株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

2009年総括

2009年12月30日 | 日記
今年もいよいよあと1日で終わりですね。

今年は本当に早かった・・・

1年を振り返ると、本当に色んな出来事がありました。


葉月の創始者でもあり会長でもある父が亡くなった事。


そして私が社長になったこと。


父の葬儀にはたくさんの弔問をしていただきまして誠にありがとうございました。

また、たくさんの生花を頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


また、父はたくさんの人脈を残してくれました。

そして、たくさんの方々から心配して頂き、助言頂きました。

今年は人の情けで乗り切れた1年でもありました。


本当にありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手当は嬉しいけど

2009年12月28日 | 日記
来年から子供手当がもらえるようになりました。

貰えるものは嬉しいけど、果たしてこれが日本のタメになるのか?


現金支給は確かに目先の生活の糧にはなります。

しかし、国を豊かにできるか?と考えるとどうでしょうか?


国を豊かにし、国力を上げる。

そのためには、産業を興す。

公共工事を増やす。



手当をもらって国が豊かになれますか?

労働者の資質の向上になりますか?

技術革新のプラスになりますか?



不景気だから手当を出す。

結果的に労働力と産業が衰え、さらに不景気になり手当をもらうようになる。

最終的に生活費の大半を支給手当てでまかなわねばならなくなる・・・



行きつくところは社会主義のような気がします。


一時的な臨時手当ならいいです。

しかし、今回のような長期的手当はどうでしょうね。


その予算を国家レベルで産業開発に回す。

そしてたくさんの雇用を生み出す。

長い目で見た場合、この方が日本が豊かになるのではないでしょうか?


私たちの建設業界ではたくさんの離職者が出ると政府は予想しているようです。

その離職者は介護ビジネスへ回れ!と言っています。


しかし、建設業界は技術の塊りなんです。

その業界が、技術で食って行けない国になろうとしているんです。


私は、今の政策は長期的に日本をダメにしようとしているとしか思えません。


来年はさらに厳しくなると言われている建設業界です。


一体、どこの誰と、どこの何が悪いんでしょうかね~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2009年12月27日 | 日記
今年もそろそろ終わりですね。

忘年会シーズンもようやく一段落ついたようで、ウチの会社の忘年会も終わらせました。


ここのところよく耳にするのが、忘年会での若者(新人)の態度。


例えば、忘年会と言えば「鍋」ですが、今の新人は、率先してつぐことをしない。

女性社員についでもらって初めて食べる。


鍋が来た瞬間、「あっ、自分がやります!」というのがないんですね~。

新人に花見の場所取りをさせたら「自分は会社に仕事しに入ったんです」と言う新人もいるそうです。



飲みごとの席では常に上司のグラスに注意し、お酒が減ったり氷が溶けたなら

すぐに自分で注いだり、ホステスやコンパニオンがいる場合は合図を送ったり、


上司がトイレに席を立ったなら、帰ってくるまで席に座らず待ってるとか。

いえ、別に体育会系ではなく、これが当然だったんですよ。


例えば、上司がエレベーターに乗る前に自分が乗り、先に降りてもらう。

上司がドアを開ける前に自分が先に開ける。

タバコを咥えたらすぐに火をつける。


別に体育会系でもない私はちゃんとやっていましたよ。

※大学時代の恩師である古賀先生の教えでもありましたが



私が若いころ、当然、携帯なんぞなかったし、上司から無理やり誘われても

付いて行ったし、おごってもらってるのに先に帰るなど考えられなかったものです。


以前の会社で私の後輩が結婚した時、その結婚祝いだと言って部長が飲みに誘ってくれたんです。

ハッキリ言って、気持は嬉しいけど新婚旅行前日だったので迷惑だったはずです。


それでも、部長がお金を出して飲ませ食わせしてくれたのだから、彼と私は朝の4時まで付き合いましたよ。



それが今のコは、宴会の席で、上司がいるのに平気でメールしたり

あまつさえ、嫁が厳しいからと言って先に帰るヤツまでいるというから驚きです。




今の若者ってそんなの気にしないんでしょうね。


アメリカの会社では・・・・とよく言う人がいますが、ここは日本です。


上司と飲むのも仕事だし、帰りが遅くなって嫁を説得するのも仕事なんです。

そうやって人との付き合い方などを覚えていくんです。

まあ、毎日飲みに連れて行かれるとかいうのは問題ですけど、会社の行事なんですよね忘年会って。



もっと骨のある若者はいないんですかね~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2009年12月25日 | 日記
クリスマスはいいですね。

子供だけですけど・・・・


大人はどうでしょうね~。

というか、なぜクリスマスの夜は道路が渋滞するんでしょうか??


