株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

月の写真

2017年05月25日 | 日記
一眼レフだと設定が難しくて中々月が撮れないんですが

コンデジだとフリーハンドで簡単に撮れました。

3万円しなかったカメラなのに恐るべし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,29 M様邸外壁改修工事

2017年05月20日 | 長期性能保証事業実績
先日終わった和風住宅の改修工事です。

まずはコチラをご覧ください



外壁工事はまず不要な石を落とすサンダー掛けからやりました



下塗り後に仕上げていきます(ヘラ押え)



拡大



完成








外壁のひび割れもキチンと補修します



Uカット処理+シーリング充填







軒天の木部はクリーニング専門職の方に依頼



そして浸透性着色防腐剤を塗りました








全体着工前



完了









玄関着工前



完了








鋼製雨戸着工前



塗装作業中



完了(シリコン樹脂吹付仕上げ)








玄関天井着工前



クリーニング後、浸透性着色防腐剤塗装作業中



完了









当然塀もサービスで洗います。



超高圧洗浄(30Mpa)







入口床着工前



完了(サービス工事)








裏口



完了(サービス工事)





外壁仕様 7年保証はがれなし
塗装仕様 フジワラ化学 ニューアールダンテ
木部仕様 三井化学産資 ノンロッド





ありがとうございました。



尚、100%安心な国土交通大臣認定制度、長期性能保証を受けたい方はコチラでお近くの施工店を検索できます。


保証期間中に万一会社が消滅しても大丈夫な長期性能保証をぜひご利用下さい。
全国組織です。


※最近類似保証制度があるようですが、当組合の保証制度は国土交通大臣に認められた制度なので安心してご利用ください。


飛び込み営業・優良工事店紹介サイト・値引き額が大きい見積り・一式の多い見積りなどの施工店にご注意ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドスピード8アイスブレイク

2017年05月11日 | 映画
GW中、あまり遊べなかったんですが、映画だけは観てきました。

ワイルドスピードの8作目

前作から2年ぶりの新作




ご存じの通り、ワイルドスピードシリーズは主役のブライアンが自動車事故で死亡。


前作は弟が代役を務め、無事に上映されましたけど

今回はどうなの?


と思ってたら、今作は出演しませんでした。

結婚して子供もできた設定だったので、『引退』というか、穏やかな生活を望んだようです。


このワイルドスピードシリーズですが、回を追うごとに面白くなってきています。

とにかくアクションがすごくて


あっ!という間の2時間


今作も大変面白かったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の外に出て働くことはイイことですね。

2017年05月02日 | 日記
ある『2ちゃんねるまとめサイト』で見つけました。

ニートの方が親戚の方に言われ、部品工場で働きだした感想だそうです。



『まだ見習いだけど楽しい』


ホントいい言葉ですね。

彼(彼女かも知れませんが)どのような環境だったか分かりません。

なんでニートだったかも分かりません。


ただ、すごく評価できることは

1・親戚に言われ素直に勤めた

2・仕事を楽しいと思えた

ことです。



ニートであれば人と接するのも苦手だったでしょう


でもやってみて、『見習いだけど楽しい』と言えた。



イイですね。

ホントいいです。



仕事が面白く思えることは素晴らしいと思います。

こんな心根がイイ人が社員で来てくれたら経営者としはて嬉しい限りでしょう。


元ニートの方はこれからも頑張って欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のいい天気

2017年05月01日 | 日記
最近天気が良くてすっかり春というか、季節は夏に向かっていますね。

花も綺麗です。

iPhoneで写真を撮ってパソコンで見てみると

眩しすぎて目が痛くなりましたので載せてみます。

実家の庭に咲いているツツジです。


どうです?目が痛いでしょ?(笑)


さらに












そしてレンゲ?




