株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

福岡営業所を開設しました

2015年03月20日 | 会社概要
業務的に外壁改修工事の割合が多くなってきました。

そこで外壁改修工事の専門部を創設するために福岡営業所を開設しました。

と、簡単に言いますけど、開設に踏み切るまで2年ほどかかりました。

やはり、新規に何かをやるとなると勇気がいりますね。


さて福岡営業所は福銀さんとパシフックジャパン(株)さんのご尽力により

私の目当ての場所を借りる事ができ大変助かりました。


12月は電話を引いたりインターネット入れたり、デスク入れたり

パソコンは知人に安く作ってもらえたので助かりました。


このビルの601号室です。











玄関ドアはこんな感じ









表札もステンレス調のCOOLなやつに。










6階ですが周りに高い建物がないので眺望はいいです。









打ち合わせテーブルは機能性を優先させデスクタイプにしました。








天気の良い日はとても気持ちがいいです。西日が当たるまではww





福岡営業所1月から本格的に始動しております。

塗装メインではなく、外壁改修専門で営業してまいります。

まだまだ採算ベースに乗れておりませんが、何とか頑張って行きます。



最後に大変お世話になりました福銀飯塚支店と流通センター支店の両支店長。

パシフィックジャパン(株)木村様

あけぼのビルのオーナー様に管理人様

NTT飯塚の酒井様

家具やデスクでお世話になった(株)ツシマの津島社長

パソコンを格安で提供してくれた友人のT君

冷やかしに来たDらさん


本当にありがとございました。





それから営業所を開設すると噂を聞いてすぐにお花を贈っていただいた島塚塗料(株)の島塚社長。


島塚社長は私の高校の先輩になりますが、年間ほとんど取引がないにも関わらず

すぐにお祝いのお花を持参していただきました。ありがとうございました。






また塗料メーカーのSK化研様

ご期待に沿えるよう頑張って営業しますw ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノコンポジットWパートナー施工店に認定されました

2012年11月22日 | 会社概要
ナノコンポジットWと言うのは水谷ペイント(株)の塗料です。

京都工芸繊維大学・科学技術振興機構・水谷ペイントが共有する

共同特許に基づき開発製品化されました。

簡単に説明しますと、水性塗料の弱点であった低汚染性能を格段に向上させた

新しい塗料の事です。

詳しく知りたい方はコチラ



今まで、当社も純和風の住宅や、つや消し仕上げの外壁の塗替えの場合

何を使おうか非常に悩んでいましたが、この塗料が市販化されたことにより

つや消し(実際には少し底艶がでますが)仕上げと低汚染防カビ防藻性能を

同時に備えることができるようになりました。

また当社は全国マスチック事業協同組合に加入していますので

当組合のプライベート商品であるナノマスチックも使用できますので

更なる低汚染性能を持たせた施工ができるようになりました。

今日は水谷ペイントの水谷社長がわざわざ大阪から当社までお見えになり

直に認定書を頂けることになりました。



飯塚市では当社だけの認定となっております(平成24年11月現在)

この塗料は井上春成賞を獲得しています。

井上春成賞って何?と思われる方も多いと思います。

私も知りませんでしたからw

詳しく知りたい方はコチラ

簡単に言っていいものか分かりませんが、かなりの賞のようですね。


現在、純和風造りのお屋敷の塗装をナノコンポジットWで施工しております。

終わりましたらここで紹介したいと思います。















※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック事業 日本塗装工業会 
水谷ペイント(株) ナノコンポジットW ナノマスチック 水性塗料 低汚染






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業種目を追加しました

2010年06月11日 | 会社概要
建設業を営む者として、建設業の許可は非常に重要です。


建設業の許可がないと、500万円以上の工事を受注もしくは施工することができないからです。
※建築工事一式の場合を除きます


今までは塗装工事業・防水工事業の許可だけでした。

1級の建築と土木の資格を取ってから、建築工事業と土木工事業の許可を追加しました。


そして今回新たに追加したのが

左官工事業・内装仕上工事業・とび土工工事業の3つです。


左官工事は、外壁吹付や吹付下地が左官工事として分類される場合があるので取りました。


内装仕上工事業は、塗り床が該当するので取りました。


とび土工は、外壁改修工事など足場まで含めて受注できるように取りました。



これで、塗装・防水・建築・土木・左官・内装・とび土工の7業種の許可を取った事になります。

全部で28業種あるんですけど、まあ、当社の規模や営業範囲を考えてこの7業種がベストかなと思いました。


会社の弱点を補うべく、ひとつひとつ解決していってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市塗装工事部門売上第1位

2010年06月01日 | 会社概要
売上第1位と書くと、どっかの化粧品みたいですけどね~。

しかも、工事屋のクセに売上と書くとどうもブローカーくさい・・・

ので、完成工事高とします。

以前日記にも書いたのですが、建設業者で県の入札参加資格をもらおうとすると経審というものを毎年受けなければなりません。

詳しくはクリック



その資料を元に、毎年建設業新聞で福岡県に本店を置く県知事許可業者の売上2年平均額ランキングが発表されます。

その塗装工事部門で飯塚市で1位になりました。

ついでに飯塚市・嘉麻市・桂川町・田川市で併せて1位になりました。

ちなみに福岡県内では98位。
さすがに福岡市や北九州市の業者さんが上位を占めてますね~。


売り上げが高ければ優良業者とかを言っているのではありませんので誤解なきようお願いします。


こうして1位になれたのは、ひとえに、株式会社葉月そして、私自身の人柄を信用して

工事を発注してくださったお客さんのお陰以外何物でもありません。


1社依存型でない当社にはたくさんのお客さんが存在します。

そのお客さんの期待を裏切らないよう社員一同常に努力をしております。


この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございます

皆様のご愛顧のお陰で1位になることができました!

