株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

GW連休2~3日目

2012年04月30日 | 日記
連休初日が磯釣りに行きとても充実していたのですが、

予想通り2~3日目はダラダラしておりましたww

高校生の娘が自分で見つけてきたアルバイト。

社会勉強にもなるし、3日間だけだし、変なトコじゃないので許可しました。

そのアルバイトがコレ



福津市のゆるキャラらしいです。

そのバイト先の福津イオン店。


新規オープンなのでむちゃくちゃ多かったです(車がね)

店内の人は・・博多阪急に比べれば少ない方だと思います。


2日目の晩御飯は釣ってきた魚を食べました。

イサキとウマヅラハギです。



カワハギは刺身、骨は味噌汁に。

イサキは半身を刺身。

皮をバーナーで炙り氷水で冷やして食べると美味~~い!

しかしそれ以上にイサキの塩焼きが超美味しかったです。

イサキはこれから釣れるシーズンです。

今度からは焼いて食べよう。とにかくむちゃくちゃ美味しかったです。

釣った魚を肴にして飲むビールは格別です。

どちらとも大きかったのでお隣さんにおすそ分けしました。


連休3日目は娘をアルバイト先に送って行ったり、子供を買い物に連れて行ったり。

お昼は吉野家で食べたんですが、久しぶりに食べると美味しいですね。

さて明日から2日間だけ仕事です。

その後4連休します。

今度の連休は、釣りと休養と潮干狩りと休養ですwww



あっ、ちなみにFacebookを始めたんですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW連休初日

2012年04月29日 | 趣味
今年はGW前に現場が終わり、GW後に現場が始まるという状況なので安心して休めます。

普通は、しかかりの現場があるんですけど、今年は見事に分かれましたね~。

GW明けの忙しさを思うと怖いですが・・・・


さて、4月28日(土)の連休初日、大好きな磯釣りに出かけました。

前日の深夜に出発して、瀬渡し船の待合場所に早朝3時ごろ到着。

仮眠して5時半に『磯』に渡してもらいます。


こんな場所で釣りました。

右奥の小さな人が見えますか?うちの社員の田原君です。





ウミネコですかね~。

ちょっと釣り場を離れると、エサのエビを食べられてしまいます(苦笑)

外道のベラが釣れたので投げ与えたら、アンガアンガして丸飲みしていましたww





天気も良く風もなく海面も穏やか・・・・で、穏やかすぎて全然アタリません。


でも、初めてイサキを釣りあげました。

45センチの大物です(自己申告の希望値ですがw)※正式には42センチありました




午後4時に納竿。

ありがとう~また来ます!




一度会社へ戻り、それから家に着いたのが21時過ぎでした。

炎天下にさらされ、ほとんど寝ておらず、心地よい疲れに必要なもの。

そう、それはキンキンに冷えた冷た~~い生ビールです。

家に荷物を置いたらすぐさま近くの小料理屋さん『楽庵』に駆け込みました。

晩酌セットで1杯

かぁ~~~!ビールがたまらんです。




晩御飯に焼うどん。

和風味付けで美味しいですよ。

ついでにビールもおかわりw




極度の寝不足とビールを飲んだ安心感からか、帰りはもうフラフラ・・・

家に戻ってそのままバタンキュー(死語)



今朝は5時に目が覚めましたw


連休2日目に続きます(続くのか・・)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『長』たるものの責任

2012年04月27日 | 日記
違法性のあると思われる書類にサインをしその言い訳に

『秘書に言われるままハンコをついてしまった』

と、この人は言い訳しておりますが




それが言い訳として世間では通用するの?

と、私が疑問に思っていたら、この輿石幹事長も




通用するらしいw


そして今回の小沢さんの判決。

秘書がやったことなので無罪。だそうです。


普通一般社会では、社員が不祥事を起こしたら社長が責任を取りますよね。

アホな社員がデタラメをしても社長は

『社員がしたことですから』とは言えないのが一般社会です。


しかし、政治家は違うようで、秘書がしたことでも責任を取らないでいいらしい。

こんな楽なことないですよ。

社長が責任を取らなきゃいけないから

例えば、自らの命を絶ってまで責任を取らなきゃいけないから

しっかり管理し教育し、指導するんじゃないかと思います。


何度も言いますが、私のような会社の公式ブログで政治色を出す事はよくないのですが



民主党になって何か良くなりましたか??

地震津波原発の被害に遭われた方は、民主党政権で良かったと思いますか?

はっきり言って、民主党に政権担当能力はありません。


尖閣諸島の事で石原都知事が言いました。

『日本人が日本の国土を守るのに、何か文句あるか?』



政府が何もやらないから俺がやってやるよ。と言っているのでしょうか

見てて胸がスッキリしました。

外国人参政権に、子ども手当、尖閣諸島の中国漁船問題、北朝鮮拉致問題

民主党は何にもしません。


石原都知事が日本を守る気概があるから私は支持します。

これこそ本当の政治家の姿ではないでしょうか?


私は親父の代からの自民党員です。

でも、日本の事を考え守ってくれる政党を支持します。


石原さん頑張って下さい!








