株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

いい夫婦の日

2013年11月26日 | 日記
11月22日はいい夫婦の日だったそうで。

あらためて嫁さんに優しくするのも照れくさい私です。

ところで、いい夫婦の日にアンケートをやったみたいで、その結果が笑えました。


Q 生まれ変わったとしたら今のパートナー(夫もしくは妻)を選びますか?

といアンケートがありまして


男の場合      選ぶ 40.3%  違う人を選ぶ 13.8%

女の場合      選ぶ 26.8%  違う人を選ぶ 27.5%


女性は怖いですw


私の場合、今の子供は今の嫁さんとしかできませんから、仕方なく選びます(笑)


巨大なイカで、ソデイカっているんですよ。





このイカって、夫婦で行動しているらしく

先にメスを捕獲するとオスが追っかけてくるので2匹とも獲れるらしいですが

先にオスを獲ると



メスは逃げて行くらしいです(笑)


と、言われてますが信ぴょう性は低いようです。



また男はオンオフしかないけど、女性はたくさんおありのようで







部屋は綺麗だけどパソコンの整理も苦手なようですw






今年のクリスマスは嫁さんに何かあげるかな~w





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸袋小学校にハーブを植えました

2013年11月13日 | 社外活動
先日飯塚ロータリークラブの45周年記念事業として幸袋小学校へハーブの植栽に行ってきました。

記念事業は飯塚市内の小学校全てに対して行われますが

私は会社のある幸袋小学校に行ってきました。


まずは植栽前








この休花壇を(株)緑親園の職人さんが耕し、会員の持参したバイオ肥料を撒きます。







そして整地







ハーブの苗はデリケートなので、これまた緑親園の職人さんの指導で植えて行きます。







植え終わったら水撒き。
私の予想以上に水を撒きます。







そして完了です。



今回植えたハーブ














周囲がハーブのいい匂いで満ちました。

私はガーデニングとかやったことないんですが、土をイジると楽しいですね。


さて私も6年間通った幸袋小学校ですが小中一貫校に生まれ変わるために

早々に取り壊されるようになりました。


この伊藤伝右衛門さんが創って寄贈した体育館もなくなるようです。

今から40年前、私はここで入学式を迎えました。



この3匹のこぶたのタイル絵。

覚えてます。

懐かしいですね~。



1年生の頃、学校行くのが不安だったんでしょうか

このタイル絵をみて癒された記憶が蘇りました。

同じように、学校に行くのが嫌だった子供もこのタイル絵を見て

どんだけ勇気づけられたことかと思います。


学校がなくなってもこのタイル絵は残して欲しいですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故に注意

2013年11月09日 | 日記
昨夜仕事帰りに交差点で、車と自転車の事故後を見ました。

多分、車が右折する時に横断している自転車を跳ねたようなんですが

横断歩道から10mほど離れた場所に人が倒れていましたので

かなりの衝撃があったんだろうと予測されます。

そしてうつ伏せに倒れたまま動かないのを横目で見たんです。

すぐ救急車が来てたので私もすぐに通過したのでそれ以上の事は分かりません。


私は会社が田舎で自宅が福岡の街の中。

だから両方の危ないところを知っています。


まず田舎の方で危険な事。

それは反射板も付けずに夜にウォーキングをしている人です。

全然気づかない事もありました。

靴でもいい、腕章でもいい、夜道は必ず反射板を付けましょう。



そして街中で危ない事。

街中では私は歩行者もしくは自転車の方が多いです。

いつも危ないと思っている事は、私が横断歩道を渡っている時

車は待ってくれてはいるんですが、少しづつ動く車がいます。

オートマ車はブレーキをしっかり踏まないと少しづつ動きますよね。

車の方は何とも思ってないかも知れませんが、歩いている方はすごく嫌な気分です。

必ず止めて下さい


そして歩行者も車もどちらもにも共通して言えることが携帯しながら・・・です。

自転車に乗っている時、歩きながらスマホをイジってる人とぶつかりそうになった事多々あります。

それは車にも言えることで、横断歩道で私が通り過ぎた背後すぐに通過する車の

ほとんどは通話しながらの片手運転です。

本当に危ないと思います。


昨日見た事故。

ピクリとも動かなかった人はどうなったんでしょう?

