株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

ちくほ図書館西側外壁防水工事

2011年05月31日 | 防水工事
飯塚市発注の「ちくほ図書館西側外壁防水工事」が終わりました。

今回の工事は外壁からの雨漏り防止の工事です。


工事前の外壁下地はコンクリート打放し仕上です。





まずは外壁面のひび割れ処理をします。
今回はUカットシーリングを行いました。




ひび割れ処理が終われば全面にカチオンモルタルを塗り付けます。




下塗りシーラーを塗布後、アクリルゴム系防水型複層塗材を3回塗り付けます。




その上から上塗りに弾性シリコントップコートを2回塗ります。




これで完了です。(合計7回塗りです)




外部階段防水前




外部階段防水完了



今回は西側面だけの防水工事でしたが、ひび割れを全て埋めた上に

外壁全面を防水型塗料で塗ったので雨漏りも止まったと思います。



発注 飯塚市

使用材料 キクスイ弾性ロール ビュートップシリコン プルーフロン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窃盗罪

2011年05月29日 | 日記
今日のお昼、雨の中傘をさしてコンビニに行きました。

買い物を終えて店を出たら、傘立てに私の傘がありません・・・・

どうやら盗まれた?ようです。

傘立てには他に傘はなく、間違えたとも思えません。

ちくしょ~

雨の中を走って帰る羽目になりました。

大体、人のモノを盗むってどんなヤツ(神経)なんでしょう?

先週、うちの娘の自転車も鍵をしていたにも関わらず盗まれました。

なんで人の自転車を盗むんでしょうかね?

そんなにまでして乗りたいのじゃなく、売って金を稼ぎたいか、それとも歩いて帰るのが面倒になったか・・・

とにかく盗まれた方の人間は、物が無くなっただけじゃなく、心にも傷がつきます。


窃盗はダメですね。

今の日本は世界に比べて確かに治安はいい方だと言われていますが

このような軽微な窃盗、またごみの投げ捨てなど、軽犯罪は多いと思います。



みなさんも十分気を付けて下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鋼板折板屋根防錆遮熱型塗替

2011年05月26日 | 塗装工事
題名を中国語っぽくしてみました(笑)

飯塚市の(株)メイコー様の折板屋根の塗替をしました。

こちらの会社の工場棟の屋根は以前当社で塗替をさせてもらいました。

今年8年目の確認をしたところ、特に問題はなかったのですが

詳しくはココ

鋼板屋根部分が錆びていたので、今回工事をする事になりました。


まずは着工前

相当錆びています・・・





洗浄してケレン清掃して、錆びている場所だけ錆止め塗料を塗ります。

錆止めタッチアップとか、錆止め拾い塗りとか言われる作業です。






そしてもう一度全体に錆止めを塗ります。

これをやるのとやらないのとは大違いで、ウチはいかなる場合でも必ずやります。






そして遮熱型シリコン樹脂を2回塗れば完成です。




鋼板折板屋根の場合、著しく錆びていると鋼板自体が腐食し穴が開き、

そこから雨が入り雨漏りとなる場合があります。

また鋼板自体が腐食していなくても、このようなボルトと屋根の隙間から入る場合もあります。




そのボルト廻りの浸水を防ぐ意味と、ボルト自体の腐食を防ぐためにボルトキャップを被せます。

ボルトキャップには最初から防水剤が挿入されているモノもありますが

私自身の経験から、ウチは現場でシーリング剤を入れる方式をとっています。






このように2成分系変性シリコンシーリング剤を目一杯詰め込みます。






詰め込んだらこのように、ブチューっと



後はハミ出したところを軽く押えるだけです。

このハミ出すくらいでないとすぐに切れたり縮んだりしますので

私はこうしています(あくまでも私的な考えです)


(株)メイコー様 ありがとうございました。




※検索ワード

折板 屋根 工場屋根 店舗屋根 改修 塗装 塗り替え 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 (株)葉月 塗替 錆 鋼板 ボルト キャップ シーリング 遮熱 2液 2成分系変性シリコン シリコン 溶剤 日本特殊塗料 パラサーモシリコン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の運動会

