株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。メインHPも宜しくお願いします。

ふるさと納税

2016年07月09日 | 日記
初めてふるさと納税にチャレンジしてみました。

ここのHPで行えます

カニにしようか色々悩んだんですが、とりあえず焼酎に。


と言うのは、私は50歳近くになり、ようやく芋焼酎なるものが飲めるようになりました。

飲めるといっても水割り1~2杯程度の低燃費なんですけど。


この前初めて「黒霧島」を買ったんですが、意外と美味しい。


そこで宮崎県都城市を見ると1万円の寄付で黒霧島がもらえるらしいので

早速寄付してみました。


後日、謝礼として送られてきたのが




黒霧・赤霧・白霧・何か分からん霧島に

蒸留製法が違う40度の白霧。


1万円でこんなに??


軽く計算しても実質7000円分くらい??

ということは、私の負担額は3000円程度。


しかし納税額が1万円してるので・・・・何だか難しいけど「お得」のようです。


ふるさと納税凄いですね~~~。


次はビジネスシューズに行ってみよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2016年07月07日 | 日記
あっ、気が付けば今日は七夕です。


願いを書いた短冊



何歳からだろう・・・・・



いつのまにか願いが不純になってきた・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄砂

2016年06月04日 | 日記
現在進行中の賃貸アパートの改修工事での事です。

屋上は水和系塗膜防水がされてましたので今回塩ビシート防水に改修することにしました。


改修後がこれです。




シート施工して1か月も経ってないんですけど既にホコリが積もっています。






場所が福岡市の百道に近いので海砂?かなとも思ったんですが、黄砂ですかね~?






何にせよ1か月未満でこれはちょっと酷いですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モニエル瓦

2016年06月02日 | 塗装工事
今施工している住宅の屋根ですが、モニエル瓦だったので

専用シーラー+溶剤型シリコン3回塗り 合計4回塗りで見積りをしていましたら


メーカー曰く、シーラーは2回塗って下さい・・・・・


えっ????

合計5回塗りになる・・・

お客様とはシリコン3回塗りで契約しているので企業責任としてちゃんとやりますケド

シーラー24時間以内に2回塗りとは知らんやった・・・


と、まあ屋根です。




そして洗浄ですが、これまた汚れが酷くて1日で終わらす予定が2日もかかって・・・


でも特に屋根の下地はしっかりしないといけないのでやりましたよ。







上塗り2回目完了です。

この後に縁切りをして3回目塗ります。





北面も



十分綺麗なんですけどね~。

普通の塗装屋ならこれで完了なんですけどwもう一回です。




外壁もシーリング打ち替えして、バリアプライマーを塗って

普通は塗らないシーラーまで塗って

そして微弾性下塗りをしています




当然薄塗りですから下地の模様が見えてます



まだまだ仕上がりにはもう少しかかりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南蔵院で祈祷

2016年05月31日 | 日記
ある新商品の祈祷に八木山の南蔵院まで参加してきました。

南蔵院と言えばこの涅槃像
全長41m 高さ11m 重さ300t ブロンズ製では世界一




この大仏さん、顔が穏やかなんですよね。

しかし私は、どうやって組み立てたんだろう?と思います。

多分パーツごと持ってきて、現場溶接なんでしょうけど、溶接の継ぎ目もない。

また頭のクルクルの部分なんか、一つ一つ形が違う。

これは一つごとの製作なんでしょうけど、いや凄い。


またパーツをどうやって今の山に吊り上げたんだろう?

クレーンはどこに据えたのかな?

などなど、これができている頃は私は浦安にいたので、全く知らなかった。



メインの祈願。

ある新商品に魂を入れる祈願をしてもらっています。

護摩なので火を炊きますが、結構な勢いで燃えます。





日曜日なのに一日中雨でした。




家に帰ってオカメインコとお風呂に入りました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパムメールにやられた・・・

2016年05月27日 | 日記
昨日、こういうメールが届きました。




てっきり佐川急便からのメールだと思って

確かに、いつメール登録したのかな?とは疑問に思いつつ

下記のURLをクリックしてしまいました。


すると何回クリックしても『現在大変混みあっています・・・』と出ます。



何だかな~と思いつつ、今日もクリックしても同じ状態。


すると、何だか迷惑メールらしきものが届きはじめました。





これは絶対怪しい・・・・


何で急に迷惑メールが来はじめたんだ?????

