株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

美味しいタコ焼き屋さんはどこ?

2012年05月28日 | 食べ物
すみません、相変わらずどうでもいい内容ですw

いや、最近唐揚げ屋とタコ焼き屋さんが異様に増えたように思うんですケド・・・

ある所で新規オープンしたタコ焼き屋さんで買ってみたんですが

ベチャベチャでムチャクチャ不味かったです。

よくあんなんで新規オープンさせたな~って思いました。

会社の近くに(飯塚市幸袋)

『のりた』という老舗のタコ焼き屋さんがあります。

※画像は友人のFBからのパクリw



ここのトコロテンがまた美味しいんですよ~。

この私のブログの題名、現在は『うちは技術屋です』なんですが

当初の題名は『トコロテンは飲み物です』だったんですよね(笑)

それほどトコロテン好きな私を唸らせるくらい美味しいですw


香具師が怖いので場所は伏せますが、『日本一でかいタコ入り』と書いて

テーブルにでかく切ったタコを並べてある露店がありまして・・・

買って帰ったら普通の大きさのタコでした。みたいなお店もありましたが


庄内マルシンの敷地内にあるタコ焼き屋は美味いです。

私の過去の日記にも書いています


他に美味しいトコは、飯塚からちょっと出ます。

ほんの少し、3時間ほど運転すれば『道の駅佐賀関』に着きます(笑)




ここのタコ焼きはタコが凄くデカくて美味しいですが

ぜひ『クロメ入りタコ焼き』を食べて下さい。

クロメとは海草らしいです。



私の友人達は阿蘇でタコ焼きが食べたくなったらわざわざここまで行くほど美味しいです。

※私はそこまでしませんがww



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強デジカメ

2012年05月26日 | 日記
バラエティー番組の『ほこ×たて』ってありますよね。

そこで『最速370km/hのピッチングマシーン VS 最強デジカメ』という企画がありまして

その時のデジカメがカシオEXLIM ZR200ということなのでネットで調べてみると

意外と安い。

送料込みで2万円を少し切るくらい。

私のデジカメも3年くらいになるので買い換えました。

元々私はデジカメはEXLIMしか使っていません。

EXLIMオンリーです。

それは電池の寿命がもの凄く長いからです(オンリーだから他社は知りません)

長すぎていつ充電したのかさえ覚えておらず、たまに心配になるくらい電池がなくなりません。

今回のデジカメは凄いです(らしいです)

ワイドで撮影できます!(勝手に風景をつないでくれるらしいです)

1秒間に30枚も撮影できます!(らしいです)


さて、後は使い方を覚えるだけですが


取説を読むのが大っ嫌いな私・・・・

でも取説を読まないと使い方分からんし・・・・・


買って5日目。未だに取説を読む覚悟ができていませんww

誰か代わりに読んで教えてくれんかいな・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤福

2012年05月19日 | 食べ物
『赤福が食べたい』と以前から親戚の叔母が申しておりました。

『デパートで見かけたら買ってきてね。すぐ飛んで行くから』
と言われていましたが、全然売りに来ない。

で、結局インターネット注文しました。

季節がら、ネットでの注文は本日5月19日までらしいです。
良かった~、ギリギリ間に合いました。

賞味期限偽装及び製造日偽装で問題になった赤福。
歴史は300年ほどあるらしい。

これに似た和菓子は何度か食べたことあるけど

やはり赤福は美味しいですね。

味に歴史があります(偉そうなこと言いますが)

日本はいい国です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市は福岡県内で4番目の都市らしいですが・・・・

2012年05月18日 | 日記
5月17日、日本塗装工業会福岡県支部の定時総会が『のがみプレジデントホテル』でありました。

そこである来賓の方の挨拶で

『飯塚市は県内4番目の都市で・・・・』とありました。

確かに、福岡市-北九州市-久留米市に次いで飯塚市なんでしょうけど

あまりにもレベル落ちが激しくないですか?

