株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

建設マスター

2019年11月18日 | 日記
当社の岡松直人(1級建築塗装・1級鋼橋物塗装技能士)が国土交通大臣顕彰されました。




建設マスターとは
国土交通省では、建設産業の第一線で「ものづくり」に携わる方々に
誇りと意欲を持っていただくとともに、
その社会的評価の向上を図ることを目的として、
特に優秀な技能・技術を持ち、後進の指導・育成等に
多大な貢献をされている建設技能者の方々を対象として、
平成4年度より毎年「優秀施工者国土交通大臣顕彰」(建設マスター)を実施しています。

これは中々簡単にもらえる賞ではありませんので、大変恐縮しております。
今年は福岡県内で17名で、しかも塗装工は岡松直人1人のみとなっておりました。

この受賞をきっかけに彼には更なる塗装工事の研究と追及を深めて欲しいものです。

それから西日本新聞の筑豊版にはなりますが、記事にもなりました。

この賞を顕彰するにあたって数多くの方々のご支援を頂いた事に
岡松ともども、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。





コメント

No,33 A様屋根及び外壁塗装工事

2019年07月19日 | 長期性能保証事業実績
飯塚市の住宅塗替え工事です。

数社見積りを取られた中で当社を選んでいただきました。

着工前


完了






着工前


完了






着工前


完了







屋根着工前


完了








屋根着工前


完了






1階屋根着工前


完了




長期性能保証 外壁7年 屋根3年(セメント瓦のため)

使用材料 外壁 日本ペイント ファインパーフェクトトップ
     屋根 水谷塗料 快適サーモSi


ありがとうございました。


尚、100%安心な国土交通大臣認定制度、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。
全国組織です。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので安心してご利用ください。


飛び込み営業・優良工事店紹介サイト・値引き額が大きい見積り・一式の多い見積りなどの施工店にご注意ください。



コメント

坂本八幡宮に行ってみた

2019年07月16日 | 日記
先日、あの令和の文字の由来となった万葉集が読まれた場所で

一躍全国メジャーデビューを果たした坂本八幡宮に行ってきました。

日曜日だったので駐車場もいっぱいで、ちょっと遠くの方へ停めて歩きました。

こうやって大宰府政庁跡をしみじみと見るのも初めてです。



政庁跡の奥の左側に坂本八幡宮はあります。

天気の良い日曜日という事でそこそこの人出でした。




お参りを済ませましたが、思い立っての大宰府訪問だったので御朱印帳も持ってきていません。

新しい御朱印帳を買って・・・とも考えたのですが

どうせなら私の誕生日の日付でもらいたい。と思って

7月13日土曜日に再度行ってきました。

朝九時から御朱印が貰えるそうですが、その日は大雨でして

私も仕事があったので朝一で参ろうと思って行くと数人並んでいました。

でもすぐに御朱印が貰えたので大急ぎで仕事に向かいました。

何とか段取りついてよかったです。



いただいた御朱印は記念になるので会社に飾っています。


コメント

水害より1年

2019年07月08日 | 日記
7月6日で水害より1年経ちました。

こうやって思うと1年ってあっという間だな~と思いますが

写真を見直すと、当時のつらい思い出がたくさん蘇ってきます。

当時の水害についてはこのブログにも書いてあります

まあ色々ありますが一言だけ言うと、『冠水は思いのほか速かった』です。

後日忘れないように手帳にメモをしていたのですが

15時30分 会社の前が冠水し始める

15時50分 事務所床下浸水

16時10分 事務所床上浸水始まる

16時20分 浸水30センチ超える

と、このように床下浸水が始まって30分後には床上30センチまで水が来たんです。

まさか!ここまで来ないはず!

