株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

民主党のマニフェスト

2009年07月30日 | 日記
う~ん、企業ブログなのにまたまたタブーな政治ネタです(汗)


いや、民主党のマニフェストを読んだんですが、半分以上意味が分かりませんでした(笑)


ただし、ちょっとおかしいと思える点がありました。

40.最低賃金を引き上げる


全国平均賃金1000円を目指すそうです。

中小企業には法人税を減税したり色々優遇策?を書いていますけど


ハッキリ言って、ウチの会社はムリです。

そんな事をすれば、ますます雇用切りが加速するでしょう。


私は新米社長ですが、従業員を正規雇用した場合、一番キツイのが

雇用保険・労働保険料・社会保険など負担金なんです。

賃金を上げればそれらも上がりますよね。

ちなみに、ウチの会社は世間と逆行して正規雇用者を増やしています。

逆に奨励金を欲しいくらいです(笑)


その他に、ガソリン税率をなくすとか、高速道路を無料にするとか言ってますけど


10数年後にそのツケが回ってきそうな気がします。


民主党は言ってることは立派ですが


政治経験の全くない著名有名人ばかり擁立しているトコが気になります。

政治って、そんな簡単なモノであっていいのでしょうか。


あっ、私はアンチ民主党でもなんでもありません。

ただ、民主党が政権を取って、マニフェスト通り実現した場合


すごく将来が不安なだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日飯塚市水害から復旧しました

2009年07月29日 | 日記
先日の大雨で会社はこんな状態に






水が引いたので床を剥ぐようにしました







全部剥ぐのは不可能なので、
とりあえず剥げるとこだけ剥いで見ると床下には大量の泥水がありました







手作業で泥水を取りました。バケツ10杯以上あったかなあ







2日間エアコンをドライにしたまま大型扇風機を回して乾燥させました








27日に全て床は元通りになりました



片付けは28日まで続きました。



今回の大雨ですが、この程度で済んで良かったとも言えます。


もっともっと被害を受けた方々もいらっしゃいます。


この場を借りて謹んでお見舞い申し上げます。



29日早朝も少し大きな雨が降ったんですが、精神的に疲れます・・・・

今回は本当に肉体的にも精神的にも参りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日飯塚市水害

2009年07月25日 | 日記
24日の夕方から凄い大雨が降り続き、あっと言う間に会社の前面道路が冠水しました・・・・


会社の外はこんな状況です
<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=287597&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>








会社の中も微妙に危険です
ウチのネコ部長も心配しています









どんどん水位があがってきました







げっヤバイです








ひぃ~~~~~~








床上浸水・・・・・








外では私の車も危険な状態に








さらに道路もすごい事になっていました
<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=287598&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>






会社の倉庫も実害を受けたようです。

一人では恐ろしくてシャッターを開ける事ができませんでした。



土日は現場を休ませて会社の復旧ですね・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009年07月22日 | 日記
今日はどのブログを見てもこのネタばかりでしょう。


私が子供の頃に日食を見た記憶があります。

近所のおじさんが、ガラスを拾ってきて、何かを燃やしてガラスにススを付けて

見せてくれました。


私の子供(下の男の子)が今11歳です。


ちょうど私が子供のころ見た年齢と同じなんですよね。

今日は嫁が会社に出勤(私が社長で嫁が経理しています)日なので子供も一緒に連れてたので

子供と一緒に見ることができました。

曇りだったんですが、雲から透けた瞬間に欠けた太陽を見ることができました。


しかし、悪石島っていうんですかね?

すごい名前だなあって思っていました。


いや、それよりも、数日前から泊まり込んで、物凄い機材を揃えていた人もいましたが

あの人たちって、何の仕事をしているのでしょうね~?


