株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

光触媒塗料の実験

2010年01月30日 | 塗装工事
当社がよく使用している光触媒塗料の報告です。


光触媒塗装の利点

1・汚れにくい(太陽と雨の力で汚れを洗い落す)ので白色を選択できる

2・紫外線カット効果で塗装の変退色を防ぐ

3・静電気を防ぐので汚れにくい


があります。


しかし、光触媒の難点

1・施工費が高い

2・多社多種がありすぎてどれがいいのか分からない

ことにあります。


当社も色々カタログ等を見て検討しましたが、施工費と効果のバランスを考えた結果

現在の塗料を使用することに決めました。


今日は、動画を使って、光触媒塗装の効果をお伝えできればと思っています。



まず、外壁によく使用される単層弾性塗装の上に、排気ガスを再現した食用油に
カーボンを添加したの液体を噴霧します。

それを霧吹きで洗い流してみました。




実は、試験板の半分にあらかじめ光触媒を塗っていました。


光触媒を塗装している部分は見事汚れを落とす事ができました。

画像はコチラ(右半分が光触媒塗装部分です)



その後試験板を水道で洗い流してみました。

光触媒施工部と、左半分の非施工部では水のはじき方が違うのが良く分かります。

光触媒施工部は水をはじきません。

この機能が親水性です。





新車で買った場合、ワックス不要のコーティングをするディーラーがありますよね。

それも同じ親水性です。

親水性とは、水が玉のようにならず、表面になじむ状態を親水性と言います。

親水性機能があると、水が膜のように広がるため、雨などが壁の汚れの下に入りこみ

汚れを浮き上がらせて流し落とすわけです。


尚、この実験はあくまでも外壁の汚れ落とし機能をイメージしたものです。

実際は、既存塗膜や気候、地域性、日当たりなどにより個々それぞれの効果となると思われます。





御相談は当社までお願いします。







※検索ワード

光触媒 塗替え 塗り替え 飯塚市 嘉麻市 田川 直方 宮若 福岡 親水性 
 塗料 汚れ防止 低汚染 外壁 住宅 ピュアコート ピュアレックス 実験
 汚染実験 光触媒フッ素樹脂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっくい塗装

2010年01月27日 | 塗装工事
今日は関西ペイントのしっくい調塗料の紹介をします。

今までも他社の専用塗料を使用していたのですが、外部目的で作られており
内部で使用するとなると溶剤のニオイの問題がありました。

今回紹介する塗料はアレスシックイです。




機能としましては

抗菌・抗ウイルス機能






ホルムアルデヒドが気になるVOC吸着除去機能






消臭機能








結露抑制機能





その他に二酸化炭素吸収機能もあります。

またこの材料は防火認定材料でもあり、安心して内部に使用することができます。


実際に幼稚園で使用されているみたいです。








幼稚園や保育園でも安心ですね






さらに、オプションになりますが、コーティングをすることにより汚れ落とし機能まであります。




今後、幼稚園はもより、学校や病院や老人保健施設などにも多用されるのではないでしょうか。


また、ビニールクロスの上にも塗装できますので、既存の病院などにも十分対応できる塗料です。


ご相談は、関西ペイント施工代理店の当社までお願いします。




※検索ワード

関西ペイント 抗菌 抗ウイルス 新型インフルエンザ ウイルス 抑制 結露 消臭効果 VOC 吸着
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅塗装中

2010年01月27日 | 塗装工事
昨日今日と、ようやく天候が回復したので職人を増やしてなるべく進めました。

他の新築現場2件あるのですが・・・


昨日の間に下塗りをし、今日は防水型複層弾性塗りです




ネットで色々な塗装屋のブログとか見ると、住宅だからといってヘルメットを
かぶってない写真を堂々と掲載している業者がいます。

中には、明らかに屋根の上の作業なのにヘルメットをかぶっていないトコも。


まあ、今回、ウチも足場を組んでいないので、脚立足場の3点支持などやってない面もありますが(汗)