すみません、花の名前はあまり知らないんです・・・w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風住宅の改修

2017年04月20日 | 塗装工事
久々ですが、今日は和風住宅の塗装改修をご紹介します。

和風住宅の特徴は、

1・屋根が陶器瓦もしくはセメント瓦等であること

2・軒天が木部(非塗装)

3・外壁が砂壁状仕上げで艶消し

大きく分けるとこのような特徴ですが、塗装業者なら誰もが

『和風住宅を塗り替える場合、何を塗ればよいか?』と悩むと思います。

何でもかんでも弾性塗料を塗る人もいますが、弾性塗料を塗ると

質感が変わりツヤが出てしまい和風の良さが消えてしまうのです。

私の勝手な認識ではありますが、飛び込みセールスの塗り替え業者はこのような

弾性塗料を塗ってしまいます。

しかも弾性の意味がないような薄~~く塗ります。



できるだけ質感を変えずに、厚く塗り、ツヤを出さずに高耐候性を維持したい。

そこで今回はフジワラ化学のニューアールダンテで改修する事にしました。



足場状況







裏側足場状況






軒天木部は、クリーニング屋に依頼して汚れなどを拭き上げ

浸透性保護材ノンロッドを塗っています。

壁は下塗り状態





今回の下地は石調仕上げでした。

まず石をできるだけ削り落とし

高圧洗浄を行い

シーラーを塗り

フジワラ化学のニューアールダンテで仕上げます。



メーカー推奨の仕上げ方法だと、ニューアールダンテは1回塗りで良かったんですが

今回、試しに2回塗ってみると、これがまたかなりイイ。

と言うことで、ニューアールダンテ2回塗り仕上げに変更しています。


まずはニューアールダンテを厚塗りをします。




専用のヘラで押えながら、余分な塗料を取り除きます。






もう一度





ヘラ押え





既存の下地はこんな感じ





ニューアールダンテ2度塗り仕様をすると




かなりイイです。


かなりイイですがしかし、

ちゃんと石を削り落としたり、ニューアールダンテを余分に2回塗ればの話しです。


ゴールデンウイーク明けには終わりますので、また全体像をご紹介いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月です

