株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

糖質制限

2015年03月26日 | 日記
タバコを止めてもうすぐ10年。

タバコを止めると太るといいますが、それは本当です(私の場合)

第一、味が変わるし、ものが美味しくなるというか、化学調味料が苦手になるとか

まあ色々要因はありますが、加齢も手伝ってブクブク太ってくるわけですよ。

身長167センチに対して体重70キロだったのが、78キロまで増加してくると

階段登ると息切れは当然ですが、自分で我が身が重く感じてしまう。

さすがにヤバイと思ってダイエットしようかと思うけど、

運動してもウォーキングしても絶対続くわけがない。

自分の性格は自分が一番知っているw

そこで見つけた本がコレ


何と、炭水化物を制限するだけで痩せられるという素晴らしいダイエット本でした。

肉を食べようが魚を食べようが、ご飯などを食べなきゃ痩せるってことです。


昨年、正月気分が抜けた頃からまず2週間のスーパー糖質制限しました。

これは2週間炭水化物は一切摂らない。

ご飯、麺、小麦粉系、果物、根野菜などなど。


それからなるべく炭水化物を摂らないようにする食事にしました。

4か月で5キロ痩せ、それからウエストも5センチ以上細くなりました。

でも、自分で欲求不満になると続かないので、できるだけ・・・という風にしています。

たまにラーメンも食べるし、タコヤキも食べる。

最近では週に1回くらいは炭水化物解禁日としています。

じゃないと反動が嫌なので。


でもお昼の弁当は、ご飯の代わりに野菜サラダを食べています。

そうこうしているうちに、1年が経過して体重も72キロ台に。

目標体重まであと7キロ落とさないといけないんですが、慌てないようにしました。

このままの食生活で大丈夫と思っています。


と、思った矢先あるテレビで糖質制限食事療法の危険な罠があってました。

どうやら、炭水化物を摂らないとヤル気や物忘れが酷くなって脳に良くないらしい。


脳はブドウ糖しか使えない。

糖質を食べないと血液中にブドウ糖がなくなって脳が働かない。

だから糖質は取り過ぎると良くないが、一般に年齢別に決められている量であれば

もしろ進んで獲るべきだ。と。


しかし私の読んでいる本には、そんなことないから心配するな的な事が書いてあります。


こう真逆な事を言われると、どっちを信用していいんでしょうかね~?


でもですよ?

私の場合、自分だけ気づいていないかも知れませんが

物忘れはそこまで酷くないし進行もしていない!(と、思う)

もちろんヤル気もモチベーションも下がっていない。

むしろ身体は軽くなり、ウエストも細くなりお腹も引っ込み

この本に感謝したいくらいです。


なので私はこの本を信用してこれからも炭水化物制限を自分なりに続けていくつもりです。

しかし、ウエストは細くなったんですが顔は小さくならないんですね・・・・


人類が登場したのが400万年前。

米や小麦などの穀物を食べ始めたのが約1万年前。

それまでの399万年間は肉や魚などを主食としてた。

だから炭水化物を摂らなくても大丈夫みたいな事らしいですが、

信じる信じないはあなた次第ってことで。



最後に、カロリーゼロ・糖類ゼロの炭酸飲料水がありますが、これは太ります。

甘いと脳が感じてしまえば肥満ホルモンが出てくるからです。

いくら砂糖がゼロだとしても太ります。

だからどうせ太るんだったら普通の赤いコーラを飲んだ方が美味しいからまだマシらしいです。

と、あるお医者さんが言っておられました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッシ清掃

2015年03月23日 | その他工事
当社は外壁改修の時、必ずサッシ清掃を行っています。

それもプロの清掃業者に依頼しています。


※最下段の足場なので安全帯は使用させておりません。




最初は自分たちで清掃したりしていましたが、やはり餅は餅屋。

プロの業者に洗ってもらうとやはり違います。








使用してる道具や洗剤の差ですかね~。

綺麗になるのは分かるんですが、艶が出るんですよね~。



ちなみにサッシの下を見て下さい。

長年の汚れ?が蓄積されて茶色くなっています。








そこをプロが清掃すると



このようにピカピカになります。



清掃業者は福岡市の(有)小田商会さんです。


いつも綺麗にして頂きありがとうございます。


お蔭様で当社がお客様から褒められておりますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡営業所を開設しました