それにしても、泊まり込んで準備したのに、暴風雨で見えないどころか・・・・

さすがにそこまで行くと可哀そうに思えました。


いつの日か、私の子供が大人になって家庭を持って、自分の子供に皆既日食を
見た話をする日が来ればいいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院解散

2009年07月21日 | 日記
衆議院が解散しましたね。

って、会社ブログでは、政治ネタや宗教ネタはタブーなんですよね。

内閣支持率も低かったけど


私は麻生首相はよくやったと思います。


投げ出さずによくやってくれたと思いますよ。


世界的な不況にもめげず、小泉さんのせいでもある派遣切りにもめげず・・・

少なくとも、理想論ばかり話している政党よりはいいのではないでしょうか?


口で言うのは簡単です。

政治経験のない著名人やタレントばかり擁立し、そんな政党が政権を取っていいのでしょうか。


これ以上言いませんけど

あの小泉さんも結局は人の親だったんですね。


改革とかを言い続けた人も、結局は息子に地盤を継がせた事はがっかりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報は嘘ばかり

2009年07月20日 | 日記
世間では3連休です。

20日は海水浴に連れてって~。

と子供が言うけど


天気予報では雨100%。

しかも波高し。


秋山参謀ではありませんが、本日雨天なれども波高し。


とあきらめていたら、何故か朝から天気が良い。


でも、すぐ雨になるんだろうな~。

と思っていても、全然降らない・・・・


最近特に思うんですが、天気予報って当たりませんよね。


東京に5年間住んでいた時、意外と当たってたんですよね。

でも福岡に帰ってきて思ったことは、天気予報は当たらない・・・


100%の予報を出しといて、朝晴れてたし。

その晴れてた時に天気予報見たら、60%になってたのはどうかと思います。


気象庁さん。

絶対当てろとは言いませんけど


晴れと雨くらいはどげんかならんとですかね?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の夏休み突入

2009年07月17日 | 日記
ついに夏休みに突入しました。


子供たちは大喜びでしょう。


しかし、ウチの会社は夏休みの学校改修に突入したということで

地獄の夏休みとなると思います(汗)



ひっそりと静まり返っていますが、この校舎の外壁と内部と屋上防水を

夏休み期間約40日間で改修してしまわなければなりません。




今日は17日。

すでに午後から足場を組んでいます。


社員にとっては過酷な夏休みになると思います。



あっ



私だけは売り上げが上がるので喜んでいますが(笑)


と、ふざけてはいますけど


工期内完成もそうですが、事故のないように工事が完了することを願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木下宅外装リフォーム工事

2009年07月16日 | 工事実績
今回の改修は、あまりにも木部が痛み過ぎて塗装で賄える状況ではなかったので

新規に杉板を貼る工事にしました。


既存の劣化材を剥ぎ取っています。








新しく杉板を貼り直しました。







さらに上から防腐剤入り塗料を塗りました。







着工前








完了








内部テラス着工前








天井をポリカで貼り内装も貼り直しました









一般部着工前









一般木部は塗り直し、モルタル面は防水型複層塗材Eで塗替えしました




今回は、塗装工事の4倍が大工工事になりました。

木部は日頃の手入れが必要ですね。

長く放置しとくと、塗装ではなく張替えになりますのでご注意を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山笠があるけん博多たい

2009年07月15日 | 日記
実は、私は福岡市の呉服町付近に住んでいます。

思いっきり山笠の町ですけど、私は参加していません。

草食系ですから(笑)


15日早朝が追い山なので、毎年の如く見に行きました。



まずは子供たちが先に来るんですけど、たくさん子供がいます・・・

ちなみに、15日は博多小学校は朝10時から、博多中学校は休校となります。

どんだけ山笠なんじゃい!と思いますけど(笑)






その後このような本体?が来るんですけど





臨場感を出すために動画をUPします

<iframe src="http://eyevio.jp/embed.do?movieId=284969&width=521&height=330" style="margin: 0px; width: 521px; height: 330px;" frameborder="0" scrolling="no">




みんな好きなんですね~・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語は面白い

2009年07月13日 | 日記
PCで『みちのえき』と打ち込んで変換したら

未知の液と出ました(笑)

どんな液なのか、すごく気になっています(汗)



ところで、実家の新聞に『塗り替えしませんか?』的な広告をしている会社があります。


ウチと同じ市内ですが、初めて聞く名前の会社です。

当然、日本塗装工業会も筑豊塗装工業会も入ってないような会社?個人?です。


で、面白かったのが、「足場代サービス」

とか、自社所有の高所作業車ありとか書いているんです。


高所作業車はすごく高価なのでそれを所有していることは凄いと思いますけど


私個人的に言わせてもらうと、塗装に高所作業車は適しません。


なぜなら、6月30日の日記の外壁微弾性シリコン仕上げのの画像を見てもらえば分かると思いますが、




分かります?