そして跳ねた車に乗ってたらしい若者3人。

ポケットに手を突っ込んで倒れた人の横でじっと立っているだけ。

救急車を見つけたら手で招いてましたけど・・・なんだかな~。


この前、カップヌードルを食べながら運転しているトラックを見ました。

しかもそのトラックの名前が、安全運輸?か安心運輸でした。

ホント危ないです。

歩行者や自転車は自分で身を守るしかありません。

みなさんも十分気を付けて下さいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No11,A様邸スレート屋根塗替え工事(長期性能保証制度適用工事)

2013年11月07日 | 長期性能保証事業実績
今日は先月10月に終わった住宅の屋根の塗替え工事を紹介します。

今回工事は屋根のみです。

屋根はスレートで、今回が初の塗替え。

しかし、雨漏りがしたのか、あらゆる場所にシーリングがしてあり、今回は

その上から更にシーリングを被せる方法を取りました。

正論から言うと、既存シールを撤去して打ち替えた方が良いのですが

現在は雨漏りが止まっている状態なので、下手に剥がすと再度雨漏りさせる

可能性が無きにしも非ず・・・と思い、今回は被せをしています。


まずは現状



 




コケの酷い場所は殺菌します。







そして高圧洗浄
殺菌してるから完全にカビやコケが落ちます。








プライマー塗り
※板金面はちゃんと2液型エポキシ系錆止めを塗っています。








シーリング補修をします(変性シリコン)







同上








そして1回目塗り








仕上げ塗り(2回目)








水の抜け道確保のためにスペーサーを入れます







奥まで入れます







そして上塗り3回目







3日以上置いてからの縁切り

スペーサーを入れているので必要ないとも思いましたが念のため。
汚さないため裸足です(^^ゞ






ようやく完成となります








違う角度の塗装前







完成







使用材料ですが、今回工事は遠賀川がすぐそばにあり、裏には畑があります。

コケが非常に発生しやすい立地条件なので塗料は溶剤を選択しました。


下塗り
水谷ペイント(株) 快適サーモマイルドシーラー





上塗り
水谷ペイント(株) 快適サーモシリコン




長期性能保証 5年 剥がれなし


ありがとうございました。


尚、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので
安心してご利用ください。









#タグ

飯塚市 スレート 屋根 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 超低汚染 防カビ 防藻 水谷ペイント 飯塚市住宅リフォーム補助 塗装業者

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画ビートチャイルドを見て

2013年11月05日 | 映画
日曜日に映画ビートチャイルドを見てきました。


この思い出については前記事に書いています。



一番雨の酷かった時に白井貴子さんは頑張りました。







解散して放映されないだろうと思っていたBOOWYもしっかり見れました。







今は亡き尾崎豊








そして寒さに耐えきれず会場を後にしたので見ることができなかった佐野元春





全ての出演者が良かったです。




今のアスペクタって自由に入れるらしいですね。

友達が送ってくれました。

あの豪雨を教訓に、ステージには屋根が出来てるんですね・・・・





しかし、映画を見て本当に26年前の思い出が蘇りました。


一緒に行った彼女(今の嫁さん)が物持ちが良くて

なんと、当時のチケットをまだ持っています。

左が今回映画のパンフのおまけ、復刻版チケットで、右が当時のチケットです。







そして当時は二人してあまりお金がなかったんでしょうね。

唯一買ったブルーハーツのタオル。






さらに、駐車場券までも





当時、ビートチャイルドを見に行った全ての人に見て欲しい映画です。

そして見終わった後、感想を話しながら酒でも酌み交わしたい。

※私は飲めませんがww

そう思える映画でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加