先日、仕事で福岡の今宿から博多駅まで車で移動したんですが

福岡市内は激しく変化しています。

福重のところなんか、以前はただっ広い空き地にポツンとグッディがあるだけでしたが

都市高ができたためどんどんテナントや何やらできて、逆にグッディがどこにあったっけ?と思うくらい変わっていました。

六本松の九大校舎もなくなってましたし、新しいビルに改修中のビル。

とにかく街が目まぐるしく変化しているという印象を受けました。

また、先日仕事で久留米まで行きました。

はっきり言って飯塚とは比べものになりません。

都市自体の広さはそうないですが、中心街は『都市』です。

じゃあ、4番目の飯塚はどうでしょうか?

40年前、飯塚から福岡に行くためにはみんな八木山峠を通っていました。

そして40年後、車の性能も変わり、車の台数も増え、歴史も変わったのに

いまだに私は八木山峠を通っています。

なぜ八木山バイパスは無料化にならないのでしょうか?

ある飯塚市会議員のブログを見ましたが、一応八木山バイパス無料化の動きはあるようです。

※本当に遅いと思うけど

議員の中で賛成16に反対11らしいですが、

なぜ反対なの?

バイパスが無料化されれば交通の流れが変わります。

今までの商店が、ホテルが打撃を食らうかもしれません。

しかし、交通網を整備しないと産業は発展しませんよね。

そして産業が発展しないと企業が育たない。

飯塚市は将来的ビジョンというものがあるのでしょうか?

誰が悪いか知りませんが。


こんなサイトを見つけました。

県庁を筑豊に誘致しよう!


私は昨日まで、なぜ飯塚市が八木山バイパスを無料にしないのか全く分かりませんでした。

でも、ある事を知ってから

『あっ!』と思いました。

それはここでは言えません・・・・・睨まれたくないので


飯塚市がこのままだと当社は本社移転を真剣に考えます。

発展のない市で商売はできませんから。




写真は日本塗装工業会福岡県支部の総会模様です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚市は住宅リフォーム補助金制度2012年

2012年05月09日 | 日記
去年から飯塚市が始めた住宅リフォーム補助金制度。

上限10万円まで補助がありまして、外壁や屋根の塗装も対象になっています。

予算額に限度額がありますので、塗替えをお考えの方はお早めにご依頼下さい。

詳しくは飯塚市HPもしくは、ココを読んでください。


業者選びのポイントは

塗装工事の県知事許可もしくは大臣許可を持っているかどうか?

飯塚市の指名業者かどうか?

有資格者が見積りをしたかどうか?

有資格者が施工するかどうか?

材料選びは適切か?

などなどありますので業者は十分吟味した方がいいですよ。


ちなみに、昨年ある家を見積もりした時こう言われました。

『●●塗装で見積り取ったんだけど、お宅とどう違うの?』

え~・・・・どう違うの?と言われても

全然違います。

ウチは許可もあるし私の資格もあるし・・・色んな面で違います。

一番の違いが『長期性能保証制度』でしょう。

詳しくはココ(ココ重要)


さて、GW連休も明けまして、当社も繁忙期に突入いたしました。

昨日からアパート2棟の塗替えをしています。

まだ足場の段階ですけど。




※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW4連休

2012年05月04日 | 日記
5月1日2日は通常業務でしたが、仕事の電話はほとんどありませんでした。

世の中少し暇になってきたのかも知れませんね。

さて、5月3~4日は博多どんたくです。

天候が悪いので魚釣りは延期にして2日間ともどんたくを見に行きました。

このバスを見るとどんたくだな~と思います。



初日の3日は天気も悪く小雨まじりでしたが、とにかく多い!



ロクに見ることもできず、すぐに帰りましたw


4日は朝からマンションの下を何か通過しています。



さて、今日もどんだくか・・・・精華女子のマーチングが見たいので頑張って行きました。

ついでにキャナルでお買い物。

しかし、昨日以上に人が多いんじゃないですかな??

