株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

福岡県はこんなところ

2014年02月20日 | 日記
ネットでこんなものを拾いました。





まあ・・・・確かに(-_-;)

鳥栖は福岡県民は県内と思いがちですが、佐賀県です。

そして筑豊地区。

国道3号線も九州道も外れてますなぁ。

何とか頑張ってもらいたいもんです。


そしてこれの熊本県版がこれ



もう県内くまもモン一色ですねw


まあ、他にも色んな県のがあるんですが、面倒なので割愛させていただきます。


ただ、私は四国に行きたい!

香川県でうどんを食べて




高知県で龍馬のなごりを感じたい。




今はアベノミクスと消費税増税のお蔭で超多忙ですが

4月頃、少しゆっくりなったら社員旅行でも行こうかなと計画中です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Uコンって知ってますか?

2014年02月13日 | 日記
私が子供の頃、ラジコンはすごく高価でした。

特にラジコンの飛行機などはブルジョア階級しか持っていない(大袈裟ですが)ような

そんなイメージでした(あくまでも私見です)

私の3つ上の兄が中学生?小学生高学年の頃にUコンにハマりまして

よく家の前の田んぼで飛ばしたりしてました。
※実際は墜落の方が多かった気がします。

Uコンっていうのは、ようはヒモ付きのラジコンみたいなもんです。




プラモデルみたいにパーツごとが確立されておらず、ある程度自分で加工しながら

木工ボンドで組み立てて、羽に紙を貼り、最後に色を塗って仕上げるわけです。

※画像拝借



ウチの兄は私と違って手先が器用で根気もあったので作っていました。

YoutubeでUコンを検索すると出てきました
Uコン Pheasant60初飛行


速いですね~。

今更ながら、Uコンって味がありますよね。

エンジンだから燃料入れてプロペラ回してエンジンを始動させるんですが

これがまたかからないw

かかったとしても飛行させるのもかなり難しかったような・・・

兄も何度も作って墜落させてた記憶があります。


それが今では2000円からラジコンが買えるんですから。

小型のヘリコプターが部屋で飛ばせるんですから驚きです。

しかし動画を見るとUコンっていいですよね。


作ろうかなあ(笑)

今ならできそうな気がする!

ただ、相当目が回りそうな気もするけどw






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道部物語というマンガ

2014年02月07日 | 日記
先日、カーショップで車のオイル交換をしてもらう間に待合室にあったマンガ

小林まことの柔道部物語

多分、ヤングマガジンでの連載当時は何となく読んだ記憶がありますが

改めて読んでみると非常に面白い。

そこで全巻大人買いをしようとブックオフオンラインで探しましたが

いかんせん、古いマンガなので中々見つかりません(全巻セットが)

数か月間かかってようやく全巻揃いました(中古ですが)


ブックオフや中古本のお店に行って探したけど中々大変でした。

小林まことと言えばWhat's Michael?(ホワッツマイケル)が有名です。



ちょうど柔道部物語はマイケルと連載時期が同じだったそうで

あの独特な間の取り方がまたマンガを面白くしています。

さて、内容ですが、柔道界のパワハラやセクハラや運動部の体罰が問題になっている現在では

絶対に受け入れてもらえないような内容も多々あります。




しかし、昔は運動部のシゴキは当たり前に行われていました。

でもこの漫画、読んでて不思議と爽やかな気分にさせてくれます。

体罰も先輩からのシゴキも描写されているにも関わらず、それ以上のものを感じさせてくれます。




何を隠そう、私も高1の時は柔道部でした。

いや、無理矢理入れられたのが真相ですが、1度は黒帯目指して頑張った時もありました。

3ヶ月で辞めて硬式テニス部に入りましたがww

しかしこの本をもし読んでいたら、辛くてもきつくても続けていたかも知れない。



結構マンガ好きな私ですが、この柔道部物語は1・2を争うマンガですね。





今、うちの息子は高校受験の大事な時期なので読ませていませんが

受験が終わったら絶対に読ませたいマンガです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ仕様雨合羽

2014年02月01日 | 日記
先日、当社に雨合羽のDMが来ました。

大体、ダイレクトメールはあまり見ないんですが

『株式会社葉月の社長ブログをいつも拝読しています。

ブログの書き方の参考にさせてもらっております。・・・以下省略』

と書いてあったので、まあ読んでみるか・・・・・と。悪い気はしませんよね~w

こんなカタログです。
※できれば名刺も入れるべきだと思いますが・・・・




実は雨合羽にはある程度興味がありまして

あまり好きではないけど付き合いでゴルフとか

または趣味の釣りの時、どうしても自然相手だから雨の場合もあります。

で、まあ、小雨程度なら普通のレインコートで良いんですが

本降りとなるともう、手首や首筋はもちろん、極少量なんでしょうけど

どこからか漏水したのが服を濡らし、非常に寒い思いをしなきゃいけない。

ゴルフの時は最悪リタイヤしてハウスに帰るなど手段はありますが

釣りの場合、特に私は磯に行くので、もう逃げ場もない状況で・・・


農作業用のかなり分厚いレインコートを買おうと思ったんですが

厚いと確かに濡れないかもしれませんが、動けそうもないし。


絶対濡れない蒸れない。そして軽くてある程度の運動に対応できる

レインコートがないかどうかは気にはなっておりました。


まだ注文はしておりませんが、こちらのレリーロイヤルを買ってみようかと。

高圧洗浄の時は当然ですが、雨の現場作業(私は検査などの監督業務ですが)にも

大丈夫そうだし、0.25mmなら動けそうな気もするし。


色もたくさんあります。

ただ、赤がないんですよね。

私は着ませんがw

赤があればももいろクローバーの全色揃うわけで

ファン(モノノフ)が買うと思います。



気になる方は下記まで

創立105年 尾崎産業(株)

注意事項

当社と尾崎産業は何ら関係ありません。
私が勝手に掲載しただけで、交渉や取引や購入等には一切責任は負えません。
全て自己責任で行ってください。

また、私の興味があったので紹介しただけで、同じようにDM送られてきても紹介はしません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加