と思って、先程の佐川急便の不在通知のメールをクリックしてみました。


またもや大変混みあっているとの事




あっ!


これはおかしい!


よく見たら、佐川急便ではなく、佐川ってなってる。



絶対おかしいと思ってネットで調べたら

『宅配業者を装う悪質スパムメールがある』と。


見事にやられました。


仕方ないのでメールアドレスを変更しました。


みなさまも、佐川とかクロネコとか宅配業者を装うメールには十分注意して下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブンの牛めし

2016年05月16日 | 日記
最近、セブンイレブンの牛めし(牛丼)が美味しいと思い、結構食べています。

画像じゃ分かりにくいですが


まあ、弁当を持って来てないので何食べようかと悩んでコレにしてみたんですが

意外に美味しい。

いや、かなり美味しいと思います。

はっきり言って、牛丼チェーン店の牛丼より全然美味しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2016年05月06日 | 日記
今年のGWは、前半は仕事です。

室内プールの中にある鉄骨階段の防水です。



29日~2日までの間に施工しました。


5月1日は美酒団の田植えがありました。

日本酒八木山を作って今年で4年目を迎えます。




とても天気の良い日でした

















私は田植えより、終わった後のメシが楽しみでしたw

お釜で炊いたご飯サイコー!





かしわ(鶏)にタケノコ最高!





GW後半ですが、どんたくは初日大荒れの天気でしたのでパレードは中止になりました。

2日目の5月4日うって変わったような好天で、どんたくパレードももの凄い人手でした。


恐ろしいくらいの人混みでした・・・・













やはりミッキーはオーラがありますねw


ゆるキャラ達とは違うスターのオーラがありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益城のスイカ

2016年04月28日 | 日記
相変わらず熊本地方は余震が続いております。

実際、自分が該当者にならないとこの苦痛は分からないと思いますが

私自身、特に何をしたわけでもなく、今後何をする予定でもなく

何かきっかけがあれば精一杯の何かをやろうと思っています。


震災ボランティアですけど、震災直後に物資を届けたりする方もいるし

それで助かった人も大勢いると思います。

しかし、それで渋滞が発生し救援物資が遅れたのも事実です。

実際に行動を起こすのもボランティア

でも、震災直後に何もしないのもボランティア。


芸能人も色々です。

黙ってやった人もいるし

いついつ行きます!と公言するグラビアアイドルみたいなのもいる。

ブログに幾ら寄付したと書く人もいる。

人間性の違いなんでしょうけど、でも、やってるだけ偉いと思います。


新飯塚駅に熊本大学の学生が寄付をしていると知り、仕事の合間に寄ってはみたけど

時間帯があったのか、いませんでした。

でも、どこかでまたそういう機会があればいいと思います。


テレビで益城のスイカが出荷されたニュースがやってました。

ぜひ買いたいけど、どこに売っているのか分かりません。

ちょっと探してみたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地方大地震

2016年04月16日 | 日記
今日は4月16日

4月14日の夜9時過ぎに急に携帯が鳴りだした。

凄い音・・・

何とも言い表せないけど



すごく嫌な音が鳴りだして、家の中が揺れ出した。

既に寝かせていたオカメインコがカゴの中でパニックになり暴れ出したので救助


トサカがこれでもか!と言うくらい立ってる。



ニュースを見ると熊本地方のようだ。


翌朝のニュースで熊本城や各所の被害状況を知り


これで後は終息するものだと思っていたら

16日の深夜にまたあのイヤな音が


またまたオカメインコがパニックになり暴れ出したのを救助。


この時が本震のようです。





私は福岡市内のマンションなので実害はありませんでした。


熊本地方の方々に苦労に比べれば、私が夜が寝れなかったなんてどーでもよい事です。


まさかあんな地震が熊本地方で起こるとは思いもしませんでした。


ある組合の総会で、7月末に熊本で総会をしゴルフをする予定でした。

そして前日には熊本城を見学しようと思っていたところでした。



九州自動車道の復旧は数か月かかるでしょう。

熊本城の修復は2年くらいかかるんじゃないでしょうか?


何より被災された方々が元の生活に戻るまでに何年かかるのでしょう?


今現在も熊本地方では余震が続いているし、福岡でも揺れています。


今朝だけでも10回の余震



私達は熊本の人に対して現在何もできません。

祈ることくらいしかできません。


これ以上被害が出ないといいのですが・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加