でも、住宅だからといって気を抜かず安全に作業したいものです。


あと1日あれば終わるのですが、明日は雨らしいので残念です






※検索ワード

嘉麻市 飯塚市 住宅 塗り替え 塗替え 遮熱塗装 防水型塗装 複層弾性 シリコントップ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気に翻弄されています

2010年01月25日 | 日記
現在住宅の塗替え工事をしているのですが、天気に翻弄されて段取りが狂っています・・・・


先週の土曜日は、晴れ予報でしたけど、午後から雨が降るし。


先週末の週間天気予報では雨が降らない予報だったのに、朝起きてみると雨降ってるし。


塗装や防水業は天気次第です。

生かすも殺すも天気次第です。


一番困るのが、人の段取りです。


作業ができようができまいが、人を動かせば人件費がかかります。

そして、今日ヤル気になってる職人達も出鼻をくじかれた気分になります。


全天候型塗料が開発されればいいんですけどね。


このように、今日は急な雨で引き揚げました・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田村正和さんと

2010年01月23日 | 日記
現金1000万円を賭けて田村正和さんとじゃんけんをしました。

あっ、ネットでの話ですが・・・


年末ジャンボも見事外れたし、1000万円にかけていたんですが


見事当たったみたいです。





国民的じゃんけんって、正月にずっとCMやっていましたよね。


締切前だったので、相手側のサーバーがとても渋滞していまして

応募するのに2時間ほどかかりましたが




1000万円じゃなく『麦とホップが12本』当たりました。


とはいえ、まずはじゃんけんに勝たなくては抽選もされませんので

そう考えるとラッキーでした。



しかし、私のビール消費量は他人の比ではありません。


この12本を飲むのに、多分、夏までかかると思われます(笑)



でも、新年早々応募したのが当たり、今年は何かいい予感がします。




というか、この12本は合計10万名に当たるもので、サッポロビールの太っ腹さに感服しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モアークリートの販売

2010年01月22日 | その他工事
モアークリートの販売を始めました。

モアークリートとは

・クラックの低減、耐久性の向上、表面品質の向上

・スランプの改善、ポンプ圧送向上、仕上げ作業の改善

などを目的に研究開発された新しいコンクリート添加剤です。



効果は

・ブリーディングの低減

・水和熱の抑制及び耐久性の確保


最大の特徴は

イオン作用により、ワーカビリティーの促進、スランプロスの抑制、表面の仕上がりの良さ

があります。



国交省のNETIS登録製品でもありますので安心して使用できます。


購入及びカタログご希望の方は下記までお願いします。


お問い合わせメール
hazuki-net@mail.goo.ne.jp

お問い合わせFAX 0948-24-4005


尚、この製品の販売におきましては、全て現金でのお取り引きが条件となりますのでご了承ください。






※検索ワード

モアークリート 効果 販売 飯塚市 直方市 田川市 嘉麻市 桂川町 宮若 福智 筑豊 福岡県 コンクリート 添加剤 イオン効果 ブリーディングの低減 ワーカビリティー 改善 促進
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚の夜は寒かった

2010年01月18日 | 日記
1月16日土曜日

私の所属する『幸袋商工青年会』の新年会がありました。

幸袋商工青年会とは、幸袋に事業所があるもしくは住民である人達が加入資格があり

夏祭りや献血を通して少しでも世のためになることをする団体です。

創立35年目を迎えるという、非常に歴史のある団体でもあります。


新年会はOB会員も含めてありますので、30歳代から70歳代と幅広い親睦会になりました。

お酒を飲んだので、その日は幸袋の実家に泊まりました。

12時前に帰りついたのですが、すごく寒くて、車のトランクが凍っていたのには驚きました。

いや、車といい、アルミの門扉も凍っていました。


さすが盆地ですね。

福岡と比べて冷たさが全然違いました。


塗装工事でも、飯塚と福岡とでは多少段取りも変わってきます。

飯塚は盆地なので、その特有の気候を理解して塗装しないと不具合が生じます。

福岡と飯塚と同じ日の同じ時間に塗装したとしても、飯塚の方が注意が必要です。



ところで、そんなに寒い、金属類も凍てつくほど寒い夜なのに、暴走族が走っていました

暴走族というか、2台くらいでしょうけど。


福岡では数十台いるのに、飯塚は単独もしくは数台で走っているのも違いますね。


しかし、寒くないんでしょうかね~?