2011年05月24日 | 日記
今週日曜日22日は子供の運動会でした。

運動会というか、もう中学生なので体育祭と呼ぶべきでしょう。

天気は最悪の雨模様

うちの娘から数えてこれで3年連続運動会が雨にたたられています。

今年も雨の中、1時間遅らせての開始となりました。

中学生ともなると身体も大きいコもたくさんいるし、足も速いので見どころはあります。

でもいくら身体は大きくなっても応援合戦で

『フレ~ フレ~ ア~カ わ~~~~~~』と言うところが子供ですね。



ところで、うちの子供が通う地域は思いっきり山笠の地域なので体育祭にも山笠が出現します。

地域の大人たちと子供達で作り上げた今年の山です。



中学生の体育祭に使用するにしては、かなりの完成度で驚きました。

また絵も上手。




グランウンドに精道を作り、それぞれの山がタイムを競うところなど、本格的な山笠です。




来年は水を浴びたくなるほどのイイ天気だといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供に見せたくないTV

2011年05月21日 | 日記
これほどどうでもいいアンケートはもう止めればいいのに。

見せたくないなら見せなきゃいい。

逆に見せたい番組があれば情報として教えてあげればいい。

見せたくない番組ということは、親が見ているということ?

子供に見せたいTVとか見せたくないTVとか無駄な議論です。

それより、ゴールデンの時間帯にビールやその他のお酒のCMをバンバン流して

『かぁ~~~!  ウマイ!』

そっちの方が全然問題だと思いませんか?

そんなに大人が美味しいと思うビールって、どんなんだろう?とか。

サスペンスの番宣もそう。

人がナイフで殺されるシーンとかの予告編や番組宣伝が平気で流れています。

見せたくない番組のロンハー(私はほとんど見ていませんのでどんな内容か分かりませんが)や

クレヨンしんちゃんなど、もし子供と一緒に見ても親が諭せば子供は分かりますよ。

しかし、突然単発のCMはどうしようもないです。


ロンドンハーツをPTAが呼びだしたそうですね。

PTAっておバ●ばかりですか?

目先の事しか考えていない。

自分たち親が教育することをせず、学校や教師が・・・等などを云々いう。

子供が悪いのは番組やタレントのせいにする。

子供が悪いのは親のせいです。

学校や先生やタレントのせいではありません。



町でゴミを捨てるのは大人。

赤信号を守らないのも大人。

犯罪の大半は大人。

何度言われても飲酒運転する大人。

仕事さぼったり寝坊したりするけど子供は怒る。



その大人が偉そうに言ったところで子供は聞きませんよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事と労働

2011年05月18日 | 日記
私は社長になって今までより明らかに仕事時間が増えました。

これは中小企業でも零細企業でもほとんどの社長が経験していることだと思います。

正直言いますと、今現在うちはものすごく忙しいです。

かなりの現場数がありまして、夏休み終わりまで続くと思われます。

仕事とはなんでしょう?

私が浦安の(株)オオヤギというところで修行していた頃

そこの大八木社長からよく言われていました。

『信川、仕事とは何ぞや? 会社とは何ぞや?

当時の私は28歳くらいでしたので、何のことやらさっぱり分かりませんでした。

『仕事とか会社』というモノを漠然と認識しているだけでしかなく

その本質を考えることもできない未熟者でした。

社長になりようやく少し、ほんの少し分かってきた気がします。


私はウチの社員によく言います。

『本当にこれでいいか、よく考えて仕事しろ』と。

仕事とは自主的に考えて、楽しくやることが仕事だと思います。



では、労働はなんでしょう?

労働は『やさらせている』ではないでしょうか?

生活のためにやらされている。

社長が怖いのでやらされちる。

何か分からんけど、やらないといけないのでやらされている。


こんな毎日じゃあ楽しいわけありませんよね。

で、楽しくないから会社を辞める。

辞めて違う会社へ行けば楽しくなると思っているようですが

仕事の定義が理解できていないから、結局はそこの会社も辞める。



私は大八木社長から鍛えられてきたと思っています。

それと同じことを今ウチの社員にやっているような気がします。


社員は分かってくれているでしょうか?