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今の若者?

2012年04月25日 | 日記
先日、仕事で博多駅前に行った時の話です。

車を駐車場に停め、駅前を歩いていた時、私の前の若い男(多分学生)が

おにぎりを食べながらゆうゆうと歩いていました。

まあ、悪いというわけではないんですが

決してカッコイイものでもありませんよね。

アメリカ人が(西海岸のイメージ)バーガーをかぶりつき、片手にドリンクを持って

歩いているのはTVとか映画で見たような気がしますが

日本人のブサイクが、いや、たいしてイイ男ではないヤツが歩きながらおにぎり食ったって

かっこ悪いだけだと思いますw

最近、コンビニの前で食っている若者も見かけます。

娘に聞いたんですが、地下鉄の車内でも食っているやついるそうです。

弁当を人に見せたくないのでトイレで食べている学生の事は知っていましたが

そこまで隠れて食べるのもどうかと思いますが

もう少し公共のマナーっつうもんがありますよね。




ラップとか、英語のような発音で実は日本語でやるっつうのはカッコイイんですか?

本当は英語で歌詞を作り、英語で歌いたいんだけど

ボクは頭が悪いから日本語で。

でも日本語じゃ何かカッコ悪いから英語っぽく歌おう。

そろそろ気づいた方がいいと思いますけどw



外人がやるからカッコイイんです。

日本人がマネしても逆にダサいだけですよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カートをやりに行きました

2012年04月23日 | 趣味
去年からカートに時々行ってます。

いつも私と私の息子とそのお友達の3人で行っています。

カート場は佐賀県のどんぐり村にあるオーシャンカートランドです。

ここにも書いています

うちの息子の事ですが、最初は身長も低かったので子供用カートから始めました。

当然、小学生でしたからエンジン付きの車両を運転するのは初めてでした。

それから中学生になり、身長も150センチ超えたので一般大人用カートに乗ることができました。

ここのカート場には一般用カートが3種類ありまして


一般用カート(安全のためある程度スピードが出ないようにされています)

  ↓

リミッターカットのカート(そのスピード制限をなくした中級者用です)

  ↓

エクストリームカート(レーシングカートで上級者用です)


ある設定されたタイムをクリヤーしないと上に行くことができないシステムになっています。

で、私と息子の友達は今年に入り、リミッターカットに乗れるようになりましたが

息子はまだまだ一般用で腕を磨く日々でした。

オーシャンカートランドのチーフスタッフさんが息子を色々指導してくれていまして

ライン取りを教えてくれたり、また、先導して走り方を教えてくれたり大変良くしてもらいました。

日曜日とか夕方少しでも時間があれば練習しに行きました。

その息子が昨日ついに規定タイムを出すことができ、心待ちにしていたリミッターカットに乗れるライセンスを手に入れました。

カートって立派なモータースポーツです。

当然、ルールもあり、マナーもあります。

そして練習すればタイムも上がります。

努力でライセンスを手に入れたときは本当にうれしかった事でしょう。


さて、子供も本格的なカートに乗るようになったので、今度は体を守るプロテクターが必要になりました。

当然、私のお金で買ってあげないといけません・・・

喜ばしいことですが、なぜ私のお金で・・・・・ww


息子とその友達の動画です(私の友人が撮影&UPしてくれました)

速いカートがエクストリームで息子の友人。

少し遅いのがリモッターカット(これでも)で息子です。

簡単に乗りこなしているように見えますが、大人でも難しいですよ。






ちなみに、私がリミッターカットに乗って10週すると翌日首が痛くなりますww

結構衝撃があるんですよ~。

老化ではありませんよ~ww



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じものだけど値段も中身も違う

2012年04月16日 | 日記
私は意外と多趣味だそうです(らしいです)

その趣味の中でも一番なのが釣りですかね。

月に1度行けたらいいんですけど、まあいわゆる磯釣りです。

早朝から磯に上がるので、朝ご飯と昼ご飯を持って行きます。

てっとり早く食べれるのでいつもおにぎりを4~5個買っていきます。

そこで一番美味しいと思うおにぎりがセブンイレブンのおにぎりです。

一度、深夜営業しているスーパーでおにぎりを買って行きました。

コンビニだと100円するおにぎりが半額だったので。

同じ紀州梅のおにぎりです。

が、食べてみると全然美味しくありません。

ご飯は堅いし海苔は風味がないし、お米の味も悪い。

そこで初めて、コンビニのおにぎりの美味しさを発見したんです。


どちらとも同じ『紀州梅』のおにぎりですが、さすがコンビニおにぎりは違います。

確かに激安スーパーのおにぎりの値段は半額ですが、

だからと言ってとても食べようとは思えません。

やはり、半額だけの価値しかないんですよね。



塗装も同じですよ。

同じ『シリコン塗装』でも材料費が全然違う商品があります。

一番安いシリコン塗装と、一番高いシリコン塗装では㎡当り1000円くらいの差があります。

安いだけの理由がありますよね。


セブンイレブンはコンビニ業界で初のおにぎり販売をしました。

その意地もあるのでしょう。

私個人的には一番美味しいと思います。(梅を食べた場合)