パレードまでまだ1時間以上ありますばい。

と、人込みの中を歩いていると炭火焼のいい匂いが・・・


とりあえず、中洲屋台横丁で時間つぶしです。

昼間っから飲むのもいいですね~。




さて、ようやくパレードが始まったみたいです。





そしてミッキー!

さすがディズニーは盛り上がります。

沿道の観客のボルテージは最高潮になりすごい盛り上がりですが・・・・見えん・・・




いや~、今年は特に多いですね~。

いつもなら楽勝で見れるポイントがあるんですが、今年は全然見れません。


結局パレードの出発ポイントで見ました。

お目当ての精華女子のマーチングです。

所さんのTVを見て実物を見たいと思っていました。



規律というんですかね、やっぱり、さすがの一言ですね~。


精華の前に、飯塚から二瀬中と穂波西中の合同隊も見ました。

二瀬中学校は昨年夏休み、うちが塗り替え工事をしたんですが

その暑い時も吹奏楽部はいつも室内で一生懸命練習をしていました。

飯塚からどんたくに出場するって、非常にいいことですね。

来年も楽しみにしています。




って、ビール飲んだのでトイレに行きたくなったのでこれで帰りましたww

しかし、今年のどんたくはココ10年間で一番多かったのではないでしょうか?


どんたくが終われば山笠ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホと脇見運転の因果関係について

2012年05月01日 | 日記
昨年末、私もスマートフォン(iphone)にしました。

画面は大きいし、便利なアプリもたくさんあるし

何よりも時代の流れに乗っています的な感覚さえ持っていました。

しかし便利な反面、危ないと思ったことも今まで以上にあります。

私は1日に大体100キロくらいは運転しています。


運転中の携帯使用はダメなんですか、私の場合イヤホンマイクを使用しています。

元々、6速マニュアルなので片手運転はできないので。

お客さんと通話する場合、かかってくる時はいいのですが

長時間車に乗っている場合、ついこちらから掛けてしまいます。

通話はイヤホンでやるけど、相手に電話を掛ける動作はどうしても片手になってしまいます。

それでも、以前のボタン式携帯電話なら、ひとつボタンの位置を確認できれば

麻雀の盲牌みたいに、ボタンの感触で操作をすることができていましたが

スマホになってからは、圧倒的に画面を見る時間が長くなりました



そして、さすがに自分でも危ないと思うようになり、操作は信号待ち意外ではやらないように決めました。

ただ掛かってきた分に関しては、イヤホンマイクで操作できるので問題ありませんが

『携帯を触る』という動作を運転中は止めました。

まあ、当然と言えば当然なんですけどね。


また、モバゲーなど、携帯ゲームが飛躍的に増えたのも危ないですよね。

私も以前、怪盗ロワイヤルをしていましたが、あのゲーム。

本気でやろうと思えば、ゲームの都合時間に自分を合わせる必要があります。

つまり、自分の空き時間ではどうにもならない部分があるわけです。

また、私はやったことありませんが、仲間を作り、仲間と一緒に敵を倒すゲームがあるようで

仲間がゲーム中に応援を出すと、あらかじめ登録している仲間にメールでおしらせしてくれるというシステムもあるようです。

つまり、完全にゲームに支配されている状況です。


私が怪盗ロワを止めた理由が、仕事中でも運転中でもやらなきゃいけない時があり

一番大事なモノがゲームに合わせる事になっていたと気づいたからです。

また自転車を運転しながら通話をしていた時、歩行者の老人から

『こらっ!』と叱られた事があります。

多分、自分で思っている以上に蛇行運転して歩行者に危ないと思わせたんでしょう。

そんなこんなで、今では自転車の時は立ち止まって通話するようにしています。



世の中、まだまだ運転中に携帯ゲームをしている人も多いと思います。

フラフラしたり、極端に遅いスピードで運転したりする人も多いです。


最近、登下校中の児童に車が突っ込む事故が増えています。

残念ながら、携帯ゲームとスマホが普及する限りが事故は増加すると思います。

うちの社員も最近スマホに変更し始めました。

私から十分注意するよう伝えております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加