株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

いい色塗装の日のボランティア

2011年11月23日 | 日記
社団法人日本塗装工業会では、11月16日は『いい色塗装の日』と決め

毎年何かしらのボランティア活動を行っております。

日塗装福岡県支部でも、福岡地区・北九州地区・筑後地区・筑豊地区とそれぞれ4か所でボランティア活動を行いました。

私たち筑豊支部では、『筑豊塗装工業会と合同で落書き消しをやろう』となりまして

まずは場所を探すことから始めました。

偶然にも私の先輩が飯塚の幸袋地区で補導員をしていたので、趣旨を説明し理解頂き今回のボランティアが実現しました。

今回の落書き消し活動は、ただ落書きを消すだけではなく、補導員の呼びかけで

不登校児童も学校側の協力を得て参加してもらうことができました。

かなり写真が多いので覚悟して見て下さい。


まずは挨拶と説明です。
こんな大人ばかりの中で、不登校の中学生二人はキチンと自己紹介をする事ができました。





そして作業にかかります。

中学生に補導員さん達・親御さん・国交省から来たボランティアの方々
そして飯塚警察署生活安全課少年係の方々。

当然初めてなので真剣に説明を聞いてくれました。




最初はぎこちないけど




どんどん塗ります。




私たちプロも一緒に塗ります。




細部の仕上げはプロにお任せ




ハミ出さないようにプロとして塗ります。




落書きは1回では消えません。

消えるまで何度も塗ります。




最後に上塗りします。




中学生達も最後まで飽きずにやり遂げました。




それでは、キレイになった所を見て下さい。

施工前1


完了1






施工前2


完了2






施工前3


完了3





施工前4


完了4




前述の通り、今回はただ落書きを消すだけではなく、ボランティアの方々や

警察の方々・補導員の方々など地域の大人達と触れ合いながら

いわゆる不登校児と呼ばれる中学生が参加してくれた事が非常に良かったと思っています。



最後に順不動敬称略で今回のボランティアに参加した人たちを紹介します。


・飯塚警察署少年補導員のみなさん

・飯塚警察署生活安全課少年係のみなさん

・国土交通省北九州国道事務所筑豊維持出張所のみなさん

・中学生のふたり

・保護者さん


そして業者

・(有)宝栄塗装工業所

・野田塗装(有)

・(有)徳永塗装工業所

・加蘭塗装工業

・(株)大谷防水塗装

・(有)二葉塗装工業

・(有)日進技巧

・矢野塗装

・(株)葉月


団体

・(社)日本塗装工業会福岡県支部

・筑豊塗装工業会


材料

・(株)トウペ

・(株)久栄


ありがとうございました。

とってもいい社会活動ができたと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和興業(株)80周年おめでとうございます。