セブンイレブン=おにぎり

の図式があるから、おにぎりの品質を落とすわけにはいかないんじゃないでしょうか。


うちもそうです。

長く商売をしていきたいので、できるだけ誠意的なシリコンを選択して塗装しています。


ところで

シリコン樹脂塗料って、正確にシリコンの含有量って書いていないんですよ~。

メーカーに聞いてもウニャウニャです。

当然、カタログにも書いていない。


ジュースみたいに、果汁●%って書いてあれば誰が見ても分かるんですけどね~。

塗料の場合、シリコンが耳かき1杯でも入っていれば『シリコン樹脂塗料』って言って

売ってもいいんですよね。

おかしいですよね~・・・・・



          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑豊ラーメンフェスティバルに行ってきました

2012年04月08日 | 食べ物
4月7日土曜日は飯塚コスモスコモンで筑豊ラーメンフェスティバルです。

MAPPEの大将は頑張っちょるやろか?

時計台のあべ君は開始早々に品切れを起こしてないだろうか?(謎)

などなど、同じ幸袋の2人の様子も気になったので

風邪をひいていたけど無理して行ってきました。

予想以上の大繁盛でした。



結局、長蛇の列に圧倒され、1杯しか食べれませんでした。

このようなイベントも筑豊の活性化につながり非常にイイ事だと思います。

今後も続けて下さいね。


そして運営さんへ。

テントの上部に店名を表示して下さい。

じゃないと、どこのお店がどこのテントなのか?

この行列はどこのお店のものなのか?全くわかりませんでした。

そして、もう少し各店舗人数を倍増して回転率を上げて下さい。

じゃないと1件1件並ぶのは相当ツライです・・・


ということで、改善されれば来年もぜひ行きますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見に行ってきました

2012年04月07日 | 日記
昨日の夜はある会社の協力会のお花見があり、社員全員で行ってきました。

私は風邪をひいてしまい、喉が痛いし鼻も痛いし頭も痛いし・・・

案の定、夜の花見は格別に寒かったです。

社員を置いて30分で帰ってしまいましたww





福岡県では今日明日が花見のピークでしょうね~。

知ってました?

ソメイヨシノはクローンなんです。

自生できなく、人が植栽しないと増えないんです。

だから開花時期が同じなんですね。

たまに山奥に1本だけ見事に咲いているソメイヨシノがあります。

誰か植えたんでしょう。

何年、何十年後に分かる。

イキな事をしますね。


飯塚の幸袋に名桜があります。

マルシン幸袋店の駐車場にあります。

スーパーの駐車場にあるもんだから全然有名でもないし話題にもなりませんが、名桜です。

近くの伊藤伝右衛門邸の庭にあるとか、由緒ある古寺にあればきっと取り上げられていることでしょう。


今が満開です。

見事ですよ。

場所はココです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場が終わるまでの写真

2012年04月06日 | 日記
ビッグモーター小倉南店新築塗装工事が終わりました。

ほんの数か月前は更地だった場所ですけどね~。
遺跡の発掘のような状況です。




            ↓







            ↓









            ↓








            ↓









            ↓








北九州空港の近くですね。

風が強くて作業員達は寒さと強風と戦っていました。



元請 株式会社春田建設


塗装防水工事 (株)葉月


ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの立体駐車場での事故

2012年04月03日 | 日記
マンションの立体駐車場で事故があり、また幼い子供が犠牲になりました。

映像でその駐車場を見ましたが、柵も何にもありませんでした。




これじゃあ危なすぎる。

住民も『危ない』と思ったことは何度かあるはずです。

しかし、何も対策をやっていない。

管理組合は何をやっているんでしょうか。


私のマンションも機械式立体駐車場があります。

この赤丸のとこ、以前までプラスチックの黄色い鎖だけでした。

しかし、ある日ここで子供が侵入して遊んでいるのを見かけました。



当然私は、『ここで絶対遊んだらダメだよ!』と怒りました。

しかし、相手は子供です。

また遊ぶんじゃないか?

とか、違う子供も遊んでいるんじゃないか?と思いました。

そこで当時の管理人さんに事情を話し、フェンスを設置するようにしました。

管理人さんは『そこまでします?』と言っていましたが

当時、理事長だった私は、それならなおさらの事、フェンスを付けます!

と言って、半分強引に理事会で承認させました。


今ではこのようにフェンスがしてあり、よほど乗り越えない限りは侵入できません。



自慢しているようですが、理事長時代の私はこういう対策をしています。




なぜ、あのマンションの住民は、管理組合はこれをしなかったのでしょう?

先日の足場の事故といい、今回の事故といい、

大人がもう少し考えてあげれば幼い命が救えたはずです。

死角で見えなかったとか、立体駐車場のメーカーの責任とかじゃない

何もしなかった管理組合と住民のせいです。

本当に悲しい事故です。

子供が犠牲になる事故はもう聞きたくありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加