株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

バンクーバー五輪・浅田真央

2010年02月26日 | 日記
大変頑張ったと思います。

SPも素晴らしい完璧な演技だったのではないでしょうか?

ただ、キムヨナの方がもっと素晴らしかっただけです。


それなのに、日本のメディアは

「SPで4点差は逆転可能ですかね~?」

ばかりの報道と解説。

そんなのどうでもいいと思いました。

さらに、韓国での「浅田真央の報道を調査しました」とか

地元カナダの新聞ではどうだとか・・・・

それこそどうでもいいことです。

ハッキリ言えるのは、浅田真央は頑張りました。

それなのに、本当にマスコミは低能ですね。

だって、フリーがあった今日の新聞に

「浅田姉、感動の涙の対面」とありましたが

何で最初から「涙を流す」のを書くのでしょうか?


確かに、真央が姉に抱かれたとき、大粒の涙を流していました。

見ていた私も目頭が熱くなりました。


しかし、その後に新聞の番組欄を見ると、涙の対面をすでに予告していたんですよ。


となると、姉の涙は演出か?と思ってしまいます。

本当にバカですよね。


あっ、マスコミがバカな話はどうでもいいんですが


上村愛子も浅田真央も、次のソチに出場してまた感動を見せて下さい。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学学習が廃刊に

2010年02月25日 | 日記
学研の子供向け雑誌、科学と学習が廃刊になるそうです。

私が子供の頃、思いっきり娯楽が無かった時代、月一回届けられる科学と学習が

すごく楽しみでもありました。

特に科学の付録はとても楽しみにしていました。

お金持ちの子供は両方とってもらったりしてたんですよね~(笑)

子供の減少、そして、今の子供はゲーム第一ですから、そんな雑誌も読まなく

なったのかもしれません。

   





私が小学生の低学年の頃、親に買ってもらった学研の本です。

海の仕組みが漫画で詳しく説明されています。

それを私の子供も読んで育ちました。

多分、30数年ぶりに読んだんですが、驚くことに、内容を覚えていたんです!

ゲームもない、雨で遊べない、TVも親が見ている・・・

そんな中、子供が遊べるのは読書だけです。

私もその本を何度も何度も読んだんでしょうね~。



ウチの子供が将来親になって子供ができたら読ませて欲しいです。
  
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー五輪・カーリング

2010年02月21日 | 日記
先日、イギリスに勝ったカーリングですけど、毎日熱戦が続いていますね。

ところで、今でこそカーリングはメジャーになりましたが

24年前にすでにカーリングが題材にされているマンガ本がありました。

そこでカーリングというスポーツを知ったんですが、簡単なルールを説明すると




最終的に中心にストーンがあるチームが勝ちっていうことです。

で、カーリングを観戦の方ですでにお気づきの方もおられると思いますが

「審判」がいませんよね。

ゴルフが紳士のスポーツたるゆえんは、自己申告にあります。

その自己申告を重んじるスポーツがカーリングです。

ちなみに、この漬け物石みたいなストーンですが、1個10万円以上するそうです。

100年は使えるそうですが(笑)


