株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

嫁さんがいない日

2012年10月26日 | 食べ物
うちの奥様は市民楽団に入っています。

で、その練習は大体平日の夜なので、その日の夕食は私担当なんです。

ある日はほか弁だったり、また、ある日はコンビニ弁だったりw

特製のタコ焼きとかもあります。

その日はもつ鍋にしてみました。

そこでモツを買いにスーパーに行ったんですが、外国産モツしかない・・・

そのスーパーの目の前の精肉店で「もつ鍋用のモツを下さい」と言うと

店のおばちゃんが『もつ鍋用ならブタがいいよ~』って。

私 『ブタホルモンは臭くないですか??』

おばちゃん 『大丈夫くさ、1回さっと下茹でしたら全然臭くないよ』

と言うので信用して買って帰ったら

めちゃくちゃ臭い・・・・・

しっかり下茹でしたのに、家中が恐ろしいくらい臭くなりました・・・・

その2週間後、リベンジと思い今度は飯塚の青木ホルモン店でモツを買いました。

するとまた店のおばちゃんが『ブタホルモンがいいよ~』って。

私 『いえ、絶対にイヤです。』

おばちゃん 『何で?』

と言うので事情を話したら

おばちゃん 『大丈夫!下茹でしたら臭くないから!』

う~ん・・・その言葉を信じていいものだろうか・・・・

結局、牛とブタを半々で買って帰って作りました。

今度はお店の言うとおり、全然臭くありませんでした。

美味しそうでしょ?ちなみに野菜は全部嫁さんが切って用意してくれていましたけどw




あまりにも臭くなかったのでw

普段飲まないビール(お中元で頂いた残り)を飲みました。

しかも500ml缶。

かなり酔ってしまい、食後のミカンを食べようと皮をむいた瞬間

うちのインコどもが騒ぎ出しました。

出してやると私のところに一目散に飛んできてこのありさまですw

しかしビール500mlで顔が真っ赤です・・・




うちのインコちゃんはミカンが大好物なようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな女性と結婚したかった?

2012年10月25日 | 日記
先日4車線バイパスで信号待ちしていました。

すると、左側店舗から普通車が出てきていました。

その運転手(若い男性)と視線が合ったので

『私の前に入っていいよ』ってジェスチャーしたんですよね。

するとその男性は頭を下げてお礼しました。

その時、助手席に乗っている彼女らしき女性も頭を下げたように見えました。

気のせいかな?と思っていましたが

いざ信号が青になり、彼の車を入れてあげた時、確かに助手席の彼女も頭を下げていました。

何ともまあ、律儀な彼女?か若奥さんでしょう。

多分、相当性格がいいコに違いありませんw

こんな彼女と結婚したかったな~って、とても飛躍した考えではありますが

まあ、そう思ったというどうでもいい話ですww


ところで、吉田沙保里さんが国民栄誉賞受賞が決定しましたね。

私は彼女も大好きです。

どこが?と言われたら

彼女は自身の事を『自分は・・・』と言うんです。

もろ体育会系ですよね。


ちなみに、目上の人に対して、ボクと言うと失礼になるそうです。

その場合は「私」もしくは「自分」と言いましょう。

吉田選手おめでとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下塗り材

2012年10月22日 | 塗装工事
今日は初めて使った下塗り材を紹介します。

通常は下塗り(シーラー)は水性か溶剤があるにしろ

透明(または白)で、普通の塗料といいますか、厚みがつかない塗料です。

厚みが付く塗料の下塗り材もありますが、その場合当社は下地調整材と呼んでいます。

今回初めて使用した下塗り調整材が日本ペイントのパーフェクトフィラーです。

メーカー曰く、高圧洗浄してあればこのまま塗ってもいいし、先にシーラーを入れてもいいと。

では、先にシーラーを塗った方がいいの?

塗ることが無駄になるなら塗りませんが。

と聞くと、そりゃあ塗るにこしたことないです。という回答が来ました。





ので、今回は通常のシーラーを塗り、さらにその上にパーフェクトフィラーを塗りました。



実際に厚みが付くのでフラットな壁だと模様がでますね・・・・

しかし画像のような模様壁だと塗る価値はあると思います。


サイディング壁は経年により風雨にさらされ、表面が劣化する場合があります。



この場合、厚みが付けば有効なのでしょうが、サイディング壁に厚みが付く下地調整材なんて私は知りませんでした。

しかし、この材料を使うと厚みが付くし下地材(壁サイディング材)の補強にもなりますね。


今後も使って行きたい材料ですねこれは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防食塗装工事

2012年10月20日 | 工事実績
飯塚市発注の防食工事が完了して、昨日は竣工検査がありました。

大雨の時、そのまま河川に流すと氾濫の恐れがありますよね。

とりあえず一時的にストックさせる巨大なプールのようなものです。

簡単に言うと既存のコンクリート壁を3センチ程度ハツリます。





その後、耐酸性モルタルで下地を作り、エポキシ系の防食塗装をするわけです。





このような巨大なプールがたくさんありますが、今回の当社はそのうち4つ施工しました。




簡単な工事ですが時間のかかる工事でもあり、今年の5月から着工して今終わりました。

しかも予定工期は12月末までありましたが、各関係者様のおかげをもちまして

2か月を残しての竣工となり、この場をお借りして深く御礼申し上げます。


竣工書類を作るのに完徹しましたね~・・・・

仕事で徹夜したのは何年ぶりでしょう。

釣りの時でさえ少し寝るのにw


書類作成と同時に現地の確認検査があります。



何の手直しもなく無事に完了することができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州マスチック事業協同組合の総会