と思ってたのですが、あまりの速さに思考がついていけず

結果的に本当に重要なモノしか避難させることができなかったのです。

被害総額は人件費まで含めると1300万円を超えていました。

保険対応でかなりまかなえましたが、それでも数百万は手出しになったと思います。

さて、去年の水害から飯塚市は何ら対策を講じてくれていません。

また今年も大雨が来るかもしれないと思うと・・・・


梅雨入りしたけど全然降らないので反動が恐ろしくもあります。

こんなのどかな風景ですが



1年前の同じ時間の写真はこれです



何とか無事に梅雨明けして欲しいものです。

コメント

美味しいコーヒーをいれる

2019年06月25日 | 日記
家でテレビを何気なく見ていたら

喫茶店のコーヒーのプロがお勧めする道具ってのがやってまして

見ていると佐賀県の有田焼のセラフィルターなるものが紹介されていました。

カルキ臭さが取れてコーヒーがとても美味しくなるそうで

何なら水もウイスキーも焼酎も全て美味しくなるそうで・・・

詳しくはココ

こりゃあイイと思ってすぐネットで注文したら先日届きました。

いつも飲んでいるコーヒーをセラフィルターで飲んでみると

確かにすごくクリヤーな味です。



今までは業者が持ってくるミネラルウォーターで入れてましたが

何といいますか、クリヤーな感じです(表現力なくてすみません)

で、今は4ヶ月待ちらしいです・・・・


それから別件ですが、知り合いの社長から北海道土産でロイズのチョコレート

と紅茶をいただきました。

実は北海道旅行に行くからお土産が何がいい?と聞かれたので

この紅茶をリクエストしたんです。



2年前に北海道研修旅行に行ったとき、何気なく買ったこの木いちご紅茶。

意外と美味しかったのでネットで買おうとしたけど

送料がかかるので商品価格の倍近くなってしまうんです。

そこで今回お土産に戴いて、セラフィルターを使用して飲みましたが

確かに、美味しいです。

セラフィルター恐るべし。
コメント

No,32T様邸屋根及び外壁塗装工事

2019年05月18日 | 長期性能保証事業実績
昨年からお声を掛けていただいたのですが冬季で時期が悪いので

春まで待ってもらった物件です。

着工前


完了







着工前


完了







着工前


完了




今回はサイディングの上に単色での塗装となりました。

材料は日本ペイントの溶剤型ファインパーフェクトトップです。

下地に専用サーフェーサーを塗ってますのでツヤ感がかなり出ています。







コロニアル屋根も遮熱型シリコンで塗替えしました

着工前


完了






屋根はシリコン樹脂を上塗り2回でいい所を当社は3回塗ります。
※理由があります

着工前


完了







着工前


完了








あとは、外構の塀のブロックまでちゃんと洗っています
着工前


完了






長期性能保証 外壁7年 屋根5年


ありがとうございました。


尚、100%安心な国土交通大臣認定制度、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。
全国組織です。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので安心してご利用ください。


飛び込み営業・優良工事店紹介サイト・値引き額が大きい見積り・一式の多い見積りなどの施工店にご注意ください。


コメント

工事金の支払いにクレジットが使えるようになりました

2019年05月14日 | 日記
年号は令和になり、史上初の10連休も終わりました。

昭和から平成になった時、世の中が自粛ムードで

夜の街から明かりは消え、テレビもお笑い番組は自粛で放映されておらず

悲しい平成の時代になりましたが、今回のように

ある種のお祝いムードの中での年号が変わるというものいいなぁと思いました。


ところで、以前から私の気になっていたところで

それは工事金のお支払い。

ひと昔前は、お客様が銀行から現金を下ろしてご自宅に持ち帰り

私が集金に伺い、数え、そして頂いたものです。

が、やはり現金を持ち歩くのは治安上良くないと思ったので

ここ数年はお振込みしてください。と申しておりましたが

最近ではATMだと振込限度額が50万?までだし

何より100万以上の振り込みとなるとお客様も経験のない作業の人が多くて

逆に銀行員から『オレオレ詐欺』ではないですか?などと言われる

ケースもありましたし、またクレカ払いができるのであれば

ポイントが付与されるのでカード払いがしたいというお客様も数名おられました。

しかし塗替えや改修工事の支払いをクレジットカード決済するなんて

そんな話は聞いたこともないし、調べたけど対応している会社がなかったんです。

それから数年後、ようやく時代がクレカ払いになりました。

というわけで、当社へ依頼した工事金のお支払いはクレジット決済ができます。

決済手数料は当社負担です。

お支払い回数もカード会社によって違いますが、数回から24回まで

選ぶこともできます(複数回支払いの場合金利手数料はお客様負担になりますが)


対応カードが多くて

VISA JCB アメリカンエキスプレス・マスターなど使用できます。

これで銀行に行く手間も省けて、尚且つ、カード使用に伴う

ポイントも付与されますので、お客様にとって良い事ではないでしょうか?