さて、日本を熱くさせている、特にオジサンに人気のカーリングチームですが

チーム青森と言います。

トリノ経験者が数人いますね。

でも、チーム青森の公式プロフィールを見ると、北海道と長野県出身者で構成されています。



ところで、五輪中はブログを更新してはいけないようです。

本橋選手のブログも五輪前でストップしています。

http://motohashi-mari.com/

更新されたら読んでみたいですね。



もひとつところで、上村愛子の公式ブログが更新されています。

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/

「どうして1段1段なんだろう」

名言だと思います。

時間がある方は読んで見てください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙法案・タバコ表現規制

2010年02月20日 | 日記
レストランや百貨店など施設内で「禁煙」を勧める動きがあるようです。

オーストラリアのシドニーに行ったことあるのですが、そこでは、公共性のある建物内は

すべて禁煙でしたね~。

吸えるのは、外もしくはホテルの自分の部屋。

私自身、タバコを止めてから2年以上経過してますので特別何とも思わないんですけど

もし喫煙者だったら、タバコは値上がりするし、買うのもタスポが要るし、吸える場所もないし

ないないづくめで止めるかも知れません。

しかし、日本から喫煙者がいなくなると大幅な税収の減少になるのも確かです。

一説には喫煙者にかかる医療費の方が高いという説もありますが・・・・


ただ、マンガやドラマで、喫煙シーンを制限するのはどうかと思います。

青少年に悪影響を及ぼすので、少年誌などでは主人公がタバコ吸うシーンがほとんどないです。

前から思うんですが、悪いことの表現を制限するのではなく、教える事が大事なんです。

クレヨンしんちゃんでもそう。

見せないようにするのは、ただ単に目をそむけているだけで、何の解決にもならないと思います。

タバコを吸うシーンが悪いのなら、もっと悪いシーンがたくさんあります。


例えば、ドラマや映画の予告です。

人を殺したり、レイプしたり、血みどろシーンや、残酷シーンが平気で放映されてますよね?

それも夜の8時台で。

小学生の子供に「怖いから見なさんな」と言った予告は何本もあります。


タバコ表現云々より、こっちの方がよっぽどタチ悪い気がしますが・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な塗替えしてますよ~~~

2010年02月16日 | 大事な話し
会社へ通勤途中、足場がかかっている家を見かけました。

屋根足場も組んであったし、外装全般の塗替え工事だと思っていました。

今日、そこの家の前を通ると、いつのまにか足場は解体されておりました。


が、コロニアル屋根は黒色で塗っているようですが、仕上げがムラムラなんですよね・・・

普通、雨の日は見えにくいんですが、それでもハッキリ分かるくらいのムラです。


原因は、

塗料を薄め過ぎた(ケチった

2回塗りのところを1回しか塗ってない(手抜き

下手(技術力のない会社

のどれかだと思いますが、どれも許されるべきではありません。



それだけではなく、なぜか外壁は塗っていないようなんです(カビのままでしたから)


と言う事は、屋根だけ塗り替えたと思われます。


が、屋根を塗り替えるために、足場を組んでいるわけです。

屋根だけ足場を組むことはできません。

外壁全面に足場を組んで、その延長として屋根足場を組むのが通常です。


せっかく外周を足場組むのであれば、外壁まで塗り替えるべきなんです。

コスト的に違いますから。



当社では、以前、下記のような事がありました。

屋根を塗り替えたいけど・・・という依頼で見積りに行ったことあります。

しかし、足場を組むなら壁も施工した方がいいですよ。

と提案すると、予算の都合で、屋根分しかできません。と言われました。

でも、屋根を塗り替えしてほんの数年後に外壁も塗り替えしなきゃならないんです。

そう考えると、屋根と外壁を同時にすることが施主さんにとって一番都合がいいのです。

とお話をして工事は受注しませんでした。


また、逆の場合もありました。

せっかく外壁の足場を組むのなら、一緒に屋根までしませんか?
そちらの方がトータルで安く済みますよ。


我々プロは、そういう提案をするべきなんです。

しかし、そういう知識も良識もない業者もたくさんいるようです。


私はその家の人に言いたい。


「お宅の屋根、むちゃくちゃな塗装されていますよ」

「なぜ外壁もやらなかったんですか?」

と教えてあげたいけど、言えないよな~・・・・


と毎朝その家を見るたびに思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンクーバー五輪・上村愛子

2010年02月14日 | 日記
惜しくも4位。

と言う言い方が正しいのか私も悩んでいます。

とてもイイ滑りを見せてくれました。

あのターンはどの選手より素晴らしく、もはや芸術の域に入っていると思いました。


メダルが獲れなくて残念。と言えないような感動を与えてもらいました。

ミスしたわけでもなく、運が悪かったわけでもない。

ただ他の3人の方がもっとイイ滑りをした。というだけの事です。

素晴らしい試合を見ると勝ち負けよりもっともっと感動がありますね。


ただ、あの世界2位で何故ダメなの?と言った議員に言いたいです。

みんな世界1位を獲るために血のにじむ努力をしてきたからこそ

あのような素晴らしい競技になり試合になり、結果になるんですよ。


さて、上村愛子選手。

今年で30歳ですが、私としては、あんな素晴らしい滑りをしたのだから

まだまだ現役で頑張って欲しいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪開幕!しかし何じゃアイツは?

2010年02月13日 | 日記
4年に1度の冬季五輪が開幕しました。

しかし、スノーボードの國母という男は何なんでしょうね~?