2011年11月21日 | 日記
うちが取引させていただいている大和興業(株)さんが今年で80周年を迎えられました。

80年会社を継続するということはとても大変なことだと思います。

まあ、京都では100年はまだまだと言うらしいですが、それはまた特殊な事例です。


企業の本質は事業の継続にあります。

そう考えると80周年は凄いと思います。

うちの会社も私が2代目で、現在営業年数30年目です。

50周年ができるくらい頑張っていきたいと思います。


大和興業様、この度は80周年おめでとうございます。

20年後、うちの50周年と大和さんの100周年ができるよう頑張りましょう。


↓画像をクリックすると大和興業オフィシャルサイトへ繋がります↓



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の休日

2011年11月20日 | 趣味
今日の日曜日、久々に子供を連れてカートに行ってきました。

カート場は佐賀県のどんぐり村の横にあるオーシャンカートランドです。


今日のお昼ご飯は、どんぐり村手前の佐世保バーガーブルータスです。




ファストフード系の普通のバーガーより約2倍くらいデカいので、コレ1個で腹いっぱいになります。




腹ごしらえをしたら、いよいよカートです。

タイムも測定できる本格的なカートも楽しめるし、2人乗りのカートも楽しめます。

私も今年に入り3度目になります。

毎回、今日は見るだけ。と思って行きますが、

毎回走ってしまいますw





うちの子供も先日身長が150センチ以上になったので、ようやく大人用カートに乗れることになりました。

150センチ以下の子供は、子供用カートで子供用コースで練習しないと本コースを走る事ができません。




子供とそのお友達も連れて行ったし、今日も私は見るだけのつもりでしたが


せっかく来たのだから、やっぱり1本は走っとこ。と思って走りました。

走るとやっぱ楽しくなり、というか、血が騒ぎ



結局、3本(30周)も走ってしまいました・・・

カートによってエンジンの調子がバラバラなので、遅いカートに乗ってしまうとタイムは期待できません。

だからムキになり、「もう1本」と走ってしまうわけですww


今日のどんぐり村は相当寒かったですが、カートで走っていると暖かくなります。

あまりスピードは出ませんが、やはりカートもスポーツの一種なんでしょうね。


カートで遊んだ今日の晩御飯は・・・・



長浜屋



子供と腹いっぱい遊んだので替え玉までしてしまい

夜食にアイスまで食べ、今日も一人メタボ道を邁進してしまいましたww


さて、明日からまた頑張りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レポーターの日本語がなっちょらん

2011年11月19日 | 日記
昨日、ローカル局のレポーターが博多駅で中継していました。

クリスマスイルミネーションがとてもキレイというのをレポートしていたんですが

『雨が降って地面が濡れてですね~。とても綺麗なんです』

日本語の使い方がおかしいですよね?

『雨で濡れた地面に反射してとても綺麗です』

なら分かりますが

『あのですね~』

とか

『それとですね~』

とか

何でも『ですね~』を付ければいいと思っている人が多いですが

TVのリポーターは最低でもキチンと使って欲しいです。


その後、男性レポーターが天気を中継していたんですが

そのレポーターが更に酷いんです。



『ここ博多駅でも雨がめっきり降ってきました。』

と言ったんです。

『めっきり』の意味を知らないようです。


しかし、ここのレポーターの語学力は相当に低いようです。

そんな民放が福岡には存在しています。


TVで流すなら、最低限度の日本語くらい覚えないとダメですよね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Red Bullの試飲

2011年11月14日 | 食べ物
仕事中、福岡市内を歩いていると

RedBullの飲料を無料で戴きました。

ほんの少しの時間、各地でこういうキャンペーン?というか、無料で試飲サービスをしているみたいです。

せっかく無料で頂いたので少し説明をします。

RedBullドリンクは世界160か国で発売されていて、カフェイン、アルギニン、ナイアシン、パントテン酸などを含んでいるエナジードリンクです。

コンビニに売っています。

F1などでスポンサーをしていますよね。

味は、少し炭酸がきついかな。

オロ●ミンC的な味で多少甘い。

栄養ドリンク的な味はしません。

元気になりたい時にどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どういう塗装がベストなの?

