株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

長崎伊王島旅行

2011年01月03日 | 日記
毎年正月は実家に行き、親子兄弟で集まっていましたが、親父が亡くなったし

今年はどっかへ行って正月を過ごそう。ということになり、母親と兄夫婦と長崎やすらぎ伊王島に行ってきました。

ウチの子供たちも2年ほど家族旅行に連れて行ってないので楽しみにしていたようです。

出発は元旦の午前11時頃です。

JRかもめで行きました。

今まで家族旅行と言えば車でしたけど、JRも渋滞知らずで全然楽チンです。

のんびりするためにグリーン車です。

新潟県のような風景ですが、これは佐賀県です。
神埼郡付近ですが、すごい大雪ですね~

JRはいいですね。
駅弁食べながら好きなことしてても現地に着きますから。

長崎に着いて港まで路面電車で行きました。

港に着いたんですが、船の出発4分前ということで乗ることができませんでした。

次の船に乗るように言われたんですが、次の船は2時間後ですよ。

出発時間に遅れたのならしょうがないですけど、4分前ですよ?

この船会社のサービスは最悪です・・・

結局、長崎出島を見学して時間を潰し、次の船で伊王島へ。

つい先日工事をしたアトル長崎支店です。

20分くらいでようやく伊王島が見えてきましたが、すごい波でジェットコースター並みです(汗)

やすらぎ伊王島はホテルとコテージがありまして、今回はコテージに宿泊しました。

室内は

外を見ると

夕食ですがバイキングです。

恥ずかしいので写真を撮る勇気がありませんでしたが、腹いっぱい食べました。

腹いっぱい食べすぎて苦しくなってかなり後悔しました(笑)

種類が多くて、少しづつ食べても食べきれないくらいでした・・・

朝もバイキング形式ですが、ここの料理はとても美味しいです。

夜は野生のタヌキがいたし、温泉も気持ちいいし。

温泉は24時まで開いてますので、遅いほどのんびりできます。

とてもいい旅行ができました。

詳しくはココ

やすらぎ伊王島ホテルさん、宣伝しといたので塗り替えの時声をかけてください(笑)

次の日は、大浦天主堂とグラバー園に行きました。

先日、アクロスの森社長から連れて行ってもらっていたので(参照)母をガイドしてあげることができました。

で、四海楼でちゃんぽん食べて(参照)、中華街で買い物して福岡に帰りました。

帰り、二日市の5号線の大渋滞を見たとき、心からJRにして良かったと思いました。

今回、大人2人高校生1人小学生1人の4人の料金は、宿泊費から交通費(グリーン車含む)まで全て入れて7万2千円ほどです。

何より、運転しなくていい、事故に遭う確率も低い、渋滞しない、ナビ要らない・・・・

来年の家族旅行もJRにすると思います。