株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

今日はハロウィンです

2013年10月31日 | 日記
10月31日はハロウィンらしいです。

ここ数年、と言うより、年々ハロウィンがメジャーになってきた感があります。

先週土曜日の夜、福岡の親不孝通りを歩いたんですが、

色んなクラブでハロウィンイベントが開催されているのか

仮装している人もいれば、特殊メイクの人もかなりいました。

ハロウィンとは、10月31日に行われ、収穫を祝う事と悪霊を追い払う意味があるようです。


私のハロウィンのイメージって、映画ETのシーンを思い出します。

まあ画像を勝手に拝借して著作権問題があるかどうか分かりませんが


映画のETではハロウィンの時はこのようにETに布をかけて町を歩くわけですよ。


 





そしてETはスターウォーズのヨーダを見つけるわけです











ETは何故かヨーダに心惹かれ、ついて行こうとするシーン




私はETの中でこのシーンが一番大好きなんです。


最後に可愛い猫のハロウィン画像を見つけましたので貼ります。






ネコ可愛い~




これも拾い物ですが、ネコの目にはこう映っているそうですw

最後の掃除機が笑えました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD1987

2013年10月29日 | 映画
そうです、今から26年前のこのイベントに私も行ってました。

当時の彼女と二人でウキウキ気分で行きましたが、まさかあんな事になろうとはw



ブルーハーツにBOOWYに、そして必ず行っていたストリートスライダーズまで出るんだし

さらに野外コンサートなら行くしかない!と意気込んで行きました。

会場は当時鳴り物入りで出来上がった超巨大野外音楽堂の阿蘇アスペクタ。



当時は携帯もパソコンもなく、会場になる阿蘇アスペクタの情報すらあまり知らず

天気予報も当然調べず、何万人来るのかさえ知らず、軽装で行きましたよ。

当然ですが、阿蘇付近は超渋滞。


ちなみに出演順はこのようになっています。

THE HEART

THE BLUE HEARTS

UP-BEAT

RED WARRIORS

小松康伸

岡村靖幸

白井貴子&CRAZY BOYS

HOUND DOG

BOØWY

THE STREET SLIDERS

尾崎豊

渡辺美里

佐野元春 with THE HEARTLAND


とにかく大渋滞で開演の18時には絶対間に合わない。

まあブルーハーツは諦めよう。

そして会場付近に着いたが、特設臨時駐車場までまたこれが遠い。


草千里のような広大な芝生の臨時駐車場に車を停め、

それからシャトルバスで開場まで行きましたが、結構かかった記憶が。

で、長~い坂を登らされてようやく会場についたが、とにかく人が多すぎて何も見えないw

前を見てもあれだけ大きなステージなのに、何にも見えない。

しかも音が反響?音割れ?か、とにかく聞こえるけど聞き取りにくい。


一体今現在、誰が歌っているのかさえ分からない状態。

途方に暮れつつふと見ると、売店を発見。

ブルーハーツが見れなかったのでタオルくらい買っておこうと、彼女が買いました。


それから雨が降り出したのか、最初から降ってたのか思い出せません。

とにかくびしょ濡れになり、身体は寒さで震えだしました。

帰りたい・・・・

スライダースやらどうでもいいけん、帰りたい。どうせ見えんしw


そうそう、こんな感じでしたw




雨具がある人はまだマシなほうで




とにかくこんな地面なので座れない、



そして見えない、よく聞こえない(聞こえるけど分からない)

どうやらBOOWYが終わったらしく



ようやくスライダース



でも見えない、寒い寒い。


スライダースが終わったら逃げるように会場を後にしましたが

駐車場までのシャトルバスがないんです!

