株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ミリタリーもの

2013年01月28日 | 日記
最近、2か所ほど自衛隊駐屯地へ行く用事がありました。

まあ当然入門手続きはかなり面倒なんですが

その地の売店に行くのが私の楽しみでもあります。

陸上自衛隊駐屯地ならその地のグッズ

航空自衛隊基地ならその地の基地モノって言うんですか

まあ、場所や基地によって売ってるものが違うんですよね。

この間はこれを買ってきました。

上が第一空挺団で下がレンジャー部隊のタオルと、アーミー柄のナイフです。



第一空挺団って日本で唯一の空挺部隊で、精鋭無比を掲げていますが

最強とも言われている部隊です。


また航空自衛隊基地にも行ってきましたがその時はこれを買いました。




また売店もそうですが、基地の定食を食べて回るのも楽しいです。

今度は佐世保米軍基地に行きたいと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪うさぎ~♪

2013年01月22日 | 食べ物
暇なときネット徘徊していると、うさぎ苔なる植物を見つけました。

むちゃ可愛いですよね。



早速買おうと思ったら売り切れ続出です。

なので未だに買えていませんヽ(´Д`;)ノアゥ...


ところで、先日うちのインコちゃんを病院に連れて行ったとき

そこは小動物専門医らしく、ほとんどの患者がウサギでした。

ウサギって可愛いですよね。




それで思い出したのが雪うさぎのCM




福岡限定だったか分かりませんが

『雪うさぎ~雪うさぎ~~、あなたのおめめはなぜ赤い~、母さん夢見て泣いたから~♪』

私は子供の頃、この歌が、このCMが大っ嫌いでした。

だって、悲しいですよね。

多分お母さんが死んだか離婚したか、とにかく母を思い出して泣いているんですよ。

ま、うさぎですけど。

最近では見なくなりましたけど、ここで見られます。

風月フーズ(株)HP


東京にいたころ、電車で外人が紙袋を持っていまして、その紙袋に書いてある英語が

FUGETSDOでした。

FU GETS DO・・・・フー、ゲッツ、ドゥー

って、なんだろ?と一生懸命考えた事あります。

ま、すぐ気づきましたけどw


と、今日もどうでもいいネタでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内閣支持率

2013年01月21日 | 日記
マスコミって内閣支持率ばかり測定していますよね。

本当にアンケートしているんでしょうか?

結局、内閣支持率が高い=良い内閣という構図を言いたいんでしょうけど

でもマスコミは内閣支持率が低い方が喜んでいませんか?



そして政治が良くなる=生活が良くなる=給料が高くなる 

この事ばかり討論していますが、経済が良くなっても給料が良くなるのはずっと後ですよね。

当然マスコミも分かっているんでしょうけど、それじゃあニュースにならないっつうんで

色々あの手この手で今の内閣を批判するんでしょうな~。

そんな早く経済が良くなるはずがない。

でも、景気が良くなり国民の所得が増えればいいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光化学スモッグ

2013年01月18日 | 日記
北京の空を覆っている光化学スモッグが福岡に流れてくるという話し。

ちょうどその日は福岡市内で現場調査をしていました。

案の定予報通り福岡市内はモヤみたいなのに囲まれていました。



都市高速で博多湾を見れば一目瞭然です。

中国は早く環境対策してくれないと福岡市民はえらい迷惑です。

ちなみに光化学オキシダント情報は福岡県庁のHPで随時確認することができます。

コチラ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日恵比寿に安全祈願

2013年01月12日 | 日記
1月10日は毎年恒例の十日恵比寿に行ってきました。

十何年も続けているともう止められなくなりますね。

しかし毎年思うんですが、人だらけです・・・




そして拝む時間が長いw


私は毎年ここで開運福引きをします。

宝船や七福神の額縁やそろばんなど商売繁盛グッズが当たります。

昨年は日めくりカレンダーでした。

そして今年もまた日めくりカレンダー(笑)



今年も商売繁盛までしろとはいいませんが、順調に成り立ってくれれば満足です。


そして1月11日にはこれまた毎年恒例の安全祈願をしてきました。




商売繁盛もそうですがやはり一番の気がかりが従業員の安全です。

また来年もみんなで安全祈願を受けれるよう今年も安全第一でいきたいです。


ところで、安全祈願でお神酒と一緒に昆布とスルメを人数分少しづつ頂きました。

縁起物なので社員全員で少しづつ食べるんでしょうけど

スルメって何の意味があるんだろう?と社員達と話をしていたら


うちの田原君が

『スルメは意味があってですね、怪我するめ・・・とかそんな意味らしいです』

と言います。

イヤ、絶対違うと思うんですケド(爆)





昆布とスルメは当然ながらそれぞれ意味があります。

昆布=子婦・・・・子宝にむぐまれますように

スルメ=寿留女・・・・寿がたまりますように

との意味合いもあるようで、決して『ケガするめ』じゃないようですw


神様にお供えをした昆布とスルメを食べ(体内に入れ)神様のお力をいただく。

と言う意味合いもあるのでキチンと食べましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもクリニックもりた外壁改修工事