今後も頑張って行きますので宜しくお願い申し上げます


売上=優良業者ではありませんが、しかしこの結果は素直に嬉しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉月に工事を依頼するメリットは?

2010年03月06日 | 会社概要
当社の案内を作ってみました。

まあ、当社に工事を頼むとこんなメリットがありますよ。的なPRです。

まずは当社施工物件には国土交通大臣認定の長期保証が付きます。


現在、色んな施工会社が色んな保証書を発行していますが、

その保証期間にその会社が倒産などの理由でなくなってしまった場合

その保証書はただの紙切れになってしまいますよね。

当社の保証書は、もし保証期間内に当社が存在していなかったら?

マスチック連合会が代わりに保証してくれるので100%安心な保証システムとなっております。

詳しくはコチラをご覧ください。



それから、当然といえば当然ですが、建設業を営む者として建設業許可を取っています。

当社は塗装工事業・防水工事業・建築工事業・土木工事業の4種類を取っています。




建設業許可がない場合、500万円以上の工事を受注することができません。



次に、私個人の資格です。

1級建築施工管理技士と1級土木施工管理技士を取っています。

この資格があれば、何百億の現場であろうとも総責任者となれる資格です。





建築仕上げ改修施工管理技術者も取得しました。





塗替えを依頼するメリットは、上記のような資格を持った私が調査と見積りをします。

調査と見積りはキチンと知識のある人にやってもらうのが重要です。



次に工事を頼んだ場合のメリットを紹介します。


厚生労働大臣認定の1級建築塗装技能士が3人います。

建築塗装においては現在最上の資格です。


刷毛塗り・ローラー塗り・吹付・調色などの難しい技術試験と、建築に関する一般常識

の学科試験に合格しなくてはならない試験です。


社長



中嶋



田原




また、工事施工中は工事指導員がチェックします。

工事指導員とは、社団法人日本塗装工業会が主催する技術講習会を受けた者で

施工管理における助言及び工事指導を行える権限のある資格で5年更新となっています。

施工中は、施工方法や品質管理、安全管理に対して常に指導を行います。


筑豊地区でも数人しか持っていません。

社長と部長の中嶋が持っています。





次に、工事完了については、これも社団法人日本塗装工業会が認定する

ペイントインスペクター養成講座があります。

ペイントインスペクターとは、簡単に言うと検査員の事です。

顧客に対し良質な品質を保証し、業界ならびに地域信用の高揚を図るために設立された制度です。

これも筑豊地区でも数人しか登録していません。



このように、知識を持った有資格者が工事を行います。


例えば、10年以上経過した自動車の車検整備を依頼する場合


資格者のいない安いだけの業者 と 許可もあり資格者を揃えてある業者

どちらに依頼しますか?


技術さえあれば資格はいらないと思われてる人もおられると思いますが、

資格者は、技術だけでなく、知識も備えています。


当社は、知識も技術もある優良業者だと自負しております。



※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社長交代のお知らせ

2009年01月15日 | 会社概要
1月9日付けで、社長交代となりました。


今までの社長の信川祐児が代表取締役会長へ


そして専務の私(信川康弘)が代表取締役社長になりました。



私は今年で43歳になります。


これで、残された人生は、会社の存続と繁栄にかけることになりました。


大企業の派遣切り。

毎月倒産件数が増加している大変な時代です。

見通しがつかないこんな時代に社長になりましたけど


気分新たに社員一同頑張って行きますので、より一層のご愛顧を宜しくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全表彰されました