※あったかも知れませんが当時は見つけれなかった。


駐車場まで歩ける距離ではないのは何となく分かってたので、じゃあタクシー。

これまたタクシー待ちの人で溢れかえってる。


もう私も彼女もずぶ濡れで、とにかく寒くて寒くて

とてもタクシー待ちの行列に加わる気にもなれず


とにかく歩いて歩いて会場から離れて行きました。

そしてたまに通るタクシーを見つけては手を挙げましたが

タクシー乗り場に行くんでしょう、私達には止まってくれず


かなり歩いて歩いて、ようやく1台のタクシーに乗ることができました。

そして山頂の駐車場で料金を支払って降りると

新たなる試練が!


そうです。

草千里のような広大な土地での臨時駐車場なので真っ暗なんです!

タクシーが帰ったら暗闇に私達二人だけ。


とにかく自分の車を探すしかない。

しかし、山頂らしい場所なので気温は低いし、更に濃霧。


コンサート会場付近に戻ろうにも、こんな場所にはタクシーは来ない。

人もいない。


こりゃあ真剣に車を探さないと死ぬぞ・・・・・


焦るとおかしくなりそうになり・・・・


絶望感の中で見つけた私のワンダーシビック。

助かった~~~~~。


そして車に乗り込み暖房をつけ、幸い車内にはWAXふき取り専用のバスタオルもあったし

当時流行だったダッシュボードにバスタオルも敷いていたので

二人ともバスタオルを身体に巻き付けて死んだように朝まで眠りました。


今思い出しても、よく車を見つけることができたな~って思います。

もし車が見つからなければ、低体温症で死んでいたかも知れません。


そして、当時の彼女が今の嫁さんです。

そして唯一買ったブルーハーツのタオルもいまだに持っています。


ビートチャイルドの映画が上映されていますよね。

見に行こうかと思っています。

嫁さんに『見に行こうか』と聞いてみました。


『別に行かなくていいよ』と・・・・

どうやら青春の思い出とかどうでもいいようです。

いや、もしかして、あまりにも過酷な体験をしたので思い出したくないのかも。


とにかく私は映画を見てみようと思います。


ビートチャイルド1987

本当に最悪な思い出しかないコンサートでしたが、

いい思い出かな?・・・・いやいや、今思い出しても過酷な思い出しかないぞw






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物を飼うならこちらから

2013年10月19日 | 日記
今月に中川翔子ことしょこたんが、長崎の保健所で子猫9匹を引き取り

5匹は貰い手があったので4匹の里親を募集し

福岡でのコンサートの時に手渡したい。とネットで告知したもんだから

それなりの騒動になったようです。

でも、日本中の捨てられた動物全てを救う事は誰でも不可能ですが

その中のほんの一握りの動物でも救う行為に脱帽です。




その記事を読んで、もしかして里親を探しているサイトがあるんじゃないか?

と思って検索するとかなりありました。

その中で『ペットのおうち 里親になろう』というサイトがありまして

地域別に募集状況を検索できるので非常に便利です。


私も今年の5月に愛猫を亡くしたので、状況が整えばこちらから譲ってもらおうと思っています。


もし新しくペットを飼いたい。という方がおられましたら

ペットショップに行く前に、こちらを覗いてもらえるといいかな。と思います。

そこで運命的な出会いがあるといいですね。

他にも里親募集サイトがたくさんありますのでそちらもご覧ください。




それでは私が集めた可愛い動物画像集を少しだけ披露します。













































ごにょごにょ







トトロ?












