株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

手帳入れ

2011年04月30日 | 日記
私は書き易いという点からA5サイズの手帳を愛用しています。

手帳というより、ほぼノートですけどね~。




しかし、このままだと風にめくれるし、汚れるし、また持ち運びに向いていない。

結局、この手帳を入れるバックみたいなモノが必要でした。

色々インターネットで探したりしたんですが、まず、ないです。


ポートフォリオというのがありまして、これはレポート用紙を丸ごと入れられるようなヤツで

サイズ的にかなりデカ過ぎます。

システム手帳はたくさんあるのですが、あの真ん中のリングがダメなんですよね。

リングが凄い邪魔で書きにくくないですか?


そこで、中国貿易をしている兄に相談をし、フルオーダーで制作してもらいました。





オーダー通り、黒地で赤のステッチです。

実は、黒地の布に赤のステッチというのは私の拘りでして

車のシートもそうだし、時計の革ベルトもそうです。



広げると







A5サイズの手帳もこの通り、すっぽり収納できます。





名刺とか、その他の紙類を多少収納できるようにもしています





一番重要なファスナーもこの通り



サイズ的にピシャリです。

まあ、全てフルオーダーなので当然と言えば当然ですが(笑)


ところがこの手帳バック。

既に2名ほど『私も是非欲しい』という要望がありまして、現在制作中です。


今回は20セットくらい制作の予定です。

これを見て、どうしても欲しい方はメール下さい。

先着順です。

価格ですが、1つ5000円を予定しています。

まあ、フルオーダーからすれば全然安いと思います。

ご注文はお早めに(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外壁ALC面防水塗装前の下地処理

2011年04月28日 | 塗装工事
今日は飯塚市にある阿部商店様の現場を紹介します。

現在進行中です



ここの外壁はALC版で目地やひび割れ部からの漏水防止に注意して施工しています。


このように、目地はシーリング材を増し打ちし、サッシ廻りも打替えています。

大きいひび割れはUカット処理をし、微細なひび割れはシーリング処理をしました。





浮いている部位をはつっています





はつり取ったら樹脂モルタルで埋め戻しをし、下地処理完了です




下地処理が終われば高圧洗浄をして、防水型塗装の工程へ流れていきますが

それはまたの機会に紹介させてもらいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発避難住民をどうにかして

2011年04月27日 | 日記
地震から1か月以上。

福島原発の被害者は未だに避難生活を強いられています。

そして、その避難生活に終わりが見えないところがたまりませんよね。

政府首脳や東電も避難所に謝罪に行ってるようですけど

でも

『あなたたちは布団で寝て暖かいお風呂に入っていますよね』

菅さんも枝野さんも東電社長も、みんな自宅があり帰ることができますよね。

それで謝罪しても許してもらえないのは当たり前だと思います。


風評被害で日光の老舗旅館が倒産したと聞きます。

北関東や東北の観光地では宿泊客が減り、ホテル及び旅館は大打撃を受けていると聞きます。

では日本政府はなぜ避難住民のためにそれら旅館を借り上げないのでしょう?

そうすることにより、経済効果も上がるはずです。


旅館やホテルを避難住民のために避難生活が終わるまで借り上げるべきです。

そしてアパートやマンションなどの賃貸物件も全部借り上げるべきです。

借り上げた施設に避難者を入れるべきです。


さらに、議員宿舎や保養所も解放すべきです。

特に議員宿舎に住んでいるアホ議員たちを追い出すべきです。


いや、枝野さんが避難所で一緒に生活するなら別ですよ。


TVで見ますが、菅さんに枝野さん、東電社長や他の国会議員。

地震復興について話し合うのはいいですけど、

いつも綺麗なスーツ着て、髪もセットしてヒゲも剃ったアンタ達がいくら会議したところでムダな気がします。


少しは汚れなさい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍馬伝総集編

2011年04月24日 | 日記
今日は2週間ぶりのゆっくりしたお休み。

土曜日も通常通り仕事の私にとって、休み前の土曜日の夜ほどワクワクする時間はありません。

ワクワクと言っても、ビール1本飲んでTVを見るだけですが・・・

そのTVも見たいものがない。

見るのを我慢していた龍馬伝総集編の第4部をようやく見た次第です。

やっぱり面白いですね。

幕末の知識があまりない私にとって、このドラマは面白かったです。


最後の暗殺シーン。

当時の放送では、暗殺シーンで選挙のテロップを流してしまうという大失態を犯したNHKですが

この総集編でようやく没頭して見ることができました。


今でも坂本龍馬が暗殺された部屋に飾られていた屏風が残っています。

重要文化財で、ココで見ることができます。

猫の絵のところに血のりの跡があります。

科学が発展した現在では、この血糊からDNAを採取し、それが坂本龍馬なのか、それとも中岡慎太郎のものなのか

それとも、暗殺者達の中の1人なのか??ぜひ調べて頂きたいと思います。



坂本龍馬の暗殺については、佐々木只三郎率いる京都見回り組とされていますが(自供のため)

黒幕は誰だか分かっていません。

タラレバの話をしてもしょうがないんですけど

もし、坂本龍馬や織田信長が暗殺されずに天寿を全うしていたのなら

今の日本はどうなっていたんでしょうか?