日本代表選手としての自覚がありませんねヤツは。

国費を使って国の代表選手として出場するのだから、もうちょっとマシな選手を出すべきです。

いくら技量があっても人間的に恥ずかしい男は出すべきではありませんよ。

            


前のトリノオリンピックでも同種目選手に暴言を吐いたり、選手村の壁を壊したり

そして今回の服装に

「すみませ~ん」の後に舌うちして「うっせ~よ」発言など

もはや五輪選手ではなく、人としての資質の問題です。


朝青龍も「品格に欠ける」と言われ続けてきましたが、それと同じですよね。


反省会見でも頭悪そうな会見してましたよね。

あれで大学生というのだから、大学ってあんなんでもお金出せば入れるの?と思います。


私の業界でも、職人の技量を認定した「1級塗装技能士」なる国家資格があります。

が、ただ技量が優れているだけでは試験に合格しません。

試験には、服装や態度など、1級塗装技能士としてふさわしい人間か?の判定項目があります。


あの服装はスノーボーダーらしいとか擁護する意見もあるようですが

技量以前に、ますは人として、大人としての教育をするべきでしょう。

メダルを獲れば何しても何言ってもイイという問題でもありません。

そんな甘い世界ではないと思います。


私から言わせれば、生活かかっている分だけ、一般社会人の方が全然厳しい世界で生きていますよ。

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八木山バイパス無料化

2010年02月09日 | 日記
八木山バイパスが無料化になるのは先週のニュースで知りました。

いやぁ、嬉しいですね~。

飯塚から福岡まで仕事で行くにも時間短縮になると思います。

でも逆に渋滞がひどくなるのではないでしょうか?

私はもともと、八木山バイパスの料金に不満がありました。

200円か300円にすれば交通量も倍増するでしょうし、収入も上がるはずだと思うのですが。

しかし、無料化は嬉しいですけど、これでバイパスの4車線化はほぼ無くなったと思っていいでしょう。
財源がないのですからね。

うちの会社は幸袋ってトコにあります。

ここは、バイパスより八木山峠を通った方が早いんですが、遅いトラックがいるとむっちゃ時間がかかります。

しかしバイパスの無料化で遅いトラックはバイバスに逃げるでしょうから、結果的に良かった事になるのかな。


民主党といえばこの人。
   


自民党で議員になり、離党して、民主党入り。

自民党のままで夏の参議院選に勝てないと思ったんでしょう。

こんな義理も節操もない人間が、国民のために働けるのか?と疑問でなりません。




それから、八木山バイパス無料化で喜んでいますが、


選挙前は高速道路を無料にする!と宣言してましたよね?


財源は?と言われても、できる!の1点張りでしたよね?


「お母さんからもらったけど知らない」


「秘書が勝手にしたらしく、私は知らない」

代表する二人はのらりくらりするし、ガソリン暫定税率は廃止したけど新たな税を設けるという子供だましな事をするし、


そして今回は、高速道路を無料化できない代替え案で「実験」と言う名のもとに国民を欺いているのではないでしょうか?


TVで政治の番組とか、政治家を呼んでの議論番組とかありますが

その手の番組を見ると憤りを感じてしまいます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジラの肉

2010年02月08日 | 日記
私が子供のころ、そうですね、1960年後半から1970年代ですが、

当時、牛肉はとっても高価なものだったと思います。

その代わり、ほとんどがクジラの肉でした。

今では考えられませんよね。

給食で鯨カツが出て、堅くて堅くて飲み込むのに一苦労した記憶があります。

カンズメも焼き肉と書いてあるけど中身はクジラでしたし、クジラのベーコンが大好物でした。


今ではとても高価になり食べる機会さえなくなりましたけど、しかし

このシーシェパードって・・・・激しすぎますよね(汗)

グリーンピースから離脱した人が設立したらしいですけど、

まあ、捕鯨調査船を妨害するためには手段を選ばないとても過激な集団です。

エコテロリストと言うらしいです(汗)

日本船にぶつけられ沈没したと抗議しているそうですが実際は・・・・





ものすごくカッコイイ船です。

1億円以上はするらしいですけど、その資金収集能力も凄いですね~。

世界中にかなりのスポンサーがいるみたいですね。

しかし、日本の調査捕鯨船を妨害するために手段を選ばないのには賛成できません。

いかなる場合も暴力では解決になりませんよね。

また、暴力だけではなく、非合法な手段を使っての抗議はただの犯罪でしかありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝青竜引退