以上でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30万キロ突破

2013年10月12日 | 趣味
私の乗っている車が先日、30万キロ走破しました。

新車で買って約10年。

年間約3万キロほど走っています。

そして平成25年10月初旬に走行距離30万キロを超えました。





でも、私は私の車が大好きです。

アコードユーロR ABA-CL7 平成16年3月購入





まあ、サーキット走行もしたことあるので、そっち系に振ってはいますが

本当に心底乗ってて楽しい車です。


しかし30万キロともなると色々ガタがきてるんじゃないか?と思われますが

ボディーはダイヤモンドキーパーをしてるのでとても綺麗です。


で、メンテとしてオイル関係は当然として

足回りやクラッチ、ミッション、ブレーキ系、エアコンコンプレッサーやドライブシャフト

等々の重要駆動系も数度交換していますので、30万キロ走った今でも全然大丈夫です。


とはいえ、30万キロ越えはエンジンにも厳しいはず。

そこでこのメタライザーEXを投入しました。




メタライザーEXとは簡単に言うと金属表面修復剤です。

詳しくはコチラ


これをオイル口から投入します。





そして1時間アイドリング。


嘘みたいですけど、全然違います。

どう違うか?と言われると、入れる前と入れた後ではエンジンのレスポンスが全然違います。


言葉で表現するなら



『おおっ!』



となるくらいw ホント調子いいです。


しかもエンジンの下を見てもオイル漏れは一切起きていないし

まだまだいけそうです。

再来年3月に車検。

その時は多分34万キロくらいでしょう。


これからも大切に乗っていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が短いですが何か?

2013年10月08日 | 日記
私は足が短いようです。

初めて自覚したのが小学生の頃。

短足で有名な同級生をあざ笑っていた私ですが

実はアナタも短いんだよって、同じクラスの女子がこっそり教えてくれて

子供ながらに凄いショックを受けた事があります。

ズボンとか裾上げする時、私は股下70センチでお願いします。と言います。

しかし身長は168センチあります。

どう計算しても短いです。


2013年ベストジーニスト賞の記事を読みました。

ローラの脚の長さに驚きました。

すげ~~~~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し

2013年10月05日 | 食べ物
えーっと、私は自分で言うのも何ですが、かなり梅干し好きです。

毎日朝ご飯は梅干しととろろ昆布のおにぎりを持って通勤中に食べています。

どのくらい梅干しが好きかと言うと

ほぼ毎日1個は食べています。そして

宴会などで旅館に泊まった時の朝ご飯につくカリカリ小粒梅は10個食べます。

小学生の時、家庭科の時間でご飯を炊く授業がありました。

その時先生が、ご飯を炊くから好きなおかずを1品だけ持ってきなさいと言うと

私は梅干し10個を持って行ったほどです。

小中学生の頃学校に持って行く水筒ですが、

円形のタッパーに麦茶を入れて凍らせタオルを巻いて持って行くのが流行りました。

私のだけは梅干し3個入れていました。

私は小さいころぜんそく持ちでした。

身体が弱かったんです。

そこで親が健康のためにと毎日1個梅干しを食べさせたのが私の梅干し好きの始まりのようです。


当然、家で漬けていました。

梅干しはすっぱいのが梅干しです。

減塩とか、ハチミツ入りとか、すっぱさを抑えているのは食べません。

しかし、市販の梅干しはほとんどがそうです。

結婚して色んな梅干しを買いあさりましたが、どれも満足のいくものではなく

買っちゃあ残し、捨てるのはもったいないから嫁が食べていましたが

ついに嫁の食べる量より買ってくる量の方が勝り、梅干し余りの状態に。


それを見た嫁の知り合いのコが自分ちで漬けたのを持ってきてくれたり

また嫁さんも毎年漬けてくれていました。

大体毎年5キロ漬けます。

青梅5キロに紫蘇を3キロ?を買うと8000円ほど。


それがある日大分県の大山産の梅干しに出会いました。

大山と言えば、梅栗植えてハワイに行こう!で町おこしに成功したところ。


ここの梅干しは純粋な梅干しで、このうるさい私をも唸らせました。

はっきり言って紀州とは比較にならんです。


今回は3キロ購入&直筆の手紙入り。





私は味さえよければ形は気にしないんですが、ここのは粒が揃って表面も綺麗です。






大山産梅干しの福井農園 0973-24-0029

ここで電話で注文すると送ってくれます。

支払いは郵便局での後払い(初回はどうか知りませんが)


毎回注文するので、毎回何かおまけを頂きます。

今回は乾燥しいたけを頂き、嫁は大喜びでした。




皮が薄く身が厚く柔らかい。

そして、すっぱいww


梅干し好きな方もそうでない方も一度お試し下さい。


今秋、大山まで行ってみようかと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加