仕事は楽しくやらないと労働になってしまうんですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルシン楽市店折板屋根長期防錆塗装工事

2011年05月10日 | 工事実績
23年4月、スーパーマルシン楽市店の屋根の塗替工事が終わりました。

ここの折板屋根はかなり錆が酷く、通常の塗替仕様だと数年ももたない気がしたので

アスファルト系の厚膜塗料での塗替を提案させてもらいました。


この塗装の利点を大きく説明しますと

1・一度に通常ペイントの何倍もの塗膜を塗ることができる

2・厚膜なので長期に防錆力を発揮できる

3・メタリック調なので熱反射効果がある(表面温度を下げることにより遮熱効果)


逆に欠点は

1・厚膜タイプなのでムラムラに仕上がる(綺麗さより防錆力優先)

2・一度アスファルト系塗装をすると、次も同様の塗装になる

などがあります。

今回の屋根は人が歩くことがまずない事と、外から見えない事を踏まえて

この塗装仕様を提案し、社長から直接採用して頂きました。


まずはケレン(錆落とし)状況です。

金タワシのようなもので丁寧に錆を落とします。
落とした錆粉が飛散すると色んな場所がもらい錆が発生するので十分清掃しました。





錆落としが終わると、錆止めを塗ります。

上塗りが厚膜タイプなので錆止め不要でしたが、

この屋根はあまりにも錆が酷いため、今回は錆止めを別に施工しております。




アスファルト系は吹付すれば早いのですが、近隣への飛散が大いに考えられたので

ローラー塗りとしました。

ちなみにメーカー基準塗布量㎡当たり0.5Kgをクリヤーするためには、

吹付だと1回でいいのですが、ローラー塗りなので2回塗りが必要です。











工事前







完了












工事前






完了










使用材料

錆止め





上塗り
エバールーフ200N 神東塗料




平成23年4月完成

発注者 (株)ニューマルシン様 ありがとうございました。





※検索ワード

折板 屋根 工場屋根 店舗屋根 改修 塗装 塗り替え 飯塚市 福岡県 嘉麻市 田川市 直方市 桂川 北九州 福岡 (株)葉月 塗替 錆 アスファルト 厚膜型 長期防錆 防食 エポキシ樹脂 天然アスファルト厚膜型長期防錆塗料


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅の改修工事(飯塚市住宅リフォーム補助金制度)

2011年05月07日 | 日記
リフォームされる方は急いだ方がいいですよ。

飯塚市がリフォームに要した金額の10%を助成してくれるそうです。

最大で10万円まで助成されます。

その目的は『市民の快適な環境の整備及び地域経済の活性化を図るため』です。


条件は飯塚市民であること。

そして施工業者が当社のような飯塚市内業者であること。

※飯塚市の業者だとしても、税金を払っていないなどモグリ業者はムリですよ。


このようなリフォームに適用されます(以下抜粋)

①バリアフリー工事
 手すりの設置工事、段差解消工事、滑り止め工事等

②省エネ工事
 壁・床・天井等への断熱材の設置工事等

③耐震工事
 基礎部分補強工事、筋かい構造用合板等による補強工事等

④耐久性能工事
 屋根・壁の塗装改修工事、壁・床天井の改修工事等


飯塚市もイイことしますね~!