と、ようやく念願の機械導入できました。


コメント

施工6年目の清掃

2019年04月24日 | その他工事
当社が6年前に施工したアパートの塗替え物件です。

参考URLhttps://blog.goo.ne.jp/hazuki-net/e/e9af1f51e5fde29022b6fa3403b9720d


6年も経過すると壁も汚れていたのでオーナー様に

ちょっと手が届く範囲拭き掃除をやりましょう(有料)と提案しました。

日常の清掃は業者さんと委託されていますが、壁の水拭きまではしません。
(契約外なので)

そして4月になって少し落ち着いたので清掃作業にかかりました

外壁の汚れはある程度高圧洗浄で落ちます





が、排気ガスを含むホコリなので高圧洗浄だけでは落とす事ができず
丹念に手作業での雑巾拭きが必要となります












拭き掃除前
壁の模様に黒くホコリが蓄積しているのが分かりますよね?



清掃完了





階段床塩ビシートも日当たりが悪く苔が生えていました



高圧洗浄と拭き掃除で




とても綺麗になり自分で言うのも何ですが6年経過していると思えないくらい

塗膜もまだまだしっかりしています。

しかし6年間の技術の進歩はやはり素晴らしい。

遠くにいるオーナー様に清掃作業中の画像をラインで送る事ができ

その場にいなくても確認できるという・・・・


良かった良かった
コメント

心無い発言

2019年04月10日 | 日記
先日、白虎隊の御朱印を書く人のニュースがありました。

その方は1枚の御朱印を心を込めて書くので1枚に5分ほどかかるそうです。

しかもとても綺麗で見栄えも良く多い時には行列もできるそうです。

行列ができれば当然待たないといけません。

が、中には

『1枚に何分かけてるんだ!』とか『手際が悪い』とか

文句を言う人がいるので、もう書きたくないと。

そんな人いるのか!と思っていましたが現実にはいるんです。

昨年7月にうちの会社のある福岡県飯塚市の幸袋地区は水害に遭いました。

私のブログでも紹介しましたが、床上80センチ以上の浸水です。

会社と同じ地区のパン屋さんも水害被害に遭いました。

ここの食パンが好きでよく買っていたパン屋さんです。

7月の水害で設備一式やられてしまい、一時は再開を諦めていたそうです。

しかしお客さんの励ましや募金?等で再開を決意し、約2か月後に無事に再開させました。

水害というものは乾けばいいというものではありません。

その水は汚水です。

だから大変なんです。

しかし頑張って再開されて、私もまた食パンを買いに行けるようになりましたが

本当に悲しい張り紙を見つけました。

パン屋さんって、色んなパンを一つづつ袋に入れて(壊れないよう優しく)

そしてレジを打つので時間がかかります。

それはしょうがない事なのですが

怒鳴ったり威圧するような態度で文句を言ったり

そういう客もいるようです。

御朱印もそうですけど、時間がかかるのが嫌なら買わなきゃいい。

自分の事しか、自分の都合しか考えてないような人って少なくないんだなって思いました。

コメント

見開き御朱印額縁

2019年03月18日 | 日記
会社の御朱印額縁の内容を変えました。

この額縁は一挙に4枚飾れるし、飽きたら違う御朱印に簡単に変えられるし

使ってみるとなかなか良いシロモノです。

今回は

左から坂本龍馬・中岡慎太郎の墓地がある霊山寺

左から2番目が秀吉の正室ねねさまの高台

そして可愛いインコ柄の御朱印帳が売られている因幡堂平等寺

一番左が新撰組が屯所にした壬生寺です。



御朱印をみるとその場所を思い出します。
コメント