2013年01月09日 | 工事実績
これも昨年末の12月に終わりました。

12月は急激に寒くなるので塗装可能な時間帯が限られてしまい

結果的に工期も長くかかってしまいましたが

仕上がり的にはかなり満足のいく仕上げをすることができました。

既存は石調壁塗料の金コテ押さえです。

よく見ると白い石や黒い石、その他の色の石が塗料に混在しています。

通常の塗料で塗り替えるとなると、ベターッとした単色になるんですが

今回は既存の石調を損なわないように、再度石調塗料をローラーで施工し

汚れ防止と防カビ防藻性能を持たせるために更にシリコンクリヤーを塗りました。



着工前その1




完了その1













着工前その2




完了その2












着工前その3




完了その3














着工前その4





完了その4















着工前その5





完了その5














着工前その6





完了その6







使用塗料 

【外壁】

1回目 キクスイ化学 水性クリヤーシーラー

2回目 キクスイ化学 水系着色プライマー

3回目 キクスイ化学 BeニューストーンSi基礎塗り

4回目 キクスイ化学 BeニューストーンSi模様塗り

5回目 キクスイ化学 ビュートップシリコンクリヤーつや消し

6回目 キクスイ化学 ビュートップシリコンクリヤーつや消し

【木部】

ノンロット×2回塗り


通常1回目のクリヤーシーラーは省略するんですが、今回は吸い込みが大きかったことと

万が一の事を考えて捨て塗りの意味もかねてあえて1度シーラーを入れています。


元請

大和興業(株)


ありがとうございました。










※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 防カビ 防藻
シリコン 遮熱 高反射塗料 殺菌 サイディング シーリング打ち替え
つや消し仕上げ 低汚染
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No5・M様邸外壁改修工事(長期性能保証制度適用工事)

2013年01月07日 | 長期性能保証事業実績
平成24年の12月に完了した工事です。

今回の工事は純和風造りの家でしたので特に注意したポイントは

1・塗替えにより全体のイメージを損なわない事

2・できるだけつや消しの塗装を行う事

3・防カビ防藻性能を強く有する事(特に筑豊地区では当然ですが)


そこで今回の塗料は水谷ペイント(株)のナノペイントを選択しました。

多分筑豊地区で当社が初めて使ったのではないでしょうか?

水谷ペイントさんの指導の下施工をしております。

なので当社は登録施工店となりました。





着工前その1





完了その1
※雨戸の下の木部の汚れの落ち方を見て下さい。特別にアク洗いをしています。













着工前その2





完了その2





今回の塗装工程を紹介します


カビや藻が発生している部位は丁寧に殺菌をします




殺菌剤塗布30分~60分後に高圧洗浄でカビと薬剤を洗い流します。
※エアコンホースの右側を見て頂くと落ち方が分かります。




カビや藻が発生していた部位のみシーラーを捨て塗りします。
※シミが浮き出てこないようにするため




捨て塗りが終われば今度は全面にシーラーを塗ります。
※濡れ色になっている部分が捨て塗りをした場所です。




ナノペイントの1回目を塗ります。




次の日以降に2回目を塗って仕上げとなります。









着工前その3







完了その3












着工前その4






完了その4





純和風住宅の雰囲気を壊さず仕上げることが出来ました。

ありがとうございました。




長期性能保証制度で塗替えをご希望の方へ

お近くの施工店を探す場合はコチラからどうぞ。

施工はぜひお近くの組合員にお願いします。







使用材料

外壁面 水谷ペイント(株) ナノコンポジットシーラー&ナノコンポジットW


木部 三井産資(株) ノンロッド


長期性能保証

外壁 7年 (ハガレ・退色なし)


ありがとうございました。











※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 防カビ 防藻
シリコン 遮熱 高反射塗料 殺菌 サイディング シーリング打ち替え
つや消し仕上げ ナノコンポジット ナノペイント 低汚染
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2013年01月05日 | 日記
あけましておめでとうございます。

1月5日から平常通りの営業に戻りました。

今年もよろしくお願いします。

皆様はどんな年末年始休暇を過ごされましたか?

年末は倉庫整理で幕が降りた気がしますw

今年こそはこまめに倉庫整理をチェックしとかんと(汗)

大みそかは紅白歌合戦を見ました。

良かったです。

何が良かったかを書くとヲタ扱いされそうなので割愛しておきますw

正月は私的事情があり実家と墓参りだけの自粛なお正月でした。

そして2日の夜から社員の田原君と本松組の社長とウチの協力会社の人達と磯釣りに行きました。

よりによって一番寒い日、一番海が荒れてる日・・・・

磯に行くまでの船の揺れる事揺れる事(汗)

『こりゃあ正月早々新聞に載るな・・・・』と沈没を覚悟しての渡船でした。

※船長に言わせるとそこまでないそうですが・・・

磯に上がっても最高気温2度とか3度です。

こんな寒い日に釣りをする人は多分バカだけでしょう。

でもヒートテックやミズノのブレスサーモのお蔭で寒さは何とか克服できましが

強風と、しかも風に混じって雪が混じって顔に直撃してきます。

しかし何とかこの悪条件の中、奇跡的に全員釣ることができました。

でももう天候が悪いと思ったら行かないようにします・・・



話しは変わりますが年末年始にうちのインコのチヨチヨが卵を産みました(驚)

最初は3つ産んで1つを割ったみたいです。

その後も3日おきくらいに1個の割合で産んでいます。

現在4個




普段通り出してあげると一生懸命遊ぶんですが

カゴに入った時とか、時折思い出したように温めています。




無精卵なので孵化することはありえないんですが何だかけなげです。



出産すると身体の羽も抜けたり何やらで疲れている様子






ピヨちゃんの方は産む気配すらありません。



しかしいきなり卵を産んだので驚きましたよ。

どうすればいいかネットで調べています(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2013年01月02日 | 日記
2013年あけましておめでとうございます。

今年はほんの少し前進できるよう頑張りたいと思います。

みなさまも良いお年になりますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加