いや、もしかして、彼らは彼ら特有の「気合が入っている」ので寒くないのかも知れません(笑)


年末特番でよく「交通警察24時」なるものが放映されています。

そこで必ず、●●県警VS暴走族みたいなのがありますよね。


パトカーで暴走族を追っているけど、逆に暴走族は挑発したりしてます。

警察はそれを録画して、後日、暴走族のリーダー格の家に行くわけです。

しかも早朝に。


警察「●●クンだね? 警察の者だけど、来た用件分かるよね?」

と聞くと


暴走族「ハイ・・・・分かります」


警察「そう。じゃあ、ちょっと署まで来てもらおうか」


暴走族「ハイ・・・」


と、えらく素直で大人しいんです。


夜は闇のエネルギーを吸ってるから威勢がいいんでしょうけど、その時と全然違うんですよ。

夜は「オルァ~~」とか言ってるのに、あの威勢はどこ行ったと言いたくなります(笑)


今度放送があれば、そこを注意して見たら面白いですよ。


ちなみに、アメリカは暴走族がいない代わりに、バイカー集団なるものが存在してまして

それはもう、日本の暴走族の比ではないくらい極悪非道な集団だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAL再建

2010年01月16日 | 日記
いよいよ来週からJALの再建が始まるそうです。

あまり経済の事は詳しくないのですが、要は、借金をゼロにして支出を減らすらしいです。

1万数千人のリストラをすれば事業縮小は当然の成り行きであり、赤字路線や効率の悪いジャンボを無くすそうです。


大企業は考える事が凄いですね。

いえ、凄いと言うのは尊敬ではないですよ。

むちゃくちゃしますね!って意味です。


日航の再建を大義名分にしていますが

リストラされた1万数千人、その家族を入れれば2万人は超えると思われますが

その人達の将来はどうなんでしょうかね~?


また、路線を減らしたり、事業そのものを縮小すれば、日航と取引のある会社で倒産するところが出てくると思いますが

それは放置でしょう。


このように、会社が大きいと、公然と借金をゼロにして再建という名目で何でもできるわけです。

このくらいなら、わざわざどっかの大社長を招かなくても私でも出来ますよ(笑)


自分の命を捨ててまで借金を返そうとする零細企業の社長がたくさんいることを前原大臣に分かってほしいと思います。


そして、日航の再建より、これら零細企業の再建を早く考えないとたくさんの自殺者が出ると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡市海づり公園

2010年01月11日 | 趣味
1月10日(日)

今日は風もないし、波も低いようなので(若潮というのが気になりましたが)