2012年10月17日 | 日記
10月16日、九州マスチック事業協同組合の通常総会がありました。

当社も当然加盟していますが、その大きな事業の一つに

長期性能保証事業があります。

詳しくはコチラ

簡単に説明すると

九州マスチック事業協同組合が資格認定された(株)葉月が施工監督した

物件について長期性能保証を出す事ができます。

そしてその保証期間中、万が一当社が倒産などの不在になった場合

残りの保証期間を九州マスチック事業協同組合が連帯保証し、

さらに全国400社のマスチック事業連合会が再保証するというシステムです。


要は、当社が保証期間中にも関わらず倒産した場合

必ず誰かがその保証を受け継いでくれますよ、だから安心して下さい。

と言う制度です。

今年で2件の保証しています。

現在1件施工中で、あと2件お待ちいただいている状態です。

当社が言うのも何ですが、ぜひご利用をお勧めできる保証制度です。

ちなみにその制度を利用できる会社は、飯塚を含む筑豊地方では当社だけです。

お近くの会社を検索したい場合はコチラで検索して下さい。








※検索ワード

飯塚市 嘉麻市 筑豊 桂川町 塗装 塗り替え 塗替え リフォーム 防水 住宅 アパート 光触媒 マンション 改修 大規模改修 長期性能保証 保証書 20年保証 30年保証 ありえない 安心 間違いない保証 マスチック事業 日本塗装工業会


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいと有名なパン屋さんに行ったけど

2012年10月15日 | 食べ物
美味しいと評判のパン屋さん『フルフル』に行ってきました。

住所は福岡県福岡市東区松崎2丁目15-22です。




先日、ご近所さんからこの店の名物「めんたいフランスパン」を頂きまして

それがとても美味しかったので、土曜日の夕方に行ってきました。

この中央のフランスパンがめっちゃ美味しいんですよね。





日曜日の朝食べようと思ったら

何故か無性に胃がキリキリ痛い・・・・

いや、痛いどころか、かなり痛い。

自分でも『俺って、こんなに胃が痛む程ストレスあるのかな?』と考えるほど痛い。

お昼になってもお腹すかない。

というか、あっさりしたものしか食べたくないんです。

すると、背骨が痛い事に気づき、もしかして・・・と思って熱を測ると38度ありました。


今もあまり食欲がありません・・・

明日くらいには治ると思いますが、フランスパンはかなり硬くなっていることでしょう。

ほとんど食べてないのに・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパート4棟塗替え中です

2012年10月12日 | 塗装工事
先月からアパート4棟の塗替え工事をしています。

現在2棟は完成しています。


着工前






完成








着工前





完成




材料は屋根は遮熱型シリコン樹脂、外壁は水性シリコン樹脂です。

ここ数年シリコン樹脂が定番になりましたね~。

ただ、シリコン樹脂塗料もホント、ピンからキリまでありますので

今後塗替えを計画されている人はその認識を持たれてた方がいいと思います。

ただし、良質シリコン樹脂塗料は値段も高いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休スタート

2012年10月06日 | 日記
みなさん、3連休初日はいかがお過ごしでしょうか?

残念ながら、建設業関係では土曜日を休むという感覚がまだ芽生えていないもので

私どもの会社も今日は仕事です。

しかし、みんなどこ行くんでしょうかね~?



世間では連休初日でも現場は通常通り動いています。

逆に、朝は車が少なくて快適だったりします。

今日は大規模改修工事の下地調査を行っている現場を見てきました。

あっ、うちの現場です。

外壁タイルが浮いているようで、マスキングテープで浮いている箇所を明確にします。

それを図面に落としたり

設計者とマーキングが的確であるか全数検査したり

大きさを実測して数量化したり

設計数量との比較数量表を作ったりします。

それを元に施主様と打ち合わせを行い、追加増減の契約を交わした後

下地改修工事に取り掛かります。

下地工事が終わると

また設計者と下地工事が的確に行われたかどうか全数検査があります。

それに合格したら、ようやく塗装工事に取り掛かれるわけで


まあ、工期がないけど先は長い(汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小型iPadの発売ですか・・・

2012年10月04日 | 日記
私は現在iPadを2台持っています。

初期型と新型です。

初期型は3GじゃないのでWiFi環境下じゃないとあまり使えません。

新型はいいですね。

通信速度もそこそこ速いし、何よりiCloudがいいですね~。

携帯で撮った写真がWiFi環境を通過するとiPadにも入るのがいいです。

ただ不満だったのがiPhoneがauなのでiPadもauに揃えたかったんですが

SBでしか売ってませんでしたからね~。

iPadは仕事でも活躍しています。

活躍内容は内緒です。

あんな時やこんな事に便利です。

内緒ですw


ところでiPadを買うとそれを入れるセカンドバック的なものが欲しくなって

博多駅を探し回りました。

地下街の小さなお店から、ルイが付く高級店まで探しましたが

丁度いい大きさのバックって中々ないんですよね。

そうなんですよ、iPadってデカいんですよ。

ショルダー掛けに丁度いい大きさのバックだと入らないんですよ。

結局新天町の大隈カバン店で見つけましたけど(さすが専門店でかなりの品揃えです)


やっぱり小さくなりましたか・・・・・

夜寝る前にYouTubeを見たりしています。




しかしいくら軽くなったとはいえ、精密機械ですから重いんです。

もう少し小さくならんかな~と思ってましたけど

やっぱり小さくなりましたか・・・・・・

しかもauで・・・


しかしこの手の商品はどんどん改良されて出てくるので諦めないとしょうがないですね。



これ便利そうです・・・・買いませんケドww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加