株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

釣りは好きですが雨はイヤ

2010年10月29日 | 趣味
先週日曜日、10月24日に知り合いの建設会社社長と魚釣りに行きました。

その社長がいつもうわごとのように『相島に行きたい相島に行きたい』と言うので

私が福岡の釣具店で情報を仕入れて船まで予約しました。

ったく、その社長、行きたいと言うばかりで自分で何にもしないんですから(笑)


今回行ったのは、相島漁港にある浮き波戸です。

船で渡らないと行けない浮き波戸です。

ちなみに、トイレはありません(汗)


朝5時に新宮漁港に照生丸さんに迎えに来てもらいました。

その時から小雨が降っていたので私は完全にヤル気消失していたんですけど

ゴルフと同じで、同行者がいる場合、自分だけ止めるっていう事はできませんので


仕方なく行きました。


しかし、到着しても雨は止むどころか激しくなり、さらに風まで出てきました。

その社長に『雨で釣りになりませんよね~?』と言うと


『いや、全然。こんくらいの雨やら何ともないばい』と言われるんですよ。


しょうがないので何とか1時間ガマンしましたけど


『社長!俺だけでも帰ります!』と言って強引に帰りました。

結局は全員迎えに来てもらって帰ったんですけど


楽しい趣味なら楽しくやりたいですよね。

いくら釣りが好きでも、雨の中、カッパ着てまでやりたくありません。


何故私が雨をそこまで嫌うのか。


それは、帰ってから道具の手入れが大変だからです。

人一倍道具を大事にする私は、釣りに行った日の夜は大変なんです。

リールと竿はもちろん、ウキやオモリやバケツなど全てお風呂に持ち込んで

キレイさっぱり洗い、そして陰干しします。

この日記を見てもらうと分かると思いますが、乾燥用に釣り竿専用ステーを設置するほどです。

だから釣りをする事より後片付けの方が大変だと知っているのでイヤなんです。


まあ今回相島では釣りになりませんでした。

3300円払って相島まで撒き餌を撒きに行ったようなもんです。


でも浮き波戸は魚影が濃いですね。

また機会があれば是非行ってみたい場所です。


ただトイレがないのが・・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動してますか?

2010年10月25日 | 日記
3年くらい使用した携帯を変えました。

その携帯には、大きなお世話機能のエクササイズ機能が付いていました。

有料もありますが、無料でも、歩数計とかカロリー消費量とか脂肪燃焼量とか表示されます。

さらに大きなお世話ですが、1週間の目標エクササイズまで表示されます。


こんな感じです



最初、そんな機能があるとは知らず気にもしてませんでした。

その機能を見つけた時、昨日の歩数を見てみたら

2200歩


えっ???



に、2200歩??(滝汗)





こんなにも動いていないとは!

その前の日も3000歩くらいしか歩いていません。

い、イカン! このままでは運動不足で死んでしまいます。


確かに社長になってから書類整理が多く現場を見る事もできなくなりました。

そのせいで、会社にいてPCの前にいる時間が圧倒的に長くりました。

本当は社員にある程度書類作りをさせて、私が営業だなんだ出て回らないかんのですが

まだまだそこまで社員も成長しておりませんので、全て私がやっているせいで

ここまで動かなくなったのではないでしょうか?と社員のせいにしたりしてますが・・・・


そういえば、ここ、毎年、いや、毎月太ってきた気がしていました。

しかしそれは「ストレス太り」だと思っていましたが(笑)


ここまで運動していなかったとは!


