

ホールインワンする確率より低いそうです(何のこっちゃ)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年は長いようで早い

2012年02月24日 | 日記
うちの父が死んで今日で3年目です。

葬儀の時はたくさんの方々に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

3年は早いです。

私も社長になって、まだ3年です。

小学生で言うと低学年です。

まだまだ頑張って成長しなければいけませんね~。


ところで、最近すごく気になるCMがあります。

『24hコスメ』のCMです。

この女性のダンスがいいですね。

特にCA編がいいです。

カッコイイのに実は微妙にちとダサい(笑)

このCA役の女性ですが、HITOMIさんと言うらしく、撮影にあたり4kg減量したそうです!

振付はマルマルモリモリの方で、

『激しくバカっぽく』と言われたので、思い切って踊ったそうです。

厨房編の女性も凄くキレイですよね。

このような元気のある女性はいいですね~。

それでは『24hコスメ』のCMをドゾ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション管理組合の理事長

2012年02月20日 | 日記
昨日、私の住んでいるマンションの定時総会がありました。

年に一度、今年で10期目の総会です。

で、私はそのマンションの管理組合の理事長を4年間しておりました。

通常は2年とか3年ですけど、事情があって4年しました。

私が理事長でやったことを記録のために残したいと思い日記に書きます。

まず、ウチのマンションというのは、自力でお金を稼ぐシステムがありません。

住民(区分所有者)から管理費や修繕積立金等の名目で徴収したお金で運営していきます。

誰でも余計にお金を払いたくないし、余計に業者を儲けさせる必要もありません。

企業ですからある程度の利益は必要でしょう。

しかし、2割以上の利益はどうかと思います。

私は、エレベーター管理会社や立体駐車場管理会社の毎月のメンテナンス費用を削りました。

あきらかに高かったからです。

月5万円以上はダウンさせたと思います。

そうして色々な支出を見直し、最後に管理会社(本丸)の攻略にかかりました。

管理会社との最初に交わした契約書の中に、管理員給料と清掃員給料の項目があり

あきらかにおかしいと思える金額が入っていました。

平日5時間程度の清掃員の給料が20万円と書かれていたのです。

おかしいですよね?

そんなにいい給料を支払っているんですか?

虚偽の金額を書き、あたかも自社の経費を少なく見せようとしていた形跡がありました。

管理会社を替えれば月20万円近くダウンできるはずです。

が、サービスの低下を招く恐れがあるし、住民もそこまで騒いでいない。

私は管理会社の支店長に直談判しに行き、数万円のダウンに留めました。

それらを合わせると、年間90万くらいの支出を抑える事ができました。

そして、本来ならば個人負担であるガス警報器の交換を管理組合で負担しました。

5年に一度の交換で約70万円。

私が5年間で450万円くらいのコストダウンをしましたので臨時総会ですぐ可決されました。

また、30年後の事も考え、共益金の値上げもしました。

それもすぐ可決してもらえました。


本来ならもっと抑える事が可能ですがマンションはみんなの持ち物です。

ただ安いというだけでEVのメンテナンスの業者を替えたり、管理会社を替えたりして

もし事故があれば、その時の理事が大変なことになりかねないので

あまり強引にはできないもどかしさもありました。

また、どこのマンションでも同様の悩みがあると思いますが、理事のなりてがいない。

ウチのマンションも例外ではなく、ずるずると私が3年目を迎えました。

このままではダメだ。と思い、強引に参加しなければならない輪番制にしました。



誰でも2年間は理事をしなければいけない。

その2年間はこちらで勝手に計画させてもらいました。

輪番制にしたからには、余程の理由がない限り理事を断ることができない。


かなり強引に決めました。

相当な反論が出るかも知れないので、私が理事長を4年間しました。

誰も私には文句は言えませんよね。

みんなが嫌がる理事長を4年もしたんだから。

そして昨日の総会で、ようやく任務から解放されました。


正直、理事長をするのは別に嫌ではないし、まだ続けても何ともありません。

しかし、新しい人が理事長になればまたマンションも変わるし、

同じ人が何年も続けるのは決して良いことではないと思います。


大阪の橋下市長が言いました。

「ある程度の独裁が必要だ」と。


マンションも同様だと思います。

良いと思えばある程度強引に話を持って行かないと結果は出ません。

とりあえず、マンションの利益になると思えばどんどん計画し交渉すべきです。

理事長の独断で良いと思います(責任が取れる範囲内ならば)

しかし決定権は理事会でしましょう。

ここ10年、新築のマンションがどんどん増えました。

30年後40年後まで見越した資金計画を立てているマンションは少ないと思います。

その時に負担にならないよう、建築年齢が若い時から積み立てるべきなんですが

それをしていないマンションも多いのではないでしょうか?


