株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

カツ丼は箸でしょう

2011年07月27日 | 食べ物
今日のお昼はトンカツ屋さんにしました。


お店はこちら

ここはお座敷席があり、普通のテーブル席と仕切りがあるのでゆっくり食べることができます。

どうも隣りの一般席にサラリーマンが3人来たようです。

お昼時になれば結構満席なんです。

ま、それはいいとして

そのサラリーマン達を見ると、どうもスプーンで丼を食べているんです。

私『あれ?ここは石焼ビビンバとかあったとかいな?』と思いつつメニューを見ても

ドンブリものはカツ丼しかない。


しかし、いい歳した大人が3人ともカツ丼をスプーンで食べるのかな?

と思いだしたら気になって気になって・・・

でもわざわざ仕切りを開けてまで確認する事もできず、結局レジで聞きました。

最近意外と丼物をスプーンで食べる人が多いそうです。


そういえば、コンビニのカツ丼にはスプーンが付いているような気がします。

まあ、スプーンしかなければスプーンで食べますが、箸があれば箸で食べません?

カツ丼をスプーンで食べるなら、親子丼もスプーンなんでしょうか?

海鮮丼もスプーンなんでしょうか?

スプーンで食べるドンブリものって、石焼ビビンバくらいしか思い浮かばないんですけど

私が世間知らずなだけなんですかね~?


でも


トンカツ屋さんでカツ丼食べる時は



ハシで食べますよね~?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インコが馴れました

2011年07月20日 | 日記
5月末にご近所の(有)高田工業所の社長の奥さまからインコをいただきました。

最初、知らなかったので鳥かごを床に置いてまして・・・

人が通るたびにインコも驚いたみたいです。

基本的に小鳥は(カラスなど)上空から襲われるのでなるべく高い位置に置かなければいけないのに、床に置くなど本当にかわいそうな事をしました。

最初は手を出すと『ジージー』いって怒って攻撃してきましたが

ある日、私の指を『ピヨピヨ』いいなからやさしく噛むようになり

そして私の手に乗ってくるようになり

乗ったらずっと爪を甘噛みしたり大人しくしたり、とても馴れだしました。

しかし、私に馴れたからといって嫁や娘が手を出すと相変わらず『ジージー』いって怒ります(笑)

私の爪がお気に入りのようです。

昨日は私の手の平で初めて水浴びをしました。

実家のネコは私が寝ると(たまに飲み事があった時など泊るので)一緒に寝ます。

インコもネコも私に一番馴れています。

ハムスターを飼っていた時も私のシャツの中の脇の所にもぐり込んで寝ていました。

私は動物に好かれるようです。


もしかして


加齢臭ではなく、動物の匂いがしているのかも知れません(笑)



うちのピヨです。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこ

2011年07月19日 | 日記
3連休の最終日、朝何気に5時に目が覚めてしまいました。

ふとTVを付けてみると日本とアメリカがW杯決勝をしているではありませんか?

なでしこジャパンが勝ち進んで決勝に行ったのは知っていましたけど

今朝やっているなんてうかつにも知りませんでした。

しかし凄い快挙ですね、サッカーで世界一なんて。

よく考えると、日本の女性は男性よりスポーツ界では世界トップレベルで闘っていますよね。

バレーも男性より強いし、マラソンも金メダルとって来るし。

何度も言いますが、なでしこジャパンは凄いです。

リアルタイムで見ていて最後のPK戦で勝った瞬間から感動して涙が止まりませんでした。

40歳過ぎたらどんどん涙腺が緩くなって困るんですけど、でも泣けてしまいました。

本当によくやったというか、今の日本にたくさんの勇気と元気を与えてくれたと思います。

マスコミももう少し事前に放映してくれたらいいのに。

男子サッカーの場合は、W杯予選からTVでニュースでどんどん宣伝をしているんですけど

女子サッカーはあまりにも騒がれなさすぎと思います。

そして日本企業のスポンサーが少なすぎです。

SONYくらいでしたか?

最後にもう一度言わせて下さい。

なでしこジャパン優勝おめでとう~。

そして勇気と感動をありがとう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしドラを見て

2011年07月07日 | 日記
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

半年くらい前からかなり話題になってましたよね。

私も興味はあったのでNHKのアニメの方を見ました。

要は、病気のため入院している女子マネージャーの代わりに、親友である『みなみ』が

マネージャーになって野球部を甲子園に連れていくという目的に向かって頑張るみたいな。

その甲子園に連れていくために「マネジメント」を読んで実践していくわけです。

詳しい内容は、映画なりアニメを見てもらえたら分かると思います。

そして、既に見ている人には分かると思いますが、私にはいくつかの疑問が残りました。


1・入院しているコが「みなみ」に対して

 『甲子園へ行くだけが重要ではない。そのプロセスが大事なんだ』と言った部分。

当然、みなみは『プロセスより甲子園に行くという結果の方が重要だ』と反論するんですが



そして次に

2・いつも大事な場面でエラーするコがいるけど、明日の決勝戦(勝てば甲子園)でそのコを

替えるかどうか?という議論があり、主人公の『みなみ』は

確かにエラーしてきたけど、一生懸命やってきたので替えない。と言ったんです。


会社に置きかえると

結果(利益)を上げることだけが重要ではない。そのプロセスが重要である。

一生懸命やっていれば必ず結果が出る。

という事のようですが、果たして会社経営はそれでいいのでしょうか?


プロ野球選手でも、一生懸命練習しても契約解除になっていますよね。

プロというものは、プロセスより結果重視なのではないでしょうか?

当然、プロセスも大事ですが・・・・


いつも重要な場面でエラーしているコ。

そのコを甲子園に行けるかどうかの決勝戦で使う。


確かに、心情的には分かります。

毎日一生懸命練習しているんですから。


でも、重要な場面、プレッシャーがかかる場面ではエラーをしてしまう。

という事実があるわけです。

この場合、それでも使った方がいいのか、それとも、使わない方がいいのか・・・

私はどっちが正しいのか分かりません。


ただ、野球部も会社も個人のものではありません。

社員もいるし、社員の家族まで支えているのが会社です。


たった一人のために、結果よりプロセスが大事だ!と言う事が経営者として正しいのか?



その答えを見つけるため買いましたよ。

本家のドラッカー






ちょっと開いて見ると難しい語句ばかり(汗)




買うの止めようかと思ったんですが、高校生が読むくらいだから(ドラマの中ですが)

負けてたまるか!と思って買ってしまいました。



でもまだ『はじめに』しか読んでいませんけどね・・・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州人ですけん

2011年07月06日 | 日記
いやいや、九州人でもB型でもあれは言ったらダメでしょう(笑)






画像は拾いモノです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトル大牟田支店外壁改修工事

2011年07月04日 | 工事実績
アトル武雄支店と同時期に施工した大牟田支店も終わりました。

入梅がもう少し遅れていればもっと早く終わっていた工事です。

着工前






完了









着工前






完了








着工前






完了








角のタイルが割れていたので





エポキシモルタルで成型し着色してクリヤーを塗りました








元請け 大和興業(株)



仕様 外壁防水型複層弾性E+光触媒 
   SK化研レナフレンド+セラミシリコン+光触媒ピュアコートAN+


ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトル武雄支店外壁改修工事

2011年07月02日 | 工事実績
佐賀県の武雄市にあるアトル武雄支店の外壁改修工事が終わりました。

着工前





完了









着工前





完了








着工前





完了








着工前





完了








元請け 大和興業(株)



仕様 外壁防水型複層弾性E+光触媒 
   SK化研レナフレンド+セラミシリコン+光触媒ピュアコートAN+


ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加