何とかしないと、老化いや、劣化してしまいます。

とりあえず、仕事中にもなるべく歩くようにしました。

例えば、電話している時はウロウロ歩き廻ります(目障りですが)


マルシンに弁当を買いに行く時だって歩いて行きます。

そこまで意識して歩いても4000歩程度です(泣)



打開策として、今はWii Fitをして運動しています。

これはお勧めです。

TV見ながらできますからね~。


とりあえず、毎週、龍馬伝と相棒の時だけは運動するようになりました。


ということは、両方とも終わった時は・・・・・歩くのやめます(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗替え改修の1年後

2010年10月19日 | その他工事
今日は以前当社で施工した改修物件を見てきました。

車で1時間ほどなんですが、中々寄る機会がなかったんです。

当社の規定では残念ながら1年点検2年点検とかいう項目はございません。

言いわけですが、2年やそこらで剥げる仕事はしませんから。

それでもやはり、自分の会社で施工した物件の「その後」は知っておくべきだと思っています。

なるべく方面が同じになった場合、外からでも確認するようにはしていますが・・・・


で、今回は福津市にある住宅を見てきました。


改修直後の状態です






1年後(正確には15か月後ですが)



破風もツヤがまだ残っていますし問題ないでしょう。



玄関改修直後






1年後は落ち着いて見えますよね




お客様から「特になにもないよ」

との事でしたので安心して帰途に着きました。


帰りに津屋崎海岸を見てきたんですが、土曜日の夕方でしたが誰1人いませんでした。

キスはもう釣れないんでしょうかね~?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい仲間

2010年10月17日 | 日記
以前からずっと悩んでいたんですけど、ついに軽トラを買いました。

中古ですけど22000キロしか走ってない上物です。

現場回りするならこれほど便利な車はないでしょう。


また、銀行や郵便局などちょっとした用事の場合も便利です。


社長車として買ったんですが

任意保険加入翌日から社員に取られています・・・・


現場数が多いので社員バラバラで飛び回っているので・・・


車を買ったのに乗れない。


今回買った軽トラを含め現在3台の車がフルに稼働しています。


まあ、それだけ仕事が順調ということでヨシとします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーザー距離計

2010年10月16日 | 日記
見積りの時に威力を発揮するであろう新しい武器を買いました。

それは、レーザー距離計です。

通常は巻尺なるものを使用して計測していました。

しかし、巻尺が5.5mなので、それ以上の長さになると面倒くさい。

またさらに、高さを測る場合非常にやりにくい。

そこで、レーザーを発射して距離を算出する計測器を買いました。





インターネットで一番安く販売しているところを探して購入。

すぐに商品が届いたけど

エラーしか表示されません・・・・

何度試してもエラーしか出ません・・・・


販売会社に連絡すると

『初期不良なのでメーカーに直接交渉して下さい』と言われました。


売るだけ売っといて後は知らん。

誠意も何もない最低な業者だったようです。

そこで製造元のBOSCHに連絡を取り送り返しました。



無事に新品となって戻ってきました。



このようなレーザーを発射します




レーザーを照射させその反射時間で距離を測っているのでしょう(多分)



この距離計は70mまで計測できますが


ここでまた大きな問題が発生しました。


距離を測りたい対象物にレーザーを照射するわけですが


70m先どころか10m先の対象物にレーザーが当たっているかどうか全く見えません(汗)


目がいい人を連れていく必要がありますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場はキレイに

2010年10月06日 | 日記
今日は朝から八女の現場まで行ってきました。

しかし九州道太宰府IC付近の工事は何とかならんですかね~・・・

渋滞するのでどこにも行こうごとありません。

渋滞を避けるために7時に大宰府を通過しました。

現場到着

元請は大和興業(株)さん。





現在ウチは既存のシーリングを撤去したりひび割れを処理したりと

塗装前の下地処理工事を行っています。





というか、このブログ・・・今日から操作方法が変わったらしく使いにくいです(汗)