2010年02月05日 | 日記
ようやく引退しましたね。

というか、引退しか道が残されてなかったと思います。

武道や格闘技をする場合、自分自身が武器になるのでそれに似合った礼節も身に付けなければなりません。

NHK大河の龍馬伝で、黒船を見た龍馬が

「今さら剣術を習ったところでどうなる!」と言っていましたが

剣術は人を斬ることだけではなく、剣術を通して人となりを磨く道だと思います。

亀田兄もそうです。

実際はとても礼儀正しいし、ちゃんと敬語を使っていますよね。


ただ、いくらスポーツとは言え、人の顔面を殴る種目ですよ。

殴って殴って倒す事を目的としたスポーツです。

まともな神経では試合なんかできないと思います。

だから、相手を挑発したりしないとやってられないんでしょうね。

よく考えると、人の顔を殴って成立するスポーツって、ボクシングくらいですよね。


ところで、横綱としての資質を問われ続けていた朝青竜ですが

一番の原因は親方にあると思います。

稽古ばかりして強くなるのも大事ですが、力士としての品格を教えるのも親方の重要な役割だと思います。


ん、これと同じ事が言えますよね?


元秘書が起訴されたのは雇い主である議員が悪いんです。


そして、母親から数億円の献金をもらっているのにそれを知らせない秘書も、雇い主が悪いんです。


しかし、「知らない」でゴリ押しする人ばかりですね。

管理者責任とか、使用者責任って言葉を教えてあげたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左折していいの?

2010年02月04日 | 日記
車を運転されてる人ならこのような交差点に遭遇されたことあると思います。


 □□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□
 ■■■■■■■■■■■信号■■■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■■■□□□■■□□□□□□□□
 □□□□□□□止■□□止■□□□□□□□□
 □□□□□□□□■■□■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□
 □□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□
 
※ 上記図はネットで無断借用したもので私が書いたものではありません(汗)


前方の信号がの場合、手前の誘導路(呼び方知りません)を通れば左折できますよね。


しかし、前方の信号がの場合は交差点から左折していいんですかね?

誘導路を通ると、本線との合流の手前で必ず一旦停止せねばなりませんよね。

まあ、赤の場合はそれでもいいです。

が、


信号が青の場合は、誘導路を通って一旦停止するより、通常の左折の方が全然速いですよね。

例えば、交差点に下記のような左折を禁止する標識がある場合は別ですよ。




また、このように交差点自体、左折できないようにしているなら分かりますが



しかし、何も表示がない場合、信号の色によってどう左折するか決めていいのでしょうか?

一般的には、みんな信号が青でも左折誘導路を通ってますよね。

どうなんでしょうかね~?


ところで、左折可の標識があれば信号が赤でも左折することができるって御存じでしたか?

※画像無断借用してます

見たことないですが・・・奈良県に多いようです。


こんな標識があるとどうしていいか躊躇してしまいますよね~。

本当に左折していいのか、怖くてこの道を通りたくなくなると思います。


怖くて右折ができないので、左折を繰り返して目的地に辿り着くって人は聞いたことありますが(笑)



拾いものの画像ですが、北海道の道路って、こんなんらしいです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅屋根遮熱コート施工

2010年02月03日 | 塗装工事
1月ですが、天候と施工時間を見計らって屋根の遮熱塗装をしました。


高圧洗浄機で汚れを洗い流します。平均水圧12Mpa程度







数日間乾燥させた後、日本特殊塗料のパラサーモ専用プライマーを塗ります。







そして遮熱コートの中塗りを塗ります。
仕上げ色はブラックなのに、黒板のような濃いグリーンです。






同様に2回目を塗りますが、濃いグリーンが黒く見え始めました。







完了です。




遮熱塗装は高反射率塗料ともいいます。

要は、熱を反射させる機能があり、素材の温度上昇を防ぐ塗料です。

それぞれの建物の様式や気候などの色んな要素があるので、一概に遮熱塗装したから体感できるとは言えません。

しかし、当社でも数件施工しましたが、明らかにエアコンの効きが良くなったと聞きます。

つまり、部屋の上部の温度の上昇が多少抑えられたのだと思います。


本格的にするのであれば、断熱コートがあります。

御相談お待ちしております。







検索ワード

遮熱塗装 遮熱塗替え 屋根 塗替え 飯塚市 嘉麻市 桂川町 筑豊 福岡 宮若 田川 直方 住宅 遮熱コート 塗料 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加