2011年11月11日 | 大事な話し
塗料は色んな種類があります。

水性に油性・アクリル系にシリコン系、フッ素系にエポキシ系

1液型に2液型。

下地に使うシーリング剤も、ウレタン系・変性シリコン系・ポリサルファイド系などなど

埋め戻しに使う材料も、厚付けモルタル・軽量モルタルにエポキシモルタルなど。

塗り替えをするにしろ、たくさんの種類の材料から選ばないといけません。


そのたくさんの塗料の中からその対象物に一番適した塗料を選択し、

最良の方法で施工するのが私たちプロの役割だと思っています。


そのためにはそれぞれの材料の特性を勉強しなければなりません。

材料の判断を間違えると、いくら腕のイイ職人を入れたとしても

その工事は間違いなく失敗に終わってしまいます。


いい塗り替えをご希望されるのであれば、

いい改修計画を立てることが非常に重要です。


知識のないただ安いだけの業者や

間違った知識でムチャな計画を立て、無駄なお金をかけさせる業者など

未だにいますので十分に注意してくださいね。







※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのピヨちゃんの口ばしが・・・・

2011年11月09日 | 日記
この日記でも何度か書きましたが、うちにはインコのピヨちゃんがいます。

昨夜、鈴で遊んでいたら、鈴の隙間に口ばしが入り込み

先っちょが折れて出血してしまいました・・・・

こんな口ばしだったのが




こんな風に(泣)



病院に連れて行こうにも夜だし、

近くの吉塚に小鳥専門の病院を見つけたけど、水曜日休診だし。


化膿したらどうしよう・・・・・


エサが食べれなくなったらどうしよう・・・・


私はもう、自分の子供の事のようにオロオロしています。


先ほど家に電話をしてみました。






元気に暴れ回っているそうですww




でも、とりあえず病院に連れて行ってみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の強い人

2011年11月08日 | 日記
私はモータースポーツのF1が大好きで、もう10数年前から毎回見ています。

そのF1ドライバーでもお気に入りがいまして

その中に『アレッサンドロ・ザナルディ』というドライバーがいました。

現在


よくマシンを壊したり、火を吹きながら(エンジントラブルで)走ったり

決して速くはなく、結果も残せないドライバーでしたが、何故か私のお気に入りでした。

しかし、F1で結果が出ず、アメリカに行きインディのレースに出るようになると

マシンが本人に合ったのか、一気に活躍するようになり、連戦連勝し年間チャンピオンも2度ほど輝きました。

そして鳴り物入りでF1界に復活を遂げたわけですが

やはりF1では才能を発揮できず、結局またアメリカのインディーに戻るわけです。

そして2001年のレース中に最悪の事故に遭うことになりました。

激しくクラッシュし、両足を失う大けがをしたわけです。


しかしザナルディはレースに対しての情熱を失っておらず、両足がなくてもドライブできる車をBMWが用意をし、

2003年に不屈の闘志でWTCC世界ツーリングカー選手権に復活をすることができました。





それから2009年にWTCCを引退し、ハンドサイクルに転向し、

2012年のロンドンパラリンピックでメダル獲得を目指して頑張っているような人です。




ちなみに私と同じ歳、今年45歳です。

両足を失ってもレース界に復帰し、そしてさらにパラリンピックでメダルを目指すなんて、本当に心の強い人だと思います。

同じ歳だけど本当に凄いと思います。

そして、私も彼の数%でもいいから頑張らねば!と思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おえ~

2011年11月05日 | 日記
私は釣りが趣味です。

よく釣具屋に行きますが、釣具屋さんそれぞれに置いている物が違うので

たまに違う店に行くと隅々まで見て回ります。

常日頃から針外し道具を探していましたが、中々いいものがありません。

と、目に留まったのがコレでした。




魚も大変ですね・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎ちゃんぽん

2011年11月02日 | 食べ物
長崎には美味しいちゃんぽんが色んな所で食べられます。

昨日長崎に行った時も時間があれば四海楼で食べたかったんですが

今回は大村湾PAで食べました。

レストランとまではいかず、食堂レベルですけど、さすがに眺めはいいです。



天気が良いと外で弁当を食べるのもいいですね。


その食堂で食べた太麺皿うどん600円。




これに酢をかけて食べると意外に美味しい。

いや、一度食べてみる価値あるくらい美味しいと思いました。

酢が絶妙ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎まで打ち合わせ~

2011年11月01日 | 日記
今日は朝から長崎まで仕事で行ってきました。

やっぱ長崎はいいですね~大好きです。


せっかく長崎まで行ったんですが、滞在時間30分でしたw

往復5時間、走行距離350キロ。


次に行く機会があれば、亀山社中と龍馬伝館に行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加