株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ゆとり世代

2017年02月22日 | 日記
朝のスポーツニュースでやってたんですが

プロ野球のドラフト1位で入団した大型新人ピッチャーがいて

投げるのはいいけど守備があまり得意ではないらしく

紅白戦でちょっとエラーをしてしまい、先輩選手に怒鳴られたそうです。


ま、ここまでは普通にあることなんでしょうけど

その新人選手、怒鳴られたら落ち込んでしまったらしいとニュースでやってました。

そこで思い出したのが、以前私が参加している異業種交流会の八夢会で見たDVDセミナーの

『理解できないでは済まされない!新入社員の育て方・伸ばし方』です。


ゆとり世代って、1987年から1966年まで生まれのゆとり教育を受けて育った世代です。

ゆとり教育の功罪には様々な意見があるようですが、特徴としてよく言われていることが


1・根拠のない自信がある(特に裏付けがあるわけでもないのに)

2・すぐ心が折れる(怒られると落ち込んでしまう)

3・競争意欲がない(成績表を絶対評価でやったため)

4・指示されたことしかやらない(言われたことだけしかやらない)

5・人間関係が希薄(上司と飲みに行こうとしない)

らしいです。


うちの会社にはそんな新人もいないし、仕事でもそこまで接したことないので分かりませんが

実際の企業とかでは結構あるあるらしいです。


ちょっと戻りますが、そのプロ野球大型新人選手。

先輩に怒鳴られたからと言ってすぐ落ち込んでいたみたいですが


これは私たち世代で通用する『気合』とか『負けん気』で済む話ではありません。

そのように教育されてきた世代ですから私らの考え方は通用しないんだそうです。

ゆとり世代の特徴をこちらが理解して、そして接してあげるために

上記のようなセミナーがやっているそうです。



私たちは新人類と言われてました。

中学生の時、バリバリの日教組だった社会の先生がこう言いました。

『カップ麺とコーラで育っている貴方たちがどんな大人になるのか見てみたい』

でも、その先生だって、幕末の時代の尊王攘夷バリバリの人から言わせると

『なんだお前らは!』となると思うんですよね。


ゆとり世代が悪いわけではないと思うんですよ。

国の教育政策として育ってきたんだから。

これだからゆとり世代は・・・・

と言ってしまう人こそ、自分を見直すべきだと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家焼肉

2017年02月17日 | 日記
外で食べるのは疲れるし遠いし高い。

美味しい肉が売ってるので家で焼肉をしたい。

私は常々そう思ってました。

飯塚市忠隈238の青木ホルモン

ここの肉と上ホルモンが美味しいのです。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E5%B8%82%E5%BF%A0%E9%9A%88&lat=33.6247628&lon=130.6858924&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%BA%97&v=2&sc=3&uid=89d893da1de9484a497632ea0b038e484e96787a&fa=ids


焼肉を食べに行っても、ここの肉の方が美味しいんですが

家で焼肉をすると脂が飛び散り部屋は煙たく床はヌルヌルの大惨事。

そこで無煙焼肉と検索すると、ありましたありました。




上からの遠赤外線効果で肉を焼くので煙もあまり出ないらしい。


で、実際にやってみました。




確かに煙もかなり少なく脂の飛び散りも抑えられとてもいい感じです。

が、赤色灯のせいで、肉が焼けたのかどうかが分からん・・・・・


しかし、さすがは遠赤外線効果


肉も美味しいが、野菜が美味しい。

今までは一番の大惨事だったホルモンも全然大丈夫。



中々良かったです。


ただ、使い終わった器具が私の部屋に置かれることに決まったのがちょっと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーと小ネタ集

2017年02月14日 | 日記
①今日はバレンタインデーですね。

男ばかりの建築業界で、しかも既婚50歳ともなればチョコとかどーでもいいわ。

と思うんですが、飲み屋系の女性からチョコ画像をいただきました。


ところで、デパートの高島屋では限定でインコチョコを売っているそうで

早速東京に住んでいる娘に買ってきてもらおうとしたんですが



売り切れだったみたいです・・・・


残念。






②先日の日曜日、CS放送で『まんが日本昔話』がやってて

何気なく見たら『舌切り雀』のお話でした。

すずめって可愛いですよね~・・・・








③お昼に焼きそばを食べました。

私は、ごはんと焼きそばとサラダとみそ汁が付いている想夫恋セットを頼んだんですが

よくよくメニューを見ると

平日ランチタイムは小ライスが無料とな。

とすると、焼きそばとサラダとみそ汁をそれぞれ単品で注文してご飯を無料でもらえば

860円+220円+100円+ごはん無料(漬物付き)=1180円

そうです、想夫恋セット1250円と全く同じ内容と量になります。

しかもセットより70円安い!

ものすご~~~く損をした気分です、はい。








④カレーパンマンの復活方法

アンパンマンに出てくるカレーパンマンですが

その復活方法が




以上でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は暖冬かな?

2017年02月07日 | 日記
今年は朝晩は冷えますが、日中は暖かい日が続きますね。

2月になったんですが、あんまり寒い日がないんですよね。

このまま春になるんでしょうか?

それはそれでうれしいですが、温暖化も心配です。


うちの実家になる老木(梅の木)も花を咲かせていました。


iPhoneで撮影




一眼レフで撮影



画像を大きくすればその違いは分かりますが

画像を切り取って縮小してみたら、そこまで気にならないレベルですねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加