微妙に力が入っているでしょう。

しっかり両手を使って、力を入れて塗り込めていますよね。

ちなみに、この人は1級建築塗装技能士です。



塗料を塗るじゃなく、塗り付けるのがいいんです。

それが足元の不安定な高所作業車では難しいんですよ。


でも、絶対できないことはないので否定はすまい。



私が言いたいのは、


なぜ足場代をサービスするんですか?


工事費における足場費の割合が10%以下なら企業サービスの一環として可能でしょうが

個人住宅塗装工事では、数10%の比率のある足場工事をサービスできるはずがない。

結局、壁の塗装単価やその他に含まれているんです。

でないと、誰がわざわざ損までして工事を請負ますか?


損までして商売をする


少なくとも私はそんな商売を見たことありません。


いや、鬼平犯科帳の世界では読んだことありますけど(笑)


面白い広告だったのでついついネタにしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冒険心はありますか?

2009年07月10日 | 日記
私には冒険心がありません・・・



例えば


牧のうどんに行けば

『今日こそは違ううどんを食べよう』と思って店に入るんですが


いつにまにか注文しているのは肉うどん(笑)






うどんのウエストに行けばいつもゴボ天うどん






餃子の王将に行けば天津飯







ほかほか弁当に行けばチキン南蛮弁当しか買わない






カップラーメンを買うならチャルメラコーン






スパゲッティは白いのとかスープのとか認めません。ナポリタンのみ






このように、違う事を試して(食して)みたいのですが


どうしてもいつもと同じものを食べてしまいます(苦笑)


前回ははコレ食べたから、今日はコレにしよう。

という柔軟性に富んだ考えができたとしたら、

きっと違った人生を歩んでいると思います(笑)


男として生まれてきたなら、何か冒険したい。とは思いますけど


でも、冒険は安全の上に成り立っているものなんです。

危険と隣り合わせは冒険と言いません。


それは無謀といいます。


う~ん・・・今日の日記はオチがありません(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉原町公民館外壁改修工事

2009年07月09日 | 工事実績
4月の末に着工した吉原町公民館外壁改修工事が終わりました。


着工前







足場完了







完了







ついでに







サービス工事






使用材料

下塗り・SK化研(株)ミラクシーラーエコ

下塗り・関西ペイント(株)アレスホルダーZ

中塗り・関西ペイント(株)アレスアクアシリコンACⅡ

上塗り・同品

発注者 吉原町公民館

現場代理人 岡松直人

平成21年6月25日完了

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血結果が届きました

2009年07月08日 | 日記
先日の幸袋商工青年会の献血の結果が送られてきました。


ちゃんと献血手帳を忘れずに持って行くと、過去4年分のデータも一緒に送ってくれます。

成分検査も

酵素・γ-GTP・蛋白・コレステロールなど。

血液中検査項目も

赤血球・ヘモグロビン・白血球・血しょう板など。

合計15項目の成分検査結果を今年の分も含めて5年分きます。


ところで、ピロリ菌に冒されている以外は健康体なこの私。


ですが(汗)



平成20年からγ-GTPの数値が高いんです。

平均が10~65なのに、去年は84、今年は79


γ-GTPって、肝臓の酵素を表す数値らしく、この数値が高いということは

お酒を飲みすぎる傾向があるという事らしいです。



んが


私は下戸です。


家でビールを飲むのも1週間に1回あればいいほうです。


当然、飲みに行くのも年に数回しかありません。


お酒を飲まないのにγ-GTPが高いのはなぜか??