龍馬伝で龍馬がおりょうに「う~み」を言わせて笑顔を作らせるように仕向けていましたが

「うみ」より「ウニ」の方がもっといい笑顔ができそうな気がするのですが


ウニだとかっこ悪いのかな(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックモニター

2011年04月23日 | 日記
先日私の愛車を車検に出しました。

もう既に21万キロ強走っていますが、まだまだお気に入りの車なので大切に乗りたいと思います。

ただ、最近、排気音が大きくなってきたようで、色んなとこで

『あっ、信川さんが来た』と分かるようになってきました・・・・

マンションで苦情が出ない程度に抑えとかないと(汗)


その車検時の代車ですが、普通のファミリーカーで、特別走るわけでもなく

また特別燃費が良いとも思えない、本当に通常のファミリーカーでした。

が、ただひとり、バックモニターには感激しました。

こんなに見やすいんですね~(驚)



次の車にはナビと共に必須アイテムになりそうです。


ところで、先日プリウスのタクシーに乗ったんですが

ふとメーターを見ると「平均燃費20.2km/l」と表示されていました。

ドライバーさんに

『通常の業務で使用して燃費20kmですか?』と聞くと、そうのようです。


恐ろしい燃費ですね。

ドライバーさん曰く、この燃費だと今までの半分の燃料費でいいそうです。

となると、燃料費が浮いた分で毎月のローン(プリウスを買った場合)が払えるということです。

しかも、燃料がガソリンなのでどこでも給油することができるし

GAS臭くないのでお客さんも喜ばれる。

イイことばかりだそうです。


近い将来、タクシー全てプリウスになるんじゃないでしょうか?

後部座席も広いし、室内空間も見た目以上に広い。


プリウス恐るべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちんちろ舞(焼き鳥屋さん)

2011年04月13日 | 食べ物
今日はうちの会社のすぐそばにある『ちんちろ舞』を紹介させてもらいます。

焼き鳥メインの居酒屋です。




実はちんちろ舞の大将は、私の母の弟の息子

いわゆる私とは小さい頃からよく知っているイトコ同士になります。

もう2年前ほどから営業しておりまして

私も時々買って帰ったり、社員が遅い時などたまに買ったりしています。

元々は焼き鳥のテイクアウト専門でしたが、今では店内でも食べられるようになっています。




晩のおかずがちょっと足りないという時など買って帰ります。

私のイトコが一生懸命焼いていますので宜しくお願いします。





ちんちろ舞(chinchiromai)
飯塚市中336
電話0948-25-2490
携帯080-6439-2340
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙に行ってきました

2011年04月11日 | 日記
昨日日曜日(4月10日)は統一地方選挙でした。

震災後という事もあり、また候補者さんも遊説や演説を控えてたらしく(ある政党はべつですが)

選挙があると言うことを忘れさせられるくらい盛り上がりがありませんでした。

投票率も過去最低を大きく下回ったらしいですが、仕方ないと思います。

私の住む福岡市博多区でも、知事に県議に市議とトリプル選挙でした。

はっきり言って、市議となると誰がどうだか全く知らないし分かりません。

でも国民として選挙は義務ですから行きました



ところで、投票前日の土曜日の夜8時ごろに私は家に帰りついたんですが

うちのマンションの裏通りをもの凄いスピードで選挙カーが走り去っていきました。

『●議候補の●●です!最後のお願いに参りました!』と叫びながら

それはもう、中央車線もない道を猛スピードで走り去って行きました。


多分、時間がないのでとにかく広範囲を廻ろうとしてのでしょうが

あのスピードはあり得ない。

ものすごく危険でした。

もし子供とか人を跳ねたらどうするつもりでしょうか。


きっとこの候補は自分の事しか考えてないのでしょう。

私は嫁さんにその事を告げ、絶対にその人だけは入れてはならないと言いました。


そしてその候補は落選しました。

落選した候補には申しわけないですが、私は心の底から良かったと思いました。

新人で若いのはいいですが、常識がない人を政治家にさせてはいけません。

そのためにも選挙は大切だと私は思っています。



投票所の博多小学校の桜も満開でとても綺麗でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根遮熱塗装の耐久性