それはそうと、ウチの子供にもサンタさんからプレゼントがありました。


サンタというか、サンタさんというように『さん付け』しないと怒る人もいますが


私にも何かくれるんであれば、「さん」でも「様」でも何でも付けますよ。


今の子供たちがサンタさんにお願いする物のほとんどはゲームでしょうね~。


もし、私にサンタさんが何かプレゼントをしてくれると言うのなら


やはり現金でしょう。



現金がダメなら、当たった宝くじですね(笑)




まあ冗談はさておき、やはり仕事が欲しいですね。


と、ナマ臭い話になるのでクリスマスの話は止めましょう(笑)




でも、無邪気な子供がうらやましいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛妻弁当

2009年12月24日 | 食べ物
        



いやいや、私のではありませんから(汗)




ある日私が社員の野村君を連れてお昼を食べに行った時、初めて彼の弁当を見ました。


その瞬間、あまりにも笑えたので、いや、面白かったので紹介します。



   






    



違う意味でお腹いっぱいになりますが・・・・


ウインナーばかりだし、子供か!って突っ込みたくなりますが(笑)



ところで、最近の大学生等の学生ですが、弁当を食べるのが恥ずかしくて

なんと、トイレで食べてる人が多いらしいです。


だからこのような貼り紙をされるらしいです。





弁当の何が恥ずかしいのか分かりませんよね。



まあ普通の弁当であればの話ですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALC面防水塗装

2009年12月22日 | 塗装工事
今日はALC面の塗替え工事の紹介をします。

ALCパネルとは、軽量気泡コンクリートと言いまして、コンクリートの4分の1の

重量であり、軽量化・工期短縮・工費節約などなどの利点がありますが

雨水の侵入に弱いという欠点もあります。


ゆえに、ALC面の塗替えの第一目的は防水性能と言っても過言ではないでしょう。



まずは既存目地からの漏水を防ぐために2成分系ウレタンシーリングを増打ちします。(オプション)








次に、下塗りです。吸込み防止と密着力向上のために行います。








アクリルゴム系複層弾性塗材でALCの気泡を潰すイメージで平塗りをします。








同じくアクリルゴム系複層弾性塗材で模様付けをします。








今回は水性シリコン系トップコートで仕上げます。








水性シリコン系トップコート2回目塗装








コケの再発や外壁の汚れ防止のために光触媒塗装をします(オプション)








これで完了となりますが、オプションを入れて7工程かけています。







検索ワード

外壁塗替え ALC面塗替え 防水型 複層弾性 アクリルゴム 光触媒 シーラー
レナフレンド セラミシリコン 増打ち 飯塚市 塗り替え 塗替え

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁の殺菌処理(防カビ塗装)

2009年12月18日 | 塗装工事
建物の外壁に発生するカビやコケの原因は色々あります。


盆地などの気象条件

隣家との距離が短い

樹木や山がある

隣が田畑


などなど、色んな要因があってカビが発生するのです。


最近は、防カビ型上塗りが主流になりました。

と言うより、防カビ型の塗料じゃない方が珍しくなったと言うか。


しかし、単純に防カビ塗料を塗っただけで、次回からのカビの発生を抑えられるのか?

と聞かれたら、答えはNOです。


確かに、防カビ型の塗料でコーティングをすれば、新規に発生するカビやコケは抑制できますが

壁の根には菌が残ったままの状態です。

これは高圧洗浄だけでも落ちない場合があるのです。




やはり、まずはしっかり殺菌して、カビの発生原因を推測して、塗料の選択をすることが重要です。


防カビ塗装の塗装前の段階の下地処理を紹介します。



まずは高圧洗浄で既存の汚れやカビ等を落とします。








そして、次亜塩素酸ナトリウムが主成分の専用の殺菌剤を塗布します








もう一度高圧洗浄を行い、薬剤を綺麗に流し落とします。




これで完了です。

たったこれだけの事ですが、これをしないと、カビやコケの根を殺す事ができません。


この殺菌をすることにより、塗膜の下から湧き出てくるカビやコケを抑制することができます。



※検索ワード

外壁 殺菌 防カビ 防藻 次亜塩素酸ナトリウム 塗替え
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトル対馬支店外壁改修工事

2009年12月17日 | 工事実績
先日、飛行機で対馬の外壁調査をしたという日記を書きました


早速工事が決定し、うちから社員4名を現地へ送りこんで塗装しました。


色んな話や、塗装工程などは後ほどアップしたいと思います。




着工前







完了








着工前








完了








着工前








完了




塗装仕様

ALC目地シーリング増し打ち+防水型複層弾性E+水性シリコン上塗り+光触媒


元請け 大和興業(株)

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍の家(熊本ラーメン)

2009年12月10日 | 食べ物
先週、仕事関係で熊本まで行ってきました。

そこでたまたま見つけたラーメン屋さんですが、実は有名どころらしいです。

龍の家(たつのや)








純トンコツで、しかもコッテリでなく美味しかったですよ。




というか、Tさん、我々の家の近くのキャナルシティ店もあるじゃないですか(笑)



私だけかも知れませんが、不純物と言うか、変な成分というか、とにかく

悪いラーメンを食べると


・ゲップが出る(失礼)


・翌朝顔がムクむ(夜中に食べると)


なんですけど、ここのラーメンは大丈夫でしたね。



熊本の帰りにお土産と思いコレを買いましたが、宮崎モノでした(笑)