30年後40年後、色んな箇所が悪くなり、改修が必要になるけどお金がない。

管理費修繕費を値上げしようにも、住民の大半は仕事から退職されてる人ばかり。

どうしよう・・・・


この先、社会問題になるかも知れませんね。



昨日の総会後、懇親会を開きました。

そこでたくさんの方々から

『4年間もありがとう。ホントお疲れ様でした。』

と言われました。


その労いの言葉が本当に嬉しかったです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災ガレキ受け入れについて

2012年02月17日 | 日記
静岡県の島田市での震災ガレキの受け入れについては毎日ニュースで報道されていますね。

私は当事者でないのでコメントする立場ではありませんが

「何とか協力しよう」という気持ちには大いに賛成します。

あるTV局の独自の調査によると、ガレキ受け入れ反対が1割、賛成が9割らしいです。

でもニュースの報道のやり方にも問題がありますよね~。

あたかも反対派ばかりクローズアップさせて、余計に火種を大きくしている気がします。

被災者の方々はこのニュースをどんな気持ちで見てるんでしょうか?

細野大臣に「いいえ、話は聞きません!」と噛みついていた女性。

人の話を聞かないなら自分の話もするな。と思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は迷惑なんじゃ・・・

2012年02月08日 | 日記
先日、ある大型ショッピングセンターのスポーツ用品店を何気なくのぞいた時の話です。

ちょうどゴルフシューズのセールをやっていまして、今日がどうやら最終日。

私がシューズを買ったのがもう4年ほど前になります。

年に2~3度しか行かないゴルフですが、当時あまりにも安いシューズをネットで買ってしまい

歩くと足が痛くなるようなお粗末シューズで我慢していましたが

有名ブランドシューズが半額以下でしたので、買おうか悩んでいました。

すると店員さんが

『今セール+シューズの下取りしております。』

『現在のシューズがあればさらに1000円割引しますよ~』



なに~??


しかし、残念ながら今私はシューズを持ち合わせていません。


でもセールは今日まで・・・・


と、店員さんに話をしたら


『持ってきていただくのはいつでもいいですよ~。』

『今日はその値引き価格でいいですよ~』

と言うのでつい買ってしまいました。


いや、ブツはイイモノだと思います。ブランド品だしw


で、お金を払う時、私が

『本当に古いシューズを持って来た方がいいの?』

と、再度確認をした所


店員『ついでの時でいいんです。いつでもいいんですよ~』と。


で、買っちゃったんですが、私の名前すら知らないし、本当に持って行くべきなんでしょうか?

実は、本当に持って来られたら来られたで迷惑なんじゃないかな??

などと要らぬ気づかいをしています・・・


ついで、と言われても、次に行くのはいつのなる事やら・・・


でも


『持って来なくていいです』とは言われてないので持って行くべきなんでしょうかね~?


どうなんでしょ?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒すぎる一日

2012年02月02日 | 日記
今日は天気予報通り今年一番の寒さでした。

ニュースやインターネットで天気の状態を確認して大野城の現場を見に行きました。

道路の中央と両端に薄っすら雪が積もっています。

大橋から5号線で大野城方面へ向かいましたが・・・・5号線の上りは凄い渋滞です。

今日は福岡都市高速道が通行止めなのでどこもかしこも渋滞がひどいようです。

現場に着きましたが、駐車場の入口が緩やかなスロープになっていて

そこに雪が積もって凍結してしまって、スリップして入れません。



仕方ないので近くのホームセンターに停めて10分ほど歩いて現場に行きました。

歩くと少しは温まると思いきや

気温は低く寒いし風は強いし、耳がちぎれそうに痛いし、靴は濡れるし・・・

不思議なもので、こんな状況に限って電話が鳴るんですよね~・・・・

なんだかんだで

無事に現場の打ち合わせも終わりました。

ここは木をふんだんに使用して、浸透性防腐剤を塗装しております。




しかし今日は本当に寒いです。

あまりにも低温な時に塗装すると、色々と問題がありますので今日の現場はお休みしております。


ところで私が参考にしている道路交通情報のサイトを紹介します。

まずは

福岡国道事務所のホームページ

ここは現在の八木山峠の状況をリアルタイムカメラで確認することができます。



その他の規制状況は

日本道路交通情報センターのホームページ

ここでチェーン規制や通行止め等の確認をしております。


10年前は交通センターに電話をして確認していましたよね。

電話の問い合わせが多く中々繋がらなくて大変でしたけど、今ではネットで即座に解決します。

非常に便利になりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加