ついでに八木山バイパスの無料化の延期を陳情して欲しい気もしますが(笑)


この制度は予算が今年限りで、しかもその予算を消化した時点でこの制度は終了です。

改修を考えられている方はできるだけ急いで下さい。

うちは既に3件の見積りをしております。

塗装防水以外の事もお気軽にご相談下さい。


※当社で施工すると国土交通省認定『長期性能保証』を受けることができます。

もし保証期間に当社が倒産しても、違う施工店(全国600社)が代理保証しますので

100%安心な保証です。是非ご利用下さい。

詳しくはココをクリック







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW3連休

2011年05月05日 | 日記
5月3日~5日は3連休でした。

3日も休みがあると色んなことができますね。

5月3日は博多どんたくを見てきました。





ここ毎年見に行っているんですが、今年は全然人が少ないです。

歩道を歩けましたから。




お腹空いたので『一蘭』でラーメンを食べました。







ラーメン690円+替え玉150円+半熟タマゴ100円=950円

もはやラーメンの値段を通り越していますね(汗)



もったいないので全て飲み干しました(笑)






さて、休み二日目はかねてからの予定であった「潮干狩り」

またしても絶好のポイントを見つけました!



極秘ポイントなので残念ながら公開はここまでです。







干潮2時間前に到着したので、しばし休憩して潮が引くのを待ちます。







この場所は初めてだったので知りませんでしたが、どうやらこれ以上潮は引かないようです。

気づいた頃には遅すぎて「超気合い」入れて掘りまくりました。




干潮時にここまで浸かって、そして素手で掘るのは30分が限界です。

しかし、掘ってるのはウチの子供しかおらん(笑)








30分間の潮干狩りのおかげで私の腰はズキズキ、太ももはプルプル・・・・・

とりあえず家族4人がゆっくり食べれる量を掘った時点で潮が満ちてきました。








帰り道は案の定渋滞です。

クラッチを踏む足がプルプルしながらようやく帰宅しました。


どんどん太ももがコワってきますが、アサリの潮抜きをせねば・・・・



しかし、30分間で、しかも素手で掘ってこの収穫は凄くないですか?





3連休最終日の5月5日

昨夜潮干狩りで疲れ早めに就寝したせいで、今朝は6時に起床。

起床すると同時に味わう全身筋肉痛(汗)

首、腰、太もも、ふくらはぎ・・・・痛くて動く気がしません。



しか~し、天気が良いのでとりあえず出かけよう!

と思って自転車で『長浜屋』へ。






ここは昔からあるんですが、お家騒動?かどうか知りませんが、どうやら2つに分裂しているようです。

どっちが本家か分かりませんが、とりあえず駐車場がない方が人が少ないだろうと思いましたが

どっちも多かったです。





そして久々の「長浜屋ラーメン」





これにゴマと紅ショウガをたっぷり入れて食べると美味しい~~。

いや、久々に食べましたが、ここは美味いです。

しかもラーメン400円だし、替え玉100円。

やっぱラーメンはこのくらいの値段じゃないとダメですね~。



と、食べたけど筋肉痛と闘いながらようやく帰宅。

そして昼寝。



さて、明日から仕事です。

3日間休んだので、早く仕事がしたい気分です。

やっぱ人間は仕事してなんぼですね。




さあ!明日からまた頑張ります!

って、すぐ日曜日だけど(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW休暇前に

2011年05月02日 | 日記
今日は5月2日。

世間ではGW長期休暇があるでしょうが、うちは暦通りです。

でも明日から3連休に入ります。

3連休となると、現在進行中の現場も3日間空けるようになりますので

今日はそのパトロールに行ってきました。

まずは阿部商店様の現場です。

先日行った時はこのような状況でしたが




今日は、防水型複層弾性の1回目の塗装が終わっていました。


この上からもう一度複層弾性ベースを厚付けします。




次に向かったのが大規模改修中の芳雄コーポです。

先週から足場を組み始めました(先週の風景)





現在は劣化部分のマーキングのみを終わらせています。

事情により劣化部分の下地処理は休み明けから本格的に行います。



そしてもう1件は飯塚市の工事で外壁改修をしています。


2日以上現場を空ける場合、

ゴミの飛散がないか?とか、

足場は間違いないか?緩んでいないか?とか

材料は片づけているか?

などなど、多数のチェックをしてから休みに入るようにしています。


休み中、もし現場から(施主様から)クレームが来ると

せっかくの楽しい休みが台無しですからね。

しっかりと休暇を楽しむために、今日はかなり厳しくパトロールしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加