懐かしいボンタンアメです。

子供のころ、このボンタン独特の柑橘系の味が大っ嫌いだったんですよね~。


でも今食べると、あっさり系に変わった気がします。

キレ味が落ちたというか、パンチがなくなったというか、万人向けになったというか。


私自身が変わったのかなぁ・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神のご加護

2009年12月06日 | 日記
日曜日、ダイエー天神店で3000円以上のお買い物をすると、商品券が当たる福引があるんです。


私の前の方に修道院の高齢のシスターが並んでおりました。

そのシスターの前には、何故か険しい顔したおばさんが並んでおりました。


そのおばさん、性格が激しいのか、コレをグルグル回すんです(汗)



しかも5回もできるので、グールグル回す回す。


勢いありすぎて、玉が散らばって・・・(汗)


それを高齢のシスターが拾ってあげてました。


んが、そのおばさんはシスターを一瞥しただけでお礼も言わないんですよ。

ハズレたのがよっぽど頭に来たのかどうかは分かりませんが


普通は「すみません」と言いますよね。

小学生でも幼稚園児でもできる事です。


ったく・・・・と思ってたら


そのシスターが回すと、見事500円分の商品券が当たったんです


やはり、神様は見ているんだなぁと思いました。


ええ、私は案の定ハズレましたが何か?(笑)




しかし、強烈なおばさんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラスターボードの天井塗装

2009年12月04日 | 塗装工事
最近、外壁改修や塗替え工事ばかりで中々このような塗装の機会が減りました。

このように、プラスターボード(石膏ボード)を貼り合わせたのをキレイにできるのも技術屋冥利に尽きます。

しかし、最近めっきりこのような塗装仕様が減ったので、職人達の経験不足からくる

技術力の低下には何とか対応していかねばなりません。


下地処理状況








仕上げ途中









塗装完成





※検索ワード

AEP 塗替え プラスターボード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年流行語

2009年12月03日 | 日記
先日今年の流行語大賞が発表されましたね。

どんだけ~~~。から何年経ったのでしょう。


それは置いといて、以前からずっと気にくわない言葉がありました。

それは「草食系男子」「肉食系女子」です。


わけの分からん単語なのに、用語の定義がされているのがおかしいです。


恋愛に消極的=草食系

恋愛に大いに積極的=肉食系

そもそも生物学上、この分け方は間違っています。

ただ食べるものが違うだけで性格まで分けられたらたまりません。


どっかのしょうもない人が命名した言葉らしいですが

全然大したことのないくだらん言葉なのに、何で流行るんでしょうかね~。


また最近よくTVに出てくるのが恐妻家の芸能人。

夫婦で出演して、旦那の事をボロッカスに言う奥さん。


大体、公共のメディアで自分の旦那の悪口を言う奥さんほど最低の人間です。

それを放送してどこがおもしろいのか分かりません。

自分が好きで結婚した旦那の事をそこまで言うのなら

あなたもおかしいんです。夫婦ですから。


以前のTVは過激なクイズなどがありました。

しかし、子供が真似して怪我をしてはいけないので自粛方向になり

そしてこのような悪態を付いたり、勝手に顔をランク付けをしたり

間接的暴力とも言えるバラエティーが増えたようなきがします。


そっちの方がよっぽど子供に悪影響を及ぼすんでしょうけどね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天地人を見終えました

2009年12月02日 | 日記
今年のNHK大河ドラマの天地人もようやく見終えました。

最終回の視聴率は22.7%だったらしいです。

直江兼続の話は今回初めてだったので面白い内容でした。


でしたが・・・・


気づいている人もいらっやると思いますが


とにかく、2人っきりの会話シーンがあまりにも多いドラマでした。

兼続と景勝

兼続とお船

兼続と三成

兼続と秀吉

兼続と信長


などなど、製作費の節約か、ロケ費が出ないのか分かりませんが

とにかく、お座敷での話のシーンが多過ぎる。


会話ばかりで、肝心な「関ヶ原」や「大阪夏の陣」も

あっ!と言う間に決着がつく始末でした。


来年は坂本龍馬ですね。

主演は福山雅治らしいですが、

私個人的には新選組!で坂本龍馬を演じた江口洋介にやって欲しかったですね。



天地人の話に戻りますが

なぜ、老後を演じる時

「わしゃぁ~のぅ・・・あれしよったんじゃぁ~~~」

という話し方をするのでしょうね~?


妻夫木自体、まだ若いのに60歳を演じろ!と言うのはムリだと思いますが

あの話し方はないやろ。って感じです。



実際、このような話しぶりをする老人を見たことありますか?

古い人が考えたセリフですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久留米ラーメン

2009年12月01日 | 食べ物
ウチの会社から歩いて行けます。

久留米ラーメン無双です。


お昼を食べようとすると一番近いお店です。



いまいち久留米ラーメンというものを理解していませんけど

美味しければそれでいいです。


ラーメンって、ホントに好き好きがありますよね。

私は、クサくない&コッテリじゃないラーメンが好きです。

いつもここのラーメンに特製辛し高菜を入れて食べてます。



替え玉制度がないので、食べすぎず、メタボ予防には最適です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加