2007年07月14日 | 会社概要
今日は取引先のコンステックという会社の安全大会がありました。


安全大会とは、1年に1回、その会社に関係している会社や社員が対象となり
1年間気持ちを引き締めて事故のないよう頑張りましょう。みたいな大会です。


規模が大きくなるとこのようなホテルで開催します。




来賓の紹介や、特別講演、また、コンステックの現場での安全活動の報告などで進行していきます。




その中で、数ある協力会社の中で、ウチの会社が表彰されました



感謝状ならもらったことありますが、こうやってうちだけ特別に表彰されたのは初めての事だし
とても光栄で名誉ある表彰なんですよ。

今回表彰されたので、今後はより一層安全に力を入れて頑張ろうと思います。


安全大会の第二部はグラビアアイドルの川村ひかるさんの講演がありました。



グラビアアイドルというだけあって、体調管理や健康管理にはすごく気を使ってて
その話しを聞いたんですが、中々内容があって面白かったです。




その後、懇親会がありまして、川村ひかるさんと記念撮影。


さすが芸能人です めっちゃめちゃキレイな人でした。


で、懇親会で楽しく会食をし、恒例のビンゴ大会です。

自慢じゃないですが、私はとにかくビンゴ運がまるでないのです。

今回も最後の方で景品をもらいました。


安全表彰の賞品と、安全標語提出の粗品、そしてビンゴの景品です。



去年あたりから安全について真剣に考えるようになりました。

今までは、小さな現場とかではメルメットかぶってなくてもあえて指摘しなかったし
そんな安全教育も、元請がいうから仕方なく・・・程度でした。


でも、ある事故を知ることにより、考えを改めさせられました。


もし現場で事故が起きた場合、人が足場から落ちて死んだ場合。

死んだ人は一瞬です。

うちの会社は労働基準監督署で絞られますが、1年も経てば平常通り営業してることでしょう。


でも、残された家族は一生その悲しみを背負っていかねばならないのです。

私は、そんな家族を作らないようにしなければなりません。

現場では作業員が安全に作業できる足場を、落ちない設備を設置する義務があるんです。
メルメットをかぶってない職人、安全帯をしてない職人には注意勧告していかねばなりません。
安全教育をし、ウチの現場では絶対に事故が起きないようしなければいけないのです。

そのためにはお金が必要なんです。
でも、多少利益を落としたとしても、これだけはやっておきたいと思います。


これからウチの会社は、安全はすべてに優先する会社になっていくつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(株)葉月とはこんな会社

2007年07月07日 | 会社概要
・社名     
株式会社 葉月

メインHP http://www.hazuki-net.jp



・住所     
福岡県飯塚市中336  
TEL 0948-24-4866 
FAX 0948-24-4005


・お問い合わせ    
hazuki-net@mail.goo.ne.jp



・工事種目   
塗装工事・防水工事・断熱塗装工事・その他改修工事・その他建築付帯工事


・沿革     
創業 昭和50年8月1日
葉月商事(株) 営業種目石油販売 資本金150万円
昭和56年4月20日 営業種目追加 塗装工事業
平成7年3月30日 資本金1000万円に増資
平成8年10月1日 社名変更 株式会社葉月
平成10年12月1日 営業種目追加 防水工事業
平成13年6月27日 営業種目追加 建築工事業・土木工事業
平成22年6月1日 営業種目追加 左官工事業 内装工事業 とび土工工事業



・所属団体   
社団法人日本塗装工業会
リニューアル福岡協同組合


・社長個人所属
第2700地区飯塚ロータリークラブ
幸袋商工青年会





・主要取引先 敬称略 
飯塚市
嘉麻市
大和興業(株)
(株)竹澤建設
日本ビルケア(株)
(株)春田建設
上村建設(株)東工事課
那の津壽建築研究所


     


・許可     
福岡県知事(般)23-60262
塗装工事業・防水工事業・建築・土木・左官・内装・とび土工工事業



・従業員    
6名  安全協力業者他


・経営理念

 1・お客様の立場に立って『考える』工事をします


 2・常に安全を優先させ無事故無災害に努めます


 3・最高の技術と誇りを持ってお客様の安心と信頼を追求します


 4・環境保全と環境負荷の低減に積極的に取り組みます


 5・明るく元気で強い会社を目指します




・好きな工事  
見積りから施工まで自分でプロデュースできる工事



・私のプロフ  
私立泰星高校卒~九州産業大学工学部工業化学科卒
平成元年4月 守永塗装入社
平成2年5月  株式会社 葉月入社
平成2年9月  大八木塗装(株)入社※現(株)オオヤギ(千葉県浦安市)※勉強のため
平成7年9月  退社し帰福 株式会社 葉月へ再度入社
平成15年4月 取締役専務就任
平成21年1月 代表取締役社長に就任
         


・私個人の資格   
1級建築施工管理技士
1級土木施工管理技士
1級建築塗装技能士
2級建設業経理事務士
建築仕上げ改修施工管理技術者
日本塗装工業会認定 工事指導員
日本塗装工業会認定 ペイントインストラクター

         
         
・趣味   
海釣り(基本フカセ釣り)・車・カート・マリンスポーツ

         
・副業?  
1級2級の建築施工合格指導講習の講師
※現在は廃業中です


         
一言   
工事って同じモノがないので難しいです。
でも、何をどう塗れば一番いいかを知っています。
大切なお金を頂いて大切な施設を工事するわけだから
確実に施工してお返ししたいと思います。


当社に工事を依頼するメリット
有資格者が見積りを致します。
有資格者が施工します。
有資格者による検査を実施します。
※有資格者とは国土交通省が認めた機関での資格です。

また当社施工物件には長期性能保証制度があります。
当社保証書には全国マスチック連合会の連帯保証が付きますので
保証期間中に万一当社が倒産しても、連合会の方が保証を引き継ぎますので

お客様は絶対安心していただけるシステムを作り上げております。

詳しくはコチラをご覧ください。

見積り依頼随時受付中です当然無料で診断します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加