2年前から急に数値が上がったのはなぜか??



それは、禁煙したからです。


禁煙して体重が5キロ増えたせいで数値が上昇しているそうです。

喫煙している時の血液検査の結果は、それは見事なものでした。

しかも、血圧も75~110と理想的な血圧でした。



が、タバコ止めたら医者から太り過ぎ傾向があると注意され


しかも肝臓が悪いと診断され


血圧も85~135と上下とも10ほど上昇するし・・・・




タバコ止めて不健康になった気がします(汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ七夕

2009年07月06日 | 日記
もうすぐ七夕ですね。

子供の頃、叶いもしない願いを書いて吊るしたもんです(苦笑)


えっ? どんな願いを書いたか?ですか?

『お金持ちになりたい』


と書いた記憶があるんですけど・・・・(笑)



あれから30年。


今願いを書くとしたら



『一生遊んで暮らせるように10億円下さい』



全然成長してない気がします。


いや、むしろ



金額を指定している分だけ汚れた大人になった気がします(笑)



先日、筑豊塗装工業会の総会があった若宮のホテルのロビーで短冊がかかっていました。


その中のひとつの願いです。


ヤラセでも何でもありません。




多分、ウケを狙ったんでしょうけど





笑いのセンスがありませんね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝の保証

2009年07月04日 | 日記
うちの母親がジャパネットで買った東芝のTVが故障したときの話です。


買って半年も経過してないので東芝家電修理ご相談センターに電話したところ

まず、音声案内で繋がらない・・・・

繋がらないという事はそれだけ修理の相談が多いってコトですかね~?

音声案内は本当に面倒です。

ようやく繋がり、うちの母親が話をしたところ、2日後に修理に伺うとの事。

でも独り暮らしの母親にとってTVは大切な必需品なので私が再度電話しました。


今度はすぐに繋がり、男性の草嶋信行さんという方が対応に出ました。


結局は2日後しか修理に来れないとの事です。


私の商売も保証をします。

屋上防水の保証とか塗膜の性能保証とかあります。


もしウチが工事をして雨漏りした場合に

『いまスタッフがいっぱいなので2日後になります』と言えますか?

お客さんは激怒すると思います。



でも、東芝はそう言います。


では、ちがう電機屋さんに来てもらって修理をしてもらった場合はどうなるか?と聞いたら

東芝のスタッフ以外が修理する分については一切関知しないそうです。


結局、保証を使って無料で修理してもらうためには東芝の意向に沿う以外の方法はないんです。


メーカー保証って、その製品を買った貰ったお客様に対しての保証だと思います。


ウチでも、葉月に工事を依頼してくれたお客様に対してのサービスなので、まずお客様の都合に合わせる努力をします。


しかし東芝は、あくまでも自分のところの都合でしか修理はしないそうです。

スタッフが出払って、今日と明日はお伺いできません。と草嶋氏は言いますが

そんなに修理スタッフが出払うほど東芝の製品は悪いのか?

それとも、製品はたくさん売るけど、経費削減で修理スタッフの人数が少なすぎるのか?


十分な対応ができないほど修理スタッフが少ないのであれば、そのスタッフに見合った販売制限をするべきです。


ウチのような零細企業でも、東芝のような大企業でも、お客様に対してのサービスって同じであるべきだと思います。

東芝だから許される問題でもありません。


今回東芝の対応の悪さには驚き、また落胆もしました。

しかし、今回の対応を東芝としては『できる範囲内の当然の行為』と思っているかも知れません。

確かに修理に来ないと言っているわけではないので。


でも、修理に来るのが遅い!という私の希望を何一つ聞き入れてくれなかったのも事実です。

もし雨漏りをしているのに、『修理が2日後になります』で通りますか?

保証って、そんなもんじゃないはずです。

これを読まれたみなさんも、家電製品を買う場合、その会社のサービス内容をもう一度確認してから購入されと良いと思います。




そして、もしこれを東芝関係者が読んだとしたら

保証は誰のために行うのか?の基本を勉強すべきです。




今回ウチの母親が買ったTVです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加