2015年03月20日 | 会社概要
業務的に外壁改修工事の割合が多くなってきました。

そこで外壁改修工事の専門部を創設するために福岡営業所を開設しました。

と、簡単に言いますけど、開設に踏み切るまで2年ほどかかりました。

やはり、新規に何かをやるとなると勇気がいりますね。


さて福岡営業所は福銀さんとパシフックジャパン(株)さんのご尽力により

私の目当ての場所を借りる事ができ大変助かりました。


12月は電話を引いたりインターネット入れたり、デスク入れたり

パソコンは知人に安く作ってもらえたので助かりました。


このビルの601号室です。











玄関ドアはこんな感じ









表札もステンレス調のCOOLなやつに。










6階ですが周りに高い建物がないので眺望はいいです。









打ち合わせテーブルは機能性を優先させデスクタイプにしました。








天気の良い日はとても気持ちがいいです。西日が当たるまではww





福岡営業所1月から本格的に始動しております。

塗装メインではなく、外壁改修専門で営業してまいります。

まだまだ採算ベースに乗れておりませんが、何とか頑張って行きます。



最後に大変お世話になりました福銀飯塚支店と流通センター支店の両支店長。

パシフィックジャパン(株)木村様

あけぼのビルのオーナー様に管理人様

NTT飯塚の酒井様

家具やデスクでお世話になった(株)ツシマの津島社長

パソコンを格安で提供してくれた友人のT君

冷やかしに来たDらさん


本当にありがとございました。





それから営業所を開設すると噂を聞いてすぐにお花を贈っていただいた島塚塗料(株)の島塚社長。


島塚社長は私の高校の先輩になりますが、年間ほとんど取引がないにも関わらず

すぐにお祝いのお花を持参していただきました。ありがとうございました。






また塗料メーカーのSK化研様

ご期待に沿えるよう頑張って営業しますw ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N病院改修工事

2015年03月07日 | 日記
土曜日の今日、午後から予定が変更になったため現場視察してきました。

病院の外壁改修と屋上防水改修をしております。


こんな病院施設です










今は工事中。当然足場がかかってます










私が新人の頃教えられた事。

まず現場の状況を知りたいなら屋上から全体を見ろ。

ま、あの時は新築物件でしたけど、屋上から見るのは基本になりました。

フジミの北条さん、お元気ですか?25年以上前の言いつけを守ってますよ(笑)


屋上でも一番高い搭屋の屋上です。







不要な高架水槽は解体してもらい

今日は笠木のウレタン塗膜防水をしております。











搭屋から見る屋上その1









解体屋に架台を撤去してもらい下地処理を済ませている最中です。










屋上その2











ここも不要な水槽などを解体してもらっています。











屋上笠木は漏水により欠損していました。









エポキシ樹脂ピン併用で留めて成形しています









外壁の微弾性サーフェーサーの2回目が終わったところ









こちらは上塗りが終わったばかりのところ








エアコンの室外機カバーなどキチンと外して塗ってました(感心感心)






外壁は85%くらい完了かな。

屋上は来週から塩ビシートを張ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノラ猫を懐かせよう

2015年03月03日 | 日記
いつからだったか、昨年末か今年に入ってか

真っ黒なノラ猫がウチの会社に居ついていました。

私が愛していたウチのネコは2年前に死んでしまいました


ここまで真っ黒なネコではないけど、チビの代わりにウチに来たのかな?

そう思ってホームセンターでエサを買ってきて毎日毎日あげておりました。





でも人間が怖いんでしょう。

絶対寄ってこないし触らせてくれない。


エサを食べる時も私をチラチラ見ながら警戒を解きません。


なんとか触れないかと頑張ってみても近づくとすぐ逃げ出してしまいます。

脅かさないように、私は危害を加えないんだよ的なオーラを出すようにして数か月


ようやく捕獲に成功w








念願のナデナデをしてあげることができました。

ゴロゴロ言ってますw








あれから数回は触ることができましたが、そこまでは馴れません。


よほど怖い目に遭ったか人間が怖いか。


おいでと呼んでくるまでにはもう少し時間がかかりそうです。



最後にウチのかめぞう君

コメント
この記事をはてなブックマークに追加