工事は始まったばかりです。


が、ウチの社員がとてもイイコトをしていました。


このようにホウキとチリトリを自主的に現場に設置していました。




建設現場は色んな業者にたくさんの職人が出入りします。

でも、このようにホウキとチリトリがあれば

『あっ、ここの現場は片づけまでキチンとしているんだな』と思い

作業終わりには掃除をして帰るように意識が変わります。

ちなみに、汚い現場だと、職人もゴミを散らかしたり吸殻捨てたり・・・と秩序がなくなります。


ウチは元請けではありません。

でも、こうすることにより、キレイな現場を維持する事ができ

結果的に元請けさんもお客さんも喜んでもらえます。


自分の職場

その職場で一生懸命働いて家族を食わしているんです。

そこの掃除もできないような人間ならウチの会社に要りません。

と、私は社員にこう教育をしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPadを買いました

2010年10月05日 | 日記
iPadを買いました。

あっ、電子書籍狙いではないです。

私は『紙に印刷してある本を読む』のが好きなんで。

まあ、仕事で使えたらいいかな。と思って買いました。

多分、数年でこの手の機種は進化し続けるでしょうから一番上のスペックにしました。


で、iPadを有効活用するためにはネット接続が絶対条件になります。

auの私は携帯接続はムリです。

iPadに内蔵のヤツは毎月の使用料を払わなけりゃなりません・・・

かといって、WiFi(無線LAN)の環境もありません。


まあいっか。

とりあえず、買ってみて使ってみよ。

と思って、天神にある直営店アップルストアーに行きました。

いますよいますよ、若者がウヨウヨいます。

店内は大繁盛のようです。


店に入り実物見て即決で買いました。

家に持ち帰ってイジりたい好奇心と、多少の後悔の念を感じつつ店をあとにしました。


写真を本体に移して



おおっ



写真が拡大できる!(当たり前ですが少し感動)


でも使い方がよく分からん。


しかもiPadには取扱説明書がないんですよ!

まあ、あっても読みませんが(笑)


今日も晩御飯食べてこの時間までイジっていました。


そこで結論です。




iPad買うなら接続できる環境(WiFi)がないと意味がありません・・・


自宅も会社も有線LANなので、早くWiFiにしないとこのままでは


iPadの持ち腐れになります






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断熱塗装と遮熱塗装

2010年10月01日 | 断熱塗装工事
最近よく耳にする『遮熱塗装』ですが、どのくらい効果があるのでしょうか?

遮熱塗装とは、太陽光を反射させ表面温度の上昇を防ぎます。

つまり、屋根の温度を下げるのではなく、屋根温度上昇を防ぐのです。

その結果、室内の温度上昇も防げるのではないか?として開発された塗装です。

当社も数件実績がありますが、確かに、熱くて手で触る事ができなかった部材が

遮熱塗装を塗る事により触れるようになります。

多少なりとも効果がありますが・・・・


ありますが?


『断熱塗装』とはどう違うのか?


断熱塗装は、塗料の中に中空ビーズなるものが含まれており

屋根表面温度を伝えないようにする効果があります。

熱伝導効率を下げる効果がある塗料です。


光を反射させ表面温度上昇を防ぐ遮熱塗装



部材温度を遮断する断熱塗装


全然違います。


そこで実験をしてみました。

※これは私自身の勝手な実験であり、それを実証するものではありません
 あくまでも参考程度にして下さい。

またこの文及び画像を無断掲載した場合、賠償請求しますのでご注意下さい。


見本板は3枚用意しました

左が断熱塗装の上に遮熱コートを塗っています。

真ん中と左側が複層弾性塗装の色違いです。





まずは表面温度を測定してみました。

実験条件
9月初旬13時~14時半まで放置させました。
当日晴天、気温は・・・・多分35℃以上ありました(汗)



断熱塗装+遮熱コート 28.8℃ 







弾性塗装白系 34.1℃







弾性塗装の濃色 46.0℃



このことより

遮熱塗装は一般塗料より5℃ほど表面温度上昇を防ぐ効果がある

白と濃色では12℃ほど濃色の方が高くなる




さて見本板の裏面はどうでしょうか?


断熱塗装 36℃







弾性塗装白系 41.1℃






弾性塗装濃色 45.0℃



このことより

断熱塗装は一般塗料より熱を伝えにくい(当たり前ですが・・・)


あくまでも私の勝手なデータなので何とも言えませんが


断熱塗装+白系遮熱塗装が一番いいのかも知れませんね。

白系は汚れますが、そこは光触媒を施工すれば防げますが施工費も高くなります。











※検索ワード

断熱塗装 住宅 改修 塗装 断熱塗替え 塗り替え 断熱 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 遮熱 遮熱塗装 違い 光触媒 葉月 管理 違う
表面温度 上昇 熱伝導率

コメント
この記事をはてなブックマークに追加