2017年04月03日 | 日記
4月です。

お花見のシーズンですが今年はまだ満開ではありません。

1日に福岡市舞鶴公園で花見があったんですが、1分咲きでした・・・


ところで、実家のすぐ近くでつくしの宝庫を見つけました。

今まで見たこともないような、密度の濃いつくし群です。



若干、少し遅い気がしましたが、とにかく取りました。

15分程度で腰に限界がきたので止めましたが




嫁さんから嫌味タラタラいわれるくらいは取れました。


そして4月2日の日知曜日。

所用で志賀島まで出かけて、ショップヒロに寄りました。

先日、志賀島産のワカメを戴いたので、名物のサザエ飯をたべてみようかと。




とても美味しゅうございました。

ショップヒロは此方です。

ふくおかさん家のうまかもん

たびらい福岡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志賀島産のサザエ

2017年03月07日 | 食べ物
大学生になる娘が春休みを利用して東京から帰福してきました。

毎年、正月は休みも短いし航空券料金も割高なので春休みに帰ってきます。

せっかく帰ってくるのだから美味しい魚を釣って食べさせたいな~などと思ってまして、

ま、そのような話しをガルフという遊漁船を営んでいる知り合いに話しをしたところ




ガルフ船長『信川君、娘さんはサザエとか食べる?』

実は娘は貝が好きで、特に牡蠣とサザエが大好きです。


以前はよく牡蠣小屋に行って食べてたんですが3年前にカキに当たりまして・・・・

それ以来カキ小屋には行ってないんです。

そんな中、サザエを、しかも志賀島産で、しかも新鮮なモノを用意していただける

と言う事で、娘が帰る最終日に戴きました。



まだ生きて口も開いていました。


それを先日買った遠赤外線焼き器で



汁がこぼれないように向きを考えて並べて焼きました。



グツグツなりだしたらショウユを2滴ほど垂らして食べるととても美味しい。




サザエは家で焼けないと思ってましたが、このザイグルを買って本当に重宝してます。


志賀島の海は私もよく船で釣りに行ってます。

そこで知り合った遊漁船のガルフさん。


お勧めのワカメをナマコも頂きました。

志賀島産の生ワカメは何度か食べたことありますが

さっと湯通ししてポン酢で食べると美味しいんですよね~。




また弘漁港の入り口にあるヒロショップでは

サザエ飯につぼ焼きが食べられるそうです。



遊漁船ガルフさんが気になる方はヒロショップで聞いてみてください。

子供から女性から初心者から大歓迎みたいです。


私の記憶が正しければ、志賀島は今からサザエとワカメとアサリなどの旬で

5月はビワが美味しい季節です。

志賀海神社もあります

ドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとり世代

2017年02月22日 | 日記
朝のスポーツニュースでやってたんですが

プロ野球のドラフト1位で入団した大型新人ピッチャーがいて

投げるのはいいけど守備があまり得意ではないらしく

紅白戦でちょっとエラーをしてしまい、先輩選手に怒鳴られたそうです。


ま、ここまでは普通にあることなんでしょうけど

その新人選手、怒鳴られたら落ち込んでしまったらしいとニュースでやってました。

そこで思い出したのが、以前私が参加している異業種交流会の八夢会で見たDVDセミナーの

『理解できないでは済まされない!新入社員の育て方・伸ばし方』です。


ゆとり世代って、1987年から1966年まで生まれのゆとり教育を受けて育った世代です。

ゆとり教育の功罪には様々な意見があるようですが、特徴としてよく言われていることが


1・根拠のない自信がある(特に裏付けがあるわけでもないのに)

2・すぐ心が折れる(怒られると落ち込んでしまう)

3・競争意欲がない(成績表を絶対評価でやったため)

4・指示されたことしかやらない(言われたことだけしかやらない)

5・人間関係が希薄(上司と飲みに行こうとしない)

らしいです。


うちの会社にはそんな新人もいないし、仕事でもそこまで接したことないので分かりませんが

実際の企業とかでは結構あるあるらしいです。


ちょっと戻りますが、そのプロ野球大型新人選手。

先輩に怒鳴られたからと言ってすぐ落ち込んでいたみたいですが


これは私たち世代で通用する『気合』とか『負けん気』で済む話ではありません。

そのように教育されてきた世代ですから私らの考え方は通用しないんだそうです。

ゆとり世代の特徴をこちらが理解して、そして接してあげるために

上記のようなセミナーがやっているそうです。



私たちは新人類と言われてました。

中学生の時、バリバリの日教組だった社会の先生がこう言いました。

『カップ麺とコーラで育っている貴方たちがどんな大人になるのか見てみたい』

でも、その先生だって、幕末の時代の尊王攘夷バリバリの人から言わせると

『なんだお前らは!』となると思うんですよね。


ゆとり世代が悪いわけではないと思うんですよ。

国の教育政策として育ってきたんだから。

これだからゆとり世代は・・・・

と言ってしまう人こそ、自分を見直すべきだと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家焼肉

2017年02月17日 | 日記
外で食べるのは疲れるし遠いし高い。

美味しい肉が売ってるので家で焼肉をしたい。

私は常々そう思ってました。

飯塚市忠隈238の青木ホルモン

ここの肉と上ホルモンが美味しいのです。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E5%B8%82%E5%BF%A0%E9%9A%88&lat=33.6247628&lon=130.6858924&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%BA%97&v=2&sc=3&uid=89d893da1de9484a497632ea0b038e484e96787a&fa=ids


焼肉を食べに行っても、ここの肉の方が美味しいんですが

家で焼肉をすると脂が飛び散り部屋は煙たく床はヌルヌルの大惨事。

そこで無煙焼肉と検索すると、ありましたありました。




上からの遠赤外線効果で肉を焼くので煙もあまり出ないらしい。


で、実際にやってみました。




確かに煙もかなり少なく脂の飛び散りも抑えられとてもいい感じです。

が、赤色灯のせいで、肉が焼けたのかどうかが分からん・・・・・


しかし、さすがは遠赤外線効果


肉も美味しいが、野菜が美味しい。

今までは一番の大惨事だったホルモンも全然大丈夫。



中々良かったです。


ただ、使い終わった器具が私の部屋に置かれることに決まったのがちょっと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加