2011年04月08日 | 塗装工事
以前当社が仕事をした屋根の調査を行いました。

ちょうど丸8年経過した屋根です。

工事の内容はコチラです。

8年前に飯塚市にある(株)メイコー様の本社工場の屋根を遮熱型ウレタン樹脂を塗りました。

当時、遮熱型ウレタン塗料は市場に出回ってきたばかりで、飯塚市で一番早く塗ったのを覚えています。

使用塗料は、SK化研のクールタイトです。下塗りには浸透性エポキシシーラーを使用しました。


今年で8年目なので、そろそろ塗り替えの時期というのもありまして今回調査をさせて頂いたわけです。


しかし、調査してみると、あまりにもイイ状態なので私自身もとても驚きました。



まずは、8年前の塗り替え直後の画像です。









そしてこれが8年後です。
※隣の工場のトタン壁が8年前と比べると錆びてますね・・・・








違う角度で8年前







そして8年後




色の違いが分かります。

8年間日に焼けたのもあるでしょうけど、デジカメの性能もあると思います。

当時は200万画素でしたから。



8年後の現在の塗膜状況です。


全然大丈夫です。



全体の2%?程度に多少コケが発生していましたが、この程度なら全然OKでしょう。



今回の調査で何より驚いたのが、塗膜の剥がれが皆無だったこと。

詳細に調査すればあるかも知れませんが、私が見た限りでは全く剥がれが見当たりませんでした


屋根という部位は、夏は高温になり冬は低温になる超過酷な部位でもあります。

その年間における急激な温度変化に塗膜が追随できずにひび割れを起こし、そこから剥がれてくるのが通常です。

だから私もある程度の剥がれは予想していました。


しかし、今回はそれが全くなかったということは次の事が考えられます。

1・塗り替え前の状態が悪かったため、下塗りのシーラーを強化させたこと。

2・思った以上にSK化研の材料が温度変化に追随し、また塗膜性能を保持できたこと。



これならば、今から2年後に塗り替えすればちょうどいいかも知れません。

飯塚市は盆地で、高温多湿になりやすく、しかも夕方から靄がかかったり霧が発生しやすい地域でもあるので

決して気候状況はイイ場所ではありません。むしろ福岡市内に比べると数倍悪い地域でもあります。


今回調査で、私自身とても嬉しい思いがしました。


そして、メイコーの社長様!来年か再来年にまたいい仕事させてもらいます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外部木部塗り替え

2011年04月03日 | 塗装工事
外部の木部のクリヤーって、必ず?と言っていいほど経年により剥がれてきます。

木の収縮にクリヤー層が追随していないのかどうか、詳しくは分かりませんが

とにかく割れて剥がれてきます。

この外部の木部のクリヤーに関してはウチにも何度となく問い合わせがきましたが

これといって確実な解決方法を探すことができず、中にはお断りをしていた場合もありました。

今回は、状況を見て判断し、販売店さんとメーカーさんの意見を聞いて

今までの中で最も有効であろうと思われる塗料を選択し、施工となりました。

工事内容としては、旧クリヤー層を剥ぎ取り、着色してムラを直し、再度クリヤーを塗りました。


着手前








クリヤー層剥ぎ取り中







着色及びクリヤー塗り完了









天井の合板面もクリヤーが剥げています







クリヤー層剥ぎ取り完了







着色及びクリヤー塗り完了




菅塗装工芸さんの応援をお借りしてこんなに綺麗に仕上げることができました。


しかし、このような日の当たる場所での外部のクリヤー仕上げは心配でもあります。


数年後に曇ってきたり、微細に剥がれてくるかも知れませんので1年に1度の追跡調査が必要ですね。







※検索ワード

住宅 改修 塗装 塗り替え 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 葉月 塗装 塗替 木部 外部 木製 建具 クリヤー 剥がれ 補修 着色
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお茶菓子

2011年04月02日 | 食べ物
私の最近イチオシのお茶菓子です。

飯塚市にあるお茶屋さん『内藤園』で売っています。

内藤園の社長は私の高校時代の一つ後輩です。

高校時代は・・・・自粛・・・・でしたが、今では立派に社長業をしておられます(笑)

その縁があって、うちの父親が亡くなった時も香典返しは内藤園にしました。

今年、父親の3回忌をした時、母親が買ってきたのがこのお菓子です。



かりん糖でコーティングされた新しい感触のお菓子です。

6コ入りで500円ちょっとです。


食べたい方は直接電話して下さい。

※品切れや定休日がありますので


内藤園のHPはこちら


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加