小5の子供を連れて福岡市の海づり公園に行ってきました。


と、海づり公園に向かう途中に『今津運動公園』を見つけて寄ってみました。

そこにリフレッシュロードという、石を散りばめた遊歩道みたいなのがあります。

裸足で歩くんですが、とにかく痛い

シャレにならんくらい痛くて、TVの探偵ナイトスクープでも取り上げられたほどの過酷な道です。

人のブログですがここで紹介されています


11時頃にようやく海づり公園に着きました。




いや、今日は若潮で干潮がそのくらいの時間なので、何となく上げ潮を狙ったんですけどね~。


子供にサビキ釣りと、嫁に根魚を狙った仕掛けを用意して、ようやく私も釣り開始です。

と思ったら、子供はフグを釣るし、私の服にハリを引っ掛けるし、竿とラインをもつらすし・・・

再度ようやく釣りを再開できました。


グレ用のタナ5mの固定ウキでやってましたけど、全くアタリなし


ちなみに、子供も嫁も周囲も全くアタリなし。


全てのタナ(深さ)を探る釣り方、全遊動に切り替えても全くアタリなし。


しかし、ここはいいですね。

あったかい飲み物(自販機)はあるし、ラーメンなどのインスタント自販機もあるし休憩所もあります。


って、全然釣れないんですケド・・・


しょうがないので、施設内の海洋釣り堀でタイを1匹釣って帰りました。




40センチあります。

ここではキロ幾らで売ってますので、これで1300円くらいでした。

しかしこのサイズになると相当ヒキが強くて、子供も楽しかったようです。

また、釣ってスグにシメで血ヌキもしてくれますので、とても美味しく頂けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつ処 豚々

2010年01月09日 | 食べ物
今日のお昼はとんかつにしました。

会社の近くにある『かつ処 豚々』です。

このお店のオーナーは、私と同じ幸袋商工青年会のメンバーです。




このブログで何度となく紹介しようと思っていましたが

写真撮影するのを忘れて食べてしまって中々アップできずにいました。


まあ、今回も一切れ食べてしまいましたが(笑)




とても柔らかくて、とにかく豚肉の味がしっかりしますよ。


地図はコチラ

かつ処 豚々


コチラのサイトでも紹介されています。

一度食べてみて下さい。

いいづかネット情報
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年安全祈願

2010年01月06日 | 大事な話し
1月5日の仕事はじめ、ウチの会社は全員で1年間の無事を願って安全祈願に行きました。

この行事は毎年続けていまして、かれこれ4年ほどなります。


建設業界は相変わらず事故が多く、社長としては社員の事故が一番怖いです。

やはり社員の家族の事を考えると、事故は絶対に起こしてはいけません。

しかし安全をやるにはそれなりのお金がかかります。


以前こんなことがありました。

屋根の見積りを依頼され、私は万一の事を考えて、総足場の見積りを出しました。

しかし、他の塗装屋が、足場無しの見積りを出したらしく、ウチは断られてしまいました。

実はこのような事は何度となくあります。


私も仕事が欲しいので、社員に現場を見せて、足場が必要かどうが判断させます。

しかし、いくら職人が足場無しで作業できると言っても、私が危ないと判断すれば

足場アリの見積りを出すようにしています。


安全な会社、安全な作業環境にしようとすれば仕事が取れない。

おかしな話ですが現実です。


ウチの会社は、ヘルメットとか支給ですが、安全帯は個人負担させています。

これが安全帯です。




安いもので6000円前後、高いもので9000円くらいしますが、

私は、自分の命を守るものだからなるべく高い方を買え。と言っています。



例えば、私も釣りをしますがこのようなフローティングジャケットは必需品です。



このフローティングジャケットですが、釣具店に行けば分かると思いますが

3000円くらいのヤツもあれば2万円以上のものもあります。


見た目では分かりませんが、安いモノと高いモノは何か違うから高いと思うんですよね。

その何かが命を救うとしたら?


その考えは間違っているかも知れませんが、とにかく私は高いものを買うようにしています。


竿とかリールなど安くてもいいと思います。

また刷毛やローラーも安くていいと思います。

その安い道具で綺麗な仕事をしてこそ職人だと思っています。



しかし、自分の命を守る安全設備をこぎってはいけません。

と思います。


今年も社員全員変わりなく過ごせることを祈っています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年新年挨拶

2010年01月04日 | 日記
喪中につき新年祝賀のあいさつは自粛させて頂きます。

早いものでまた正月が過ぎました。

40歳代になってどんどん速くなってる気がします。

また、同じ事をここ数年毎年言ってるような気がします(汗)


さて、今年はどのような年になるでしょうか?


産業より手当を優先させた政治で、どこまで経済が良くなるか?


私たちの建設業界にとって今年からの数年間は試練の年になりそうです。


とにかく社員一丸となって頑張って何とか乗り切るしかないでしょう。




また私も今だに経営者としては超初心者です。

みなさまのご指導ご鞭撻を仰ぎながら一生懸命頑張っていきますので


今年もよろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加