株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

塗装業者を探す(業者選びに失敗しないために)

2014年08月30日 | 大事な話し
最近、うちの会社に『工事店登録しませんか』的な営業案内がたくさんきます。

このような会社の殆どは

① とりあえず良いも悪いも、とりあえず塗装屋ばかりを集めて登録させます。

② 登録料・年会費無料

③ そしてHP上に広告を出し、塗装業者を紹介して欲しい人を狙う。

④ 一般者から依頼があれば近くの登録店を紹介する。

⑤ お客さんと登録店と直接契約をさせる

⑥ 自分の会社は営業マージンとして10%~15%徴収する。

大体こんな感じです。

このような、技術もない知識も経験もない会社が、

ただHPに載せて掲載してるだけなんですよ。

そして許せないのが『優良』とか『信頼』とかの言葉を使っている事。


このシステムの一番ずるがしこいトコが⑤なんです。

工事と言うのは、お客さんがいて施工店があるわけです。

色んな問題も出てくるでしょう。

しかし、直接契約をさせることにより、紹介会社は工事的責任は逃れます。

また紹介した責任を言ったところで

契約するかしないかはお客さんが独自の判断で行ったことなので

紹介会社は責任を負わずに済むのです。


私は工事屋として情けないです。


以前から何度もここに書きましたけど

失敗しない業者選びの一番のポイントは

自分の目と足と耳を使って調べ上げる事です。

騙されたり、工事に失敗をしたくない、無駄なお金を払いたくない

じゃあ自分である程度労力使わねいとダメです。

上記に書いた営業マージンの10~15%は依頼主に返ってくるんですよ

ばからしくないですか??


悲しい事にリフォーム業界とは自己防衛しないとダメな業界になりつつあります。



失敗しないためにも今一度読んでください。

塗替えを頼むなら




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本出張

2014年08月22日 | 日記
先日、仕事で熊本市内まで行く用事がありました。

現場を見てすぐまた福岡に帰ってこないといけなかったので

新幹線かマイカーか?で悩みました。

まず料金比較

車の場合

高速料金 2590円×2=5180円

都市高 620円×2=1240円

燃料費 往復約200キロとして私の車はリッター12km/lで計算すると
 
    16.5リッター×180円(ハイオクなので)=2970円

合計 9390円

約1万円ですね。



で、新幹線だと

びっくりつばめという当日往復券を買うと往復5620円

これは駅からタクシーを利用しても時短になるし料金も安い。

という事で九州新幹線で行ってきました。







極限まで空力を極めたようなデザインです。







つばめのマーク






そしてこの切符には指定席が付いているので席を争うことなくゆっくり乗車できます。





そして博多~熊本まで40分弱で到着します。

時間があれば熊本城でも見てきたかったんですが・・・・


で、帰りに駅弁を買ったんですが


何か写真と違くないですか??ww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうも雨にやられると・・・

2014年08月15日 | 日記
本日は8月15日です。

今日でお盆休みも終わりという方も多いと思いますが

当社は夏休みの学校改修工事をしていますのでお盆休みはありません・・・・

しかしこの長雨は何なんでしょうね。

梅雨はあけたというのに

今日は8月15日

調べてみると8月で晴れた日は4日間しかない。

内部工事はいいとして

外部塗装ができなくて困っています・・・・

そして夏休みなのにこんな天気ばかりじゃ子供達もかわいそうです。



今日15日はご先祖様がお帰りになる日ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,16 株式会社ツシマ様本社屋根遮熱塗装工事(長期性能保証制度適用工事)

2014年08月12日 | 長期性能保証事業実績
先日完了した株式会社ツシマ様の屋根の遮熱塗装改修を紹介します。


現場調査した結果、既存の塗膜が経年により消滅しかかっている
ということと、素地が亜鉛のため赤錆は発生していない。という事で

今回採用した工法は水谷ペイントの快適サーモプラント工法です。


この工法の大きな特徴は

① 下塗りに真空状中空ビーズ入りの断熱効果のある下塗りを使う

② 中塗りで着色し上塗りのカラークリヤーで塗膜を保護する。

特に上塗りのカラークリヤーは通常の塗料より顔料を少なめ樹脂多めにすることで

顔料からの劣化によるチョーキング等を防ぐこともできる。(私個人の意見)

短所としては

① 材料が3種類となり効率が悪い(余り材が発生するため)

② 赤錆が著しい部位には不安がある(私個人の意見)


で、工程写真を紹介します。


高圧洗浄








ケレン清掃








真空状中空ビーズ入りフィラー塗り







フィラー塗り完了







着色1回目(2液型シリコン)








着色完了





と、ここでカラークリヤーを塗ってもいいんですが、今回は耐候性重視のため

さらにもう1回着色工程を増やしております。


オプション着色2回目







着色2回目完了







カラークリヤー塗り







塗装工程完了








着工前~完了












着工前~完了その2












使用材料

水谷ペイント(株)サーモベースプライマー
真空状中空ビーズフィラー





着色材
水谷ペイント(株)快適サーモSi サーモサンライズベージュ





カラークリヤー
水谷ペイント(株)快適サーモSi サーモサンライズベージュカラークリヤー




塗装後、事務所内のエアコン温度が2℃ほど高く設定できるようになったそうです。


長期性能保証5年間剥がれなし(屋根のため)

発注  (株)ツシマ様



ありがとうございました。


尚、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので
安心してご利用ください。












#タグ

飯塚市 スレート 屋根 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック協同組合保障 超低汚染 防カビ 防藻 水谷ペイント 飯塚市住宅リフォーム補助 塗装業者





コメント
この記事をはてなブックマークに追加